今更聞けない【クロワッサン】のカロリー・糖質を徹底解説!ダイエット中はダメ?

今更聞けない【クロワッサン】のカロリー・糖質を徹底解説!ダイエット中はダメ?

朝食にはパンが欠かせないという方も増えている現代では、カロリーを抑えたパンなども続々登場しています。パンの中でも特に人気が高いクロワッサンについて、みなさんはカロリーや糖質を知っていますか。今回はクロワッサンがダイエット中にも楽しめるのか詳しく調べてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.クロワッサンってどんなパン?
  2. 2.クロワッサンのカロリー
  3. 3.クロワッサンのカロリーを他のパンと比較
  4. 4.クロワッサンのカロリーはダイエットにおすすめ?
  5. 5.クロワッサンはカロリーがやや高めのパン

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

クロワッサンってどんなパン?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

パン屋さんでもスーパーやコンビニでも、見かけることが当たり前となったクロワッサンですがその詳細を知っている方は少ないでしょう。この記事ではクロワッサンにおけるカロリーや糖質を中心に、クロワッサンについてのちょっとした豆知識などのおすすめ情報をまとめてみました。

あえてクロワッサンについて調べることはあまりない事かもしれません。もしダイエット中や糖質制限中にクロワッサンが食べたくなった時には、カロリーなどを参考になさってください。

クロワッサンのカロリーや糖質を知っておけば、今後の食事メニューへの取り入れ方も変わるかもしれません。おすすめのクロワッサンも紹介しているので、ぜひ一読してみてください。

形の由来

Photo by nubobo

クロワッサンのカロリーや糖質を紹介する前に、まずは気になるクロワッサンの形の由来からお伝えしていきましょう。みなさんはクロワッサンがなぜあの形なのか知っていますか。

実はこの「クロワッサン」というネーミングにもヒントがあるのです。「クロワッサン」はフランス語で「三日月」を意味する言葉となっています。その由来は17世紀のこと、パン職人がトルコ軍の攻撃を防ぎ、トルコの象徴である「三日月」をパンの形にしたとの説が挙げられています。

それからフランスにクロワッサンを伝えた人物は、マリー・アントワネットとされているようです。歴史上の人物が関わっているとなれば、クロワッサンの歴史の長さにも気づけます。

Photo byherryway

同じクロワッサンでも形が少し内側に沿っているような丸みを帯びたものもあれば、まっすぐに横に伸びた形もあります。その形にはパン屋さんや販売元によってそれぞれこだわりが見えます。

クロワッサンの形が店舗によって異なることは、意識して比較すると面白いかもしれません。もしクロワッサンを見かけたらぜひいくつか並べて比較してみてください。お店によってはこだわりの形となっているのかもしれません。

また、形だけでなくサイズにこだわっているクロワッサンを取り扱う店舗もあります。ぜひこれらクロワッサンに対するこだわりにも注目してみてください。

クロワッサンのカロリー

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クロワッサンは日本でも美味しいパンとして愛され、ミニクロワッサンやチョコ入りのクロワッサンなども人気があります。ここで気になるのはクロワッサンのカロリーや糖質です。

美味しいからとつい食べ過ぎてしまうこともあるクロワッサンには、どのくらいのカロリーがあるかご存知でしょうか。カロリーを知っておくことはダイエットにも役立ち、おすすめです。

クロワッサン100gあたりのカロリーは、およそ438カロリーとなっています。ただしこのカロリー計算は一概には言えません。

クロワッサンを作る材料やそれらの分量によってもカロリーは大きく異なります。一般的なクロワッサンのカロリーとして目安にしておく程度がちょうど良いでしょう。

ちなみに市販されているクロワッサンやパン屋さんのクロワッサンの中には一風変わったものがたくさんあります。それらは一般的なクロワッサンのカロリーとは少々差が見受けられます。

例えばミニクロワッサンで大人気でお馴染みの「ドンク」のクロワッサンは、1個あたりおよそ190カロリーと高めの数値が出ています。「コストコ」に至っては339カロリーと高カロリーですが、1個あたりのサイズが通常の2倍はある大きさなのでカロリーもおのずと高めになっているようです。

「セブンイレブン」では1個あたりおよそ215カロリー、「山崎製パン」では1個あたりおよそ186カロリーです。カロリーだけに注目すると、販売元によっても差があるのがわかります。

糖質・脂質量

Photo bymoritz320

カロリーに続いて気になるのが糖質や脂質量です。特に昨今はカロリー制限よりも糖質制限を実行している方も増えたため、カロリー以外に糖質などを気にする方も多いはずです。

クロワッサンのカロリーに引き続き糖質量は100gあたりおよそ42.1gです。そしてクロワッサンの脂質は100gあたりおよそ26.8gです。糖質が控えめな分、甘いトッピングを施すことが多くなるのでその点は注意が必要です。カロリーや脂質が少々高めな点がクロワッサンの特徴とも言えます。

トッピング無しのクロワッサンならここで紹介したカロリーや糖質、脂質を参考にしても良いでしょう。ただしサイズやチョコチップが入っていたら高カロリーになるので気を付けましょう。

クロワッサンのカロリーを他のパンと比較

Photo by marumeganechan

それでは他のパンはクロワッサンと比較するとどのくらいのカロリーや糖質を含むのでしょうか。まずはどのご家庭でも取り入れやすい食パンからカロリーを比較してみましょう。

食パンのカロリーは100gあたりおよそ260カロリーです。クロワッサンと比べるとカロリーの差は大きく、食パンがいかに低カロリーなのかがわかります。食パンの糖質は100gあたりおよそ44.3gで、クロワッサンに比べ少々高いのがわかります。クロワッサンの糖質は比較的低いようです。

続いて昔から日本で馴染み深いあんぱんを見ていきましょう。あんぱんのカロリーは100gあたりおよそ280カロリーで、糖質はおよそ47.5gです。こちらもカロリーは低く糖質は高めです。

Photo by9nails

最後にみんな大好きな菓子パン、メロンパンについて見ていきます。メロンパン100gあたりのカロリーはおよそ366カロリーです。そして糖質はというと、およそ58.2gとなっています。

これら定番のパンを比較してみると、いかにクロワッサンのカロリーが高いのかがわかってきます。カロリーだけで見ればクロワッサンはダイエットに不向きと言えそうです。ただし糖質に関してはどのパンよりも若干ではありますが、クロワッサンのほうが低いことがわかりました。

カロリーや糖質、脂質はそれぞれ100gに直して比較することが重要です。同じパンでも種類によってカロリーや糖質などの栄養価は大きく変わってきます。気になればまずは調べてみましょう。

クロワッサンのカロリーはダイエットにおすすめ?

Photo byPublicDomainPictures

クロワッサンの糖質が他のパンよりも低くなっていることはわかりました。ですがカロリーだけに注目すれば、ダイエットにおすすめとは言えないのが一目瞭然です。

しかしそれでもクロワッサンが好きでたまらない、朝食には必ずクロワッサンを食べたいという方には朗報があります。ぜひ試していただきたいおすすめのクロワッサンがあります。

もし今後ダイエットを控えている方や、ダイエット中だけどクロワッサンが食べたくなった方はこの記事を思い出してみてください。クロワッサンにおけるさまざまな情報を仕入れることができます。特にカロリーや糖質に関する内容をギュッとまとめているので、有効活用してみてください。

カロリーが気になるならPascoの低糖質クロワッサン

待ちに待ったおすすめのクロワッサンですが、それがPascoから発売されている「低糖質クロワッサン」です。スーパーなどのパンコーナーに並んでいることが多く、Pascoシリーズを取り扱っている店舗であればいくつか種類があるかもしれません。「クロワッサン」の表示を探しましょう。

Pascoからは糖質オフシリーズのパンが複数にわたって販売されています。低糖質であることを前面に推しだした「低糖質クロワッサン」には、糖質や食物繊維も表示されています。

昨今の糖質オフダイエットなどの流行をうけて、今やこうした糖質オフのパンを提供する企業も増えてきました。Pascoはその中でも定評を受けているので、ぜひ試してみてください。

糖質・脂質量

Photo by955169

それではPascoについて具体的な数値についてお伝えしていきましょう。Pascoの低糖質クロワッサンにおける糖質は、1個あたり9.8gであることがパッケージにも表記されています。

そして気になるPascoの低糖質クロワッサンのカロリーに至っては、1個あたり177カロリーです。脂質は11.8gです。この数値は1個あたりのパッケージ表記されたものなのでかなり低い数値に思えますが、先ほど書いた通り100gあたりに数値を直すことで正しく解釈することが可能です。

Pascoの低糖質クロワッサンは1個あたり10g未満と軽く、その軽さゆえに低カロリーとなっているのは否めません。このクロワッサンの注目すべきは糖質の低さなので、考慮してみてください。

クロワッサンはカロリーがやや高めのパン

Photo byPublicDomainPictures

クロワッサンのカロリーが高いということがわかり、ダイエットにはあまり向かないことが判明しました。ですがPascoの糖質オフシリーズのクロワッサンならおすすめです。糖質を抑えることに注目すれば低糖質クロワッサンを使わない手はありません。ぜひ活用してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や季節、店舗、販売期間によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング