100均の【スマホケース】はフリーサイズも種類が豊富!おすすめ品はコレ

100均の【スマホケース】はフリーサイズも種類が豊富!おすすめ品はコレ

「100均のスマホケース?大丈夫?」との声がありそうですが、100均にはフリーサイズのものでも豊富にそろっています。そのままスマホケースとして使えますが、実はリメイクにもおすすめです。そこでフリーサイズもある100均の「スマホケース」について調べてみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均の【スマホケース】のフリーサイズがおすすめ!
  2. 2.100均の【スマホケース】のフリーサイズおすすめ商品
  3. 3.100均のフリーサイズ【スマホケース】をおしゃれにリメイク
  4. 4.100均のスマホケース(フリーサイズ)を自分好みにアレンジしよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均の【スマホケース】のフリーサイズがおすすめ!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

最近では100均でも多彩なスマホケースが売られています。百花繚乱状態の100均スマホケースの品揃えですが、それでも、フリーサイズのスマホケースを探している人は「100均には無いだろう」とスルーしてしまう人も多いでしょう。

スマホケースのラインナップをみても、iPhone対応のスマホケースが多い上に、Androidだと本体メーカーによってサイズが違い、機種によっては扱いが少ないものもあります。自分の機種に合うケースが無ければ「フリーサイズの100均スマホケースがあれば」と思う人も多いかもしれません。

予想に反し最近は、100均でもフリーサイズのスマホケースが販売されています。例えばフリーサイズでも、人気の手帳タイプのスマホケースをはじめ、思わず手にとってしまう温かみがあるデザインのスマホケースもあります。

また、本体サイズに柔軟に対応するシリコンタイプや、外出や水辺に持ち出しに最適な防水対応のスマホケースなど、フリーサイズのタイプもさまざまです。今回は、このフリーサイズの人気100均スマホケースを紹介します。

あなたのとっての唯一無二のケースができてしまう、おしゃれなリメイク方法もご紹介しますので、興味がある人はぜひチェックしてみてください。

100均のスマホケースおすすめランキングTOP7!Android用や手帳型ものイメージ
100均のスマホケースおすすめランキングTOP7!Android用や手帳型も
誰もが持っている通信機器スマホをかわいく・かっこよく守ってくれるスマホケースはセリア、ダイソー、キャンドゥなど100均の商品がおすすめです。100均のスマホケースは安くてデザインも透明タイプや手帳型など多種多様、魅力的な商品がたくさんラインナップされています。iPhone用はもちろんAndroid対応スマホケースも紹介します。
ダイソーのスマホケースおすすめランキングTOP7!手帳型やiPhone用ものイメージ
ダイソーのスマホケースおすすめランキングTOP7!手帳型やiPhone用も
ダイソーにはスマホケースの種類が多く揃っています。ダイソーには手帳型のケースからシンプルな透明なケース、可愛いキャラクターのケースなど様々なタイプのスマホケースがあります。ダイソーのおすすめスマホケースをランキング順にご紹介していきます。

100均の【スマホケース】のフリーサイズおすすめ商品

百花繚乱状態のスマホケースの品揃えですが、ぴったりなサイズのスマホケースを探すとなると、その数の多さに一苦労しそうです。スマホケース選びに迷うなら、なおさらフリーサイズのスマホケースを100均で選んではいかがでしょう。

確かに、フリーサイズのスマホケースも解釈が分かれます。機種のサイズに合わせたフルオーダーの意味で「フリーサイズ」がありますが、ここでいうフリーサイスは、多くのスマホサイズに対応できるスマホケースを意味します。

例えば、セリアの人気スマホケース「スマホバンパー」などのフリーサイズの「シリコンタイプのスマホケース」は、人気のスマホの機種にもピッタリに使えます。機能的なフリーサイズのスマホケースもしっかりとあります。

キャンドゥやダイソー(フリューコラボ商品など)には、ストライプ付きフリーサイズ「防水スマホケース」もあります。汗にも強い防水加工された透明ポーチタイプなので、夏季の外出時などにも最適です。

冒頭にも申し上げましたように、実は100均で大人気フリーサイズのスマホケースがあります。次の章でそのフリーサイズのスマホケースをご紹介します。

手帳型スマホケース

スマホケースの人気タイプとしてまず挙げられるのが「手帳タイプ」です。100均も例外ではなく、リメイクにおすすめのセリアの「無地手帳型ケース」や、キャンドゥの「フェルトスマホケース」など、手帳タイプでもさまざまなスマホケースが発売されています。

100均で特に話題のスマホケースが、ダイソーから発売されている「スマホカバー多機種対応タイプ」です。2019年にはすでに販売されており、バージョンアップしつつ、2021年8月現在も販売提供されている人気商品の1つです。

手帳タイプなので見開きになっており、表面はデニム+フェイクレザーを用いたコンビデザインになっています。もちろん、ベルト(マグネット)で止めるスタイルです。裏面の向かって左側はカード入れ✕3になっており、その奥は収納スペースになっています。

向かって右側がスマホを設置する面です。スマホを固定する固定具があり、横幅にも広がる仕様になっています。ちなみに縦15cm×幅7.5cmまでの幅広いサイズのスマホに対応しており、フリーサイスのスマホケースといえる理由にもなっています。

カメラ穴はありませんが、固定具で固定されたスマホを上へスライドすることで、カメラ部が使えるようになります。ちなみにダイソーのフリーサイス「スマホカバー多機種対応タイプ」の価格は、税込み330円です。

値段以上の高見えするフリーサイズのスマホケースとして、充分おすすめできます。スマホに合ったスマホケースが見つからない人や、スマホの買い替え頻度が高い人にも最適です。

100均のフリーサイズ【スマホケース】をおしゃれにリメイク

フリーサイズ100均スマホケースのリメイクといっても千差万別です。というのも、リメイクしやすいシンプルな物が多いのが理由です。例えば絵心がある人は、フリーサイズの手帳タイプスマホケースにいきなりオリジナルイラストを描いてはいかがでしょう。

この方法はハードタイプのスマホケースに有効ですが、イラストのデザイン次第では、フリーサイズのスマホケースにもつかえます。また「描く」に拘るなら、ラメペンでキラキラさせたり、マニキュアを塗る方法があります。

いずれも剥がれないように補強する必要がありますが、腕に自信がある人はフリーサイズの100均スマホケースにイラストを書いてみるのもおすすめです。転写シールを使ったロゴ風の文字入れも、もちろん使えます。

編み物ができる人は、スマホケースのサイズに合わせ、毛糸を使いかぎ編みで編んでいきます。もちろんベルト部分も編みます。使う毛糸も、100均で手に入るので探してみてもいいでしょう。

パーツごとに編み上げると、あとは100均スマホケースに、ボンド等で貼り付けるだけです。このリメイク方法はフリーサイズのスマホケースであっても同じ用に使えます。

お気に入りのおしゃれな服地やフェルト、そしてジーパンなどのデニム生地をフリーサイズの100均スマホケースに被せるリメイク方法があります。小さめのワンポイントワッペンを付けたり、バイアステーブで縁取るなど、100均スマホケースとは思えない、おしゃれにできます。

フリーサイズの100均スマホケースのリメイクは、10人10様にバラエティに富んでいます。「描く」や「貼る」に「編む」などいろいろな方法で、自由自在にリメイクできます。興味がある人は、得意な方法でおしゃれに100均スマホケースをリメイクしてみませんか?

セリアの人気スマホケースをご紹介!可愛いデザインや手帳型・対応機種は?のイメージ
セリアの人気スマホケースをご紹介!可愛いデザインや手帳型・対応機種は?
セリアでかわいいと評判のスマホケースには、手帳型やクリアタイプのほか、androidからiPhoneまで全機種対応のタイプもあります。セリアで人気のandroid対応や、全機種対応のスマホケース、手帳型のスマホケース、アレンジがかわいいものまでご紹介します。
3COINS(スリーコインズ)のスマホケースは優秀!人気の透明タイプや防滴仕様ものイメージ
3COINS(スリーコインズ)のスマホケースは優秀!人気の透明タイプや防滴仕様も
プチプラ(プチプライス:低価格)商品を揃える「スリーコインズ」は、おしゃれでお得なスマホケースが欲しい方におすすめのショップです。今回はスリーコインズで購入できるおすすめスマホケースやiPhoneケースをご紹介します。人気の透明タイプや防滴ホルダなど可愛いスマホケースをご紹介します。

100均のスマホケース(フリーサイズ)を自分好みにアレンジしよう!

Photo bystevepb

フリーサイズタイプだとスマホの機種を問わず使えるので、充分おすすめできます。100均フリーサイズのスマホケースが使いやすいことが解りました。さらにリメイクもしやすいので、少し手を加えるだけで簡単に唯一無二のスマホケースに仕上がります。

なかなかお気に入りのスマホケースが見つからない時は、思い切って100均のスマホケースをアレンジし好きなデザインのものにしてみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング