楽天ペイはコンビニ各社で使える!上限やチャージ方法を徹底解説

楽天ペイはコンビニ各社で使える!上限やチャージ方法を徹底解説

キャッシュレス化が進み電子マネーの利用可能が当たり前となってきた昨今、楽天ペイの利用者も非常に増えてきています。みなさんは楽天ペイがコンビニで使えるのをご存知ですか。今回はコンビニ各社で使える楽天ペイについて、チャージ方法や上限などについてまとめました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.楽天ペイはコンビニで利用するとお得がたくさん!
  2. 2.コンビニでの支払いに楽天ペイがおすすめな理由
  3. 3.楽天ペイのチャージ方法は3つ
  4. 4.とっても簡単!楽天ペイを各コンビニで利用するには
  5. 5.楽天ペイでコンビニの支払いもスムーズに

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

楽天ペイはコンビニで利用するとお得がたくさん!

みなさんはキャッシュレス化が進んだ現代で、どんな支払い方法を利用していますか。「楽天ペイ」は楽天市場でお馴染みの、楽天が提供しているキャッシュレス機能が便利なサービスです。現金よりも使い勝手がよくなっている楽天ペイは、全国のコンビニでも利用することができます。

コンビニで楽天ペイを利用すると、便利なだけでなくコンビニでの買い物がお得になるから驚きです。利用者が増えている楽天ペイは、今おすすめのキャッシュレスとなっています。

この記事では楽天ペイがコンビニ利用でおすすめな理由をお伝えしていきます。コンビニで利用する際の注意点も挙げているので、ぜひ最後まで読み込んで上手に活用してみてください。

楽天ペイは楽天が提供するスマホ決済サービス

フリー写真素材ぱくたそ

コンビニ利用についてお伝えする前に、まずは楽天ペイがどんなものか知っておきましょう。楽天ペイとは楽天が提供している「スマホ決済サービス」であり、キャッシュレス化が進む中で利用者の多いサービスとなっています。まだ使ったことがない方は生活に取り入れてみてください。

すでに楽天ペイを導入している店舗はコンビニ以外でも非常に多く広まってきています。まだスマホ決済サービスを利用していない方はまず楽天ペイから始めてみると良いかもしれません。使い道も非常に多くて利便性が高く、ポイントも貯まりやすくとてもお得に使えるはずです。

楽天Edyとの違いは?

ちなみに楽天には楽天ペイ以外にも楽天Edyというキャッシュレスのサービスがあります。どちらも似たサービスですが、この楽天Edyと楽天ペイの違いは次の通りです。

キャッシュレスとひと口に言ってもその種類はいくつかあり、楽天ペイはQRコードを利用した支払いになります。楽天Edyに至っては電子マネーを利用した支払い方法です。

楽天ペイと楽天Edyの両方を使えるようにしておけば、どちらかが使えなくてもどちらかでカバーできるといったメリットがあります。一方を所持しているからもう一方は不要ではという考えではメリットを活用しきれません。ぜひ楽天ペイと楽天Edyの両方をフル活用してみましょう。

コンビニでの支払いに楽天ペイがおすすめな理由

Photo byanncapictures

冒頭では楽天ペイをコンビニで利用することでお得になると説明しました。コンビニをどのように利用するとお得なのか、ここからはコンビニ利用における詳しい内容に触れていきます。

キャッシュレス支払いではコンビニなどで現金を出す必要がなく、時短になるメリットがあります。それに付随して、衛生面でもお金を触らずに済むため非常に安心感のある取引ができるようになります。そもそも現金を持ち歩く必要がなくなるため、より身軽な移動が可能となりました。

このようにキャッシュレス化対応の楽天ペイなどを使うことで、一気にさまざまなメリットが得られます。続いては楽天ペイをコンビニで利用する際のメリットを詳しくお伝えしていきます。

ポイントが二重・三重取りができてお得

楽天ペイ支払いでコンビニを利用すると、ポイントが二重取りはもちろんのこと三重取りすることも可能になります。ただしそれぞれのカードやアプリを所持している必要があります。

コンビニで貯まるポイントの内訳は次の3つです。楽天ペイ利用による楽天ポイント、そして楽天ペイに登録しているクレジットカードのポイント、さらにコンビニごとに使えるポイントです。コンビニでの支払い時に提示すればポイントが貯まるのです。これで三重取りが叶います。

コンビニでポイント三重取りをするには事前準備も必要です。一度の手間だけで普段のコンビニでの買い物が非常にお得になります。年間で考えるとその違いは歴然でしょう。

期間限定ポイントが使える

また楽天ペイを使えばコンビニでの支払いにも楽天の期間限定ポイントが使えます。つい立ち寄ってしまいがちなコンビニで期間限定ポイントが使えるのはなんだか嬉しいものです。楽天ペイを利用して、ちょっとしたご褒美にコンビニスイーツを楽天ペイで買ってみませんか。

コンビニはもともと定価での販売が常であり、無駄遣いしてしまうイメージが強かったかもしれません。楽天ペイなどが使えるようになり、コンビニへのイメージは覆されています。

コンビニをいかに賢く使うか、これからの時代に必要なのは楽天ペイなどの新たな物事を受け入れる姿勢だと言えます。まずは楽天ペイを活用してコンビニでキャッシュレス体験をしてみませんか。

楽天ペイのチャージ方法は3つ

コンビニの支払いができる楽天ペイには使い方がいろいろあるのですが、チャージするやり方においては楽天キャッシュを使う必要があります。楽天キャッシュというのは楽天におけるオンライン上で使えるお財布の役割を果たしています。楽天キャッシュへのチャージ方法は主に3つあります。

それが「楽天カード」「楽天銀行」「ラクマ」です。クレジットカードでチャージした時のみ楽天ポイントが還元され、よりお得となっています。ラクマは売上をチャージできます。

チャージするのに手数料はかからず、どの方法でも合算されるためその時々に応じてチャージ方法を選べます。使いすぎ防止には楽天銀行が活躍してくれるでしょう。

とっても簡単!楽天ペイを各コンビニで利用するには

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

大手コンビニチェーン店の3社であるローソン、ファミマ、セブンでは、楽天ペイ支払いが対応しています。その他にも多数のコンビニで楽天ペイが利用できるようになっています。コンビニ入り口やレジ前などに利用できる支払い方法が掲載されているので、まずは確認をおすすめします。

実際にコンビニで楽天ペイを使う方法をお伝えしていくので、まだ楽天ペイを使ったことがない方は、まずコンビニで試してみましょう。あまりにスムーズで驚くかもしれません。

お金を使っている感覚がなくなりそうと言う方もいますが、細かい支払いも記録が残るので見返しが容易です。実はコンビニでは上限なども設定されているので、後ほど詳しく解説します。

専用アプリをダウンロード

楽天ペイを使うには楽天ペイ専用アプリをダウンロードする必要があります。楽天ペイアプリをひとつ入れておけば、5種類の決済方法が利用でき利便性が高くなりおすすめです。使えるのは「楽天キャッシュ」「クレジットカード」「楽天ポイント」「楽天Edy」「楽天ペイSuica」です。

アプリを入れたスマホ自体に画面のひび割れなどがあると、読み取りが難しくなります。よりスムーズな支払いを実現させるためにも、スマホのメンテナンスを忘れずに行いましょう。

楽天ペイアプリを開けば楽天ポイントの数や期間限定ポイントの数、そして楽天キャッシュの残額などがすぐに確認できます。支払う前に残額が足りているか確認しておきましょう。

バーコード表示を読み取ってもらう

フリー写真素材ぱくたそ

コンビニのレジへ行ったら楽天ペイアプリを起動させ、そこに表示されたバーコード表示を読み取ってもらいましょう。通信環境によりすぐに表示されない場合もあり得るため、コンビニでレジに並んでいる間やレジが空いている時にはあらかじめアプリを起動させておくのがおすすめです。

スマホの画面割れについては触れましたが、画面の暗さによってもバーコードが読み込めないこともあるようです。コンビニで支払う際はスマホ画面の明かりの調整もしておきましょう。

またコンビニといってもすべての商品が楽天ペイで支払えるわけではありません。公共料金支払いや切手・印紙、収納代行票、プリカや地域指定ゴミ袋など、楽天ペイの使用ができないものがいくつかあるので注意しましょう。

注意!コンビニで利用できる上限金額は4000円!

Photo bystevepb

そして先ほど少し触れた上限に関する注意点なのですが、コンビニでは利用上限金額が設定されています。そのためコンビニで楽天ペイを使う際には合計金額に気を付けましょう。

上限というのは1回あたりの支払い上限が4000円であり、1日の利用金額の合計も4000円までとなっているので頭に入れておきましょう。コンビニ利用を抑えたい方にはぴったりな制約でもあるので、この上限をあえて上手に利用するのもおすすめです。

コンビニでの利用金額をあえて上限まで使ってOKとすることで、逆にストレスフリーな買い物が楽しめるかもしれません。ぜひ生活の中に楽天ペイを取り入れてみてください。

楽天ペイでコンビニの支払いもスムーズに

楽天ペイを使ったコンビニ利用のメリットや方法をお伝えしてきましたが、魅力を感じられたでしょうか。キャッシュレスの種類は非常に多くて迷いますが、生活に馴染みやすい楽天ペイなら使い勝手もよくおすすめです。ぜひ上手に活用してコンビニをお得に使ってみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や季節、店舗、販売期間によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング