御茶ノ水のラーメンおすすめランキングTOP5!人気店は?

御茶ノ水のラーメンおすすめランキングTOP5!人気店は?

御茶ノ水はJR中央線と総武線の御茶ノ水駅周辺地区の通称であり、東京都千代田区と文京区にまたがっています。今回はラーメン激戦区の御茶ノ水エリアに限定し、おすすめラーメンランキングをご紹介します。ランキングには二郎系ラーメンや醤油ラーメンの名店が選ばれました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.TOP5:餃子も美味しい「中華料理 やまだ」
  2. 2.TOP4:背脂が食欲を刺激する「新潟発祥 なおじ 御茶ノ水店」
  3. 3.TOP3:風味豊かなラーメンを提供「厳選煮干しらーめん 初代 にぼ助」
  4. 4.TOP2:二郎インスパイア系が人気「眞久中」
  5. 5.TOP1:質朴な一杯を目指す御茶ノ水の名店「ラーメン大至」
  6. 6.御茶ノ水のラーメンおすすめランキングで美味しい店を見つけよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

TOP5:餃子も美味しい「中華料理 やまだ」

ラーメンと共にチャーハンや餃子も評判の「中華料理 やまだ」は、御茶ノ水駅より徒歩約1分の店舗です。中華料理 やまだは創業80年の御茶ノ水の老舗店で、ラーメンなどの麺類や定食のお品書きも並びます。

おすすめメニューの一つの王道ラーメンは塩味の効いたスープと細く固めの麺で、昔ながらの東京ラーメンを彷彿とさせるでしょう。餃子はニンニクを控えめにした手作りで、肉汁の旨味や野菜の甘味が感じられて美味しいと評判です。

名称 中華料理 やまだ
住所 東京都千代田区神田駿河台2-10-5

TOP4:背脂が食欲を刺激する「新潟発祥 なおじ 御茶ノ水店」

御茶ノ水駅そばにあるアクセスの良いラーメン屋は「新潟発祥 なおじ 御茶ノ水店」です。店内は1階が立ち食い形式で、2階はカウンターとテーブル席を備えています。自慢の一杯は背脂と相性の良い魚介類と煮干しのオリジナルスープを使った、新潟ラーメンの背脂中華そばです。

御茶ノ水エリアでも人気の新潟発祥 なおじは国産の上質な背脂を使い、じっくり時間を掛けて余分な脂を落とし炊き上げています。ラーメンは玉ねぎの甘みが強く、マイルドでありながら、ほのかに煮干しが効いて美味しいといいます。

名称 新潟発祥 なおじ 御茶ノ水店
住所 東京都千代田区神田駿河台4-5-2

TOP3:風味豊かなラーメンを提供「厳選煮干しらーめん 初代 にぼ助」

御茶ノ水駅から歩いて2分程の美味しいラーメン店は「厳選煮干しらーめん 初代 にぼ助」です。御茶ノ水の厳選煮干しらーめん 初代 にぼ助にはカウンターとテーブル席があり、一人客のみならず、子連れのファミリー層も利用しています。ラーメンは煮干しのえぐみを抑えた一杯が人気です。

御茶ノ水の厳選煮干しらーめん 初代 にぼ助で味わえる一押しラーメンは「にぼ助らーめん」です。にぼ助らーめんは豚骨ベースのスープに厳選煮干しをふんだんに使い、旨味をじっくり抽出しています。スープ表面には背脂が浮いていますが、生姜のアクセントもあり、食べやすいでしょう。

にぼ助らーめんには柔らかめの豚バラと固めの肩ロースがトッピングされ、食感や風味の違いを感じながら味わえる一杯です。

名称 厳選煮干しらーめん 初代 にぼ助
住所 東京都千代田区神田駿河台2-10-6 御茶ノ水Sビル1F

TOP2:二郎インスパイア系が人気「眞久中」

2020年に御茶ノ水地区に移転してきた二郎インスパイア系の人気店は「眞久中(マクナカ)」です。眞久中は御茶ノ水駅と神保町駅から徒歩約5分の立地のため、アクセスしやすい点もおすすめポイントでしょう。テーブルや壁、椅子は木目調で揃えており、温かみのある空間で味わえます。

御茶ノ水の眞久中ではタッチパネル式の券売機で注文し、麺の固さや野菜とニンニクの量、あぶらの有無などをコールする必要がなく、注文と同時にカスタムできます。眞久中は二郎インスパイア系が初めての方や女性でも利用しやすいラーメン店でしょう。

麺量は小・中・大から選択でき、野菜増量やあぶら増量などの有料トッピングもタッチパネルで済ませられます。スープは非乳化で、豚の肉や脂をメインに出汁を取り、豚の旨味がありながらも醤油のシャープな塩味もあるといいます。極太麺はコシが力強く、スープに負けないでしょう。

名称 眞久中
住所 東京都千代田区神田小川町3-22 小川町細野ビル1F

TOP1:質朴な一杯を目指す御茶ノ水の名店「ラーメン大至」

御茶ノ水エリアのおすすめラーメンランキング、今回ナンバーワンを獲得したのは「ラーメン大至」です。ラーメン大至は御茶ノ水駅の聖橋口から徒歩約6分の場所にあり、カウンター15席の店内には続々と客が訪れます。ラーメン大至のコンセプトは「普通の味の最高峰」です。

名店が集まる御茶ノ水界隈で人気を維持するラーメン大至はオーソドックスな醤油ラーメンが有名で、清湯の中には旨味が詰まっているといいます。スープは丸鶏をメインに豚骨を合わせたもので、さらに鰹節や昆布などを炊き、品のある醤油ダレが極上の一杯に仕上げているでしょう。

御茶ノ水で食べられるおすすめランキング第1位の醤油ラーメンは麺にも抜かりなくこだわり、浅草開花楼謹製の中太ストレート麺を使っています。麺は小麦の風味が良く、むっちりした食感で、スープと調和しているでしょう。バラとロースのチャーシューは低温ラードでじっくり煮ています。

名称 ラーメン大至
住所 東京都文京区湯島2-1-2 佐藤ビル1F

御茶ノ水のラーメンおすすめランキングで美味しい店を見つけよう

Photo by sekido

御茶ノ水駅周辺にはラーメン店が集まっており、二郎インスパイア系の人気店から町中華の名店まで充実したラインナップです。ラーメンは各店で特徴が異なり、奥が深いグルメの一つでしょう。御茶ノ水エリアのおすすめラーメン店で舌鼓を打ちましょう。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング