手羽元と酢を使ったおいしいレシピをご紹介!圧力鍋で時短調理も

手羽元と酢を使ったおいしいレシピをご紹介!圧力鍋で時短調理も

疲労回復効果があると言われているお酢を使ったレシピはたくさんあります。今回は鶏手羽元とお酢のレシピのご紹介です。手羽元と酢のレシピは疲れた時や食欲のない時にぴったりです。お酢がなぜ体に良いのかという点に加え、圧力鍋を使った簡単な時短レシピも満載です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.手羽元と酢は相性抜群!
  2. 2.手羽元と酢の定番人気レシピ
  3. 3.圧力鍋で作る手羽元と酢の簡単時短レシピ
  4. 4.手羽元と酢のおすすめレシピ
  5. 5.手羽元と酢でおいしい料理を作ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

手羽元と酢は相性抜群!

Photo byAlexas_Fotos

鶏手羽元を使った料理は数多くあります。骨付きの手羽元がお好きな方も多いことでしょう。鶏の手羽元は煮込み料理から揚げ物まで様々な調理法があり、ファーストフード店のサイドメニューには必ずと言ってよいほど揃っています。

スーパーでも手羽元を売り出していることも多く、家庭でよく使われるお肉の一つです。今回は手羽元とお酢がとても相性が良いことをご紹介します。お酢の力について知るとより美味しく手羽元を食べるのに一工夫できることが分かります。

この記事ではお酢の力について詳しく説明するとともに、手羽元と酢の簡単で時短料理にもなるおすすめのレシピをご紹介します。

酢の効果

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

それではまずお酢の効果についてご紹介します。お酢は体に良いだけでなく様々な活用法があることで広く知られています。そのため料理に活用するだけでなく、掃除などにも使うことができます。酢の抗菌・防腐作用を活用している方も多いことでしょう。

酢にはどのような健康効果があるのでしょうか。酢は米や穀物に麹菌を加えて作られたアルコールに、酢酸菌という微生物を加えてさらに発酵させて作られます。そのため酢はアルコールをさらに発酵させて作られるという意味で二重の発酵食品ということになります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

酢には酢酸の他にアミノ酸などの有機酸が多く含まれていますので、ダイエット効果や健康増進に役立つとされています。また血糖値の上昇を防ぎ、脂肪の燃焼を促進する優れた食品として期待されています。そのためダイエットにはおすすめの食品と言われています。

さらに酢には疲労回復効果や野菜などに含まれるビタミンCやミネラルの吸収を助ける効果があることもよく知られています。そのため血圧を下げたり脂肪の蓄積を抑えたりする効果から生活習慣病の予防やダイエットに是非取り入れたい食品なのです。

また酢にはお肉のたんぱく質分解酵素があるため、手羽元肉でも柔らかく煮ることができます。さらに食欲増進や疲労回復効果から夏バテや食欲のない時にもさっぱりと仕上がります。

手羽元と酢の定番人気レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

酢の力について理解できたところで、手羽元肉と酢を使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。手羽元肉を使って煮込み料理を作ってみましょう。手羽元肉は骨が付いていて柔らかくホロホロに煮るには時間がかかります。そこで酢の力を借りると簡単にさっぱりと仕上がります。

手羽元肉と酢の相性はとてもよく、おいしい煮物が簡単に出来上がります。食欲をそそる手羽元肉の煮物で家族みんなが素敵な食卓を囲むことができるでしょう。初めは手羽元と酢を使った基本的なレシピです。

手羽元のさっぱり煮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず鶏手羽元5~6本に塩こしょうを振っておきます。フライパンに油をひき中火で熱したところに手羽元の皮目を下にして焼いていきます。その際あまり動かさずこんがりと焼けたら上下を返して同様にこんがりと焼き目をつけます。

酢100㏄・しょうゆ50㏄・水50㏄・砂糖大さじ3をよく混ぜフライパンに注ぎます。薄切りにしたしょうがとニンニクを加え弱めの中火で10分程煮ます。その際殻をむいたゆで卵を加えて一緒に煮るとより豪華になります。

彩りよく茹でた青菜やブロッコリーを添えて盛り付けたら完成です。手羽元は香ばしく焼いてから煮込むと旨味が閉じ込められ、お酢の力でさっぱりと頂けます。

いろいろなお酢で作ってみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手羽元肉を煮込む際に使うお酢を変えてみるとさらに風味や味わいが深まります。お酢にはたくさんの種類がありますが、原料の違いによって様々な風味や味わいを楽しむことができます。米や穀物を原料にしたものからりんごやブドウが原料になっているものもあります。

さらに黒酢のように熟成させた酢もあり、手羽元を煮込む際にはいろいろな酢を使ってみると良いでしょう。また、より簡単に仕上げたい場合は、ポン酢やかんたん酢など味が付いているものを使うと良いでしょう。その場合が塩分に注意しながらお使いください。

圧力鍋で作る手羽元と酢の簡単時短レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介する手羽元を使ったレシピは、圧力鍋を使う時短レシピです。圧力鍋を使って手羽元を調理するととても簡単に美味しく出来上がります。また時短にもなり忙しい時のお助けメニューとして活用することができます。

暑い時期など調理に手間と時間をかけたくない時や、食欲がなくさっぱりと食べたい時にはぜひ圧力鍋を使って手羽元肉を時短調理してみましょう。

手羽元の甘酢煮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず手羽元肉5~6本の水気をキッチンペーパーでしっかりとふき取ります。圧力鍋にサラダ油を熱し、手羽元を入れて中火で焼き色を付けます。コロコロと転がしながら手羽元全体に香ばしく焼き色を付けます。焼き色がついたら調味料を入れます。

調味料は酢大さじ3・しょうゆ・酒・みりん各大さじ2・砂糖大さじ1です。圧力鍋の中に調味料と水100㏄を加え中火で熱し、圧力がかかってきたら弱火にして15分加圧します。その後火を止め自然に圧力が下がるまで放置します。

圧力鍋の圧力が下がったら、ゆで卵を加えて煮汁が少なくなるまで煮詰めます。手羽元肉を煮始める時に大根を入れて一緒に煮ると、とても美味しくトロトロ大根が簡単に時短でできます。

手羽元と酢のおすすめレシピ

Photo by ketou-daisuki

手羽元肉と酢を使ったさっぱりレシピでおすすめのものをご紹介します。手羽元と酢の組み合わせで和風にも洋風にも中華風にもアレンジすることができます。その日の気分や体調に合わせてさっぱりと作ってみましょう。

鶏手羽元のにんにく醤油煮

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずご紹介する手羽元と酢のレシピは「鶏手羽元のにんにく醤油煮」です。お酢とにんにくの力で手羽元がとても柔らかくホロホロに仕上がります。まず手羽元肉は骨に沿って切り込みを入れておきましょう。

鍋に手羽元とにんにく2片・酢大さじ3・しょうゆ大さじ2・砂糖大さじ1を入れて煮立てます。落し蓋をして煮汁が回る位の中火から弱火にして15分煮ます。お好みでゆで卵を入れます。こってりとした中にもさっぱりとした酸味が爽やかな一品が出来上がります。

手羽元のバルサミコ酢チキン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介する手羽元と酢のレシピは「バルサミコ酢チキン」です。バルサミコ酢はぶどうから作られたお酢で長い間熟成させていますので味に深みと甘みが出るのが特徴です。まず手羽元肉はフォークで全体を刺し塩こしょうをしておきます。

フライパンにオリーブオイルとにんにく・唐辛子を入れ弱火で香りを出します。手羽元を加え全体に軽く焼き色を付けます。バルサミコ酢・はちみつ・しょうゆ・水を加え、蓋をして水分がなくなるまで約20分煮ます。調味料の目安は酢3:はちみつ2:しょうゆ1です。

手羽元の黒酢オイスター煮込み

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

最後にご紹介する手羽元と酢のレシピは「手羽元の黒酢オイスター煮込み」です。とても簡単でお弁当のおかずにもおすすめです。手羽元は骨に沿って切り込みを入れておきます。ジップロップなどに手羽元・すりおろしたニンニクと生姜・調味料を入れて揉みこみます。

調味料は黒酢・オイスターソース・砂糖・塩です。手羽元に味がなじむように良く揉みこみそのまま30分くらい置きます。フライパンに油をひき手羽元を並べ、漬け汁を全体にかけます。中火で蒸し焼きにして湯気が立ったら蓋を外しじっくりと炒め煮します。

煮汁が煮詰まってきたら火を止め、お皿に盛り付けます。お好みでサニーレタスなどの野菜を添えると良いでしょう。煮汁は濃厚でご飯との相性が抜群です。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

手羽元を使った煮物を作る時には酢を使えば、柔らかく食欲をそそる一品になります。時短で作りたい時には圧力鍋の他に炊飯器や電子レンジを活用することもできます。それらの道具を使うことにより忙しい中でも簡単においしい煮物を作ることができます。

さらに酢の種類を変えてみたり、手羽元肉と一緒に煮込む具材を変えたりすることによりさらに美味しい煮物を作ることができるでしょう。例えば大根や卵の他にじゃがいもやゴボウなどもよく合います。長ネギや玉ねぎと言った香りのあるものと煮るのもおすすめです。

飲んでも美味しい万能調味料【酢】特集!おすすめ商品を大公開のイメージ
飲んでも美味しい万能調味料【酢】特集!おすすめ商品を大公開
酢は調味料として、当たり前のように家庭に置いている方が多いのではないでしょうか。酢にはさまざまな種類があり、種類によって料理やドリンク作りなどで使用されます。当たり前のようにある酢ですが、今回は酢の種類や効果、使い方などを紹介していきます。
イタリアの調味料【バルサミコ酢】の魅力を総まとめ!超高級品もある?のイメージ
イタリアの調味料【バルサミコ酢】の魅力を総まとめ!超高級品もある?
本格的なイタリア料理を作ったり、普段の料理をワンランクおいしい料理に仕上げることができるイタリアの調味料バルサミコ酢は様々な使い方をすることができる人気アイテムです。比較的購入しやすい価格から高級品まであるバルサミコ酢の魅力や使い方などを紹介していきます。

手羽元と酢でおいしい料理を作ろう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

手羽元と酢の簡単レシピはいかがでしたでしょうか。酢は体に良い食品で毎日の食生活で是非取り入れたいものです。またこってりとした手羽元の煮物に酢を入れるとさっぱりとした味わいになり食欲をそそります。是非お肉を柔らかくする酢の力を借りましょう。

また圧力鍋などを活用し柔らかくホロホロとした手羽元煮込みを時短で作ってみましょう。きっと忙しい中でも、ほっこりとくつろぐことのできる食事の時となるでしょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング