飲んでも美味しい万能調味料【酢】特集!おすすめ商品を大公開

飲んでも美味しい万能調味料【酢】特集!おすすめ商品を大公開

酢は調味料として、当たり前のように家庭に置いている方が多いのではないでしょうか。酢にはさまざまな種類があり、種類によって料理やドリンク作りなどで使用されます。当たり前のようにある酢ですが、今回は酢の種類や効果、使い方などを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.調味料に味変に!料理に大活躍の「酢」
  2. 2.こんなにあった!「酢」の種類
  3. 3.「酢」の健康効果って?
  4. 4.「酢」のおすすめの使い方
  5. 5.「酢」の人気商品をご紹介
  6. 6.「酢」は万能調味料!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

調味料に味変に!料理に大活躍の「酢」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

調味料の1つとして活用されることが多い「酢」ですが、ほとんど料理で使用されることが多いです。料理で酢を使用することで、味変や隠し味として大活躍します。調理の途中に使う方もいれば、そのまま酢を摂取する方もいます。

また酢は酸味の強いイメージを持たれている方も多いことでしょう。しかし酢にはさまざまな種類があり、酢の種類によって酸味の強さなども変わってきます。酸味が控えめな酢であれば、お子さんの料理に使用することもおすすめです。

そこで今回は、酢の種類や酢の効果、酢の使い方などを紹介していきます。調味料の脇役だと思われがちな酢ですが、料理以外の場でも活用することができる人気アイテムでもあります。

「酢」の歴史知ってる?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

酢はお酒を作る工程の先で誕生したものとして知られています。昔に作られていた酢の原材料は果実であり、自然にアルコール発酵し菌の働きで誕生しました。人の手が加えられて作られた調味料の中では、最古の調味料でもあります。

当たり前のようにある酢ですが、酢の歴史は長くそれを知っている方は少ないです。酢の歴史が長いことを知ることで、スーパーなどで酢を購入する際にどのような種類の酢があるのか注目してしまうのではないでしょうか。

また実際に酢の作り方が日本に伝わった時、中国から酒を造る技術と一緒に伝わってきました。そのため酢は日本以外の国で、すでに作られていたというほど歴史は深いと言えます。

旧約聖書にも登場

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

キリスト教の正典である旧約聖書には、酢が使用されていたことが記載されています。旧約聖書には酢は飲み物として使用されていたと記載されており、さまざまな国で酢が体にいいと認識されていたようです。

また中国から酢の作り方が伝わり作られ始めたのが、4世紀から5世紀ごろと言われています。現在の大阪府の南部で作られるようになってから、徐々に酢が日本全国に知れ渡っていきました。

酢は料理の調味料として使用されることが当たり前とされていますが、始めは飲み物として摂取することが主流でした。調味料として酢が使用し始められたのは、江戸時代からと言われています。それと同時に日本の伝統料理となる寿司が生まれました。

こんなにあった!「酢」の種類

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

調味料として使用されることが多い酢ですが、さまざまな場面で使用することができます。酢には場面にあった使い方をすることができ、なおかつ酢の種類も使い分けるとより美味しく酢を摂取することができます。

そこで酢の種類には、どのようなものがあるのかを紹介していきます。酢の種類はたくさんあるので、これを機にさまざまな種類の酢を使ってみてはいかがでしょうか。

また酢を上手に活用することで、料理の幅も広がること間違いなしです。紹介する酢の種類の中には料理に使用する酢だけではなく、ドリンクビネガーなどの酢を使用した飲み物などにおすすめな酢もあります。

米の甘味と旨味のある「米酢」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「米酢」とは、その名の通り米が原材料である酢です。米から作られている酢なので、日本人の口に合う酢としておすすめです。日本の代表的な酢の種類としても知られており、日本料理で活用されることが多いです。

酢にこだわりがない方やどの酢にしようか迷っている方は、人気のある米酢を使用することをおすすめします。米酢は米ならではの優しい香りが特徴的で、酸味が強すぎるわけではないので、お子さんが食べる料理にも使用することができます。

また米酢は、酢飯を作る際に使用されることが多いです。ひな祭りやこどもの日などのイベントごとでは、家庭で酢飯を作る方が多いのではないでしょうか。そのような時こそ、米酢の出番です。

酸味の角がなくドリンクビネガーにおすすめの「黒酢」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「黒酢」は、美容やダイエットなどに効果的で、美容意識が高い方に注目されていると言われている酢です。見た目は通常の酢と比べると、褐色系の色をしており名前の通り黒色に近いものもあります。

黒酢の原材料は、玄米や大麦です。これらの原材料によって、色が黒っぽくなります。しかし色が黒っぽいのにも関わらず、酸味に角がなくドリンクビネガーとしても活用することができます。ドリンクビネガーで、健康志向を目指す方も多くいます。

また黒酢を料理で活用するとなると、中華料理での使用がおすすめです。黒酢は香り高い酢としても知られているので、ドリンクビネガー以外にも料理でその香りを生かすことができます。

2種類以上の穀物を使用して造られる「穀物酢」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「穀物酢」は、米酢や黒酢とは異なり、2種類以上の原材料から作られている酢です。穀物酢に使用されている2種類以上の穀物の中には、小麦や酒粕、米、とうもろこしなどがあります。

穀物酢は家庭でも扱いやすい酢であり、さまざまなジャンルの料理で使用することができます。穀物酢は酸味もそれほど強くはなく、癖のない味わいが特徴的です。そのため酢の物で使用することもおすすめです。

また穀物酢はポピュラーな酢として知られているので、他の種類の酢と比べて安い価格で購入することもできます。スーパーで取り扱われていることが多く、比較的手に入れやすい酢でもあります。

リンゴ果実の風味が香る「りんご酢」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「りんご酢」は、りんご果実が原材料である酢です。りんご果実を原材料としているので、甘酸っぱい香りや味わいが特徴的で、りんご酢はドリンクビネガーにも使用することができます。

りんご果実を元に作られているので、りんごの果実が苦手な方でも、手軽にりんごの果汁を摂取することもできます。りんごには体いい栄養素もたくさん含まれているので、果実としてではなくドリンクビネガーとして飲みたい方におすすめです。

またりんご酢はドリンクビネガーなどの飲み物だけではなく、マリネやサラダなどの料理にも活用することができます。りんご果実が元となっているリンゴ酢を使ってドレッシングを作ることもでき、料理のレパートリーが増えること間違いなしです。

ぶどう果汁から造られる「バルサミコ酢」「ワインビネガー」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「バルサミコ酢」と「ワインビネガー」は、ぶどう果汁が原材料である酢です。バルサミコ酢はぶどう果汁を煮詰めて、木の樽で長い期間熟成させたものです。ワインビネガーは、ぶどう果汁をアルコール発酵させて、さらに酢酸菌で発酵させたものです。

バルサミコ酢はイタリア生まれの酢であり、ワインビネガーはフランス生まれの酢です。原材料が同じであっても、製造方法や発祥地が異なります。そのため味わいや香りも違いがあります。

またバルサミコ酢は、ソースやドレッシングなどの料理で使用することができます。ワインビネガーであれば、白ワインビネガーはサラダやマリネ、赤ワインビネガーは煮込み料理などに使用されることが多いです。

「酢」の健康効果って?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

酢は酸味のある調味料として知られていますが、さまざまな健康効果があるということをご存知でしょうか。酢の種類の中には、果実から作られているものもあり、とにかく体にいいということは認識されていることが多いようです。

そこで酢を摂取することで、具体的にどのような健康効果があるのかを紹介していきます。酢の健康効果を知って、酢を摂取する機会を増やしてみることもいいでしょう。

また酢が使用されているドリンクビネガーは、酸味があってすっきりとした味わいで飲むことができます。ドリンクビネガーでも、酢の健康効果を期待することができ、一緒に果物の栄養も取り入れることができ大人気です。

疲労回復

フリー写真素材ぱくたそ

酢を摂取することで、「疲労回復」効果を期待することができます。酸味が特徴的である酢ですが、この酸味にはクエン酸が含まれています。クエン酸の効果によって、疲労回復が期待できるということです。

疲労回復に効果的だと言われている酢ですが、毎日摂取するには限度があるという方もいることでしょう。酢で作ったドリンクビネガーなどを、習慣的に摂取するだけで効果が期待できます。

またドリンクビネガーの作り方では、数種類の酢を混ぜて作ってみることもおすすめです。健康志向な方に注目されているドリンクビネガーは、手軽に酢を摂取することができると大人気です。ぜひ家庭で作ってみてください。

食欲増進作用・ダイエット効果

フリー写真素材ぱくたそ

酢は夏場などの食欲が失われやすい時期に摂取することで、「食欲増進作用」の効果を期待することができます。食欲増進される理由は、酢が胃酸の働きを助けることで、消化を促すことができるからです。

また食欲を増進させるだけではなく、「ダイエット」にも効果的だとも言われています。酢は脂肪の分解を促す効果があるとされており、簡単には落ちにくい内臓脂肪の分解を助けてくれると注目されています。

酢は少しずつでも、定期的に摂取することをおすすめします。ドリンクビネガーなどの飲み物も大人気ですが、酢が使われているドレッシングを活用する方も中にはいます。

血液サラサラ効果

Photo bystevepb

酢にはクエン酸だけではなく、アミノ酸も含まれています。このアミノ酸は「血液サラサラ効果」があるとも言われており、血管年齢を気にしている方には嬉しい効果ではないでしょうか。

血液をサラサラにすることで、生活習慣病を予防することもできます。人間ドッグなどに引っかかってからではなく、今から予防したいのであれば酢の摂取をおすすめします。塩の代わりに酢を使用するだけで、塩分摂取量を抑えることもできます。

また酢の種類によっては、サワードリンクにすることもできます。サワードリンクであれば、手軽に酢を摂取することもでき、なおかつ自分好みの味を作ることもできます。夏場にはもってこいの酢を使ったレシピです。

「酢」のおすすめの使い方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

酢の使い方としては、料理で活用される方が多いのではないでしょうか。料理で酢を使う際には、魚や肉の煮物に使用することをおすすめします。酢を使用することで、魚の骨や肉自体を柔らかくすることができます。

また夏場にご飯を炊く際に、酢を少量加えることで、ご飯が腐りにくくすることもできます。夏場の気温が高い時期や湿気の多い時期には、ご飯や食物は腐りやすいと言われています。

酢特製の酸味を生かして、サワードリンクを作ることもおすすめです。酢で作るサワードリンクは、夏バテしやすい時期に飲むことがおすすめで、酸味が苦手な方は酸味控えめの酢を使用するといいでしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

酢の種類の中には、果実が使用されているものもあります。果実の種類もさまざまで、フルーティーな香りを料理で生かすこともできます。果実を原材料としている酢を使用すると、日本食とはまた違ったテイストの料理を作ることができると大人気です。

「酢」の人気商品をご紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

酢の種類がたくさんあるということは、実際に商品として取り扱われている酢もさまざまです。同じ種類の酢であっても、原材料が異なっていたり、酸味の強さが異なったりするものもあります。

そこで数ある酢の商品の中から、人気のある定番商品を紹介していきます。紹介する人気商品の中には、すでに使用したことがあるというものもあることでしょう。どの酢を買おうかと迷った方は、ぜひ参考にしてみてください。

また料理によって、酢の種類を変えてみることもおすすめです。調味料の中でも脇役だと思われがちですが、酢の使い方のバリエーションを知ることで、酢の万能さを知ることができるはずです。酢は料理には欠かせないアイテムとなることでしょう。

純正食品マルシマ「有機純米酢」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

人気商品である純正食品マルシマの「有機純米酢」は、有機栽培されているうるち米という種類の米を原材料としている米酢です。歴史も深く、昔から変わらない製法で愛されています。

有機純米酢は、原材料として使用される米の選定から出荷するまで、常に品質チェックが施されています。安全性のある米酢を探している方に、有機純米酢はおすすめです。

また有機純米酢は4種類の商品から選ぶことができ、300mLのものから1.8Lのものまで取り扱われています。実際に使用するとなれば、カルパッチョやマリネ、酢漬けなどに使用するといいでしょう。

純正食品マルシマ「有機純米酢」

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

有限会社近藤酢店「みかんのお酢 延命酢」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

人気商品である有限会社近藤酢店の「みかんのお酢 延命酢」は、みかん果実から作られた果実酢が元となっている酢です。やさしい味わいで料理だけではなく、飲める酢として大人気です。

みかんのお酢 延命酢を料理で使用することで、料理が苦手な方でも簡単に上級者料理を作ることもできます。みかんのお酢 延命酢を炭酸水などで割るだけで、簡単にドリンクビネガーも完成します。

またみかんのお酢 延命酢は、そのままでも十分に美味しいので、野菜を漬けて漬物を作る際にも便利です。フルーティーな漬物をつくることができ、他の酢を使用した漬物とは違った味わいを楽しむことができます。

有限会社近藤酢店「みかんのお酢 延命酢」

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

日本自然発酵「おいしい酢」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

人気商品である日本自然発酵の「おいしい酢」は、酢独特の酸味が少なく角のない味わいが魅力的な酢です。みかん果実酢が含まれているからこそ、子供も摂取しやすくなっています。

おいしい酢は、料理であればドレッシングとしてそのまま使用したり、お酢料理にも手軽に使用することができます。市販のドレッシングには塩分が含まれていますが、おいしい酢を使用すれば塩分を過剰摂取することも防ぐことができます。

またおいしい酢は、品質チェックが徹底されているので、安心して使用することができます。酢は体に良いものとされているので、手軽に酢を取り入れたい方におすすめな商品です。

日本自然発酵「おいしい酢」

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

「酢」は万能調味料!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

調味料には醤油や塩、砂糖などがある中で、酢も万能な調味料の1つとして使用されています。酢にはさまざまな種類があり、種類によって使い方を変えることもできます。料理以外でも活用することができるので、ぜひ酢の万能さを知って実践してみるといいでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等などによって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング