「うまい棒」の種類を紹介!人気駄菓子の歴代商品やご当地品も

「うまい棒」の種類を紹介!人気駄菓子の歴代商品やご当地品も

「うまい棒」は子供のお小遣いでも買える手頃な価格と美味しさが魅力のスナック菓子です。今回はうまい棒の定番人気商品やプレミアムシリーズ、さらには季節限定のおすすめの種類をご紹介します。また、惜しくも販売終了となった歴代商品やご当地うまい棒の種類もご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.「うまい棒」の種類はどれくらいあるの?
  2. 2.現在発売されているうまい棒の種類
  3. 3.歴代うまい棒の人気の種類
  4. 4.ご当地うまい棒の人気の種類
  5. 5.うまい棒の種類をコンプリートしてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

「うまい棒」の種類はどれくらいあるの?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

「うまい棒」は幼かった頃に食べた人も多いであろう定番菓子の一つで、昔は駄菓子屋によく並んでいました。うまい棒にはバラエティー豊富な種類があり、王道の人気商品から珍しいご当地の種類、さらにはやや高価なプレミアムのうまい棒も発売し、選ぶのに迷った人も多いでしょう。

うまい棒の魅力にはサクサクした軽い食感と子供から大人まで虜になるフレーバーの種類の豊富さ、さらには手に入れやすい価格が挙げられるでしょう。本記事では駄菓子屋の定番菓子だったうまい棒に着目し、歴代の種類やご当地、プレミアム、おすすめ人気の種類をご案内します。

40年以上の歴史を持つうまい棒

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

うまい棒は「株式会社やおきん」が日本で販売している棒状の人気スナック菓子であり、製造は「リスカ株式会社」が請け負っています。スナック菓子のうまい棒がこの世に誕生したのは1979年なので、40年以上もの歴史があり、多くの子供たちに愛されてきた種類の一つかもしれません。

うまい棒が登場した1979年はインベーダーゲームが大流行した頃で、第1回東京国際女子マラソンが開催されたり、「ドラえもん」の放送がスタートした年でもあります。当初発売していた種類はソース味とサラミ味、カレー味の3種類ですが、サラミ味は現在も発売中の人気うまい棒です。

Photo by Dick Thomas Johnson

うまい棒を手掛ける株式会社やおきんは東京都墨田区に本社を有し、うまい棒などのお菓子をはじめ、玩具の販売なども行っています。株式会社やおきんが企画・販売しているお菓子の種類には「キャベツ太郎」などの太郎シリーズや「ロングチュー」、「ボノボン」などがあります。

これまでに発売されたフレーバーは40種類以上

Photo by TAKA@P.P.R.S

うまい棒は40年以上の年月において、定番味や個性的なフレーバーを歴代40種類以上発売しています。様々なスナック菓子の種類がある中で株式会社やおきんは、うまい棒を発売当初から変わらない標準小売価格1本消費税込み10円で販売し、子供のお小遣いで買えることも魅力でしょう。

40種類以上もの歴代のうまい棒の中には個性的なフレーバーやお馴染みの定番味などもあり、おやつとしてはもちろん、酒のつまみや料理のアレンジに利用している人もいます。うまい棒は種類ごとの1袋30本入りの商品を業務スーパーやコンビニエンスストアの一部で販売しています。

おいしい種類や変わり種の種類も登場するうまい棒には、やおきんの駄菓子を盛り上げるキャラクターがいます。以前からパッケージに描かれていた2頭身で丸い頭のキャラクターは2017年に「うまえもん」という名称に公式に定められ、素朴な顔ながらもイケメン設定にしているようです。

うまえもんには少女漫画の様な可愛い出で立ちの妹「うまみちゃん」がおり、幼い頃に兄のうまえもんと離れ、ウマイアミ州で育ち、2017年に帰国した設定です。うまみちゃんは公式Instagramでアカウントを開設しています。

現在発売されているうまい棒の種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

うまい棒はこれまで種類豊富なフレーバーを発売してきましたが、2021年9月時点で購入できるうまい棒は15種類になります。うまい棒の全種類を1箇所で揃えている店舗は少ないかもしれませんが、大阪心斎橋にうまい棒専門店がオープンしており、多くの種類や関連雑貨を扱っています。

こちらでは現在発売しているうまい棒の中から定番味の種類やプレミアムの種類、さらにイベントに活躍するであろう季節限定の種類をピックアップし、おすすめ商品をご紹介します。これまで食べたことのない種類もあるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください。

定番の味!レギュラーうまい棒の種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

うまい棒を選ぶ際に取りあえず手にする人もいる定番の種類は「チーズ味」です。うまい棒チーズ味はサクサク食感のコーンスナックにマイルドなチーズ味を組み合わせた種類で、濃厚なチーズの旨味がクセになるという人もいます。また、砕いてサラダに掛けるアレンジもおすすめです。

発売当初から長く愛されているうまい棒は「サラミ味」です。サラミ味はサラミスティックをうまい棒で再現した種類で、スパイスとスモークの風味を利かせています。サラミ味は酒のあてに利用する人も多く、ビールはもちろんのこと、サイダーやお茶にも合うという意見がありました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

うまい棒「やさいサラダ味」は野菜の旨味が凝縮されたサラダドレッシングのヘルシーな味わいです。サラダ味の種類を出しているスナック菓子はたくさんありますが、サラダ味を意味するのではなくサラダ油を使用して、塩などで味付けしているものもあるようです。

うまい棒のやさいサラダ味は塩味のスナック菓子とは異なり、発売当初は野菜ジュース味で、野菜そのものの味わいでした。しかし、味気ないという理由により、現在は改良されて甘辛い味になったようです。

ちょっと高級なプレミアムうまい棒の種類

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

うまい棒にはやや高価なプレミアムの種類があり、価格は定番商品に対して2倍になります。また、定番のうまい棒の重さは6gですが、プレミアムは9gです。プレミアムの種類はコンビニエンスストアであまり扱っておらず、一部の駄菓子屋やスーパーマーケットなどで買えるようです。

プレミアムうまい棒の「モッツアレラチーズ&カマンベールチーズ味」は2種類のチーズを使い、クリーミーな味わいに仕上げています。モッツァレラの爽やかな風味とカマンベール独特の風味が合わさり、チーズ好きにはたまらない後引く美味さという意見がありました。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プレミアムうまい棒「和風ステーキ味」は和と洋のわさび風味を効かせ、極上の和風ステーキ味に仕上げた種類です。和風ステーキ味は牛肉の甘味と鼻に抜けるわさびの風味が重なり、大人でもおいしく食べられる味わいでしょう。なお、わさびの風味が強いため、わさび好きにおすすめです。

イベントにおすすめ!季節限定うまい棒の種類

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

うまい棒の「コーンポタージュ味」にはハロウィーンやクリスマス仕様の種類があり、イベントシーズンになると購入する人もいます。ハロウィーンバージョンは従来のコーンポタージュ味をベースにハロウィーンテイストにアレンジした種類で、仮装したうまえもんがデザインされています。

イベントにもおすすめの種類は「バレンタインうまい棒チョコ」です。バレンタインうまい棒チョコはパッケージに「いつもありがとう」「大好きだよ」などの一言メッセージがプリントされており、職場のバラマキ用や子供へのプレゼントにもおすすめでしょう。

歴代うまい棒の人気の種類

うまい棒歴代商品にはユニークな種類がたくさんあり、中には期間限定で復刻した商品もありました。「ちまき味」は2018年に期間・数量限定発売した種類で、中華ちまきを再現した商品です。シーズニングには鶏肉と椎茸、野菜パウダーを使い、端午の節句をイメージしたパッケージでした。

「オニオンサラダ味」は2009年に発売された商品で、オニオンコンソメスープのような味と表現する人もいました。ただ、他のフレーバーよりやや薄味と感じ、物足りないという意見もありました。

Photo bymwewering

うまい棒の歴代シリーズには「ココア味」があり、ココア味は1996年に発売されていた種類です。販売終了は2005年ですが、翌年の2006年にクリーム入りで新しく発売しています。他にも1982年発売の「カニシューマイ味」や2000年発売の「さきいか味」などたくさんあります。

ご当地うまい棒の人気の種類

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご当地うまい棒は「東京限定シナモンアップル味」です。購入場所は東京近郊に限られていますが、Amazonや楽天市場などオンラインショップでも取り寄せられます。ご当地シリーズのシナモンアップル味はアップルパイをイメージし、りんごの爽やかさとシナモンの風味が効いています。

食感はアップルパイのサクサク感を再現しており、パッケージはりんごの赤色をイメージした3種類のデザインです。ご当地うまい棒の東京限定シナモンアップル味はパッケージにうまえもんとうまみちゃんがプリントされ、アップルパイも描かれています。

うまい棒の種類をコンプリートしてみよう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

うまい棒は子供だけでなく大人にも評判のスナック菓子であり、おやつやおつまみにもぴったりでしょう。これまで数多くの種類が発売され、生産終了になったフレーバーやファンの声を受けて限定復刻した商品、またご当地商品やプレミアム商品もあり、飽きさせないラインナップです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング