醤油ラーメンに合うおすすめトッピングTOP5!玉子・チャーシュー以外には?

醤油ラーメンに合うおすすめトッピングTOP5!玉子・チャーシュー以外には?

醤油ラーメンのトッピングは、簡単に見つかるようで意外と難しいものです。トッピングによって味が変わることもあるので、醤油ラーメンの良さを生かすには相性の良いトッピング選びが重要になります。そこでおうち・醤油ラーメンにおすすめのトッピングを5選ご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.醤油ラーメンに合うおすすめのトッピングTOP5:野菜
  2. 2.醤油ラーメンに合うおすすめのトッピングTOP4:メンマ
  3. 3.醤油ラーメンに合うおすすめのトッピングTOP3:煮玉子
  4. 4.醤油ラーメンに合うおすすめのトッピングTOP2:角煮
  5. 5.醤油ラーメンに合うおすすめのトッピングTOP1:チャーシュー
  6. 6.醤油ラーメンに合う具材をトッピングをして楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

醤油ラーメンに合うおすすめのトッピングTOP5:野菜

Photo by ivva

醤油ラーメンは出汁を効かせたシンプルスープなので、ラーメンの具として定番の野菜も醤油ラーメンの味を邪魔しないシンプルなものがおすすめです。

具材として定番なのはネギですが、ネギだけがトッピングされた醤油ラーメンだと少し寂しい印象があります。そんな時におすすめなのが「レタス」です。

Photo by giovanniscanavino

レタスは水分が多くラーメンのトッピングとしてはあまり使われない野菜ですが、栄養豊富な食材なので、インスタントの醤油ラーメンにレタスを加えるだけでもバランスの良いおうちラーメンになります。

なお醤油ラーメンのスープを薄めないコツは、レタスを別調理することです。あらかじめ調理しておいたレタスなら、レタスの水気で醤油ラーメンのスープが薄まることもありませんし、シャキシャキした食感が残るので満腹感も増します。

醤油ラーメンに合うおすすめのトッピングTOP4:メンマ

Photo by ivva

シンプルさが魅力の醤油ラーメンでは、メンマも人気の高いトッピングです。しゃきしゃきした食感が特徴のメンマですが、噛むほどに味が染みでてくるところが魅力といえるでしょう。

メンマはコンビニのおつまみ惣菜としても人気が高いメニューなので大手コンビニ各社でオリジナルメンマを販売していますし、瓶詰商品もあるのでストックしておくと何かと便利です。

コンビニ商品でラーメンを贅沢に変身!おすすめトッピング5選!のイメージ
コンビニ商品でラーメンを贅沢に変身!おすすめトッピング5選!
おうちで食べるラーメンも、コンビニ商品をトッピングに加えるだけで贅沢ラーメンに変身します。コンビニ商品にはストック食材も多いので、常備しておくのもおすすめです。そこでラーメンのトッピングにおすすめのコンビニ商品を5選ご紹介します。

醤油ラーメンに合うおすすめのトッピングTOP3:煮玉子

Photo by crewords

シンプルな醤油ラーメンのトッピングには、ラーメントッピングの定番「煮玉子」も外せません。煮玉子は黄身のかたまり具合によって味わいが変わりますが、醤油ラーメンはスープそのものがシンプルなので、硬め・柔らかめのどちらにも合います。

柔らかめの煮玉子はスープに黄身を溶かして食べると濃厚な味が楽しめますし、硬めの煮玉子には黄身にスープを含ませて食べるのがおすすめです。

醤油ラーメンに合うおすすめのトッピングTOP2:角煮

Photo by akira yamada

おうち醤油ラーメンのトッピングの具には、醤油ベースのたれで味付けした豚角煮がおすすめです。分厚くカットされた豚角煮は食べ応えもあります。また醤油で味付けしているので、醤油ラーメンのスープとの相性も良いです。

箸で簡単にほぐれるまで柔らかい角煮を作るのはなかなか大変ですが、作り方のポイントが分かれば自宅でも簡単に作れます。手作りをする時間がない場合は、コンビニで買える豚角煮をトッピングに使ってみましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

豚角煮はコンビニの人気商品で、大手コンビニ3社では冷蔵保存ができるチルドタイプ・豚角煮が販売されています。袋ごと電子レンジで温められるものもあるので、おうち醤油ラーメンのトッピングにおすすめです。

濃厚な味が特徴の豚角煮ですが、ファミリーマート「お母さん食堂じっくり煮込んだ豚角煮」はしょうがの風味を効かせた優しい味の豚角煮なので、あっさりした醤油ラーメンを食べたい時のトッピングにおすすめです。

ファミマの商品でいつものラーメンをランクアップ!おすすめ贅沢トッピング5選のイメージ
ファミマの商品でいつものラーメンをランクアップ!おすすめ贅沢トッピング5選
自宅で作るラーメンはトッピングがマンネリ気味という人もいるでしょう。そんな人は、ファミマの商品を具材にするといつもより豪華になります。ファミマの冷凍食品やチルドのお惣菜をトッピングに使って家ラーメンを贅沢でリッチな味に変身させましょう。

醤油ラーメンに合うおすすめのトッピングTOP1:チャーシュー

Photo by yto

ラーメントッピングの定番・チャーシューは、醤油ラーメンの具におすすめです。箸でほぐれるほど柔らかなチャーシューは醤油ラーメンのスープにもよく絡むので、シンプルな醤油ラーメンにトッピングしてもおいしくなります。

醤油ラーメンの有名店では数日かけてチャーシューを作りますが、自宅で作るなら1時間でも醤油ラーメンのトッピングに合う柔らか&ジューシーなチャーシューが作れます。

Photo by ttanabe

とはいえ自宅で作るにしても1時間はかかるのですから、忙しい平日のおうち・醤油ラーメンのトッピングとしては無理があります。そんな時にはコンビニのおつまみチャーシューを使ってみてはいかがでしょうか?

チャーシューはおつまみとしても人気のメニューなので、大手コンビニ各社でもチャーシューは人気があります。醤油ラーメン専門店のチャーシューと比べるとややぱさぱさしていますが、味は本格的なのでおうち・醤油ラーメンのトッピングにおすすめです。

醤油ラーメンに合う具材をトッピングをして楽しもう!

Photo bytakedahrs

醤油ラーメンを「おうちラーメン」として楽しむなら、醤油ラーメンと相性の良いトッピングにこだわってみましょう。

トッピング次第で味が変わってしまうほど繊細な醤油ラーメンですが、相性が合えば相乗効果でおいしさが2倍になります。なおコンビニで購入可能なトッピングもあるので、上手に取り入れるのがおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング