毎日飲める【飲む酢】おすすめランキングTOP7!ストレートタイプも

毎日飲める【飲む酢】おすすめランキングTOP7!ストレートタイプも

【飲む酢】は酢に果汁などを加えた飲みやすい酢です。健康に良い酢を手軽に摂取できるおいしい飲む酢は人気が高まっています。このページでは毎日でも飲めるおすすめの飲む酢をランキング形式で紹介していきます。人気の飲む酢が勢揃いしていますので参考にご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.飲む酢とは?
  2. 2.飲む酢のおすすめランキング(第7〜5位)
  3. 3.飲む酢のおすすめランキング(第4〜2位)
  4. 4.飲む酢ランキング第1位は「飲む酢 マスカット」
  5. 5.飲む酢は美容にも人気のおいしいドリンク!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

飲む酢とは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

世界最古の調味料である酢をドリンクとして楽しめる【飲む酢】が近年人気を集めています。今回は飲む酢とはどのようなドリンクなのか、飲む酢の飲み方、そして飲む酢のおいしい人気商品について紹介します。

米黒酢や果実酢に果汁を加えた飲料品

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

飲む酢とは黒酢、果実酢に果汁や蜂蜜を加えた、飲みやすさに特化した酢のことです。そもそも酢とは、穀類や果実など天然の素材を発酵させることで作られる調味料です。

家庭で使われている酢には、小麦やとうもろこしなどを原料とした穀物酢、酢飯を作る時に使う寿司酢、米を原料とした米酢、米酢を自然発酵させた黒酢、りんご酢をはじめとする果実を発酵させて作る果実酢などがあります。

この中から飲む酢でよく使われるのは、黒酢や果実酢です。特に果実酢は果実の酸味や風味が活きているので他の酢よりも飲みやすくなっているので飲む酢とするのにぴったりなのです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

果実酢の中で有名なものがりんご酢です。健康に良い酢としてたびたびメディアでも取り上げられ、スーパーでも酢のコーナーに置いてあるので目にしたことのある人も多いのではないでしょうか。酸味が控えめで爽やかな味わいが特徴の酢です。

このように果実の旨味を生かした果実酢に、果汁や蜂蜜を加えて飲みやすくした飲む酢は、特に人気が高くなっています。

一方黒酢は甘味や旨味が豊富でコクがあるのが特徴で、栄養分が豊富な酢です。そのため黒酢を使った飲む酢は、健康志向の方に人気が高くなっています。

飲む酢のいろいろな飲み方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

飲む酢は商品によって飲み方が異なります。一番手間なく飲む酢が飲めるのはストレートタイプです。ストレートタイプの飲む酢なら、ボトルから出したまま飲めるので、一つの手間なくおいしい飲む酢を楽しむことができます。

しかし多くの飲む酢は希釈タイプの商品となっています。希釈タイプの飲む酢はドリンクで薄めて飲まなければならないので、少し手間がかかってしまいます。しかし水や炭酸水、牛乳と、好きなドリンクで割ることができるので自由度が高いともいえます。

希釈タイプの飲む酢はドリンクで割るだけではなく、料理やお菓子に使用することもできるので、飲む以外の使い方もできるのが特徴です。

酢の定番【穀物酢】おすすめ商品ランキングTOP7!何にでも使えるのはコレのイメージ
酢の定番【穀物酢】おすすめ商品ランキングTOP7!何にでも使えるのはコレ
色々な種類がある酢の中で一番の定番である【穀物酢】のおすすめ商品をランキング形式で紹介します。穀物酢は色々な料理に使えるのはもちろん、米酢やフルーツ酢などで作るのが一般的とされているお酢ドリンクやドレッシングにも使うことができます!
まろやかな風味【米酢】おすすめ商品ランキングTOP7!ギフト向けの高級品ものイメージ
まろやかな風味【米酢】おすすめ商品ランキングTOP7!ギフト向けの高級品も
米酢は角の取れた酸味が特徴的で、ドレッシングや酢飯にも使える調味料です。今回は数ある米酢の中からおすすめの商品を選定し、ランキングにして7点ご紹介しましょう。また、ギフトに人気の高級品や米酢を活用したレシピもご覧ください。

飲む酢のおすすめランキング(第7〜5位)

Photo bylovini

ここからはおすすめの飲む酢ランキング第7位から第5位を紹介します。ここでは果実の旨味と酢を掛け合わせた飲むやすいおいしい飲む酢がランクインしています。

第7位:フルーティス ざくろラズベリー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの飲む酢ランキング第7位は【フルーティス ざくろラズベリー】です。フルーティス ざくろラズベリーは、ミツカンから販売されています。

おすすめの飲む酢「フルーティス ざくろラズベリー」は、りんご酢にざくろとラズベリーなどの果汁を合わせた飲む酢です。フルーティーで飲みやすいのが特徴で、柔らかな酸味と程よい甘さを楽しむことができます。カロリーも控えめなので健康にも良い飲む酢となっています。

4倍濃縮タイプで、水や炭酸水はもちろん、牛乳などのドリンクで割るのもおすすめです。また、この飲む酢を使って、フルーツビネガードリンクやラテ、ヨーグルトなどを作るのもおすすめです。色々な飲み方ができ、アレンジもしやすい、汎用性の高いおいしい飲む酢です。

フルーティス ざくろラズベリー

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第6位:ブルーベリー黒酢 ストレート

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの飲む酢ランキング第6位は【ブルーベリー黒酢 ストレート】です。ブルーベリー黒酢 ストレートは、ミツカンから販売されています。

おすすめの飲む酢「ブルーベリー黒酢 ストレート」は、黒酢にブルーベリーとぶどうの果汁を加えた飲む酢です。黒酢は国産玄米100%で醸造されたこだわりの一品で、酢酸が多く含まれているので内臓脂肪が気になる方におすすめです。

そのまま飲めるストレートタイプなので、手間なく気軽に飲むことができます。ブルーベリーなどの果汁が黒酢を飲みやすくしてくれているので、酢が苦手な方でも飲みやすい飲む酢です。それでもストレートでは飲みにくい人はカルピスなどで割って飲むものおすすめです。

ブルーベリー黒酢 ストレート

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第5位:ザクロ 美酢 希釈用

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの飲む酢ランキング第5位は【ザクロ 美酢 希釈用】です。ザクロ 美酢 希釈用は、CJ FOOD JAPANから販売されています。

おすすめの飲む酢「ザクロ 美酢 希釈用」は、100%果実発酵の酢から作った、果実の美味しさをそのまま楽しめる飲む酢です。果実をそのまま発酵させるので、天然果実のマイルドな味わいを感じることができる上に、フルーティーでまろやかな味わいを楽しむことができます。

ザクロの甘味と酢の酸味が程よいバランスで、ザクロのフルーティーな後味を楽しむことができます。希釈タイプなので、水や炭酸水などはもちろん、牛乳やビールなどのドリンクと合わせても美味しくいただけます。料理使えば、いつもとは一風変わった味わいを感じられておすすめです。

ザクロ 美酢 希釈用

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

飲む酢のおすすめランキング(第4〜2位)

Photo byRitaE

ここからはおすすめの飲む酢ランキング第4位から第2位を紹介します。ここでは色々な果実を使ったおいしい飲む酢がランクインしています。

第4位:飲む酢 ブルーベリー黒酢

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの飲む酢ランキング第4位は【飲む酢 ブルーベリー黒酢】です。飲む酢 ブルーベリー黒酢は、セゾンファクトリーから販売されています。

おすすめの飲む酢「飲む酢 ブルーベリー黒酢」は、ブルーベリーの程よい酸味と甘味を楽しむことができる、果実感満載の飲む酢です。蜂蜜を加えることで味にコクと深みを加えています。さらにぶどう果汁を加えることでブルーベリーの素材感を最大限に引き出しています。

水や炭酸で割るのはもちろん、牛乳と合わせて飲むヨーグルト風にして味わうのもおすすめです。アイスクリームのソースやステーキのソースなどに使っても美味しくいただくことができます。ブルーベリーの果実を存分に感じることのできるこだわりの飲む酢です。

飲む酢 ブルーベリー黒酢

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

第3位:オーガニック飲む酢 つるこけもも

Photo by othree

おすすめの飲む酢ランキング第3位は【オーガニック飲む酢 つるこけもも】です。オーガニック飲む酢 つるこけももは、久世福商店から販売されています。

おすすめの飲む酢「オーガニック飲む酢 つるこけもも」は、オーガニック原料を使用した飲む酢です。香料・着色料は無使用なので安心して飲むことができます。つるこけももとはツツジ科の植物で、果実はクランベリーとして食されているものです。

ザクロよりも、甘さが控えめですっきりとした味わいを楽しめます。そのままストレートで味わうも良し、水や炭酸水、牛乳や豆乳などのドリンクで割るのもおすすめです。その他ジンや焼酎などのアルコール類で割ったり、かき氷やところてんのシロップとして使っても美味しくいただけます。

第2位:りんご黒酢

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの飲む酢ランキング第2位は【りんご黒酢】です。りんご黒酢は、ミツカンから販売されています。

おすすめの飲む酢「りんご黒酢」は、国産玄米100%で醸造した黒酢に、りんご果汁を加えて飲みやすくした黒酢の飲む酢です。内臓脂肪を減少させる機能が期待される酢酸を豊富に含んでいるので、肥満気味の方におすすめです。

6倍希釈タイプなので、水や炭酸水、牛乳などのドリンクで割って飲む酢としていただくのはもちろん、料理やお菓子に使うのもおすすめです。

りんご黒酢

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

飲む酢ランキング第1位は「飲む酢 マスカット」

おすすめの飲む酢ランキング第1位は【飲む酢 マスカット】です。飲む酢 マスカットは、セゾンファクトリーから販売されています。この飲む酢は香りづけのために洋酒を使用しているので、未成年の方やお酒が弱い方は十分にご注意ください。

おすすめの飲む酢「飲む酢 マスカット」は、深みのある甘さと上品な香りのあるマスカット果汁を使用した飲む酢です。さっぱりとした酸味が特徴のレモン酢とぶどう酢をブレンドすることによって、すっきりとした味わいに仕上がり、酢が苦手な方でも飲みやすい飲む酢となっています。

蜂蜜などは使用せずに、ぶどう果汁の甘さで仕上げているので、果実感を存分に感じることができます。炭酸割りにすれば、シャンパン風の飲む酢を味わえます。

飲む酢は美容にも人気のおいしいドリンク!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

飲む酢は体に優しいだけではなくおいしいところも魅力的な商品です。色々なドリンクで割ったり、料理に使ったりと自由度が高いのも人気の理由です。酢が苦手な方でも美味しく酢を摂取できる飲む酢をぜひお試しください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

りんご黒酢

サイトを見る

飲む酢 ブルーベリー黒酢

サイトを見る

ザクロ 美酢 希釈用

サイトを見る

ブルーベリー黒酢 ストレート

サイトを見る

フルーティス ざくろラズベリー

サイトを見る
吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング