100均の商品でキャンプグッズを自作したい!おすすめ商品や作り方は?

100均の商品でキャンプグッズを自作したい!おすすめ商品や作り方は?

キャンプブームに火が付いた昨今、周辺アイテムはそろえたけどもう少し快適にしたいと思ったことはありませんか。そんなときには100均でキャンプグッズを自作するのがおすすめです。今回はキャンプで役立つ、100均アイテムを使った自作キャンプグッズについてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均にはソロキャンプに便利なグッズを自作できるアイテムがたくさん
  2. 2.自作できる100均のキャンプグッズのおすすめ
  3. 3.キャンプグッズを自作するための道具も100均がおすすめ
  4. 4.100均のアイテムでキャンプグッズを自作して楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均にはソロキャンプに便利なグッズを自作できるアイテムがたくさん

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

家族でのキャンプやソロキャンプに注目が集まる昨今、ダイソーやセリアなどの100均でもキャンプグッズがかなり充実してきました。100均には単品で完結する便利なキャンプグッズが目白押しですが、100均アイテムをそろえればより便利なキャンプグッズを自作することもできます。

まずは自分がキャンプをする際に「ちょっと不便かな」と思ったり「もう少しこうだったら良いのに」と思うことを書き留めてみましょう。

そうした小さな部分を拾い上げることで、具体的な解決策が浮かびます。それを100均アイテムを使って自作することができれば、キャンプがより楽しいものになるでしょう。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

必要なものが自作できれば、キャンプグッズは100均だけでもすべてそろえられるかもしれません。必要なものが浮かんだら、あとは思考を凝らして100均グッズを組み合わせるだけとなります。流行りのDIYが趣味であればきっと楽しい作業となるので、キャンプグッズの自作がおすすめです。

ソロキャンプか否かでも自作したいサイズ感が異なるので、使う人数の把握も前もって考慮しておきましょう。

自作できる100均のキャンプグッズのおすすめ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均で自作できるキャンプグッズはたくさんありますが、もっとも便利なのがダイソーです。100均の中でも特に自作するのに向いたアイテムが多いようです。

例えば「積み重ね整理棚」というキッチン収納アイテムを脚にして、天板に「すのこ」を敷くだけで折りたたみテーブルが完成します。ソロキャンプにはおすすめのサイズ感です。

またキャンプに必須な焚火台も、100均の「折りたたみイス」と「ステンレストレー」、「クリップ」で自作することができます。100均の焼き網を乗せれば食品も焼けるようになります。ただし安全性には十分配慮する必要があるため、実際に焚火をする際は十分注意して行ってください。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ダイソーに続いてキャンプグッズを自作するのにおすすめな100均がセリアです。ただし今や100均で置かれているアイテムは若干のサイズ違いや素材の違いのみで、大差ないものが多くなります。どこで買ってもサイズさえ合えば、キャンプグッズは簡単に自作することができます。

最近の100均には「すのこ」が必ず置いてあるので、テーブルやちょっとした棚をキャンプで使いたいときはぜひ利用してみましょう。すのこを組み合わせるだけなので簡単に自作できます。

もし棚を自作するのであれば、すのこ同士がズレないようにしっかりと組み合わせましょう。また、すのこなら折りたためるので、荷物を極力減らしたいキャンプにはもってこいなのです。

キャンプグッズを自作するための道具も100均がおすすめ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャンプグッズを自作するならば、道具が必要な場面もたくさんあります。自作に必要な道具も100均でそろえることができるので、すのこなどを買うのと一緒に道具も100均でそろえてしまいましょう。自作するには創意工夫とサイズ感を測ることも必要なので必須アイテムを紹介します。

自作したいキャンプグッズにもよりますが、基本的に必要になる道具は次の通りです。まずはサイズを知るのに必須道具なのが「コンベックス」です。「メジャー」や「スケール」ともいいますが、これはアイテムを自作するなら欠かせません。「紙やすり」もあると安全性が増します。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それから木材をカットするのに便利な「のこぎり」も100均で手に入ります。切れ味や耐久性は多少劣るかもしれませんが、ないよりはマシかもしれません。他には「ドライバー」や「金づち」、「ネジ」なども100均でそろえることができます。

自作したいキャンプグッズが定まったらアイテムを選定し、そこから必要な道具を挙げていきましょう。使えそうだからと買い込んでしまうと無駄な出費にもつながりかねません。

きちんと計画を立てた上で自作するのが成功の鍵となります。DIY初心者の方やキャンプグッズに慣れていない方は、他に自作された方を参考にするとより良いものが自作できるでしょう。

100均のアイテムでキャンプグッズを自作して楽しもう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

身近にある100均のアイテムを使えば、必要なキャンプグッズが一通りそろえられます。まずは足りないものやあったら便利なものを思い浮かべ、自作できそうなアイテムをチョイスしましょう。自作したアイテムには愛着がわき、よりキャンプが快適になり楽しめるはずです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や季節、店舗、販売期間によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング