【100均】プラスチックケースのサイズを徹底調査!目的別のおすすめ品は?

【100均】プラスチックケースのサイズを徹底調査!目的別のおすすめ品は?

近年の100均ショップでは様々な便利グッズが販売されています。今回紹介するプラスチックケースも、形状の異なるものやサイズが異なるものなど非常に多くのアイテムが並んでいます。今回は100均おすすめのプラスチックケースのサイズや種類について紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均のプラスチックケースには色々なサイズがある!
  2. 2.100均のサイズ別おすすめプラスチックケース
  3. 3.サイズが豊富の100均プラスチックケースの活用方法
  4. 4.100均のプラスチックケースの中から収納スペースに合ったサイズの商品を選ぼう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均のプラスチックケースには色々なサイズがある!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、100均ショップで販売されているサイズが様々なプラスチックケースについて紹介をします。100均には便利なグッズがたくさん販売されていますが、プラスチックケースほど種類やサイズが多く便利に活用できるグッズはなかなかなく、大変人気のある商品となっています。

プラスチックケースは、事務作業や住まいの家具整理、洋服ダンス替わりなど、様々な活用ができる便利グッズです。さらに100均なら格安でサイズの種類も多く販売されているので、収納から普段使用するグッズの分別など非常に多岐にわたる利用方法があり便利です。

ダイソーのプラスチックケースは小物入れにおすすめ!人気のサイズや使い方は?のイメージ
ダイソーのプラスチックケースは小物入れにおすすめ!人気のサイズや使い方は?
ダイソーには、多種多様のプラスチックケースが売られています。散らかったものを何かに収納しようとしたとき、サイズや形が様々な中から選べるダイソーのプラスチックケースはとても便利です。百均なのでまとめ買いしても出費を抑えられます。用途別のおすすめをご紹介します。

100均のサイズ別おすすめプラスチックケース

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ショップの最大手であるダイソーでは、非常に多種類でサイズも様々なプラスチックケースが販売されています。目的に応じて購入する商品を選択して使い分けることができるので、100均のダイソーであらゆる家具やファイル、収納用具を揃えるという方も結構います。

100均のダイソーとセリアで販売される代表的なプラスチックケースを紹介します。同じ種類の商品でも、サイズが様々用意されているので、選び方次第で様々なシーンで活用できるグッズが購入できます。100均の仕切りを追加で取り入れるなど工夫次第でより便利な活用も可能です。

仕切りや隙間の収納におすすめ!ファイルスタンド

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均のダイソーでは、ファイルスタンド形式のプラスチックケースもたくさん販売されています。立てかけて利用できる形のファイルスタンドで、ちょっとした隙間に入れたり、本棚で書類などの整理に利用できます。サイズの種類が多いので適切なサイズの商品を選びましょう。

100均のダイソーでは、A4サイズはもちろんのこと、B5サイズなど種類が豊富です。ファイルスタンド形式のプラスチックケースは、書類の整理に最適ですが、それ以外にも雑貨同士の仕切りとして使用したり、書類以外の小物関係の収納に利用するなど、用途は広いです。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

また、100均のセリアでも多種類のプラスチックケースが販売されています。例えば、「デスクラボプチポケット」という商品は、小物の収納に便利なグッズです。収納箇所が2か所あり、手前側よりも奥側の方が高く深くなっていますので、段差を活かして小物を分別できます。

100均のセリアでは、他にも便利なプラスチックケースが多数販売されています。引き出し付きのプラスチックケースや、宅配物が収まるようなメールボックスタイプのプラスチックケースもあるなど、多種多様な品ぞろえがあるので、用途に合った商品を購入できます。

サイズが豊富の100均プラスチックケースの活用方法

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

サイズが様々ある100均のプラスチックケースの活用方法にはどんなものがあるでしょうか。工夫次第で、100均のプラスチックケースが住まいの整理に大活躍します。サイズの多さが魅力で、しかも大きなサイズのプラスチックケースに仕切りを導入すれば小物整理にも役立ちます。

100均のプラスチックケースの活用例としては、冷蔵庫内の整理として利用する方法があります。同じサイズのプラスチックケースを、中身を分別して保管することで、整った印象の冷蔵庫になります。プラスチックケースにラベルを貼るなどしてわかりやすくするとさらに便利です。

Photo byGiovanni_cg

100均のプラスチックケースのほかの活用方法としては洗面所や台所の収納場所で利用する方法です。洗面所の下部のスペースは、様々なサイズのものが乱雑に置かれがちですが、100均のプラスチックケースを導入することで、見違えるほどすっきりした見た目に変わります。

特に同じサイズのプラスチックケースを積み重ねて利用すると、スペースの有効活用にもつながります。100均なら、格安で様々なサイズのプラスチックケースを購入できるので、様々なサイズのプラスチックケースを試してみて、アイデアあふれる収納を目指しましょう。

100均の収納ボックスおすすめランキングTOP7!大きいサイズや書類用ものイメージ
100均の収納ボックスおすすめランキングTOP7!大きいサイズや書類用も
きちんと整理整頓できていますか?周りに目を向けると物で溢れているかもしれません。キレイにするためにはまず収納ボックスを手に入れましょう。100均なら安価なのでお財布に優しいです。コスメや書類の収納ボックスやフタ付き・大きいサイズも100均ショップで買えます。
キッチン収納に便利な100均グッズランキングTOP7!シンク下や調味料用ものイメージ
キッチン収納に便利な100均グッズランキングTOP7!シンク下や調味料用も
100均には、キッチン収納に便利なアイテムが数多く販売されています。今回はキッチンのシンク下や調味料用に使える100均収納グッズを厳選して7点ご紹介していきます。キッチンが散らかっていて困っている人はおしゃれな100均グッズもあるので、参考にしてください。

100均のプラスチックケースの中から収納スペースに合ったサイズの商品を選ぼう!

Photo byBRRT

以上、100均のプラスチックケースについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。種類が豊富で様々なサイズが用意されているので、目的や使用場所に適したぴったりの商品を見つけて住まいの整理やインテリア向上に活用してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング