【陳麻婆豆腐】は絶品麻婆豆腐のお店!おすすめランチや人気メニューも

【陳麻婆豆腐】は絶品麻婆豆腐のお店!おすすめランチや人気メニューも

麻婆豆腐を生み出した【陳麻婆豆腐】は絶品の四川料理が食べられる中華料理店です。麻婆豆腐をはじめとする中国の伝統料理を堪能できます。陳麻婆豆腐の人気メニューやおすすめのランチメニュー、辛いだけじゃない絶品のデザートメニューなどを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.陳麻婆豆腐とは?
  2. 2.陳麻婆豆腐の定番人気メニュー
  3. 3.陳麻婆豆腐の伝統料理
  4. 4.陳麻婆豆腐のランチメニュー
  5. 5.陳麻婆豆腐で本場の四川料理を堪能しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

陳麻婆豆腐とは?

陳麻婆豆腐 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

【陳麻婆豆腐】は、東京・大阪・名古屋・横浜に店を構える中国伝統料理を提供する中華料理店です。本店は中国四川省成都市にあり、日本は世界で唯一陳麻婆豆腐から暖簾分けされています。

中国に本店を構える麻婆豆腐発祥のお店

Photo by cattan2011

陳麻婆豆腐の歴史は1862年の中国まで遡ります。1862年にある夫婦が四川省成都に食堂を開きます。しかし、店主であった夫が早くになくなり、残された妻が一人お店を切り盛りするようになります。

当時食堂のあった場所は交通の要所で、多くの人が行き交う場所でした。そのため食堂に訪れる多くの客は、油を担ぐ肉体労働者で占められ、彼らは豆腐を持ち込み、籠の中から油をすくって、奥さんに豆腐料理を作ってもらっていました。

Photo by utpala ॐ

その豆腐料理は、香り高く、辛くて熱くて痺れる風味が絶品で、たちまち評判となり、その豆腐料理を求めて訪れる客はどんどんと増えていき、その食堂の看板メニューにまでなりました。評判は四川省成都のみならず、中国全土にまで轟き、その味を求めて連日多くの人が訪れたそうです。

奥さんの作る豆腐料理は、奥さんの顔にぶつぶつがあることから、ぶつぶつ(麻子)があるおばさん(婆)の作る豆腐料理で、麻婆豆腐と呼ばれるようになり、食堂の名前が、奥さんの名前と麻婆豆腐を合わせて「陳麻婆豆腐」になりました。

Photo by yoppy

陳麻婆豆腐店は1956年に中国国有企業になり、四川省成都市飲食公司に属するようになります。当初は看板はありませんでしたが、1960年代になると四川省の著名な書道家が「陳麻婆豆腐」の看板を書き上げました。

陳麻婆豆腐は次第に中国の外の世界でも有名なり始めます。1988年と2001年には料理人が日本へ行き、国際食品博覧会に参加し、日本に豆腐旋風を巻き起こしました。陳麻婆豆腐店が作ったさまざまな豆腐料理は東京や京都、大阪で一躍注目を集めました。

Photo by norio_nomura

その他、多くの海外のイベントなどに参加して、四川料理の魅力を発信することで、麻婆豆腐を海外の中華レストランで気軽に食べられる中華料理として広めていきました。

麻婆豆腐は中華料理として世界中に広まりましたが、陳麻婆豆腐店の味を海外で味わうことは難しいことでした。陳麻婆豆腐店は数々の国から誘致の誘いが来ていましたが、店の経営だけで手一杯だと断っていました。

Photo by norio_nomura

しかし、日本で飲食店を経営するFBDの先代社長は諦めずにFBDの先代社長に通い続け、陳麻婆豆腐側と少しづつ信頼関係を結んでいき、2000年に門外不出のの味を日本でも提供できるまでに漕ぎ着けました。

2000年に日本で陳麻婆豆腐を展開し始めた当初は、あまりの辛さに麻婆豆腐を口から噴き出す人もいたそうです。しかし、徐々にファンを増やし、メディアにも取り上げられることで認知度も向上していきました。

Photo by Prince Roy

2004年ごろになると、日本で韓流ブームが起こり、キムチや唐辛子などの辛さが脂肪を燃焼してくれるとして女性を中心に辛いものブームが訪れます。そのムーブメントが後押ししてくれて、陳麻婆豆腐の人気も高くなっていきます。

さらに2020年前後には痺れブームが訪れたことで、麻婆ブームも巻き起こり、陳麻婆豆腐の勢いをさらに加速させています。

店舗情報

陳麻婆豆腐 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2022年8月現在、日本に陳麻婆豆腐は東京・横浜・大阪・名古屋に11店舗展開しています。東京は赤坂・有明・新宿・府中に5店舗、横浜は横浜市役所・たまプラーザ・みなとみらいに3店舗、大阪は梅田に、名古屋は栄と名駅に2店舗あります。※店舗は2022年8月31日時点、陳麻婆豆腐公式HPの情報より。

2000年初めて陳麻婆豆腐が日本に進出した日本第1号店はお台場の商業施設の中でしたが、残念ながら現在は閉店しています。その店は、麻婆豆腐のセット飲みを販売する麻婆豆腐専門店としてオープンしました。

陳麻婆豆腐 メニュー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

その後、東京・東急プラザ赤坂に麻婆豆腐以外の中国の伝統料理も提供する四川料理専門店としてオープンし、そこから大阪・横浜・名古屋と徐々に全国に店舗を増やしていきます。

また、陳麻婆豆腐はたびたび、全国各地のイベントや物産展、フェアやフェスでも料理を提供したり出店したりしています。

【高級中華料理店】おすすめランキングTOP5!一度は食べたいメニューもご紹介のイメージ
【高級中華料理店】おすすめランキングTOP5!一度は食べたいメニューもご紹介
おすすめの高級中華料理店をランキングで特集します。銀座の名店や老舗高級中華料理店、食べ放題やテイクアウト実施の高級中華料理店が登場します。お店の基本情報や特徴、おすすめメニューなどをご紹介します。ランキングを参考に高級中華料理店で絶品中華を堪能しましょう。
高級中華料理【過門香】のメニューおすすめランキングTOP7!お得なランチものイメージ
高級中華料理【過門香】のメニューおすすめランキングTOP7!お得なランチも
高級中華料理店の「過門香」は、オシャレな内装の店内で優雅に食事ができると評判です。看板メニューの「麻婆豆腐」をはじめ、中国各地の料理が食べられます。本記事では、お得なランチやリッチなコースも人気の過門香のおすすめメニューをご紹介します。

陳麻婆豆腐の定番人気メニュー

ここからは陳麻婆豆腐の定番人気メニューを紹介します。陳麻婆豆腐には、色々な中国の伝統料理がラインナップされています。

四川料理の中でも代表的な料理の一つの酸菜魚や、四川料理の中でも人気の高い水煮肉片の他、回鍋肉・エビチリ・棒棒鶏・ピータン・よだれ鶏・坦々麺などバラエティ豊かな中国の伝統料理を楽しむことができます。

陳麻婆豆腐

陳麻婆豆腐の定番人気メニューはなんといっても【陳麻婆豆腐】です。陳麻婆豆腐の看板メニューである陳麻婆豆腐は、麻婆豆腐の元祖です。唐辛子の辣と四川山稜の麻がきいた、本家本元の伝統料理を味わうことができます。

強い辛味の中に、旨味とコク、豆腐の風味も感じられるバランスのとれた絶品の一品を楽しむことができます。濃厚で絶妙な辛味と旨味のマリアージュを堪能してください。

デザートメニューもおすすめ!

陳麻婆豆腐の定番人気メニューとしてデザートメニューを外すわけにはいきません。辛い陳麻婆豆腐を食べた後にデザートを食べれば、口の中の辛味も和らげることができます。

陳麻婆豆腐のデザートメニューには、杏仁豆腐やマンゴープリンなど定番のデザートメニューもラインナップされていますが、陳麻婆豆腐のおすすめのデザートは【成都名物のゴマ餡餅】です。

中国四川省成都の伝統料理の黒胡麻団子で、もちもち食感と黒胡麻餡が相性バッチリです。陳麻婆豆腐で辛くなった口の中をまろやかにしてくれるデザートメニューです。※メニューは2022年8月31日時点、陳麻婆豆腐公式HPの情報より。

陳麻婆豆腐の伝統料理

陳麻婆豆腐にはさまざまな中国の伝統料理がラインナップされています。その中でもおすすめな中国の伝統料理を発祥の歴史とともに紹介します。

棒棒鶏

陳麻婆豆腐のおすすめの伝統料理は【陳麻婆豆腐】です。陳麻婆豆腐の棒棒鶏は胡麻の風味豊かな赤みがかったソースが特徴的です。

棒棒鶏は四川省楽山で生まれました。ある夫婦がお店を始めた友人を招いて宴をする準備をしており、妻は鶏の冷菜を作っていました。しかし、鶏の冷菜は面倒で、脚に縛った麻紐を解くのが大変だと思っていたところ、息子が煮上がった鶏を棒でバンバンと叩きました。

息子に叩かれた後の鶏肉は、以前と比べて扱いやすく柔らかくなっていたのです。それを食べた友人は妻に作り方を尋ね、色々と試行錯誤を繰り返しお店の看板メニューにしようと考えます。

お店のお客の評判も上々で、この料理の名前を、鶏肉を棒で叩いてできるのだから「棒棒鶏」にしようと決めました。これが棒棒鶏の始まりとされています。

担担麺

陳麻婆豆腐のおすすめの伝統料理は【坦々麺】です。陳麻婆豆腐の坦々麺は、濃厚な辛旨スープに花椒が醸し出す絶妙な辛味と風味が組み合わさっています。

坦々麺も四川の代表的な伝統料理です。1841年に自貢市の陳包包氏が天秤棒を担いで街中で坦々麺を呼び売りして有名になったと言われています。

天秤棒は、片方に豆炭と七輪、その上に鍋を置き、鍋の中にはお湯とスープが入り、もう片方にはお椀と箸、調味料と洗い物用の水桶などを担いでいたとされています。

路上で坦々麺の注文を受けると、麺を熱湯で煮て、煮終わった麺は冷水に入れて締め、調味料とスープを混ぜ合わせ、好みの具材を乗せて提供していたそうです。

陳麻婆豆腐のランチメニュー

ランチ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

陳麻婆豆腐ではランチメニューの販売を行っている店舗もあります。陳麻婆豆腐のランチメニューは店舗によって異なりますのでご注意ください。

ランチセット

陳麻婆豆腐のおすすめランチメニューは【ランチセット】です。ランチセットは陳麻婆豆腐の定番人気商品をお得に味わいことができる人気メニューです。ランチセットの内容は店舗によって異なりますのでご注意ください。

陳麻婆豆腐  東急プラザ赤坂店ランチセットは、料理一品におかわり自由なライス・スープ・ザーサイ・杏仁豆腐がセットになっています。

料理一品には、人気の陳麻婆豆腐、正宗陳麻婆豆腐、本場四川省のエビチリ、ナスの四川炒め、本日の日替わり定食の4種類から選ぶことができます。

陳麻婆豆腐の美味しい料理をランチでお得に食べることのできるおすすめのセットなので、お昼に陳麻婆豆腐を訪れるならランチセットがおすすめです。

陳麻婆豆腐で本場の四川料理を堪能しよう!

陳麻婆豆腐 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

陳麻婆豆腐は本場四川の元祖・麻婆豆腐を味わえるお店です。陳麻婆豆腐で美味しい麻婆豆腐や中国の伝統的な料理を味わってください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング