フランス発祥【クロワッサン】の魅力を総まとめ!おすすめの専門店はココ

フランス発祥【クロワッサン】の魅力を総まとめ!おすすめの専門店はココ

フランス発祥の人気パン・クロワッサンには魅力ポイントがたくさんあります。多くの人から愛されているクロワッサンは専門店などもあり、高い人気を維持しています。今回の記事ではクロワッサンのおすすめ専門店やお取り寄せ商品などクロワッサンの魅力についてまとめてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.クロワッサンとは?
  2. 2.クロワッサンが人気の専門店
  3. 3.ちょっと変わったクロワッサン商品
  4. 4.クロワッサンのおすすめお取り寄せ商品
  5. 5.クロワッサンのおすすめアレンジレシピ
  6. 6.クロワッサンはパンの中でも定番の人気商品!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

クロワッサンとは?

Photo by sayo-ts

多くのベーカリーで販売されているクロワッサンは、子どもから大人まで大人気の定番パンです。朝ごはんとしても重宝されているクロワッサンにはたくさんの魅力があります。

クロワッサンの専門店などもあるほか、人気商品をお取り寄せしたりアレンジをしてオリジナルのクロワッサンレシピを作ることもできます。今回の記事では人気のクロワッサンの魅力や日本のおすすめクロワッサン専門店・お取り寄せ商品などクロワッサンについて徹底解説していきます。

バターを織り込んで作るフランス発祥のパン

Photo byPublicDomainPictures

クロワッサンはバターをパン生地に練りこんで焼き上げた、サクサクした食感と甘みが特徴のフランス発祥のパンです。クロワッサンの歴史については詳しいことは分かっていません。

1680年代にマリーアントワネットによりフランスに持ち込まれ、誕生したという説もありますが詳しい記録は残されていません。

20世紀初頭のフランスの料理本にクロワッサンのレシピが初めて記されていますが、それ以前の記録がないため正式にクロワッサンがフランスで誕生した年代については分かっていません。

Photo by9nails

クロワッサンはバターを溶かさないように、生地に何度も折り込んでいく事によって生地の層とバターの層を作っています。生地の層とバターの層を重ねて焼き上げることで、バターが蒸発して生地が持ち上がるようになっています。

焼き上げることで生地が変化するため、内部にキレイな層がいくつも出来上がり生地が何層も重なりあった結果独特のサクサクとした美味しい食感を作り上げています。クロワッサンは以前は、修行を積み重ねた熟練した職人でしか作ることができないといわれていました。

生地の層とバターの層を折り込む作業が難しく手作業で手間がかかるため、パンの中でも製造の難易度が高く高級なパンとされていました。

Photo by Norisa1

しかしバターを折り込む作業が可能な機械が開発されたことにより、一度に多くのクロワッサンを作り上げることが可能となったことで、手軽にリーズナブルな価格で食べることができるパンへと変わっていきました。 

手軽に購入することができるようになったことや、リーズナブルな価格で販売されているベーカリーが多いことから子どもから大人まで老若男女問わず、多くの人が口にする人気パンの1つになったフランス発祥のパンです。

形の由来

フリー写真素材ぱくたそ

クロワッサンは独特の形をしているのが特徴ですが、クロワッサンの形にもちゃんとした由来があります。クロワッサンは、サクサクとした食感と、生地を巻き込むように作られているため、中央が盛り上がった菱形の形状をしています。

クロワッサンはフランス語で三日月を意味する言葉で、イタリアでは小さい角を意味するコルネットと呼ばれています。クロワッサンの名前の由来は、もともとバターで作ったパンを菱形、バター以外の油脂で作られていたパンは三日月型に成形され区別されていた事によります。

Photo by PentaxLimited

クロワッサンが三日月型の形をしているのには諸説ありますが、17世紀のウィーンにおいてトルコ軍の侵入に気づいたパン職人が軍隊に知らせ、攻撃を防ぐことができたため、トルコの象徴である三日月型のパンを作ったという説が代表的な説にあります。

16世紀や17世紀にはすでにクロワッサンが誕生していたという説がありますが、サクサクの食感のクロワッサンが誕生したのは20世紀に入ってからとされています。フランスでは、クロワッサンでも使われている油脂によって形状を変えて見分ける方法がとられています。

Photo by june29

生地にバターを使って作られたクロワッサンは両端がまっすぐになっており、クロワッサン・オ・ブールと呼ばれています。両端が曲がったクロワッサンはマーガリンなどの油脂を使っており、クロワッサン・オルディネールと呼ばれています。

冷凍クロワッサン人気ランキング!お取り寄せやおすすめの通販は?のイメージ
冷凍クロワッサン人気ランキング!お取り寄せやおすすめの通販は?
お取り寄せパン市場で、今最も賑わっているのが「冷凍クロワッサン」です。完売必須の有名クロワッサンや、通販限定のメニューが話題となっています。冷凍生地の通販もあり、おうちベーカリーも可能です。サクッサクもっちり、世界で自分だけの冷凍クロワッサンを見つけましょう!
【クロワッサン】の激ウマレシピを伝授!簡単なアレンジものイメージ
【クロワッサン】の激ウマレシピを伝授!簡単なアレンジも
クロワッサンの魅力と簡単レシピをたっぷりとお届けします。クロワッサンの誕生秘話やクロワッサンの基本のレシピ、冷凍パイシートを使った簡単な作り方などをご紹介します。おすすめのクロワッサンのアレンジレシピも伝授しますのでぜひレシピをチェックしてみてください。

クロワッサンが人気の専門店

Photo by dreamcat115

さっそくクロワッサンが人気の専門店を紹介していきます。サクサクとした食感が魅力のフランス発祥のクロワッサンは、日本でも非常に人気が高いパンの1つです。クロワッサンが人気の専門店を厳選して2つ見ていきましょう。

ANT

Photo by yosshi

1つ目に紹介するクロワッサンが人気のおすすめ専門店は「ANT」になります。東京都町田市金井町にある、デニッシュとクロワッサンの専門店で、ANTでしか購入することができないデニッシュやクロワッサンを用意しています。

1番の人気メニューは定番のクロワッサンで、ANTオリジナルの配合により粉から仕上げて焼き上げたANTこだわりのクロワッサンで全粒粉入りのパンとなっています。

定番のクロワッサンだけでなく、クロワッサンになめらかなカスタードと、甘さ控えめな生クリームをたっぷり絞ったカスタード&ホイップや、クロワッサンにカスタードクリームをはさみ、アーモンドクリームをのせて、香ばしく焼き上げたクロワッサンアマンドなどがあります。

Photo bypixel1

季節限定のクロワッサンメニューもありますので、定番人気のクロワッサンから季節限定クロワッサンまで、お好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか。

デニッシュの種類も豊富に揃っていますので、日ごろ頑張っている自分へのご褒美としてデニッシュも一緒に購入して美味しいANTのパンを楽しみましょう。

名所 ANT
住所 東京都町田市金井町2496-5

KANADE

2つ目に紹介するクロワッサンが人気のおすすめ専門店は愛知県に3店舗を展開している「KANADE」になります。

生地に国産全粒粉と希少な国産発酵バター、ミネラルを豊富に含む洗双糖を使用しており低温長時間発酵により、焼き上げたときの食感と香ばしさを楽しむことができます。

毎日美味しく食べることができるクロワッサンを作りたいという思いから開店したKANADEは、いつ食べても飽きがこず、風味をしっかりと楽しめるようになっています。

外はパリパリで中はモチモチ・口の中に広がる香ばしさ・発酵バターの香りを堪能することができるのがKANADEのクロワッサンの魅力です。定番のプレーンからチョコ・オザマンドの他に期間限定クロワッサンなども取り扱っています。

素材にもこだわっており、麦の香りを楽しんでもらえるように、石臼製法により作られた全粒粉を使用しており、バターは風味豊かで美肌・健康効果も期待されている発酵バターを使ってクロワッサンを作り上げている専門店です。KANADEこだわりのクロワッサンを堪能してみましょう。

名称 KANADE
住所 愛知県名古屋市港区当知2-1501 1F

ちょっと変わったクロワッサン商品

Photo by toshifukuoka

続いてちょっと変わったクロワッサン商品を紹介していきます。和と洋が融合された珍しいクロワッサン商品となっています。

クロワッサンたい焼き

紹介するクロワッサンのちょっと変わった商品は「クロワッサンたい焼き」になります。人気のたい焼き屋の銀のあんで販売されているクロワッサンとたい焼きが融合した商品です。たい焼き屋・銀のあんでは、北海道産のあずきを利用して昔ながらの製法で餡を炊き上げています。

銀のあんは、独自の製法で焼かれた薄皮に餡をぎっしりと詰めた、極上のたい焼きが食べられる人気店です。

昔ながらのたい焼きの味を楽しむことができる銀のあんでは、クロワッサンたい焼きという珍しい商品も取り扱っており、特製生地の中に具材を包み込み銀のあんの専用たい焼き機で香ばしく焼き上げているオリジナルの商品です。

24層に仕上げたクロワッサン生地を、鉄板の両面から高温で一気に焼き上げることで、独特のサクサクとした食感を生み出しています。

銀のあんで取り扱っているクロワッサンたい焼きは2021年9月現在、定番のあずきやクリームの他に、抹茶ミルクやひんやりレモン・ラズベリーショコラなどのフレーバーが用意されています。

価格も税込み価格210円から250円とリーズナブルな価格で販売されていますので、是非一度ちょっと変わったクロワッサンたい焼きを銀のあんで味わってみてはいかがでしょうか。

銀だこの隠れた人気商品・クロワッサンたい焼きをご紹介!【実食レポ付き】取り扱い店舗は?	のイメージ
銀だこの隠れた人気商品・クロワッサンたい焼きをご紹介!【実食レポ付き】取り扱い店舗は?
たこ焼きが名物の銀だこでは、スイーツメニューのクロワッサンたい焼きが人気です。一般的なたい焼きとは見た目も食感も異なる銀だこ・クロワッサンたい焼きは、かつて裏メニューとして販売されていました。そんな注目の銀だこ・クロワッサンたい焼きについて、実食レポを交えながら種類や値段、カロリー、取り扱い店舗など詳しい情報をご紹介します。

クロワッサンのおすすめお取り寄せ商品

Photo by Lucy Takakura

続いておすすめのクロワッサンをお取り寄せすることができる商品を紹介していきます。クロワッサンの専門店なども多くあるなかで、お店こだわりのクロワッサンをお取り寄せすることができる商品を厳選して2つ見ていきましょう。

全種類ギフト/三日月屋

1つ目に紹介するクロワッサンのおすすめお取り寄せ商品は三日月屋の「全種類ギフト」になります。三日月屋のクロワッサンは、熟練した職人が1つ1つ手作業で作り上げ素材の魅力を引き出しています。

低温で丸1日かけて発酵をさせているため、旨味成分が生地にほんのりとした甘さを引き出してくれています。三日月屋では何度でも食べたくなる美味しさを出すために食材にもこだわっています。3種類の最高級小麦をブレンドしたり、香り高い無縁バターなどを使用しています。

Photo by toshifukuoka

今回紹介するお取り寄せ商品の全種類ギフトは、プレーン・メープル・チョコ・チーズ・あずき・シナモンなど、三日月屋のクロワッサンの全種類が各1個ずつ全部で12個入っているお取り寄せ商品になります。

1個ずつ違う味のクロワッサンを楽しむことができますので、三日月屋のクロワッサンを食べ比べしたいときなどにおすすめです。

三日月屋の全種類ギフトは、焼きたてを急速冷凍して配送しますので焼きたてと変わらない味を楽しむことができます。食べる際には、自然解凍したのちにオーブントースターで2分から3分温めると美味しく食べられます。

プラチナクロワッサン/ブーランジュリーカルヴァ

クロワッサンのおすすめお取り寄せ商品2つ目はブーランジュリーカルヴァの「プラチナクロワッサン」になります。未熟性のクロワッサン10個入りのお取り寄せ商品となっており、焼く前の状態のクロワッサンを冷凍して配送します。

焼き上げはお取り寄せ後、自宅にてご自身で焼き上げるため焼きたてでサクサクのクロワッサンを楽しむことができる人気のお取り寄せクロワッサンとなっています。

ブーランジュリーカルヴァのプラチナクロワッサンは、ベストお取り寄せ大賞の総合大賞を受賞したこともあります。知名度の高い人気お取り寄せ商品で、何度食べても美味しく値段以上の価値があるクロワッサンとして知られています。

Photo by dreamcat115

プラチナクロワッサンは、ご自宅のオーブンで焼き上げを行います。焼く前に常温で15分から30分程度解凍を行いますので、自然解凍中にオーブンを200度に予熱しておきましょう。

15分から30分程度自然解凍を行ったら、200度に予熱したオーブンで15分から20分ほど焼きます。バターの香りが広がるサクサクした食感の焼きたてクロワッサンを楽しむことができます。クロワッサンを焼く際の注意点として、トースターでの利用は推奨していません。

トースターを利用すると表面が先に焦げてしまうため正しく焼き上げることができないからです。お取り寄せをした際に、説明書が付属していますので説明書をよく確認をして、美味しいクロワッサンに焼き上げましょう。

全国の美味しいお取り寄せパンを大特集!おすすめの高級品や人気の定番商品までのイメージ
全国の美味しいお取り寄せパンを大特集!おすすめの高級品や人気の定番商品まで
わざわざ出向かなくても簡単に注文できるお取り寄せパンを特集します。無添加素材にこだわったパンや話題の高級食パン、クリームたっぷりの子供も大好きなパンなど、お取り寄せしたくなるパンばかりです。ほかに糖質を抑えたものやお得な詰め合わせパンも登場します。

クロワッサンのおすすめアレンジレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

最後にクロワッサンを使ったおすすめのアレンジレシピを紹介していきます。サクサクの食感が魅力のクロワッサンをそのまま食べるのも美味しいですが、アレンジをすることにより新しい食感や味を楽しむことができます。

クロワッサンサンド

Photo by PentaxLimited

紹介するクロワッサンのおすすめアレンジレシピは「クロワッサンサンド」になります。サンドイッチのようにクロワッサンに具材を挟むアレンジレシピで、朝ごはんとしても活躍することができるレシピになっています。

パンにサンドする具材はお好みの具材で大丈夫です。人気の高い具材は卵・ハム・スライスチーズ・レタス・トマトなどになります。クロワッサンサンドの作り方を見ていきましょう。クロワッサンは、横に切れ込みを入れましょう。

Photo byonderortel

切り込みを入れたクロワッサンの中にケチャップとマヨネーズを付けます。卵はスクランブルエッグにして、スクランブルエッグやハム・スライスチーズ・トマトなど、お好みの具材をクロワッサンに挟んでいくとクロワッサンサンドが完成します。

具材はクロワッサンに挟めるサイズで食べやすいサイズにカットして大丈夫です。クロワッサンサンドは簡単に作ることができますので、朝ごはんやブランチなどの際の時短レシピとしても人気がありますので、オリジナルのクロワッサンサンドを作ってみてはいかがでしょうか。

子供と作れる簡単サンドイッチのレシピ!弁当に嬉しいおすすめの具は?のイメージ
子供と作れる簡単サンドイッチのレシピ!弁当に嬉しいおすすめの具は?
パンと具があれば、作ることができるメニュー、それが「サンドイッチ」です。簡単に材料も手に入り、サンドするだけの簡単工程で料理初心者にもおすすめです。テッパンのたまごサンドから、おしゃれなフルーツサンドイッチまで、自宅で手作りできる極意をご紹介します!

クロワッサンはパンの中でも定番の人気商品!

Photo byherryway

フランス発祥のクロワッサンの魅力について紹介してきました。クロワッサンは日本でも定番のパンとして人気を誇っているパンで、専門店などもあり人気商品をお取り寄せすることもできます。

また、フランス発祥のクロワッサンと日本のたい焼きを融合させた、珍しいクロワッサンたい焼きなどもありますので、美味しいクロワッサンや珍しいクロワッサンたい焼きなどを味わってみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング