ミニストップとイオンはどんな関係があるの?共通して使えるサービスを徹底解説

ミニストップとイオンはどんな関係があるの?共通して使えるサービスを徹底解説

コンビニ・ミニストップは、イオン商品の品揃えが多いコンビニです。「ミニストップになぜイオン商品?」と疑問を持つ人も多いでしょうが、ミニストップがイオン商品を取り扱う理由を知れば納得できます。そこでミニストップとイオンの関係や共通サービスなどをご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ミニストップはイオンと同じグループ?
  2. 2.ミニストップとイオンで共通して使えるおすすめWAONカード
  3. 3.ミニストップとイオンで共通して使える商品券・食事券
  4. 4.ミニストップとイオンで共通して使えるサービスを利用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ミニストップはイオンと同じグループ?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2023年1月31日時点で、日本国内に1907店舗を構えるコンビニ・ミニストップは、関東・東海を中心に店舗展開している人気チェーン店です。実は日本以外にもベトナムに138店舗展開しています。※店舗情報は2023年2月28日時点、ミニストップ公式HPより。

このように国内だけでなく海外でも人気のコンビニ・ミニストップは、全店舗にイートインスペースがあるのも特徴です。ミニストップでは店内製造のスイーツやホットスナックの人気が高く、定期的に発売される新商品はSNSでも話題になります。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そんなコンビニ・ミニストップの店内には、なぜかイオンのPB商品が多数並んでいます。イオンといえば全国展開している大手スーパーで、高品質・低価格なPB商品はイオンを代表する人気商品です。

そんなイオン・PB商品がコンビニ大手・ミニストップで販売されているのは、ミニストップとイオンの関係に理由があります。

イオングループのコンビニエンスストア事業がミニストップ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

海外にも店舗展開しているコンビニ・ミニストップにイオンPB商品が並んでいる理由は、「ミニストップ=イオングループのコンビニ事業」だからです。イオングループには大手スーパー・イオンのほかにもさまざまな関連企業があります。

イオングループは、子会社・関連企業を含めると300以上にもなる巨大グループです。そんな巨大グループでスーパー事業を担当するのが「イオン」、コンビニ事業を担当するのが「ミニストップ」なので、どちらもイオンPB商品を取り扱っています。

ミニストップとイオンで共通して使えるおすすめWAONカード

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

同じグループに属するミニストップとイオンは、イオングループのPB商品の取り扱い以外にも共通するものがあります。その1つがイオングループが運営・管理しているWAONカードです。

もともとWAONカードはスーパー・イオンで使えるポイントカードでしたが、現在ではカード型電子マネーに移行しています。イオン店内での買い物に使えるだけでなく、ショッピングモール型イオン店舗では入居するテナントでも基本的にWAONカードが使えます。

ポイントカード機能もついているので、キャッシュレス決済におすすめなだけでなく、貯まったポイントでお得に利用できるのも魅力です。

そんなイオンの電子マネー・WAONカードは、同じグループに属するコンビニ・ミニストップでも利用できます。ミニストップで利用した場合もポイントがもらえますし、貯まったポイントを使うこともできるのでおすすめです。

ミニストップで使える電子マネーまとめ!一番お得なのはWAON?のイメージ
ミニストップで使える電子マネーまとめ!一番お得なのはWAON?
ホットスナックやスイーツを店内で作ることでも有名なコンビニ「ミニストップ」では便利な電子マネーを使った支払い方法も選べます。ミニストップで使える電子マネーの種類や、使用するとお得になる電子マネー、その使い方を本記事では紹介します。

ミニストップとイオンで共通して使える商品券・食事券

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

イオンPB商品やWAONカードのほかにも、共通して使える便利なサービスがあります。コンビニ・ミニストップでは基本的に商品券の利用ができないのですが、「イオン商品券」は利用ができます。

イオン商品券は500円券と1000円券の2種類があり、コンビニ・ミニストップ以外でも利用できる店舗が多いのが特徴です。ただし気になるのは利用方法です。金券に分類される商品券にはさまざまな種類があるのですが、おつりが出ない商品券の方が多い傾向にあります。

おつりが出ない商品券の場合は額面以上の買い物をしないと損になるので、少額の買い物が多いコンビニではお得感がないことの方が多いです。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ところがイオン商品券はおつりが出るタイプなので損をしません。もちろん同系列のミニストップでも利用方法は同じですから、おすすめの共通サービスといえます。

さらにイオンで利用ができる食事券「チケットレストランタッチ」も、コンビニ・ミニストップで利用可能です。ただしあくまでも食事券ですから、ミニストップで販売している飲食物以外には利用できません。

その代わりミニストップで人気のスイーツやホットスナックの支払いには、チケットレストランタッチの利用が可能です。

ミニストップの定番【スイーツ】おすすめランキングTOP5!人気商品がたくさんのイメージ
ミニストップの定番【スイーツ】おすすめランキングTOP5!人気商品がたくさん
ミニストップの定番スイーツのおすすめランキングTOP5を発表します。ミニストップといえばの定番スイーツを徹底的に調査し、人気の高い商品をランキングにまとめました。ミニストップで美味しいスイーツを食べたいときの参考にしてください。

ミニストップとイオンで共通して使えるサービスを利用しよう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

人気コンビニ・ミニストップとイオンは「イオングループ」に属しているので、イオンPB商品も多数取り扱っています。

「スーパー事業=イオン」「コンビニ事業=ミニストップ」という関係なので、WAONカードも使えますし共通するサービスも多いです。ちなみにミニストップ弁当商品には、イオンと共同開発品もあります。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。サービス情報は2023年2月28日時点、ミニストップ公式HPより。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング