【自家製食べるラー油】のレシピを伝授!料理のアレンジにも大活躍

【自家製食べるラー油】のレシピを伝授!料理のアレンジにも大活躍

幅広いアレンジに大活躍する、食べるラー油の自家製レシピに挑戦してみませんか?食べるラー油を簡単に作れるおすすめのレシピから、辛いけどおいしいおかずのアレンジレシピまで一挙にご紹介します。自家製の食べるラー油で好きな時にピリ辛料理を楽しみましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.食べるラー油とは?
  2. 2.食べるラー油の簡単レシピ
  3. 3.桃屋風食べるラー油のおすすめレシピ
  4. 4.食べるラー油を使ったアレンジおかずレシピ
  5. 5.食べるラー油のレシピを作ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

食べるラー油とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食べるラー油とは読んで字のごとく、食べるタイプのラー油です。ラー油の刺激と旨みに具材のサクサクとした食感が加わり、冷や奴や卵かけご飯にトッピングすれば旨辛で箸が止まりません。

食べるラー油の楽しみ方はトッピングをはじめ、麺類の薬味やつけダレ、チャーハンの味付けに煮物、おにぎりの具など多岐にわたります。どんな食材や料理にもマッチする食べるラー油は、辛いもの好きにとってもはやなくてはならない定番の調味料であると言えるでしょう。

桃屋の「少し辛いラー油」から話題に

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ピリッと辛い食べるラー油は、今やすっかり日本の食卓のお馴染みとなりました。しかし、食べるラー油が初めて世に登場したのは2009年8月と、その歴史はそれほど古いものではありません。

食べるラー油のパイオニアは、海苔製品や漬物などのご飯のお供で有名な食品メーカー「桃屋」です。桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、調味料であるラー油を食べるというそれまでのラー油の概念を覆しました。マイルドな辛さも受けて、爆発的な人気商品となったのです。

桃屋の食べるラー油の大ヒット以降、多くのメーカーから食べるラー油が発売されました。日本は空前の食べるラー油ブームが巻き起こり、一時期は品薄状態になり入手困難になったほどです。落ち着きを取り戻した現在も、食べるラー油は引き続き根強い人気を誇っています。

辛そうで辛くない少し辛いラー油

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ラー油との違い

Photo by9884533

同じラー油でも、なぜに食べるラー油はこれほどまでに熱い支持を得ているのでしょうか?ラー油は言わずと知れた、中国生まれの調味料です。餃子やシュウマイを食べる際には欠かせない存在であり、どこの家庭でも常備している調味料の1つではないでしょうか?

食べるラー油はニンニクや玉ねぎなどの香味野菜、そして旨みを引き出す素材をラー油と一緒に炒め合わせるというレシピで作られます。唐辛子のピリッとした刺激に旨みや食感がプラスされて、食べるラー油自体がもはや一品料理と言って過言ではありません。

食べるラー油はすでに味わいが完成されているため、いつものおかずも簡単にピリ辛にアレンジできます。様々な料理と相性抜群の食べるラー油は、調味料を超えたハイパー調味料なのです!

もはやおかず【食べるラー油】の魅力を総まとめ!おすすめ商品は?のイメージ
もはやおかず【食べるラー油】の魅力を総まとめ!おすすめ商品は?
かつて一大ブームとなった「食べるラー油」は、ご飯のお供やおかずのトッピング、麺の味変などさまざまな場面で活躍する万能調味料です。食べるラー油の魅力やおすすめの使い方、人気商品をご紹介します。自家製食べるラー油のレシピもぜひチェックしてみてください。

食べるラー油の簡単レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食べるラー油は、自宅で簡単に手作りできます!自家製の食べるラー油は好みの辛さに調節が可能です。自家製のレシピで作る食べるラー油は、もちろん保存料などの添加物は含まれません。安心・安全なおいしい食べるラー油が簡単に手作りできる、おすすめのレシピをご紹介しましょう。

材料・レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おかずにもなる食べるラー油の簡単レシピです。粗挽き唐辛子大さじ2、いりごま大さじ1、ごま油100ml、サラダ油50ml、フライドガーリックとフライドオニオン各15g、コチュジャン大さじ1、味噌小さじ2、塩小さじ1/2を用意します。食べるラー油を保存する瓶は煮沸消毒しておきましょう。

耐熱ボウルに唐辛子といりごまを入れて混ぜ合わせます。フライパンにごま油とサラダ油を入れて中火で熱したら、熱々の油を唐辛子に回しかけましょう。ジュッと焦げる音と共に飛散するものは、辛い成分です。咳き込んでしまうのを防ぐため、吸い込まないように注意しましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷めた油にコチュジャン、味噌、塩を加えて混ぜ合わせたら、ラー油が完成します。ジッパー付きの保存袋にフライドガーリックとフライドオニオンを入れて、叩いて砕きましょう。瓶にフライドガーリックとフライドオニオン、ラー油を入れれば自家製レシピで作る食べるラー油の完成です!

自家製レシピで作った食べるラー油は、冷蔵保存が可能です。ピリッと辛い食べるラー油を、約3週間も楽しめます。唐辛子にかける油は、長ねぎやニンニク、生姜などを一緒に熱して香味油にするレシピもおすすめです。香味油を使うレシピでは、食材は唐辛子にかける前に取り除きましょう。

桃屋風食べるラー油のおすすめレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油は、食べるラー油の代名詞と言えます。桃屋風の食べるラー油をおすすめのレシピで作り、自宅で楽しんでみませんか?フライドガーリックとフライドオニオンはすべて手作りという、こだわりの食べるラー油を再現した簡単レシピをご紹介しましょう!

材料・レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

桃屋風食べるラー油の簡単レシピです。唐辛子大さじ2、いりごま大さじ3、ごま油40ml、サラダ油60ml、砂糖と味噌各小さじ1、醤油大さじ1、ニンニクと玉ねぎを用意しましょう。桃屋風食べるラー油のレシピでは、ニンニクと玉ねぎは揚げてチップにした時に大さじ3になる分量を用意します。

ニンニクは薄くスライス、玉ねぎはみじん切りにして耐熱皿に広げます。電子レンジで1分ほど加熱してから、玉ねぎのみ小麦粉をまぶして分量外の油でカリッと揚げましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ここからのレシピは、先にご紹介した基本の食べるラー油のレシピと大きくは変わりません。耐熱ボウルに唐辛子をスタンバイして、フライパンでごま油とサラダ油を熱します。油の温度は、スプーンでひとすくいして唐辛子にかけた時に、ジュッと泡立つ程度を目安にすると良いでしょう。

熱した油を唐辛子に回しかけたら、そのまま冷まします。砂糖、味噌、醤油を混ぜ合わせて、いりごまとフライドガーリック、フライドオニオンを加えて混ぜたら完成です!ニンニクと玉ねぎの素材のおいしさを感じられるレシピで、マイルドな辛さの桃屋風食べるラー油を楽しみましょう!

食べるラー油を使ったアレンジおかずレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの自家製レシピで作った食べるラー油は、ちょっぴり辛いトッピングとして大活躍してくれることでしょう。最後は、食べるラー油を調味料として使うアレンジおかずのおすすめレシピをご紹介します。どのレシピも簡単に作れておいしい、忙しい主婦に大助かりのレシピばかりです!

キャベツサラダ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食べるラー油のアレンジおかずレシピ、おすすめの1つ目はキャベツサラダのレシピです。サラダと言えども食べるラー油をふんだんに使い、ピリ辛が後を引くおかずサラダとなっています。食べるラー油は市販のものでもOKですが、自家製レシピで作ったものならおいしさは格別です!

食べるラー油のキャベツサラダ、4人分のレシピです。食べるラー油小さじ1、オリーブオイル小さじ2、レモン汁1/2個分、塩コショウ適量、玉ねぎ1個、キャベツ1/6個、ニンジン1本を用意しましょう。野菜はレシピ通りでなくても問題ありません。冷蔵庫に残っている野菜を活用しましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャベツとニンジンは千切りに、玉ねぎはスライスした後で辛みを抜くためにまな板の上に広げて置いておきます。30分ほど経ったらボウルに入れて、他の野菜も加えましょう。食べるラー油、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウも加えてよく混ぜ合わせたら完成と簡単なレシピです!

もっとシンプルに、食べるラー油大さじ1、塩少々、すりごまといりごま各大さじ1、キャベツ4枚のレシピもおすすめです。千切りにしたキャベツと塩をボウルに入れて、食べるラー油を加えて混ぜます。最後にすりごまといりごまを混ぜるという、簡単なレシピなのに病みつきになります!

豚ニラ炒め

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豚肉とニラはご飯がどんどん進む、最強おかずのタッグです!そこに自家製レシピで作った食べるラー油が加われば、ついつい食べ過ぎてしまうことを覚悟しなければなりません。次にご紹介するおすすめアレンジレシピは、食べるラー油を使った豚ニラ炒めの簡単レシピです。

2人分の分量とレシピになります。自家製レシピで手作りした食べるラー油大さじ1、豚肉150g、ニラ1/2束、もやし1/2袋、ごま油小さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1/3を用意しましょう。豚肉とニラは食べやすいサイズにカット、もやしはさっと洗ってザルに上げておきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

フライパンにごま油を熱して、豚肉を加えて中火で炒めます。豚肉に火が通り色が変わったら、もやしを加えてしんなりとするまで炒めましょう。ここでアレンジレシピの要、自家製レシピで作った食べるラー油の出番です。食べるラー油、酒、塩を投入してさらに炒めていきます。

ラストにニラを加えて軽く炒めたら、食べるラー油のアレンジおかず、ピリ辛がおいしい豚ニラ炒めの完成です!お酒のおつまみにもおすすめなレシピなので、覚えておいて損はありません。子供さん向けには卵を加えて、辛さ控えめなニラ玉炒めのアレンジレシピはいかがでしょうか?

食べるラー油のレシピを作ってみよう!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご紹介したレシピで作った食べるラー油は、おいしい上に無添加です。ちょっと刺激が欲しい時、様々なアレンジレシピに使える食べるラー油は重宝することでしょう。辛さを調節できる点も手作りレシピならではです。簡単においしく作れる食べるラー油のレシピを試してみませんか?

辛そうで辛くない少し辛いラー油

サイトを見る
宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング