イタリア生まれのお菓子【スフォリアテッラ】とは?通販でも買えるって本当?

イタリア生まれのお菓子【スフォリアテッラ】とは?通販でも買えるって本当?

最近人気のイタリアンデザートといえばマリトッツォがありますが、次に人気になるといわれているのが「スフォリアテッラ」です。スフォリアテッラはイタリア生まれの焼き菓子で、独特の食感が楽しめます。そんなスフォリアテッラの魅力とおすすめのおいしい店をご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.イタリア生まれのシェル型のパイ「スフォリアテッラ」
  2. 2.スフォリアテッラはナポリでは定番のお菓子
  3. 3.おいしいスフォリアテッラが食べられるお店
  4. 4.人気のスフォリアテッラが通販で買える!
  5. 5.デザートや軽食としてもおすすめなスフォリアテッラ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

イタリア生まれのシェル型のパイ「スフォリアテッラ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コンビニスイーツや新食感デザートとして最近話題になっているイタリアンスイーツですが、「次に日本でブームになるのではないか」と噂されているのが「スフォリアテッラ」と呼ばれる焼き菓子です。

たっぷりクリームが自慢【マリトッツォ】の魅力を総まとめ!おすすめ商品はこれのイメージ
たっぷりクリームが自慢【マリトッツォ】の魅力を総まとめ!おすすめ商品はこれ
「マリトッツォ」というスイーツをご存知でしょうか。メディアなどでも取り上げられているマリトッツォですが、インスタ映えすると話題にもなっています。そこで大人気と注目されているマリトッツォについて、おすすめのお店などを紹介していきます。

スフォリアテッラはナポリでは定番のお菓子

日本ではこれまでにもたくさんのイタリアンデザートが人気となってきましたが、今のところ「スフォリアテッラ」というデザート名を知る人は少ないようです。ところがイタリアでは古くから食べられている伝統的な焼き菓子で、誰もが知っている有名なデザートといえます。

アマルフィの修道院で誕生

イタリア料理のおいしい店は日本全国にありますが、「スフォリアテッラ」を提供している店は非常に少ないです。ところがイタリアでは200年以上の歴史を持つ伝統的な焼き菓子で、イタリア国内の高級レストランでもメニューとして提供されるほど人気があります。

そんなスフォリアテッラは、イタリア南部海岸沿いにある修道院で誕生した焼き菓子です。とはいえ修道院が寄付金を集めるために開発したレシピではありません。

厨房にあったひきわり小麦・セモリナ粉が傷み始めているのを見つけた修道女が、捨てずに食べられるレシピはないかと考えて焼き菓子を作ってみました。すると思いのほかおいしいお菓子に仕上がったので、修道院だけでなく近隣住民の間でも人気になったのです。

パイの中にリコッタチーズやドライフルーツがたっぷり

修道女の機転によって偶然誕生したイタリアンデザート・スフォリアテッラは、極薄の皮の中にリコッタチーズやドライフルーツなどが入った餡が入っています。実はこれもスフォリアテッラ誕生時のレシピと関係があります。

リコッタチーズを加えるようになったのは、のちに元祖・スフォリアテッラのレシピを手に入れたナポリ人のオリジナルレシピだといわれていますが、ドライフルーツは元祖レシピの材料です。

Photo byRichardJohn

元祖・スフォリアテッラは厨房にあったドライフルーツに、イタリアで古くから使われているレモンリキュール・リモンチェッロと砂糖を加えて餡を作ったのが始まりです。

そのためいろいろなフレーバーのスフォリアテッラレシピがありますが、「伝統的な」という肩書がつくスフォリアテッラにはドライフルーツが欠かせません。

名前の由来

極薄の皮を高温で焼き上げることによって、クロワッサンのようなさくさくした食感ではなく、かなり固さを感じるばりばりした食感になるのがスフォリアテッラの魅力です。

そんな独特な焼き菓子は極薄の皮を幾重にも重ねてひだのように作るのが、作り方の特徴といわれています。このように幾重にも重ねることを意味する言葉が、スフォリアテッラの名前の由来です。

おいしいスフォリアテッラが食べられるお店

偶然に近い状態で誕生したイタリアの伝統菓子・スフォリアテッラは、日本でも徐々に販売する店が増えています。その中でも特においしいと評判の店をご紹介しましょう。

「フィオレンティーナ ペストリーブティック」

フィオレンティーナ ペストリーブティックは、六本木にあるグランドハイアット東京の人気イタリアンカフェ「フィオレンティーナ」に併設されたお店です。

本場・イタリアの高級レストランでは、スフォリアテッラをデザートとしてコース料理の最後に出すこともあります。そんなスフォリアテッラを作るフィオレンティーナのパティシエは、世界中の大会に出場し優勝や受賞した経験を持つ職人ぞろいです。

それだけにスフォリアテッラ独特の食感はもちろん、何層にも重なったひだの美しさも楽しみの1つといえるでしょう。フィオレンティーナのスフォリアテッラは、イタリアでよく使われる呼び方「スフォリアテッレ」の商品名で販売しています。

「テッラ」と「テッレ」の違いは単に呼び方の違いなので、味や食感は伝統的なイタリアのスフォリアテッラと同じです。生地の中に入れる餡には、本場・イタリアのスフォリアテッラと同じようにリコッターチーズをベースにした餡を使用しています。

さらにフィオレンティーナでは奥深いコクを演出するために、カスタードクリームとアーモンドクリームを組み合わせているのが特徴です。もちろんイタリアでもよく使われるオレンジピールも加えています。

オレンジピールを加えることによって爽やかさがプラスされるので、甘さが苦手な人にもおいしいと人気です。フィオレンティーナペストリーブティックではケーキ部門の1種として販売していますが、朝食やおやつに食べるパンのような軽さがあります。

1個税込み570円ですが、すぐに売り切れてしまうほどの人気商品です。そのためフィオレンティーナおすすめのおいしいスフォリアテッラを確実に購入したい場合は、事前に予約をしておくのがよいでしょう。

名称 フィオレンティーナ ペストリーブティック
住所 東京都港区六本木6-10-3グランドハイアット東京1階(ロビーフロア)

「FARO」

代々木にあるFAROは萌え断サンドイッチがおいしいと人気の店ですが、そんなFAROの隠れた人気メニューが「スフォリアテッラ」です。FAROのスフォリアテッラは、餡の味がイタリアで作るスフォリアテッラによく似ています。

スフォリアテッラはシナモンを多めに使うのですが、日本ではシナモンが苦手な人が多いので、あえて使わない(またはかなり控えめに使う)ことが多いです。

その点FAROのスフォリアテッラはしっかりとシナモンの味がする餡を使用しています。そのためFAROのスフォリアテッラは、シナモンが好きな人におすすめです。

店内でも食べられますが、テイクアウトも人気があります。テイクアウトした場合は、トースターで1分~2分温め直すのがFARO流・おいしいスフォリアテッラの食べ方です。

名称 FARO
住所 東京都渋谷区代々木1-37-4長谷川ビル1階

「ラトリエ モトゾー」

目黒区東山にあるおしゃれなイタリア菓子店・ラトリエ モトゾーも、おいしいスフォリアテッラが食べられるおすすめ店です。ラトリエ モトゾーのスフォリアテッラは、極薄皮を使用しているので見た目は軽そうに見えます。

ところがリコッタチーズとドライフルーツをたっぷり使った餡を包んでいるので、かなり食べ応えがあるのがラトリエ モトゾーの特徴です。

美しい貝殻の形をしているので差し入れとして購入する人も多いのですが、かなりの人気商品なので売り切れになることもよくあります。そのためラトリエ モトゾーのスフォリアテッラをお試ししたい場合は、早めの来店がおすすめです。

名称 ラトリエ モトゾー
住所 東京都目黒区東山3-1-4ニューリバー東山1階

人気のスフォリアテッラが通販で買える!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「マリトッツォの次にブームになるイタリアンデザート」と注目され始めているのがスフォリアテッラです。とはいえまだまだスフォリアテッラを作っているお店は限られていますし、地域によっては販売している店がないこともあります。

そんなスフォリアテッラですが、通販ならわざわざ遠くまで足を運ばなくても人気のおいしいイタリアンデザート・スフォリアテッラが食べられます。

「スフォリアテッラ専門店オスピターレ」

日本でも少しずつ知名度が上がっているスフォリアテッラですが、まだまだ取り扱っている店は少ないです。ただし有名デパートのイタリアンフェアやデザートフェアなどでスフォリアテッラが出品されることも増えています。

しかもイタリアでは高級レストランのデザートとして提供されることもあるスフォリアテッラですから、一度は食べてみたいという人も多いはずです。そこで「食べたいけど近くにスフォリアテッラの店がない」という場合は、通販ショップを利用してみましょう。

スフォリアテッラの通販商品は、生の状態で本場・イタリアから輸入していることが多いです。生の状態でイタリアから日本に運んでくるのですから、当然添加物がたくさん入っています。

そのため「スフォリアテッラは食べたいけど添加物がたくさん入った通販商品には抵抗がある」という人も多いです。その点スフォリアテッラ専門店・オスピターレは、日本国内で一からスフォリアテッラを手作りしています。

ですから一般的な通販商品のような、添加物満載のスフォリアテッラではありません。焼きたてのばりばりした食感が魅力のスフォリアテッラですから、オスピターレでは焼き上がったスフォリアテッラを専用機器で瞬間冷凍します。

おいしさを閉じ込めた冷凍スフォリアテッラは個別包装で配送するので、自宅でも専門店オスピターレのスフォリアテッラが楽しめます。

ただし完全手作りな上に、徐々に注目度が上がっている話題のイタリアンデザートです。しかも生地の通販ではなく、完成したスフォリアテッラの通販はオスピターレ以外にほとんどありません。

そのため過去には大手通販サイトでもお取り寄せが可能だったオスピターレのスフォリアテッラですが、現在ではオスピターレ専用通販ショップでも売り切れ状態が続いています。

とはいえばりばりした食感にとことんこだわったスフォリアテッラを通販で販売している数少ないショップですから、オスピターレ専用通販ショップまたは大手通販サイトでこまめに販売状況をチェックするのがおすすめです。

イタリアの菓子パン【パネトーネ】の魅力を総まとめ!専門店もある?のイメージ
イタリアの菓子パン【パネトーネ】の魅力を総まとめ!専門店もある?
イタリアではクリスマスシーズンになると【パネトーネ】という菓子パンを食べる習慣があります。パネトーネとはふわふわの食感と中に詰まったドライフルーツが特徴で、長期保存のきく菓子パンです。パネトーネの魅力と日本でパネトーネが食べられるおすすめのお店を紹介します。
イタリアのお菓子・ビスコッティをお取り寄せ!専門店の贅沢な味を教えちゃいますのイメージ
イタリアのお菓子・ビスコッティをお取り寄せ!専門店の贅沢な味を教えちゃいます
イタリア人の朝食の定番といわれるのが「ビスコッティ」です。イタリア人がこよなく愛する伝統菓子は、お取り寄せで買うことができます。本場トスカーナの専門店の味もお取り寄せで食べられます。イタリア風にコーヒーと一緒にビスコッティを味わいましょう。

デザートや軽食としてもおすすめなスフォリアテッラ!

人気デザート・スフォリアテッラは、独特な食感がおすすめです。ただし日本にはスフォリアテッラ専門店が少ないですし、作っている店も限られています。

そのため入手困難なデザートということも、人気の理由にあるのでしょう。なお次のブームになるといわれているスフォリアテッラなので、見かけたら即買いがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング