【ファミマ】で証明写真を印刷できる!操作方法やサイズを徹底解説

【ファミマ】で証明写真を印刷できる!操作方法やサイズを徹底解説

大手コンビニチェーンのファミマでは、様々な商品を販売しているだけではなく、あらゆるサービスが導入されています。店舗によっては証明写真の印刷にも対応しています。ファミマで利用できる証明写真サービスについて、操作方法やサイズの種類を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.証明写真を印刷するならファミマがおすすめ!
  2. 2.【ファミマ】では一部店舗に証明写真機を設置!
  3. 3.【ファミマ】のマルチコピー機で証明写真が印刷できる!
  4. 4.ファミマで証明写真を印刷しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

証明写真を印刷するならファミマがおすすめ!

ファミペイ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今回は、大手コンビニエンスストアチェーンであるファミマで利用できる証明写真印刷サービスを紹介します。ファミマといえば、3大大手コンビニエンスストアの1つで、全国各地及び世界の各国で店舗展開をしている、大手の店舗として知名度が大変高くなっています。

白と青、緑の3つのカラーからなる店舗イメージは、日本全国だけでなく世界規模で見られるようになりました。ファミマでは商品を販売するだけでなく、住民票印刷サービスなど行政とも連携したサービスが用意されていて、ライフラインとしての役割も強く担っています。

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマで提供されているサービスの1つに証明写真の印刷サービスもあります。証明写真といえば、通常では専用の証明写真プリント機で撮影したり、写真撮影の専門店で撮影を依頼するケースが考えられますが、ファミマでも手軽に証明写真の準備をすることができます。

ファミマで利用できる証明写真のサービスについて、詳細を紹介します。サイズはどんな種類があるのか、どんな料金で利用可能なのかなどを紹介するので、これから証明写真を準備しようと考えている方におすすめの情報を提供します。ぜひ参考にしてみてください。

ファミマのネットプリントは簡単にできる!やり方・サイズ・料金を徹底調査のイメージ
ファミマのネットプリントは簡単にできる!やり方・サイズ・料金を徹底調査
ファミマのネットプリントを、利用したことはありますか。今回はファミマのネットプリントのやり方や、サイズや料金の種類などを紹介していきます。家にプリンターがない方でも、ファミマのネットプリントで、簡単にいろいろなものを印刷することができます。

【ファミマ】では一部店舗に証明写真機を設置!

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマで証明写真を設営するためには、まず証明写真機が設置されているファミマ店舗を見つける必要があります。証明写真機が設置されているファミマはそれほど多くありませんので、最寄りの店舗で取り扱いがあるかどうか、事前にチェックしておくことをおすすめします。

ファミマの公式ホームページでは、証明写真機を設定している店舗を検索できるシステムも用意されています。最寄りの店舗で取り扱いがない場合は、公式ホームページを参考にして、取扱のある店舗を探してみましょう。実は、たくさんの店舗で取り扱いがあることがわかります。

ファミマで写真を印刷するならスマホアプリを使うのがおすすめ!使い方は?のイメージ
ファミマで写真を印刷するならスマホアプリを使うのがおすすめ!使い方は?
ファミマでは、スマホさえあれば写真や証明写真の印刷を行うことができます。ファミマで写真を印刷するためには、スマホアプリを取り入れておく必要もあります。そこでファミマでスマホアプリを用いて印刷する際、どのような流れで印刷ができるのかを紹介していきます。

【ファミマ】のマルチコピー機で証明写真が印刷できる!

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマの証明写真機で撮影した映像は、そのまま紙面にして入手することもできますが、さらに便利な活用方法があります。それは、ファミマ店舗の中にあるマルチコピー機で証明写真を印刷する方法です。マルチコピー機は非常に多くの機能を有している高性能な機器です。

ファミマのマルチコピー機で証明写真を印刷するメリットとしては、データとして写真を管理し、欲しい時に繰り返し写真にプリントアウトできる点にあります。また、一度撮影したデータをベースに、様々なサイズで印刷できるので、複数の利用目的がある場合におすすめです。

ファミマネットワークプリントアプリで撮影した写真を印刷

アプリ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマのマルチコピー機で証明写真を印刷する方法で、特におすすめなのがファミマネットワークプリントアプリを利用する方法です。アプリは、もちろん無料でダウンロードすることが可能です。証明写真のデータ以外にも、普段スマホで撮影しているデータにも活用することができます。

ファミマネットワークプリントアプリを経由してアップロードしたデータを、マルチコピー機で印刷することができる機能になります。証明写真のプリントアウトはもちろんのこと、普段撮影した写真に文字を入れて印刷するなど、様々なアレンジも利用できる便利なアプリになります。

サイズと料金

価格・料金
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマでプリントアウトする際の写真サイズと料金はどうなっているでしょうか。証明写真用のサイズは、履歴書に適した4cm×3cmのものや、パスポート用の4.5cm×3.5cmなど、様々な種類に対応しているので、様々な目的での利用が可能です。

料金は、L判で1枚当たり200円(税込)と、一般的な証明写真撮影サービスと比べると格安料金で手に入ります。繰り返し同じ元データで違うサイズの証明写真を印刷したい場合には、ファミマの印刷サービスは非常に有効でリーズナブルな利用ができるのでおすすめです。

ファミマで証明写真を印刷しよう!

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

以上、ファミマの証明写真サービスについて紹介をしましたがいかがでしたでしょうか。店舗すべてに機能があるのではなく、一部の店舗のみのサービスなので、利用する前に利用する店舗で取り扱いがあるかどうか、確認しておくことをおすすめします。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。2023年5月17日時点、ファミリーマート公式HPの情報より。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング