湖池屋の【スコーン】はやみつき必至のお菓子!おすすめのフレーバーは?

湖池屋の【スコーン】はやみつき必至のお菓子!おすすめのフレーバーは?

「湖池屋のお菓子といえばスコーンだよね」という人は多いのではないでしょうか?軽い食感ながらも後を引くフレーバーが多く、やみつき必至のお菓子として大人気です。ビール片手にという人も多いでしょう。そこで今回は、湖池屋の定番菓子「スコーン」を徹底的に調べてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スコーンは湖池屋のロングヒットお菓子!
  2. 2.湖池屋のお菓子・スコーンとは?
  3. 3.湖池屋のお菓子・お菓子スコーン の原料
  4. 4.湖池屋のお菓子・スコーンのおすすめフレーバー
  5. 5.スコーンは子供から大人まで人気のお菓子

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スコーンは湖池屋のロングヒットお菓子!

Photo by GEEK KAZU

湖池屋のスコーンといえば?「スコーンスコーン、湖池屋スコーン、カリッとサクッと美味しいスコーン!」というCMのフレーズが頭をよぎりませんか。湖池屋のお菓子といえばポテトチップスも有名ですが、この「スコーン」という名前のお菓子も十分に知られています。

この「スコーン」というお菓子が好きな人も多いでしょう。ビールが欲しくなるようなお菓子のフレーバーも多彩で、現在もこのお菓子を食べている!という人も多くいるはずです。

実はこのスコーンというお菓子は、発売以来30年以上ロングセラーを続けているのをご存じでしょうか?現在も進化中のお菓子・湖池屋スコーンについて、限定商品やおすすめしたい人気フレーバーもご紹介します。

大人気【湖池屋】のおすすめお菓子ランキングTOP11!ポテチだけじゃない!のイメージ
大人気【湖池屋】のおすすめお菓子ランキングTOP11!ポテチだけじゃない!
大手菓子メーカー「湖池屋」の人気お菓子をランキングでご紹介します。ポテトチップスで有名な湖池屋にはおいしくて楽しいお菓子がたくさんあります。子供から大人まで幅広い年齢層におすすめしたい湖池屋のおすすめお菓子をチェックしてバラエティ豊かなお菓子を満喫しましょう。

湖池屋のお菓子・スコーンとは?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

スコーンといえば、湖池屋のお菓子と答える人は、お菓子が好きな人でしょう。湖池屋の定番お菓子のひとつであるスコーンですが、湖池屋の主力商品のひとつです。この章では湖池屋のスコーンそのものについてご紹介します。

1987年に発売

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冒頭でご紹介した湖池屋のお菓子「スコーン」のCMは、初放送は1988年とされています。30年以上前から演出を変えつつも現在も続く湖池屋のスナック菓子スコーンですが、その発売は1987年10月です。CM初放送の前年度です。

ちなみに、最初に発売された湖池屋のお菓子「スコーン」のフレーバーは「スコーンがっつきバーベキュー」と「憧れのクワトロチーズ」の2種類です。このお菓子2種の定番フレーバーは、発売以降もリニューアルを繰り返しながら、現在も提供を続けています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

この2種は32年ぶりのパッケージ込みの大規模リニューアル(2019年2月)後も、スコーンの定番フレーバーのお菓子として現在も提供され続けています。

さらにスコーンの高級版お菓子といえる「ズコーン」も発売されています。使う材料にこだわり抜いた贅沢スコーンです。スコーンにはいかに幅広い人気があるのかが解ります。

名前の由来

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

「1度耳にしただけで忘れられない、忘れることができないフレーズや響きがある名前」そして「スコーン!とホームラン級のヒット商品になるように」という、湖池屋のお菓子への想いやコンセプトが「スコーン」という商品名に重ねられています。

湖池屋のお菓子「スコーン」の商品名の由来ですが、いい意味でこのような「2つの想い」が名前に込められています。意外に思いませんか?

スコーンのキャラクター

2019年にリニューアルされた湖池屋のお菓子「スコーン」のパッケージには、オリジナルのゴリラのキャラクターがデザインされました。そのキャラクターの名前は「ハラペコング」で、常にお腹を空かしている元気いっぱいの中学生です。

クラブ活動やいつもの遊び、もちろん恋愛も中学生らしく全力投球で「青春」しています。勉強はトーンダウンしている点も、いかにも中学生らしい性格をしているともいえます。

あのスティーブンジョブス氏の名言[Stay Hungry, Stay Foolish(ハングリーであれ、愚か者であれ)」が、ハラペコングの座右の銘です。ちなみに「ピンキーモンキー(ピンキーフレッシュのキャラクター)」と従兄です。

湖池屋のお菓子・お菓子スコーン の原料

フリー写真素材ぱくたそ

湖池屋のお菓子「スコーン」の主原材料は「コーングリッツ」です。コーングリッツとは、とうもろこしを挽き粉状にした「穀類」の1種です。乾燥とうもろこしから皮と胚芽を取り除いた部分のみを用いており、コーン特有のほのかな甘味があるのが特徴です。

湖池屋のお菓子「スコーン」は、国産のコーングリッツが使われています。湖池屋のお菓子「スコーン」の作り方の大まかな流れですが次のとおりです。パウダーと油を絡ませ吹きかけつつ、味をつけるオイルスラリー製法でスコーンを成形しています。

コーングリッツなど原材料を混ぜ加圧押し出し機で成型し、一気にフライした上で多彩なフレーバーで味付けされます。そしてパッケージングされ箱詰めにされたものが配送され店頭に並びます。

湖池屋のお菓子・スコーンのおすすめフレーバー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

湖池屋のお菓子「スコーン」ですが、リニューアルしたフレーバーも含め、発売時から現在に至るまで、湖池屋のスコーンはコンビニ限定や他業種コラボも含め、これまで90種近くのフレーバーのスコーンを提供しています。

公式サイトのスコーン紹介ページでも、2021年9月現在5種のスコーンフレーバーが紹介されています。90近くのフレーバーがあるなら、お気に入りやおすすめフレーバーがあるものです。限定などのスコーンのおすすめフレーバーをご紹介します。

定番の味「やみつきバーベキュー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初にご紹介の湖池屋のお菓子スコーンのおすすめフレーバーは、定番の「やみつきバーベキュー」です。発売当初から続くバーベキューフレーバーの流れを組む、2021年9月現在最新版のフレーバー「やみつきバーベキュー」です。

牛肉やチーズに魚介など拘った素材を潤沢に使った溢れだすうま味とカリッサクッとした食感で、まさに「やみつき」本能を刺激する禁忌レベルの湖池屋のお菓子です。肉汁が溢れるような牛肉のうま味と豊潤な和風ソースの風味が絶妙なバーベキューフレーバーです。

お菓子の味を楽しめるようにスコーンの生地を改良しています。生地自体を固めにすることで、カリッザク食感のお菓子にしています。まさに湖池屋発「やみつき」したいときのお菓子なのです。

湖池屋スコーン「やみつきバーベキュー」

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

4種のチーズがブレンドされた「とろけるクアトロチーズ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

湖池屋のお菓子スコーンのおすすめ人気フレーバー2種目は、もうひとつの定番の「とろけるクアトロチーズ」です。クワトロチーズ、つまり4種のチーズ(ゴーダ、カマンベール、モッツァレラ、チェダー)を使ったチーズのスコーンお菓子です。

4種のチーズ風味が際立っており、チーズ独特のまろやかなブレンドがされています。カリッザクの香ばしい食感も相まり、気持ちも溶けてしまいそうなコクが深い味わいのお菓子が楽しめます。

チーズのを使ったお菓子が好きな人なら、間違いなくおすすめできる湖池屋のお菓子です。バーベキュー味のスコーンがキツイと感じる人にも十分おすすめできます。おやつのためのお菓子はもちろん、ビールなどのおつまみにも最適です。

湖池屋スコーン「とろけるクアトロチーズ」

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

魚介の旨味が凝縮「ごちそうシーフード」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

湖池屋のお菓子スコーンのおすすめ人気フレーバー3種目は「ごちそうシーフード」です。スコーンリニューアルのコンセプト「こだわり素材でもっとおいしく」を体現したようなお菓子です。

エビやホタテにイカなどの海鮮のうま味を凝縮させ、レモンとオリーブオイルで豊潤な香りで後を挽く味に仕上げています。カリッザク食感に滲み出す贅沢なシーフードと、レモンならではの爽やかさが感じられます。

スコーン独特の濃厚風味でありながら意外にもサッパリと食べられる、無限沼にハマるおいしさを演出しています。大海老やホタテが入った豪華シーフードサラダで豪華なおいしさを、色の明るさバランスが良いターコイズブルーでパッケージを表現しています。

湖池屋スコーン「ごちそうシーフード」

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

コンビニ限定「DELUXEスコーン 肉旨バーベキュー」

人気のお菓子「スコーン」の人気フレーバーにバーベキューがあり、コンビニ限定「DELUXEスコーン 肉旨バーベキュー」はそのバージョンアップフレーバーです。牛肉のうま味を倍に黒胡椒や赤唐辛子などでスパイス感を強調し、ビジュアルや味覚も贅沢感が堪能できます。

カリッザクッ食感と同時に滲み出る、肉のうま味にピリ辛スパイスが口内全体に広がり、さらなる本格的な風味が楽しめます。1日の〆として、肉感溢れるお菓子豪華なスコーンを楽しみながらリラックスした時間に浸ってみてください。

Photo byRitaE

コンビニ限定「DELUXEスコーン 肉旨バーベキュー」は文字通りコンビニ限定で購入できるスコーンです。2021年9月現在、主なネットショップでも取り扱っていません。立ち寄ったコンビニで見かけたら、限定お菓子のスコーンを手に取ってみませんか?

【じゃがいも心地】は湖池屋の自信作!一度食べたらやみつきのポテトチップスとはのイメージ
【じゃがいも心地】は湖池屋の自信作!一度食べたらやみつきのポテトチップスとは
人気のポテトチップスじゃがいも心地は、クセになる食感と味が魅力の人気お菓子です。一度食べると忘れられないと評判の湖池屋自慢のスナック菓子じゃがいも心地の、おすすめ商品や人気商品・じゃがいも心地を使ったアレンジレシピなどを紹介していきます。

スコーンは子供から大人まで人気のお菓子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

30年以上のロングラーを続けているお菓子はそう多くありません。湖池屋のスコーンは、そのロングセラーなお菓子の1種です。軽い食感と多彩なフレーバーは、今も昔も世代を選ばない人気を集めています。

ありすぎるスナックのお菓子群を目の前にして目移りしてしまったら、まずは湖池屋のスコーンを手にとってみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

湖池屋スコーン「ごちそうシーフード」

サイトを見る

湖池屋スコーン「とろけるクアトロチーズ」

サイトを見る

湖池屋スコーン「やみつきバーベキュー」

サイトを見る
ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング