【あんぱん】のレシピを伝授!手ごねでも超簡単

【あんぱん】のレシピを伝授!手ごねでも超簡単

自宅で簡単に作れる、おいしい「あんぱん」のレシピを紹介します。手ごねでできるあんぱんのレシピや、白あんぱんのレシピも登場します。ホームベーカリーで作る、しっとり食感のあんぱんのレシピも紹介しているので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.初心者でも簡単にできるあんぱんのレシピをご紹介
  2. 2.本格的なのに簡単!手ごねあんぱんのレシピ
  3. 3.優しい甘さ!白あんぱんのレシピ
  4. 4.ホームベーカリーで楽ちん!しっとりあんぱんのレシピ
  5. 5.おすすめのあんぱんのレシピに挑戦してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

初心者でも簡単にできるあんぱんのレシピをご紹介

Photo byftanuki

甘くてスイーツ感覚で食べられるあんぱんは、子供から大人にまで人気があります。手軽に食べられるあんぱんは、おやつとしてだけでなく、軽食や朝食にもおすすめです。スーパーなどで販売しているあんぱんですが、自宅で作るのが難しいと考えている人も多いのではないでしょうか。

本記事では、初心者でも簡単にできるあんぱんのレシピを紹介します。手ごねで作れるあんぱんレシピや、ホームベーカリーで作れるレシピが登場します。いろいろなあんぱんレシピをまとめているので、おいしいあんぱんレシピを知りたい人は要チェックです。

中身の餡をアレンジしてもおいしい!

Photo byzhaona1206

あんぱんレシピでよく使用している中身といえば、つぶあんやこしあんが多いです。しかし、あんぱんレシピは中身をかえることで、いろいろなアレンジレシピが楽しめます。あんぱんの中身は、あんこだけでなく大学芋やクリームチーズなどがおすすめです。

他にも、あんぱんの中身にはマロンクリームや、豆などをいれても美味しく食べられます。あんぱんレシピを作る場合は、中身の餡をアレンジしても良いでしょう。中身をかえることで、いろいろな味わいが飽きずに楽しめます。

あんパンのコツは包み方

Photo by ayustety

あんぱんレシピを美味しく作るコツは、餡の包み方にあります。あんぱんの生地にあんこを包む際は、あんこが生地の中央にくるように包むと、おいしく仕上がります。あんぱんレシピを作る場合は、包み方に注意しましょう。

あんぱんレシピで、うまくあんこを包むには、あんこの量を調整して、生地に入れるあんこは丸めておいてください。

本格的なのに簡単!手ごねあんぱんのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自宅にホームベーカリーがない場合でも、自宅でおいしいあんぱんが作れます。次は、自宅でできる簡単で本格的な手ごねあんぱんのレシピを紹介します。このレシピには、市販のあんこを使用するため、生地を作るだけで簡単に作れます。

この手ごねあんぱんのレシピに必要な材料は、強力粉160g、ドライイースト小さじ1、砂糖15g、スキムミルク大さじ1、卵1個、塩少々、マーガリン20g、つぶあん250g、黒ゴマ少々です。

バターは、あらかじめ常温に戻しておきましょう。卵はボウルに入れて、溶き卵にして半分使用します。ボウルに強力粉とドライイースト、スキムミルクと溶き卵、塩と砂糖を入れて、ゴムベラで混ぜていきます。あんぱんの生地がなめらかになるまで、しっかりと混ぜましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生地が混ざったら、台にうつし手でこねていきます。このとき、生地が柔らかくて手につきやすくなっているため、薄くバターをつけて、こねていきましょう。生地を手ごねする時は、伸ばして畳むという作業を繰り返し行います。

手ごねする時間は、2分~3分を目安にしてください。数分手ごねしたら、生地を平らにしてバターをのせます。次は、バターを包むようにして、繰り返しこねていきましょう。スケッパーなどがある場合は、生地をまとめながらこねてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生地がしっかりとなめらかになるまで、10分程度手ごねしていきましょう。10分こねたら生地を丸く成形し、綴じ目を上にします。ボウルに生地を入れて、温かい場所で50分発酵させます。生地がひと回り大きくなったら、手のひらで押してガス抜きを行います。

生地を発酵させている間に、つぶあんを40g前後に分けて丸めておきます。生地を平らな台に取り出し、6等分します。6等分にカットしたら、丸めていき、生地をきゅっとつまんで閉じます。綴じ目を下にして、並べておきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

6個すべて生地を丸め終わったら、ぬれ布巾をかぶせて10分寝かせます。10分経ったら、綴じ目を上にします。生地を平らにのばし、つぶあんをのせていきましょう。生地でつぶあんを包んでいき、しっかりと綴じていきましょう。

綴じ目を下にして、少しあんぱんの生地を押し、厚さを平らにしてきます。天板にキッチンペーパーを敷き、あんぱんを少し間を開けて並べます。ラップなどをかぶせて、20分ねかし、再び発酵します。生地がふくらんだら、指で中央を押し、くぼみをつけます。

表面に溶き卵を塗り、白ごまをまぶします。200℃に予熱したオーブンで、15分~20分加熱します。表面にこんがりと焼き色がついたら、おいしいあんぱんレシピの完成です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このレシピは、中身を変えることでいろいろな味わいを楽しめます。このレシピでは、つぶあんを利用しましたが、市販のこしあんでも簡単においしいあんぱんが作れます。レシピをアレンジして、自分好みの手ごねあんぱんを作ってみましょう。

このレシピは、使用するオーブンによって加熱時間が異なります。表面が焦げそうな場合は、アルミホイルをかけて加熱してください。白あんぱんレシピで使用する白あんも、スーパーなどで購入できます。簡単に作れるレシピとなるため、試してみましょう。

優しい甘さ!白あんぱんのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

あんぱんのレシピといえば、つぶあんやこしあんを包むレシピがほとんどです。実は、白あんを使ってもおいしいあんぱんが作れます。次は、優しい甘さが楽しめる、白あんぱんのレシピを紹介します。

白あんぱんのレシピに必要な材料は、強力粉160g、砂糖15g、ドライイースト小さじ1、塩少々、溶き卵1個分、お湯40℃60ml、無塩バター25g、白いりごま少々です。

まず、強力粉と砂糖、ドライイーストと塩、溶き卵1/2個分とお湯を大きめのボウルに入れて混ぜ合わせます。無塩バターを追加して、手ごねでひとまとめにしていきましょう。最初は柔らかいですが、このレシピはこねていくうちになめらかに、まとまっていきます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生地がまとまったら丸めて、ラップをかけて発酵します。オーブンの発酵機能を利用することをおすすめします。生地を発酵させている間に、白あんを6等分して、生地に入れやすいように丸めておきます。生地の発酵が終わったら、指で押し、ガス抜きを行います。

生地を6等分にして、それぞれの生地を丸めます。ぬれ布巾をかけて、さらに10分寝かせます。生地をまるく広げて、白あんを包み、綴じ目をしたにして、クッキングシートに並べていきます。さらにぬれ布巾をかけて、オーブンの発酵機能を使って、二次発酵を行います。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

二次発酵が終わったら、中央を丸くつぶし、溶き卵を塗って白ごまをまぶします。200℃に予熱したオーブンで、10分~15分加熱し、こんがりと焼き色がついたら、おいしい白あんぱんレシピの完成です。

ホームベーカリーで楽ちん!しっとりあんぱんのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

自宅にホームベーカリーがある人は、ホームベーカリーを利用することで簡単にあんぱんが作れます。手ごねであんぱんを作ってもおいしく食べられますが、ホームベーカリーでもおいしいあんぱんが作れます。次は、ホームベーカリーで作る、しっとりあんぱんのレシピを紹介します。

ホームベーカリーで作る、しっとりあんぱんのレシピに必要な材料は、強力粉300g、砂糖30g、塩少々、マーガリン25g、ドライイースト小さじ1、牛乳200ml、こしあん240gです。仕上げ用に、白ごまと卵1個を用意しておきます。

このレシピは、ホームベーカリーを使用するため、誰でも簡単に作れます。まずはじめに、ホームベーカリーに、こしあん以外のすべての材料を加えます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ホームベーカリーで生地が作れたら、打ち粉をした台に生地を取り出し、指で押してガス抜きを行います。生地を12等分にしたら濡れ布巾をかけて、20分生地を寝かします。生地をうすく丸くのばして、12等分したこしあんをのせます。

綴じ目を下にして、クッキングシートを敷いた天板に並べます。生地に霧吹きで水をかけ、オーブンの発酵機能を使って、二次発酵を行います。溶き卵をぬって、白ごまを散らします。180℃に予熱したオーブンで、15分加熱したら、おいしいあんぱんの完成です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

このレシピは、手ごねする必要がないため、短時間で簡単に作れます。粒々食感を楽しみたい場合は、つぶあんを使用しても良いでしょう。いろいろなあんぱんレシピを紹介しましたが、最も簡単に作りたい人は、ホームベーカリーと市販のあんこの使用がおすすめです。

本記事では、市販のあんこを使用したレシピを紹介しましたが、あんこから手作りしても良いでしょう。自宅でおいしいあんぱんレシピを作りたい人は、本記事で紹介したおすすめレシピを参考にしてください。

おすすめのあんぱんのレシピに挑戦してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

自宅で簡単にできる、おすすめのあんぱんレシピをたっぷりご紹介しました。あんぱんレシピは、難しいイメージがありますが、手ごねでも簡単に作れます。本記事で紹介したあんぱんレシピを参考に、おすすめのあんぱんレシピに挑戦してみましょう。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング