【コチュジャン】を使った激ウマスープのレシピを伝授!簡単にできるお手軽品とは

【コチュジャン】を使った激ウマスープのレシピを伝授!簡単にできるお手軽品とは

コチュジャンは、辛みと甘みの両方が楽しめる味噌です。本記事では、コチュジャンを使った激ウマスープレシピをまとめました。コチュジャンを使った簡単スープや、具だくさんでボリューム満点のピリ辛スープが登場するので、要チェックです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【コチュジャン】を使ったスープレシピをご紹介!
  2. 2.ピリ辛簡単【コチュジャンスープ】レシピ
  3. 3.具だくさんおすすめ【コチュジャンスープ】レシピ
  4. 4.自宅でコチュジャンスープを作ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【コチュジャン】を使ったスープレシピをご紹介!

Photo by ayustety

コチュジャンは、甘味と辛みの両方を感じられる、韓国の味噌です。韓国の味噌ですが、日本でも料理の調味料としてよく使用されているため、多くのスーパーでコチュジャンが販売されています。コチュジャンは、炒め物や鍋料理などでもよく使用されています。

コチュジャンと間違えやすい調味料として、豆板醬がありますが、豆板醬はコチュジャンよりも辛みが強いと言われています。辛みと甘みを感じたい人には、コチュジャンがおすすめです。

本記事では、コチュジャンを使った簡単スープレシピをご紹介します。短時間でできるレシピや、具だくさんでスーパーなレシピも紹介しているので、参考にしてください。

ピリ辛簡単【コチュジャンスープ】レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはじめに、コチュジャンを使ったピリ辛簡単スープのレシピを紹介します。コチュジャンを入れるだけで、簡単にピリッと辛い激ウマスープが完成します。ヘルシーな食材を使用するため、ダイエット中の人にもおすすめです。

簡単にできる「コチュジャンスープ」に必要な材料は、卵1個、長ネギ1/2、豆腐300g、ニラ1/2袋、コチュジャン大さじ1、水400ml、鶏がらスープの素小さじ2、ごま油少々です。この材料で、2人分~3人分のコチュジャンスープが作れます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはじめに、長ネギは斜めに薄くカット、ニラは3cm幅にカットします。鍋に水とコチュジャン、鶏がらスープの素を入れて火をかけ、スープを作ります。スープが温まったら、ニラと長ネギ、豆腐をスプーンで崩しながら入れていきます。

野菜に火が通ったら、溶き卵を加えます。卵がふんわりしてきたら、最後にごま油を入れて、香ばしさをプラスします。器に盛りつけたら、完成です。豆腐を入れることで、ボリューム満点なスープに仕上がります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ピリ辛のコチュジャンスープは、どのような具材を入れても良く合います。自宅に余っている野菜を加えると、ボリューム満点なスープが出来上がります。自分の好きな具材を加えて、オリジナルピリ辛スープを作ってみましょう。

このスープレシピは短時間でできるため、時間のないときにもおすすめです。また、余った食材でできるため、夕食に何か1品作りたい時など作ってみても良いでしょう。

具だくさんおすすめ【コチュジャンスープ】レシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は、たっぷりの具材を使用した、おすすめ「具だくさんコチュジャンスープ」のレシピを紹介します。具だくさんコチュジャンスープに必要な材料は、じゃがいも1個、玉ねぎ1/2個、豚バラ肉100g、卵1個、にんじん1/2本、ニラ1/2袋、ごま油です。

スープには、水500ml、鶏がらスープの素大さじ2、コチュジャン大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1、にんにくチューブ、しょうがチューブが必要になります。

まずは、野菜のカットから始めます。じゃがいもは1.5cm角、人参は小さめの乱切り、玉ねぎは薄くスライスします。ニラは3cm幅でカットしておきましょう。豚バラ肉は食べやすい大きさにカットします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大きめの鍋にごま油を熱し、豚バラ肉を炒めます。豚バラ肉にある程度火が通ったら、野菜を加えて少し炒めます。次にコチュジャンスープに必要な材料をすべて加えます。にんにくチューブとしょうがチューブの量は、お好みで調整してください。

火の通りにくいじゃがいもとにんじんに、しっかりと火が通ったら、溶き卵を回し入れます。卵を入れてひと煮立ちしたら、いったん火をとめ、卵が好みの固さになるまで待ちましょう。お皿に盛りつけたら、具だくさんコチュジャンスープの完成です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さらに具だくさんにしたい場合は、豆腐や餅を加えても良いでしょう。また、仕上げに刻みネギや白ごまをふりかけることで、豪華に仕上がります。どのような具材ともよく合う、おすすめのスープです。

自宅でコチュジャンスープを作ろう!

Photo byleeyoping0

自宅で簡単に作れる、おすすめのコチュジャンスープレシピをたっぷりご紹介しました。コチュジャンがあれば、甘辛くおいしいスープが簡単に作れます。コチュジャンスープは、どんな具材とも相性抜群です。コチュジャンを使って、自宅でおいしいスープを作ってみましょう。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング