駄菓子といえばヨーグルトのような【ヨーグル】が人気!意外とおいしい食べ方とは

駄菓子といえばヨーグルトのような【ヨーグル】が人気!意外とおいしい食べ方とは

ヨーグルト風味の駄菓子といえば、ヨーグルです。今回は、懐かしい駄菓子の代表格であるヨーグルについて詳しくご紹介していきます。おいしいヨーグルト風味は、何度も食べたくなる人もいるでしょう。ヨーグルト風味を上手くアレンジしたおいしい食べ方もまとめてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.駄菓子「モロッコヨーグル」とは?
  2. 2.駄菓子「ヨーグル」ができるまで
  3. 3.ヨーグルト風味の駄菓子ヨーグルの種類
  4. 4.ヨーグルト風味の駄菓子ヨーグルのおすすめのおいしい食べ方
  5. 5.駄菓子「ヨーグル」は長年人気のヨーグルト風味のお菓子

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

駄菓子「モロッコヨーグル」とは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

モロッコヨーグルとは、ヨーグルトのような味わいが楽しめる駄菓子です。年間1000万個を売り上げる人気商品で、幅広い世代から支持されています。街の駄菓子屋やスーパーのお菓子売り場で購入できる事が多いでsしょう。駄菓子を扱っているネット通販でも購入できる事があります。

モロッコヨーグルのパッケージには、イメージキャラクターの象のイラストが入っています。サンヨー製菓初代社長の、駄菓子を食べた子供が象のようにたくましく育ってほしいという願いが込められているそうです。

昭和36年に発売されて以来、ヨーグルト風味がおいしいと多くの人から愛されている駄菓子です。

甘酸っぱいヨーグルト風味のサンヨー製菓の駄菓子

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

おいしいヨーグルト風味の駄菓子は、大阪の駄菓子メーカーであるサンヨー製菓が手掛けています。元々はチョコレート菓子を作る会社でしたが、夏の時期はチョコレートがどろどろになって製造できないのが難点でした。

チョコレート菓子を製造できない期間、子どもに愛される駄菓子を作ろうと試行錯誤する中、モロッコヨーグルが誕生します。

ヨーグルトのような酸っぱさのある駄菓子は、モロッコヨーグル誕生当時には出回っていませんでした。モロッコヨーグルを開発した当時の社長は、1週間でヨーグルトの味を研究し駄菓子を完成させます。ヨーグルト風駄菓子が誕生した瞬間だといえるでしょう。

その後チョコレートの駄菓子は制作に手間がかかる事もあって、サンヨー製菓はモロッコヨーグルに絞って駄菓子の制作を始めました。一つひとつを手作業で点検され、全国の売り場に出荷されていきます。人気の駄菓子なので、類似品のヨーグルト風の駄菓子が制作された事もありました。

発売から50年以上経っても、ヨーグルト風味のモロッコヨーグルはおいしいとファンに選ばれ続けています。モロッコヨーグルの味は、発売当時からほぼ変わっていないようです。サンヨー製菓のヨーグルト風味の駄菓子は、時代を超えて長く愛されている一品といえるでしょう。

名前の由来

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

モロッコヨーグルという名前は、ヨーグルトが昔から食べられていた国の中で1番モロッコの語呂がいい事から名付けられました。名前が考えられた当時、エジプトやモンゴルなども候補に挙がっていたそうです。モロッコが位置する地中海沿岸は、ブルガリアがあります。

日本人にとって、ブルガリアという国名を聞くとヨーグルトが頭に浮かぶ国でしょう。そのため同じ地中海沿岸の国々がピックアップされ、モロッコヨーグルの言いやすさが決めてとなり駄菓子の名前に採用されました。インパクトのある名前は、当時の子供にも深い印象を残したでしょう。

もう一度食べたい思い出の【駄菓子】おすすめ11選!今でも買える?のイメージ
もう一度食べたい思い出の【駄菓子】おすすめ11選!今でも買える?
子供の頃に駄菓子を食べた懐かしい経験は、誰もが持っているのではないでしょうか。子供頃食べていた駄菓子の中には、現在でも販売されている商品もたくさんあります。そこで昔懐かしい駄菓子の中でも、思い出で深いであろう人気のある駄菓子を紹介していきます。

駄菓子「ヨーグル」ができるまで

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

駄菓子のヨーグルは、サンヨー製菓がある大阪府大阪市で制作されています。まずは原材料となる植物油脂と砂糖とブドウ糖に酸味料や塩を機械に入れる所からスタートです。しっかりかき混ぜて、お馴染みのヨーグルト風味の味にしていきます。

その後でき上がったおいしいヨーグルト風味の中身は、お馴染みの丸い容器に詰る過程に移ります。その後、駄菓子屋でお馴染みの象が書かれたなフタが容器にセットされていきますが、この時点ではまだヨーグルトを包む印象的な蓋のヒダヒダはありません。

その後企業秘密である蓋のヒダヒダを作る機械を通り、人気の質感を作ります。その後は人間の目で点検をして、箱詰めされます。作業されている方の見事な手捌きで、数秒に1個完成する計算です。工場は、朝9時から16時まで稼働しています。

工場では、1日当たり6万個から7万個の駄菓子が製造されます。製造過程は洗練されていて、シンプルです。おいしいヨーグルト風味の駄菓子は、長年のノウハウによって誕生しています。また駄菓子の卸売り用の箱パッケージにも、象のイラストが描かれています。注目してみてください。

ヨーグルはヨーグルトが使われている?

Photo by nakanishiakihito

ヨーグルには、ヨーグルトは入っていません。2種類の植物油脂が、駄菓子の材料です。植物油脂に砂糖や酸味料をプラスする事で、ヨーグルトのような味が再現されています。牛乳も使われていないので、牛乳嫌いの人にもおすすめです。

作り方は簡単ですが、ヨーグルトを使わず風味を再現する駄菓子を考え付くのは大変だったと想像できます。まだ食べた事がない人も以前食べた事がある人も、この機会に手に取って独特のヨーグルトを味わう事をおすすめします。

【ポテトフライ】は駄菓子のド定番!人気の秘密とおすすめの食べ方をご紹介のイメージ
【ポテトフライ】は駄菓子のド定番!人気の秘密とおすすめの食べ方をご紹介
ポテトフライは駄菓子の定番といわれている人気の商品になります。長期間人気を誇るポテトフライには魅力がたくさんあります。今回の記事では人気の駄菓子ポテトフライの人気の秘密やおすすめの食べ方・アレンジレシピなどを紹介していきます。

ヨーグルト風味の駄菓子ヨーグルの種類

ここからは、ヨーグルト風味の駄菓子ヨーグルの種類をご紹介していきます。ヨーグルト風味の駄菓子ヨーグルは大きく分けて2つに分ける事が可能です。1996年に誕生した新しい種類の駄菓子は、子供時代にはなかったという人もいるかもしれません。

モロッコフルーツヨーグル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

モロッコフルーツヨーグルは、昔ながらの小さな容器に入ったヨーグルト風味の駄菓子です。駄菓子のヨーグルの小さな丸い容器を開けると、ヨーグルトのような白いクリームが出てきます。木べらのスプーンが箱に入っているので、ヨーグルト風味の味をすぐに食べる事が可能です。

カラフルな蓋の裏には、あたりやはずれが付いているのが特徴的です。購入した駄菓子屋でヨーグルを1つサービスしてもらえるでしょう。1個あたり20円前後で販売されているケースが多いです。おすすめの保管方法は、ヨーグルトと同じく直接日光を避けた方法です。

モロッコフルーツヨーグル

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ジャンボヨーグル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ジャンボヨーグルは、通常のヨーグルの11から12個分に相当する駄菓子です。ヨーグルト風味の駄菓子をもっとたくさん食べたい、アレンジした食べ方に使いたい時におすすめです。サンヨー製菓の駄菓子のファンだった取引先からのアイディアで、1996年に発売されました。

ジャンボヨーグルの誕生で、何個もフタを開ける手間が無くなったと感動するファンもいます。しかしボリュームがあるヨーグルト風味の駄菓子なので、一度に食べ切れない可能性もあります。誰かとシェアするか、保存容器に保管して何日かに分けて食べるといいでしょう。

ジャンボヨーグル

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
駄菓子の定番・ブタメンの秘密を徹底調査!種類やおすすめのアレンジは?のイメージ
駄菓子の定番・ブタメンの秘密を徹底調査!種類やおすすめのアレンジは?
みなさんはブタメンという駄菓子をご存知でしょうか。世代にもよるかもしれませんが、きっと子供の頃からよく知っているという方が多くいることでしょう。今回は駄菓子として定番といえるブタメンについて、その秘密や種類、アレンジ方法などを調べてまとめてみました。

ヨーグルト風味の駄菓子ヨーグルのおすすめのおいしい食べ方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ヨーグルト風味の駄菓子ヨーグルはそのまま食べてもおいしいですが、アレンジした食べ方をする事をおすすめします。特にジャンボヨーグルが食べ切れない時には、人気のアレンジ方法を知っておくと便利でしょう。

最初にご紹介するおすすめのアレンジは、パンに塗る食べ方です。食パンに塗るだけで出来るので、人気の食べ方と言えるでしょう。お好みで蜂蜜やジャムを組み合わせる食べ方もおすすめです。朝食やおやつの時間に試してみてください。

Photo byCordMediaStuttgart

駄菓子が好きな方は、他の人気駄菓子を混ぜる食べ方もおすすめです。例えば口の中でパチパチ弾ける駄菓子と混ぜれば、ユニークなヨーグルト風味を堪能できます。甘い駄菓子とヨーグルト風味は相性がいいので、お気に入りの駄菓子との組み合わせを試してみるといいでしょう。

甘い果物との相性も、抜群です。桃や苺に掛けて食べると、ヨーグルトの程良い酸味と甘い果物の組み合わせが楽しめるでしょう。クレープ生地に巻いて食べたり、ヨーグルトをサンドイッチ生地に入れてフルーツサンドイッチ風にする事もおすすめです。

Photo bysilviarita

食事メニューに取り入れたい時は、オートミルやグラノーラに掛けて食べるといいでしょう。程よいヨーグルト風味が、朝食にぴったりでしょう。ヨーグルを焼いて、上からオリーブオイル、塩、コショウを掛け、焼きヨーグルトして食べる方法もおすすめです。

ヨーグルを飲み物に入れても美味しいでしょう。ブドウジュースにヨーグルを入れると、飲むヨーグルト風ジュースが簡単にできます。

きゅうりの漬物を作る際、味噌とヨーグルを入れて味噌ヨーグル漬けキュウリを作る事も可能です。ヨーグルトが冷蔵庫にないけれど、駄菓子のヨーグルならある時に作ってみましょう。奥深い味わいになるので、通常のヨーグルトを入れるよりもおいしい味に感じる方もいるでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

ジップロックを使った手作りアイス作りにも、ヨーグルを活用してください。豆乳とヨーグルとラズベリージャムをジップロック入れて、上手く冷やせばアイスの完成です。ヨーグルト風味で自分好みでアイスが完成するでしょう。

駄菓子「ヨーグル」は長年人気のヨーグルト風味のお菓子

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

長年愛されているヨーグルト風味の駄菓子ヨーグルをご紹介してきました。子供時代心行くまで食べたかった人は、ジャンボヨーグルを手に取ってみるといいでしょう。ご紹介したアレンジ方法を楽しむ事もおすすめです。ヨーグルト菓子を代表する味を存分に味わってください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

モロッコフルーツヨーグル

サイトを見る

ジャンボヨーグル

サイトを見る
さとひろろ
ライター

さとひろろ

女の子と男の子2人のアラサーママです。家族4人でお出かけするのが大好き!最近は、息子と一緒にハマった特撮作品のロケ地に行くのが趣味です。素敵な旅ができるように魅力的な情報をお届けできればと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング