味噌ラーメンに合うおすすめトッピングTOP5!野菜やチャーシュー以外のあれも

味噌ラーメンに合うおすすめトッピングTOP5!野菜やチャーシュー以外のあれも

おすすめしたい味噌ラーメンのトッピングといえば、塩や醤油に比べ味が濃い分こだわりが強い具材が並びそうです。このトッピングと味噌ラーメンの組み合わせが好き!という人もおられるでしょう。そこで今回は、味噌ラーメンに合うトッピングおすすめTOP5を発表します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.味噌ラーメンに合うおすすめトッピングTOP5:チーズ
  2. 2.味噌ラーメンに合うおすすめトッピングTOP4:もやしやネギなどの野菜
  3. 3.味噌ラーメンに合うおすすめトッピングTOP3:焼豚や煮豚など
  4. 4.味噌ラーメンに合うおすすめトッピングTOP2:バター&コーン
  5. 5.味噌ラーメンに合うおすすめトッピングTOP1:煮玉子(味付け玉子)
  6. 6.味噌ラーメンに合う具材をトッピングをして楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

味噌ラーメンに合うおすすめトッピングTOP5:チーズ

Photo by noplans

最初にご紹介する味噌ラーメンにおすすめトッピングTOP5は「チーズ」です。もちろんチーズでもさまざまなチーズが存在するのはご存知の通りですが、おすすめトッピングとしては「とろけるチーズ」が特におすすめです。

スライスタイプでもピザ用タイプのとろけるチーズでもどちらでも使えます。できあがった味噌ラーメンにすぐにのせるだけでOKの気軽さでトッピングできます。慣れない人からすると味噌とチーズは、意外に感じるかもしれません。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

しかし、お酒のおつまみとして「味噌チーズ」が紹介されるなど、双方ともが発酵食品というのもあり、親和性がある組み合わせです。さらに、肉味噌+チーズや、キムチ+チーズ、牛乳+チーズなどの具材トッピングの組み合わせも考えられます。

「サッポロ一番 みそラーメン」の公式サイトには、「ラーメン」ではなく、みそラーメンのスープを使った簡単リゾットレシピも公開されています。チーズ好きなら、1度試してみてはいかがでしょうか?

味噌ラーメンに合うおすすめトッピングTOP4:もやしやネギなどの野菜

Photo by Kuruman

味噌ラーメンにおすすめトッピングTOP4は「野菜」です。野菜といっても、特に「もやし」や「キャベツ(または白菜などの葉物)」に「ニラ」「にんじん」「コーン」などを炒めた、いわゆる野菜炒めトッピングが味噌ラーメンにおすすめです。

麺が見えないほどの大量の野菜炒めをトッピングにする味噌ラーメンもあります。スープに使われる味噌の風味ある塩味が野菜の甘味を引き出すことから、野菜も大量に摂取できるトッピングとして人気があります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ビリ辛に下味つけた野菜炒めをトッピングにしてもいいでしょう。また「ジャガイモ」や「サツマイモ」などのイモ類も味噌味に合います。蒸し芋にしてトッピングがおすすめです。また、野菜炒めとは別に、薬味としての「刻みネギ」トッピングも味噌ラーメンにピッタリです。

もちろん野菜炒めにも、別途ご紹介の他のトッピングにも違和感なく寄り添います。手っ取り早くボリュームアップしたい味噌ラーメンのトッピングに、野菜類がおすすめです。

とんこつラーメンに合うトッピングおすすめ18選!定番からアレンジ具材まで紹介のイメージ
とんこつラーメンに合うトッピングおすすめ18選!定番からアレンジ具材まで紹介
とんこつラーメンをさらに美味しくしてくれるおすすめのトッピング・具材をjouer編集部が厳選しご紹介します。お家で食べるとんこつラーメンをお店の味に近づけてくれるトッピング・具材をピックアップしました。お家でとんこつラーメンを食べる時の参考にしてください!

味噌ラーメンに合うおすすめトッピングTOP3:焼豚や煮豚など

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

味噌ラーメンにおすすめトッピングTOP3は「焼豚や煮豚」です。いわゆるチャーシューですが、日本国内ではラーメンにおけるチャーシューの多くは、豚肉の塊を煮込んで作られる「煮豚」です。もちろん、焼いて調理する焼豚もトッピングとして十分ありです。

「焼豚や煮豚」は、味噌ラーメンに限らず多くのラーメンに用いられる、定番具材トッピングです。豚のバラ肉を食材とし焼いた後の調味タレで長時間煮込み「煮豚」として仕上げます。

Photo by yto

多くの場合、専門店の「焼豚や煮豚」を購入し、味噌ラーメンのトッピングとする人も多いでしょう。また「焼豚や煮豚」の代わりに、角煮トッピングもあります。角煮とは、一口大にカットされた豚バラ肉を香味野菜と一緒に、独自の調味タレで煮込んだ豚肉料理です。

甘めの風味でトロッとした食感が特徴的です。すべての豚肉料理も、肉の厚さや固さ、味の濃厚さや脂身の割合などで、同じ調理法でも味は全く違ってきます。味噌ラーメンに合う「焼豚や煮豚」を探してみてはいかがでしょうか。

味噌ラーメンに合うおすすめトッピングTOP2:バター&コーン

Photo by Yuya Tamai

味噌ラーメンにおすすめトッピングTOP2は「バター&コーン」です。味噌ラーメンに「バター&コーン」をトッピングするだけで、札幌ラーメンをイメージする人も多いでしょう。もっとも札幌における味噌ラーメンは、ひき肉が盛られていたりします。

シャキシャキしたコーンの食感と独特の甘みによってラーメンの脂っぽさが緩和され、バターはスープのコクを深めてくれます。バターの塩気が、コーンの甘味も引き出します。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

札幌ラーメンに限らず、「バター&コーン」のトッピングは、味噌ラーメン盛られていることが多い組み合わせです。子供から大人まで、世代問わず支持を集めており、トッピングに悩むなら「まずはバター&コーンをトッピング!」をオーダーする人も多いでしょう。

バターコーンを作って味噌ラーメンに盛る、または先にボイルコーンを味噌ラーメンに盛りすぐに追いバターするなどの、こだわりの方法がある点も人気の秘密です。雰囲気だけでも札幌味噌ラーメン風にしたいときに、いかがでしょうか。

味噌ラーメンに合うおすすめトッピングTOP1:煮玉子(味付け玉子)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後にご紹介する味噌ラーメンにおすすめトッピングTOP1は「玉子(煮玉子/味玉子)」です。スープの味を問わず、玉子はラーメントッピングとして人気を集める具材のひとつです。

スープの味に限らず、ラーメンのトッピングとしては、半熟ゆで卵を調味タレに漬けた「煮玉子」が特に人気です。玉子の加熱具合や味付けそのものなど、煮玉子にこだわるラーメン店も多いことからも人気ぶりがわかります。

Photo byhoyas

味噌ラーメンのスープに煮込んだ玉子もあります。また味付け無しの半熟玉子や、温泉卵のトッピングも味噌ラーメンに合います。調味タレはラーメンに合わせて作るのが一般的で、味が染み込んだ白身にまろやかでトロトロの黄身が、ラーメンに非常にマッチします。

また、味噌ラーメンに生卵トッピングの食べ方もあります。卵の黄身と麺が絡み、濃厚な味付けの味噌ラーメンをまろやかにすることでより食べやすくなります。味噌ラーメンに玉子(煮玉子)トッピング未体験の人は、ぜひ1度試してみませんか?

醤油ラーメンに合うおすすめトッピングTOP5!玉子・チャーシュー以外には?のイメージ
醤油ラーメンに合うおすすめトッピングTOP5!玉子・チャーシュー以外には?
醤油ラーメンのトッピングは、簡単に見つかるようで意外と難しいものです。トッピングによって味が変わることもあるので、醤油ラーメンの良さを生かすには相性の良いトッピング選びが重要になります。そこでおうち・醤油ラーメンにおすすめのトッピングを5選ご紹介しましょう。
塩ラーメンに合うおすすめトッピングTOP5!意外に合うのは?のイメージ
塩ラーメンに合うおすすめトッピングTOP5!意外に合うのは?
いつもの塩ラーメンをより美味しくしてくれるトッピングをランキング形式で紹介します。簡単に手に入る具材で塩ラーメンをより一層美味しいものにしてくれるトッピングをピックアップしました。ぜひ塩ラーメンを食べる時に試して見てください!

味噌ラーメンに合う具材をトッピングをして楽しもう!

Photo by y_ogagaga

煮玉子やバター+コーン、焼き豚や煮豚などの豚肉類などの具材は、味にこだわらずラーメン全般において人気のトッピングです。いずれも味噌味に合う具材ともいえ、もやしなどの野菜は味噌鍋に欠かせない鉄板の具材です。

味噌鍋のシメにラーメンも欠かせません。味噌鍋に合う具材は、味噌ラーメンのトッピングとしておすすめできますが、いかがでしょうか?

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング