【湯たんぽ】は100均もおすすめ!セリアやダイソーの人気商品を徹底比較

【湯たんぽ】は100均もおすすめ!セリアやダイソーの人気商品を徹底比較

寒くなると便利な湯たんぽは、セリアやダイソーなど100均ショップでも買えます。湯たんぽは昔ながらの暖房器具ですが、他の暖房器具よりもエコですし節約にもおすすめです。そこで100均でおすすめの湯たんぽを、セリアやダイソーの人気湯たんぽと併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均で人気のある【湯たんぽ】をご紹介!
  2. 2.100均ダイソーのおすすめ【湯たんぽ】
  3. 3.100均セリアのおすすめ【湯たんぽ】
  4. 4.100均の湯たんぽの使い方
  5. 5.冷え対策に湯たんぽを100均で買っておこう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均で人気のある【湯たんぽ】をご紹介!

Photo bycongerdesign

人肌で優しく温めてくれる湯たんぽは、秋・冬におすすめなのエコな暖房アイテムです。湯たんぽは昔からある定番の暖房アイテムですが、値段が安く安全に使えるところも人気があります。

もともとは冷えた体を温めるための暖房アイテムとして使われてきましたが、最近では冷えた布団を温める暖房機具としても使われますし、腰痛対策として愛用する人も多いです。

Photo byBluesnap

そんなエコで便利な暖房アイテム・湯たんぽは、100均ショップでも購入可能です。エアコンやストーブとは違い空気を乾燥させることがないので、冬の肌乾燥が気になる女性にも人気があります。

またお湯を入れるだけで使えるので、暖房代の節約アイテムとしてもおすすめです。そんな冬に人気の湯たんぽが100均価格で買えるので、100均ショップの湯たんぽは「寒い時期におすすめ暖房アイテム」のランキング上位に入るほど人気があります。

100均ダイソーのおすすめ【湯たんぽ】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

老舗100均ショップ・ダイソーでは、さまざまなサイズやデザインの100均湯たんぽが揃っている点がおすすめです。持ち運びに便利なミニサイズは100均湯たんぽでも人気が高く、ダイソーの湯たんぽシリーズでも人気があります。

おすすめは満水容量135mlの湯たんぽミニサイズです。お湯を満タンに入れてもミニサイズですから持ち運びが楽ですし、白いボディに赤いキャップがついているのでかわいらしさもあります。

専用の湯たんぽカバーはありませんが、ミニサイズタイプですからダイソーにあるフェルト生地のきんちゃく袋はカバーの代用におすすめです。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

大きめサイズの湯たんぽも、ダイソーなら100均価格で購入できます。おすすめは満水容量350mlの湯たんぽです。

プラスチックタイプ湯たんぽですから、お湯を入れた状態でも持ち運びが楽ですし、別売りの湯たんぽカバーもあるので、腰や足元を温める際にもやけどの心配がありません。しかもカラーバリエーションが豊富なので、オフィス用・自宅用で使い分けるのもおすすめです。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

【湯たんぽ】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

湯たんぽのAmazon・楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

Amazonで見る楽天で見る

100均セリアのおすすめ【湯たんぽ】

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おしゃれなデザインが多く女性に人気の100均ショップ・セリアでは、ミニサイズの100均湯たんぽ「湯たんぽミニ(税込み110円)」がおすすめです。手のひらサイズのミニサイズ湯たんぽなので、コートのポケットに入れて持ち運びができます。

電子レンジでの使用はできませんが、中に入れられるお湯の最高温度は110℃ですから、沸騰したお湯を冷まさずに直接入れることも可能です。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

沸騰したお湯をそのまま入れられるのでミニサイズですが効果も長持ちします。ですから通勤・通学時のカイロの代用としてもおすすめです。さらにお湯を適正温度まで冷ます必要がないので、忙しい朝でも簡単に準備ができます。

満水容量が125mlですから準備するお湯の量も少なくて済みますし、100均商品なのにSGマーク(対人賠償責任保険付き商品)なので、外出時にも安心して使えます。

セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。

100均の湯たんぽの使い方

Photo byds_30

エコな暖房アイテムとして人気の湯たんぽには、素材によって「ゴムタイプ湯たんぽ」「プラスチックタイプ湯たんぽ」「金属タイプ湯たんぽ」の3タイプに区分できます。

昔ながらの湯たんぽは「金属タイプ湯たんぽ」ですが、100均ショップで取扱っている湯たんぽの多くはプラスチックタイプ湯たんぽです。100均湯たんぽはお手頃価格な点が魅力ですが、暖房器具として使うのですから、値段だけでなく暖房効果の持続時間も気になります。

湯たんぽの持続時間は?

Photo bygeralt

素材の違いに注目して湯たんぽの暖房効果・持続時間について考えてみると、熱伝導率が高い金属タイプ湯たんぽは持続時間が長いイメージがあります。もちろん湯たんぽの素材によって中に入れるお湯の温度(推奨温度)は違います。

高温に弱いゴムタイプ湯たんぽは入れられるお湯の温度が60℃前後と低いので、暖房効果の持続時間も3時間未満と短めです。

効果が高いイメージがある金属タイプ湯たんぽだと、中に入れるお湯の推奨温度が概ね80℃ですから、100均湯たんぽで定番のプラスチックタイプ湯たんぽとお湯の推奨温度が似ています。

Photo byFree-Photos

そこで金属タイプ湯たんぽと100均定番・プラスチックタイプ湯たんぽの持続時間を比較してみると、意外なことにほとんど違いがありません。どちらも平均4時間が持続時間の目安なので、寒さ対策に役立つ暖房アイテムといえます。

ところが細かく持続時間を見てみると、昔ながらの金属タイプよりも100均定番・プラスチックタイプの方が若干持続時間が長いのです。

このことからもわかる通り、100均湯たんぽは値段の安さだけでなく効果の持続時間も長い特徴があります。それだけに手軽に使えるエコな暖房アイテムとしても、100均湯たんぽは高コスパなアイテムとしておすすめです。

冷え対策に湯たんぽを100均で買っておこう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアやダイソーの100均湯たんぽは、手軽に購入できる100均アイテムですが持続時間も長いので、冬の寒さを乗り切る暖房アイテムとしておすすめです。

100均湯たんぽならおしゃれで機能性の高い湯たんぽも100均価格で買えますから、湯たんぽ初心者やお試し用としても人気があります。

【湯たんぽ】の人気・売れ筋ランキングもチェック!

湯たんぽのAmazon・楽天の人気・売れ筋ランキングは下記リンクからどうぞ!いろいろな商品をチェックできます。

Amazonで見る楽天で見る

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング