決定版【ホームセンター】おすすめランキングTOP7!サービス充実の店舗はココ

決定版【ホームセンター】おすすめランキングTOP7!サービス充実の店舗はココ

ホームセンターはDIY用の工具だけでなく、日用品や家電まで揃います。今回は、大手を中心にランキング化しました。全国展開をしているコメリやカインズなどともに、有名ホームセンターが登場します。サービスも含めておすすめのホームセンターランキングを要チェックです。

記事の目次

  1. 1.ホームセンターってどんなお店?
  2. 2.ホームセンターのおすすめランキング(第7〜5位)
  3. 3.ホームセンターのおすすめランキング(第4〜2位)
  4. 4.ホームセンターランキング1位は「コメリ」
  5. 5.ランキング以外の地方のホームセンターもおすすめ!
  6. 6.ホームセンターランキングの人気店に行ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ホームセンターってどんなお店?

Photo byFree-Photos

ホームセンターは、元々、自宅の修理や改造を自分で行いたい人のための道具を揃えていました。大型化する店舗も増え、リフォームなどの専門の窓口を設けたり、園芸用品やキャンプ用品の専門店を別に設けている所もあります。

ホームセンターのなかには、ホームファニシングと称し、家具やインテリア用品、キッチングッズの取り扱いを行っている所も増えています。他にも、洗濯機や掃除機といった生活家電、洗剤、化粧品の日用品を置いているホームセンターもあり、日常生活において身近なものといえます。

Photo byFree-Photos

本記事では、全国展開をしているホームセンターをランキングでご紹介します。地方にあるおすすめのホームセンターについても簡単に説明していきます。今回のランキング記事で、ホームセンター選びの参考にしてください。

ホームセンターのおすすめランキング(第7〜5位)

Photo by duck75

ホームセンターのおすすめランキング7位~5位には、地域密着型のサービスで人気のお店が登場します。家具、アウトドア用品、エクステリアとそれぞれに得意分野があり、リーズナブルな価格帯で買い物ができます。ユーザー目線でランキング入りをしたホームセンターをご紹介します。

第7位:島忠・ホームズ

ホームセンターのおすすめランキング7位にランクインしたのは、関東地方を中心に店舗展開をする「島忠・ホームズ」です。2021年にニトリホールディングスの完全子会社になったことは、ニュースでも大きく取り上げられました。

1960年より、ホームセンターと家具の販売の二本立てでサービスを行っており、関東地方では店舗数ランキングで上位に入ります。ホームセンターでは「セルフ引っ越しサービス」などの独自のサービスを展開しています。

島忠・ホームズは実店舗の他に、ネットショップも運営しています。ニトリの商品も取り扱っており、家具の種類が豊富で、公式サイト内に人気家具のランキングもあるので売れ筋商品も知ることができます。ホームセンターでも家具を揃えたい時におすすめです。

第6位:ビバホーム

ホームセンターのおすすめランキング6位に選ばれたのは、リフォームに強いと評判の「ビバホーム」です。中国、四国以外の地域に店舗があり、関東や北海道では店舗数ランキングでも上位にランクインしています。

国内最大級のホームセンターと呼ばれる「スーパービバホームウイングベイ小樽店」など、次世代型の大型店舗も増加傾向にあります。犬猫専用のカートもあるので、ペットとのショッピングもできます。ユーザー目線のサービスも人気ランキング上位になる理由といえます。

ホームセンター事業の他に、ホビーやアートの専門館「ヴィシーズ」やレストランやスーパーマーケットが入る「ビバモール」もあります。商品数が豊富で、比較的リーズナブルな価格で提供されているという点でもランキング入りは納得です。

第5位:ナフコ

Photo by duck75

ホームセンターのおすすめランキング5位に入ったのは、園芸用品やエクステリア関連商品が充実の「ナフコ」です。福岡県北九州市の本社があり、西日本では店舗数でもランキング入りの地域密着型のホームセンターになります。

ホームセンターのナフコと家具、インテリア用品を扱うTWO-ONE-STYLEがあり、単独店舗とコンビネーション店舗があります。ポイント5倍デーやポイントカードの「ナデポカード」、公式アプリとお得なサービスでランキング上位に入っています。

今回ランキング入りしたホームセンターでもエクステリアに力を入れており、物置の設置実績が高いことでも有名です。大型家具を購入した場合には配送や設置といったサービスも行っています。

ホームファッションの店【ナフコ】の魅力を総まとめ!おすすめ商品ものイメージ
ホームファッションの店【ナフコ】の魅力を総まとめ!おすすめ商品も
ホームファッションの店「ナフコ」の魅力を徹底調査しました。ナフコはホームセンターだけでなく、インテリアや雑貨をメインに販売する「TWO-ONE STYLE」も手掛けています。ナフコで使えるアプリやおすすめ商品も紹介します。
【島忠ホームズ】横浜周辺の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?のイメージ
【島忠ホームズ】横浜周辺の店舗情報をチェック!取扱商品や対応サービスは?
「島忠ホームズ」は関東・関西を中心に展開する家具専門店・ホームセンターです。今回は神奈川県横浜市内の島忠ホームズに注目し、超大型店のテナント情報や取扱商品をご紹介します。さらに横浜市内大型店のフードコートやペットホテルなどのサービスもチェックしましょう。

ホームセンターのおすすめランキング(第4〜2位)

Photo by Sharon Hahn Darlin

ホームセンターのおすすめランキング4位~2位には「カインズ」「コーナン」「DCM」の大手チェーンが選ばれました。店舗数、規模、商品数とランキング上位に入る3店舗は、オンライン通販も人気です。各店舗の特徴について見ていきましょう。

第4位:カインズ

ホームセンターのおすすめランキング4位は、プライベートブランドも人気の「カインズ」です。北海道から沖縄まで全国展開しているカインズは、ホームセンター業界の売上高ランキングでも上位に入ります。

カインズはキッチン用品や日用品といった便利グッズを豊富に揃えているホームセンターです。家事を便利にするアイデアグッズも充実しているため、カインズの商品はホームセンターの人気商品ランキングに登場することもあります。

カインズの公式サイトは、オンラインの人気商品ランキングや店舗でのお買い得商品一覧とお得情報が満載です。特集記事やオンラインのランキングは、カインズでのお買い物にも役立ちます。ネット注文で店頭で商品を受け取るカインズピックアップといったサービスも好評です。

第3位:コーナン

ホームセンターのおすすめランキング3位は、一般向けからプロ用まで幅広く商品展開を行う「コーナン」です。近畿圏のホームセンターの草分け的な存在で、近畿地方の店舗数ランキングでコーナンは1位になります。

コーナンは、ホームセンターでもDIY関連に力を入れており、工作用の木材や工具は人気商品ランキングでも上位に入ります。店舗には専門のスタッフもおり、DIY初心者が利用しやすいホームセンターランキングでもナンバーワンです。

コーナンでは、2019年より「コーナンペイ」を導入するなど、ホームセンター業界でもスマホ決済を推進しています。プロ向けのコーナンプロの店舗数も増加しており、ホームセンターの新店舗数ランキングでも上位入りをする本格派です。

第2位:DCMグループ

ホームセンターのおすすめランキング2位は、ホーマックやケーヨーデイツー、くろがねやを傘下に持つ「DCMグループ」です。全国展開をしており、北海道における店舗数はランキングで1位に入ります。DCMグループはオリジナルブランドも各種揃えているホームセンターです。

DCMの売れ筋商品ランキングでは、バーベキューコンロなどのキャンプ用品がランクインしています。ホームセンターで人気上昇中のアウトドア関連商品が、DCMは豊富です。また、電動ドライバーといった工具も人気商品ランキングに入ります。

DCMは豊富な商品力で、ホームセンターの売り上げ数ランキングでもトップを獲得しています。DIYやリフォームの他に、ホーマックやダイキの一部の店舗で「産直市」を開催し、ホームセンターとして新たなサービスにも取り組んでいるグループです。

楽天市場でも購入できて便利!

Photo byFree-Photos

ホームセンターが力を入れているのが、ネット通販事業です。ホームセンターが実店舗だけでなく通販事業にも進出するのは、顧客のニーズに応えることが目的といえます。ライフスタイルも多様化していて、ホームセンターを利用するユーザーの目的もそれぞれ異なります。

ランキングで2位に入ったDCMは公式サイトによるホームセンター通販と楽天市場への出店をしています。楽天市場は多くの人が利用するインターネット通販で、ユーザー数や利用者数はランキングでも上位です。新たな顧客獲得という点でもDCMにメリットがあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

楽天市場でのDCMのオンラインショップでは、家電や日用品の他に、ペット用品も販売しています。ホームセンターの人気商品ランキングに入っているペット用品は、まとめ買いをするものも多く、通販の方が便利です。

DCMの実店舗では楽天Edyの利用はできますが、ポイントは貯められません。楽天ユーザーであれば、楽天市場から購入をした方がお得になります。ランキングで人気の商品が購入できて、ポイントも貯まるという利便性もDCMの強みです。

カインズ(CAINS)の魅力を徹底調査!おすすめの人気商品からお得な情報まで満載のイメージ
カインズ(CAINS)の魅力を徹底調査!おすすめの人気商品からお得な情報まで満載
人気のホームセンターカインズの魅力総まとめ記事です。カインズのコンセプト、暮らしやDIYにおすすめの商品、オンラインショップ、公式アプリ、カインズカード、全国のカインズ店舗などを徹底的にまとめました。カインズの魅力満載の記事になっていますのでぜひご覧ください。
ホームセンター【コーナン】の通販サイトが超便利!取扱商品やおすすめ品は?のイメージ
ホームセンター【コーナン】の通販サイトが超便利!取扱商品やおすすめ品は?
ホームセンター・コーナンには、コーナンeショップという通販サイトがあります。通販サイトでは生活用品、インテリア、建築資材、工具など、あらゆるジャンルの商品を扱っているのでとても便利です。そんなコーナン・通販サイトの取扱商品やおすすめアイテムをご紹介します。

ホームセンターランキング1位は「コメリ」

ホームセンターのおすすめランキング1位は、新潟県に本社がある「コメリ」です。関東、東北、中部では、店舗数ランキングで1位に入ります。コメリは、日用品からプロ用まで揃う「パワー」やDIYや園芸用品が豊富な「ハード&グリーン」があります。

コメリは、今回ランキングでご紹介したホームセンターのなかでも、農業資材が充実しています。オリジナル商品も多く、グッドデザイン賞を受賞した商品もあります。家電にはコメリのオリジナルもあり、リーズナブルな価格帯で高品質の商品が揃えられます。

ランキング以外の地方のホームセンターもおすすめ!

ランキングでは全国展開をしているホームセンターを中心にご紹介してきました。TOP7ランキングには入らなかったものの、地方には魅力的なホームセンターがたくさんあります。その中から、店舗数が多い注目のホームセンターを2つご紹介します。

ローカル系のホームセンターで店舗数が多いのが、東北地方を中心に展開をする「ダイユーエイト」です。茨城県や栃木県、新潟県にも進出しています。東北地方のみランキングでは、大手のコメリやDCMに次ぐ店舗数です。

「ジュンテンドー」は、中国地方のローカルなホームセンターとして地方都市や離島に店舗を設けています。中国地方のホームセンターでは店舗数はナンバーワンです。近畿や中部にも進出しており、農業資材や日用品など暮らしに必要なものが購入できます。

ホームセンターランキングの人気店に行ってみよう!

Photo by aki.kajitani

本記事では、人気のホームセンターTOP7をランキング形式でご紹介しました。ランキング入りをしたホームセンターは大手と呼ばれている所で、サービスにも特徴があります。また、ローカルのホームセンターも魅力的なので、目的に合わせて利用してください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング