きゅうりと酢を使った超さっぱりレシピを伝授!和え物も簡単に

きゅうりと酢を使った超さっぱりレシピを伝授!和え物も簡単に

きゅうりと酢を使った、超さっぱりのおすすめレシピをまとめました。きゅうりと酢を使うことで、簡単に和え物や酢の物が作れます。きゅうりと酢で簡単に作れるレシピが多数登場するので、時間のないときはきゅうりと酢を使ったレシピを作りましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.きゅうりと酢は相性バッチリのベストコンビ!
  2. 2.これぞ基本!きゅうりとタコの酢の物
  3. 3.あっという間に完成!きゅうりとササミの和え物
  4. 4.さっぱりおいしい!きゅうりとトマトの酢のもの
  5. 5.きゅうりは酢と一緒にたべるのがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

きゅうりと酢は相性バッチリのベストコンビ!

Photo bystevepb

夏に旬を迎えるきゅうりは、いろいろな料理に使用できます。きゅうりは生で食べることが多い野菜で、サラダや和え物などに使われることが多いです。きゅうりといえば、他の野菜に比べると栄養素が少ないと言われており、みずみずしさが苦手と感じる人も多いのではないでしょうか。

きゅうりの90%は、水からできてます。水分が多いイメージが強いことが、きゅうりは栄養が少ないと言われる理由です。栄養素が少ないと言われているきゅうりですが、むくみ解消効果があるため、むくみが気になる人に人気があります。

フリー写真素材ぱくたそ

また、きゅうりはヘルシーで、いろいろな食材とよく合うため、ダイエット中にもおすすめです。酢で和えるだけで、おいしいメニューが完成するため、多くの人がダイエットメニューにきゅうりを使用しています。

酢はきゅうりのビタミンCを守ってくれる

フリー写真素材ぱくたそ

浮腫みが気になる人にも、きゅうりがおすすめです。きゅうりはむくみを解消してくれる効果が期待できる食材で、脂肪を分解する成分も含まれています。しかし、きゅうりは良い成分だけではありません。

きゅうりには、ビタミンCも含まれていますが、きゅうりはビタミンCを壊してしまう、厄介な成分も含まれています。きゅうりのビタミンCを壊してしまうだけでなく、料理に一緒に使う食材のビタミンCも壊していまいます。

Photo byEinladung_zum_Essen

こんな時に、一緒に使いたい食材が「酢」です。酢は、きゅうりがビタミンCを壊してしまうのを防ぐ働きがあります。ビタミンCが壊れてしまうのを防ぎたい場合は、和え物がおすすめです。すべての栄養素を無駄にしないためにも、きゅうりを食べるときには酢を使いましょう。

基本のレシピから簡単アレンジレシピまでご紹介

Photo by karinckarinc

きゅうりといえば、きゅうりとタコの酢の物が代表メニューではないでしょうか。本記事では、きゅうりとタコの酢の物の基本レシピをはじめ、きゅうりと酢を使ったアレンジレシピを紹介します。自宅にある食材で、簡単においしいメニューができるので必見です。

作り置きおかずにもおすすめ!

Photo byPublicDomainPictures

きゅうりと酢を使ったメニューは、作り置きにもおすすめです。メニューによっては、冷蔵庫で5日間ほど日持ちします。週末におかずを作り置きすることで、平日の家事を楽にできます。きゅうりが自宅にある場合は、作り置きおかずを作ってみてはいかがでしょうか。

これぞ基本!きゅうりとタコの酢の物

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

酢の物といえば、タコときゅうりの酢の物が定番です。自宅にたこときゅうりがあれば、きゅうりとタコの酢の物を作ってみましょう。きゅうりとタコの酢の物に必要な材料は、きゅうり2本、刺身用のタコ200g、乾燥わかめ30g、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ4、酢大さじ2です。

きゅうりはスライサーを利用し、薄くスライスします。スライスしたきゅうりは、塩をかけ、5分ほど置いておきます。乾燥わかめも水で戻し、ザルに移して水気を切っておきます。きゅうりは流水で流し、キッチンペーパーで絞り、水気をきります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

タコは食べやすい大きさにカットしておきましょう。次に、耐熱容器にみりんを入れて、600Wの電子レンジで1分~1分30秒加熱します。みりんの粗熱をとったら、しょうゆと酢を入れて、混ぜ合わせてください。

大きめのボウルに、きゅうりとタコ、わかめを入れ、混ぜ合わせた調味料をしっかりと和えましょう。混ぜ合わせたらすぐに食べられますが、数分時間をおくことで、味がしっかりと馴染み、さらにおいしく食べられます。器に盛りつけたら、きゅうりとタコの酢の物の完成です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

和え物の定番でもある、タコときゅうりの酢の物ですが、調味料を変えるだけで、韓国風などにアレンジすることも可能です。きゅうりとタコの酢の物で必要な調味料に、にんにくや生姜、ごま油を加えることで韓国風の味わいが楽しめます。

手の込んだ料理に見える、きゅうりとタコの酢の物ですが、食材をカットし調味料を和えるだけで、誰でも簡単に作れます。10分ほどで簡単に作れるため、何か1品作りたいときにもおすすめです。ヘルシーな食材ばかりで作れるので、ダイエット中でも食べられます。

あっという間に完成!きゅうりとササミの和え物

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

きゅうりといえば、あまり腹持ちが良くないイメージがあるのではないでしょうか。そんな時に、一緒に使いたい食材が「ササミ」です。次は、「きゅうりとササミの和え物」のレシピを紹介します。きゅうりとササミはヘルシーな食材でもあるため、ダイエット中の人にもおすすめです。

きゅうりとササミの和え物に必要な材料は、きゅうり1本、ささみ2本、ごま油小さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、砂糖小さじ2、塩適量です。

ささみは耐熱の袋に入れ、たっぷりのお湯で10分ほど茹でます。きゅうりは千切りにし、塩をかけ、5分ほど時間をおきます。キッチンペーパーできゅうりの水気をきっておきましょう。ボウルに、しょうゆとごま油、酢と砂糖を入れて混ぜ合わせます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ササミは手でさいて、食べやすい大きさにし、ボウルに入れます。さらに、きゅうりも入れてよく混ぜ合わせましょう。しっかりと味を馴染ませたい場合は、冷蔵庫で30分ほど冷やしてください。お皿に盛りつけたら、きゅうりとササミの和え物の完成です。

金ごまを振りかけることで、見た目も豪華に仕上がります。また、ラー油を入れることで、ピリっと辛い味わいも楽しめます。ラー油を加えると、ビールなどのお酒にもよく合うおつまみになります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

簡単に作れるメニューですが、具材をいろいろとアレンジすることも可能です。にんじんやオクラを入れると、ボリューム満点で食べ応えもある1品になります。色鮮やかな野菜を加えると、見た目も豪華なメニューが完成します。いろいろと具材を加えて、アレンジしてみましょう。

きゅうりとササミの和え物は、さっぱりした味付けのため、暑い夏にもおすすめです。ささみに塩麴などで下味をつけておくことで、さらに美味しく食べられます。自宅にきゅうりや酢がある場合は、簡単にできる、きゅうりとササミの和え物を作ってみましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ササミは、ピリッとした味付けもよく合います。調味料にラー油やコチュジャンを加えると、ピリっと辛い味付けになり、さらにおいしくなります。調味料も自分好みにアレンジして、おいしいきゅうりとササミの和え物を作ってください。

さっぱりおいしい!きゅうりとトマトの酢のもの

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さっぱりした、簡単でおいしいおつまみを作りたいと考える人も多いのではないでしょうか。きゅうりと酢があれば、簡単にビールなどによく合う、酢のものが作れます。

今回は、簡単に作れる「きゅうりとトマトの酢のもの」を紹介します。きゅうりとトマトの酢のものに必要な材料は、きゅうり1本、トマト1個、乾燥わかめ3g、砂糖小さじ2、酢大さじ2、塩少々です。

まずはじめに、乾燥わかめは水で戻していきます。きゅうりはスライサーなどを利用し、薄くスライスして塩をかけ、揉み込んでおきましょう。5分ほど置き、キッチンペーパーなどに包み、きゅうりの水気を切ります。トマトは、ヘタを取り1cm角にカットします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ボウルに砂糖と酢、塩を入れて混ぜ、水気をきったわかめときゅうり、トマトを入れて混ぜ合わせましょう。その後、味を染みこませるために冷蔵庫で30分冷やしたら完成です。今回は、乾燥わかめを入れましたが、トマトときゅうりだけでも美味しく作れます。

きゅうりとトマトの酢のものは、アレンジを加えることも可能です。しらすを加えると、しらすの旨みも混ざり合い、絶品メニューに仕上がります。他にも、調味料をアレンジしても楽しめます。

酢のものといえば、砂糖と酢を使用しますが、青じそチューブなどを入れると、さらにさっぱりとした味わいに仕上がります。具材や調味料をアレンジして、オリジナルの酢のものを作ってみましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

きゅうりとトマトの酢のものは、ある食材を使えば調味料いらずで作れます。さらに簡単にきゅうりとトマトの酢のものを作りたい人は、三杯酢にはいったもずくを用意しましょう。もずくをお皿に入れ、トマトときゅうりを混ぜるだけで、簡単に酢のものが完成します。

きゅうりは酢と一緒にたべるのがおすすめ!

Photo by tablexxnx

きゅうりと酢を使った、簡単レシピをたっぷりご紹介しました。きゅうりと酢は相性抜群で、いろいろな具材を加えることで、簡単においしい酢の物が作れます。暑い夏や、さっぱりした食べ物を作りたい場合は、きゅうりと酢を使って、おいしいメニューを作ってみましょう。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング