チェアマットは100均グッズで割安に代用OK!おすすめ商品をご紹介

チェアマットは100均グッズで割安に代用OK!おすすめ商品をご紹介

キャスター付きチェアとセットで使うチェアマットは、100均アイテムでも代用ができます。専用のチェアマットは性能やデザインで価格も変わりますが、100均のチェアマット代用アイテムならリーズナブルです。そんなチェアマット代用におすすめの100均商品をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均で買えるチェアマットに使える商品をご紹介
  2. 2.100均のチェアマットに代用できる吸着マットが人気
  3. 3.100均のチェアマット(吸着マット)は滑り止めがついている
  4. 4.100均のチェアマット(吸着マット)はカラーバリエーションが豊富
  5. 5.安価でチェアマットを手に入れるなら100均の代用アイテムがおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均で買えるチェアマットに使える商品をご紹介

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャスター付きのオフィスチェアは、長時間のリモートワークやオンラインゲームなどに使うと便利なアイテムです。

ちょっとした移動もキャスターがついているので楽にできますし、なによりも長い時間座って作業をすることを前提にデザインしているので、体への負担が少ない点が魅力といえるでしょう。

そんなキャスター付きオフィスチェアは、チェアマットとセットで使うのがおすすめです。チェアマットはキャスターを移動させる際に起きる床のへこみを予防してくれますし、物が落ちたときに床が傷つくのも防いでくれます。

Photo bybijutoha

床の傷防止であればラグマットを敷くという代用法も人気ですが、ラグマットだとキャスターの移動が滑らかに行えません。

また緩衝材としての役割もあるチェアマットは騒音対策としても効果があるため、自宅をオフィスと同じ環境に整えるのであればチェアマットは欠かせないアイテムといえるでしょう。ただしさまざまな効果を発揮するチェアマットとなると、それなりに値段が高いです。

ましてデザイン性まで追求すると、相応の予算を覚悟する必要があります。ところが「チェアマット=緩衝材」として考えれば、100均ショップの人気アイテムでも代用が可能です。

100均のチェアマットに代用できる吸着マットが人気

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ショップにあるアイテムを使ってチェアマットの代用にするならば、「厚み」「大きさ」「滑り止め機能」の3点に注目するのがポイントです。

100均アイテムにはチェアマット専用アイテムの取り扱いはありませんが、チェアマット選びに重要な「厚み」「大きさ」「滑り止め機能」の3点を満たす100均アイテムは多数あります。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そもそも100均ショップにはインテリア用品の品揃えが豊富ですから、100均ショップのインテリアコーナーを重点的に探してみるとチェアマットになりそうなものが見つかります。

中でも100均ショップで人気のアイテム「吸着マット」は、チェアマットに欠かせない3つの条件を満たしているものが多いです。

100均のチェアマット(吸着マット)は滑り止めがついている

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均アイテム・吸着マットは、ジョイントマットのように床に並べるだけで使えるとても便利なアイテムです。

チェアマットに欠かせない厚みでいえば100均アイテム・ジョイントマットもおすすめですが、どちらかというとキッズルーム向けのアイテムが多いので、「部屋の雰囲気に合わない」というデメリットがあります。

その点100均・インテリアコーナーの人気アイテムである吸着マットなら、おしゃれなデザインが多いです。またどんなスタイルの部屋にもあうカーペット素材を使用しているものも多いので、おしゃれなラグマット感覚で利用できる点もおすすめです。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

さらに100均アイテム・吸着マットには、滑り止めがついているものが多い点も注目すべきでしょう。チェアマットの必須条件に「滑り止め機能」が含まれていますから、滑り止め付きの100均・吸着マットならチェアマットとしての機能も充分に発揮できます。

なおほとんどの100均アイテム・吸着マットは、30cm×30cmの正方形タイプです。そのためデスクの広さやオフィスチェアの可動エリアに合わせて枚数を準備すれば、予算を掛けなくてもチェアマットとしての効果を発揮することができます。

100均のチェアマット(吸着マット)はカラーバリエーションが豊富

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

チェアマット選びの重要ポイントである「厚み」「大きさ」「滑り止め機能」の3点をきちんとカバーしている100均アイテム・吸着マットは、デザインに妥協したくない人にもおすすめです。

デザインは100均ショップによって特徴が異なりますが、カラーバリエーションが豊富な点は共通しています。例えばダイソー「ピタッと吸着マット」なら、ベージュ、カフェブラウン、モカ、モスグリーン、マザーピンクの5色があります。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おしゃれなアイテムが人気のセリア・100均アイテム「吸着マット」も、ブラウン、ベージュ、アイボリー、ピンクの4色です。さらにセリアには吸着マットとは別に、「洗える吸着マット」もあります。使い方は吸着マットと同じで、サイズも30cm×30cmの正方形です。

そんなセリア「洗える吸着マット」はビニール製になっていますが、滑り止め機能がついているのでチェアマットの代用になります。そんな洗える吸着マットの柄には大理石調や木目調があるので、インテリアとしてもおすすめです。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。

安価でチェアマットを手に入れるなら100均の代用アイテムがおすすめ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均の人気アイテム「吸着マット」を使えば、専用チェアマットを購入しなくても充分にチェマットとしての効果を発揮します。

代用におすすめの100均・吸着マットはカラーバリエーションが豊富なので、デスクのデザインやインテリアに合わせて選べるところもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング