富山の郷土料理【とちもち】の魅力を総まとめ!一度食べたらヤミツキに?

富山の郷土料理【とちもち】の魅力を総まとめ!一度食べたらヤミツキに?

富山の郷土料理である「とちもち」は、一度食べたらクセになると人気の郷土料理です。食べ歩きやお土産に最適と評判のとちもちは、子どもから大人まで好まれています。今回の記事では富山の郷土料理とちもちの魅力とおすすめのお店などを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.お土産にも人気な富山の郷土料理【とちもち】をご紹介!
  2. 2.【とちもち】とは?
  3. 3.富山で美味しい【とちもち】が食べられるおすすめ店
  4. 4.通販で【とちもち】をゲットできる!
  5. 5.美味しい【とももち】を是非食べてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

お土産にも人気な富山の郷土料理【とちもち】をご紹介!

Photo by sun_summer

富山の郷土料理とちもちは、お土産としても喜ばれている、人気の料理です。地域や家庭・お店により味などが異なるため、様々なとちもちの味を楽しむことができます。

今回の記事では富山の人気郷土料理とちもちの特徴や、富山で美味しいとちもちを食べることができるお店などを紹介していきます。

氷見うどんは富山県氷見市の郷土料理!絶品と噂のおすすめ店は?のイメージ
氷見うどんは富山県氷見市の郷土料理!絶品と噂のおすすめ店は?
富山県の北西部に位置する氷見市の郷土料理といえば「氷見うどん」です。釜揚げやざるといった定番の食べ方だけでなくアレンジメニューもあり、観光客にも人気があります。今回は、氷見市の絶品グルメ氷見うどんのおすすめのお店を名店から穴場までご紹介します。
鱒寿司は富山県の名物料理!おすすめの有名店や人気店を厳選してご紹介のイメージ
鱒寿司は富山県の名物料理!おすすめの有名店や人気店を厳選してご紹介
富山の名物といえば、鱒寿司です。とろける鱒の食感と酢飯の酸味の相性が抜群で、人気料理です。この記事では、富山名物・鱒寿司のおすすめの有名店や人気店を紹介します。都内で買えるお店やオンラインショップもあるので、富山に行けない人でも鱒寿司を楽しめます。

【とちもち】とは?

まずは富山の人気郷土料理とちもちとはどのような料理なのかについて紹介していきます。とちもちはお土産としても人気の郷土料理で、子どもから大人まで好まれています。

「モチモチの木」で有名な栃の実を使った料理

とちもちは、モチモチの木でも有名な栃の実を灰汁抜きしして、もち米と一緒に蒸してからついたお餅料理です。栃の実が入れられていることで、もち米だけで作られた通常のお餅よりも黄土色もしくは茶色がかっており、粘りが少ないのが特徴です。

とちもちは米がほとんど栽培されていなかった山村などでは重要な食糧の1つとなっていましたが、今では富山の人気土産物の1つになっています。とちもちは砂糖を付ける・餡に絡める・餡を包む・塩茶漬けにするなど、様々など様々な食べ方をすることができます。

とちもちを作るには栃の実が必要となり、栃の実を灰汁抜きするのは手間や時間が必要となりますが、各地方や製造しているお店などにより方法が異なります。栃の実の灰汁を完全に抜くのは困難ともいわれており、とちもちには独特の苦みがあります。

販売されているものではなく、家庭でとちもちを作りたい場合などの時に、あらかじめ灰汁抜きがされている栃の実も販売されていますので、家庭などでは既に灰汁抜きされている栃の実を使ってとちもちを作ることが多いです。

富山で美味しい【とちもち】が食べられるおすすめ店

Photo by takasumir

富山で美味しいとちもちを食べることができるおすすめのお店を見ていきましょう。富山の郷土料理の1つになっているとちもちの人気店を厳選して2つ紹介します。

いわな

1つ目に紹介する富山で美味しいとちもちが食べられるお店は「いわな」になります。いわなは、富山県の中でも岩魚料理の本家と呼ばれている名店です。お店は川沿いにあるため眺めも最適でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

五箇山の清流で育った岩魚を堪能することができるお店で、握りをはじめとして、唐揚げやカルパッチョなど豊富な岩魚料理を堪能することができます。

岩魚料理がメインのお店になりますが、とちもちの揚げ出しも楽しむことができ美味しいと評判です。岩魚料理と一緒に美味しいとちもちを味わってみてはいかがでしょうか。

名称 いわな
住所 富山県南砺市西赤尾町72-1 道の駅 上平 ささら館

作助

富山で美味しいとちもちが食べられるおすすめのお店2つ目は「作助」になります。木の温もりが溢れる店内から庄川の清流と山の景色を楽しむことができ、四季折々の美しい景色を眺めることができます。

作助で食べることができる富山名物のとちもちは、外がサクっとしており美味しいと評判です。上梨集落にあり、テイクアウトもできるようになっていますのでお店で休憩したり、テイクアウトで食べ歩きするのもおすすめです。

とちもちの他にも五箇山とうふや山菜うどんなどもありますので、とちもちと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

名称 作助
住所 富山県南砺市上梨737

通販で【とちもち】をゲットできる!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

富山の郷土料理とちもちは通販でも入手することができます。とちもちはAmazonなどの各通販サイトで購入することができます。12個入りを4箱セットなどで販売されていますので、敬老の日などのお土産にもおすすめです。

通販での購入の場合は、配達までに時間がかかることもありますので、配達日数を確認などの上購入するようにしましょう。

富山の銘菓 とち餅

商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
富山名物のブラックラーメンの有名店を厳選!癖になるその美味しさとは?のイメージ
富山名物のブラックラーメンの有名店を厳選!癖になるその美味しさとは?
富山で愛されている名物ラーメンと言えば、ブラックラーメンです。しょっぱい味が特徴的なブラックラーメンは、富山を訪れるなら一度は食べておきたいところです。ここでは、特に有名なお店や名店を中心に紹介しています。旅の思い出になることでしょう。
【2023年最新】富山の名産「白えび」が味わえる名店をご紹介!絶品の名物を味わえるお店は?のイメージ
【2023年最新】富山の名産「白えび」が味わえる名店をご紹介!絶品の名物を味わえるお店は?
春に旬を迎える食材ですが、富山ではホタルイカや紅ズワイガニと共に「白えび」と答える人も多いでしょう。一方で主に遠方では「白えび?」と未見の人も多く、幻のえびとされています。その富山名産の絶品白えびについてや、味わうことができる人気店をまとめてみました。

美味しい【とももち】を是非食べてみよう!

Photo by sun_summer

富山の人気郷土料理とちもちについて、おすすめのお店などを紹介してきました。とちもちは、富山で人気のお餅料理で旅行や帰省の際のお土産としても喜ばれています。

富山には合掌造りの集落など散策スポットもたくさんありますので、とちもちを食べながら懐かしい景色が広がる富山の町を散策してみてはいかがでしょうか。

富山の銘菓 とち餅

サイトを見る
mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング