意外に合う焼きそばの具材おすすめTOP7!定番意外の食材をランキング

意外に合う焼きそばの具材おすすめTOP7!定番意外の食材をランキング

子供も大人も大好きな【焼きそば】の具材といえば、キャベツやもやしですが、意外に合うアッと驚く具材も色々とあります。焼きそばを一味違う美味しさにしてくれる定番以外の具材をランキング形式で紹介します。是非一度挑戦してみてください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.試してみたい!おすすめの焼きそばの具材やトッピング
  2. 2.焼きそばの具材おすすめ TOP7~TOP4
  3. 3.焼きそばの具材おすすめTOP3~TOP1
  4. 4.美味しい焼きそばを焼くコツ
  5. 5.焼きそばの新たな具材やトッピングに挑戦してみては?

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

試してみたい!おすすめの焼きそばの具材やトッピング

フリー写真素材ぱくたそ

大人も子供も大好きな【焼きそば】とは、中華麺と肉や野菜などの具を一緒に炒めたものをいいます。日本では主にウスターソースで味付けしたソース焼きそばが主流ですが、最近では塩焼きそばや各地域のご当地焼きそばも人気です。

そもそも焼きそばは、中国が起源と言われています。中国の地域や家庭によって味付けは異なり、色々な味わいの焼きそばが生まれました。しかしその多くは、日本のようなソース味ではなく、塩や醤油、スープで味付けされたものだったとされています。

Photo by yosshi

日本に焼きそばが浸透したのは第二次世界大戦後の物資のない時代に、キャベツなどで麺をカサ増ししてウスターソースで味付けしたものが販売され、これが大好評となり日本に定着したと言われています。その後各地域で独自の特徴を持つ所謂ご当地焼きそばとして進化してきました。

焼きそばは中国や日本だけのものではなく。インドネシアのミーゴレンやインドのハッカヌードル、台湾のビーフンやタイのパッタイなども焼きそばに分類されます。

Photo bychengzhu

焼きそばは、中華麺と具を炒めて味付けすれば焼きそばと言えるので、幅広い種類があるのが特徴です。日本では中華麺とキャベツ、もやし、にんじんなどの具と合わせてウスターソースで味付けするのが定番ですが、定番以外の具材で作る焼きそばも、一味違って美味しいです。

今回は、定番以外の具材でつくるおすすめの焼きそばを紹介します。この具材で美味しい焼きそばが作れるの?という、アッと驚く具材もランクインしていますので、是非焼きそばを作る際の参考になさってください。

意外な具材や食材をピックアップ

Photo bySunday133

さて、今回のランキングではアッと驚く意外な具材や食材をピックアップしていますが、その前に定番の焼きそばの具材とはどのようなものなのか、おさらいしてみましょう。

焼きそばの具材で一番定番なものは「キャベツ」ではないでしょうか。キャベツを入れることで焼きそばにシャキッとした食感を与えてくれます。その他定番な具材といえば「もやし」「にんじん」「ピーマン」「豚肉」「紅生姜」などです。

もやしは細いためソースと絡みやすく、にんじん・ピーマンは彩りなどとしてよく使われています。豚肉は焼きそばのコクを出すのと同時に食べ応えも与えてくれます。そして紅生姜はトッピングとして使われます。

栄養価を考えるならサラダやスープを合わせよう

フリー写真素材ぱくたそ

焼きそばに関わらず、食事は栄養価を効率良く摂取したいものです。焼きそばは多くの具材を入れることができるので、色々な栄養価を摂れる料理です。しかし、そうは言っても限界があるので、より効率よく栄養価を摂取するには副菜を上手に使う必要があります。

焼きそばはそれ一つで食事になりますが、より効率よく栄養価を摂取するには、野菜たっぷりのサラダやスープと合わせると良いでしょう。サラダは栄養満点な生野菜がしっかりと摂れますし、スープは具材いっぱいにすれば野菜をたっぷりと摂取できます。

焼きそばを美味しく、さらに栄養価もたっぷり摂取したい時には、サラダやスープなどの副菜を上手に使って、より美味しい献立に仕上げてください。

レンジで簡単絶品焼きそばを作ろう!お弁当にも最適なおすすめレシピとはのイメージ
レンジで簡単絶品焼きそばを作ろう!お弁当にも最適なおすすめレシピとは
電子レンジで簡単に絶品焼きそばが作れることをご存知でしょうか?電子レンジでなら、油を使わずヘルシーで美味しい焼きそばがお手軽に作れます。洗い物もほとんど出ません!お弁当にもぴったりの、電子レンジを使った焼きそばのおすすめレシピをご紹介します!
インスタントラーメンで作る焼きそばをご紹介!袋麺と思えない簡単激ウマレシピものイメージ
インスタントラーメンで作る焼きそばをご紹介!袋麺と思えない簡単激ウマレシピも
インスタントラーメンは、手軽に美味しいラーメンが食べられる魔法の食品です。そんなインスタントラーメンには、実は、焼きそばのアレンジレシピがあります。今回は、インスタントラーメンで作る焼きそばを特集します。醤油味や塩味の簡単レシピやソース味のレシピが登場します!

焼きそばの具材おすすめ TOP7~TOP4

フリー写真素材ぱくたそ

さてここからは、肝心の定番以外の具材を使ったおすすめの焼きそばを紹介します。まずは定番以外のおすすめの焼きそばの具材ランキング第7位から第4位を紹介します。

TOP7:「ちくわ」

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

定番以外のおすすめの焼きそばの具材ランキング第7位は【ちくわ】です。ちくわは色々な味付けと相性が良く、適当な大きさにカットするだけで使用できる扱いやすい具材です。

定番以外のおすすめの焼きそばの具材「ちくわ」は、ソース焼きそばにも塩焼きそばにも良く合う具材です。ちくわ自体が食べ応えのあるものなので、焼きそばのカサ増しにもなります。

TOP6:「ごはん」

Photo by jetalone

定番以外のおすすめの焼きそばの具材ランキング第6位は【ごはん】です。ひと昔前に絶大なブームを引き起こした炭水化物×炭水化物のそばめしができます。

定番以外のおすすめの焼きそばの具材「ごはん」は、中華麺を短くカットし、ご飯と一緒に炒めてウスターソースで味付けすることで、簡単にそばめしが出来上がります。中華麺とごはんを一緒に食べるという、ありそうでなかった味わいを楽しめます。

TOP5:「ニラ」

フリー写真素材ぱくたそ

定番以外のおすすめの焼きそばの具材ランキング5位は【ニラ】です。ニラはその独特の味わいで焼きそばの味にパンチを効かせることができておすすめです。

定番以外のおすすめの焼きそばの具材「ニラ」は、食欲を唆る風味で、スタミナをつけたい時や夏バテ防止にもおすすめな具材です。クセのある独特な味わいが焼きそばの味にアクセントをつけてくれます。

ソース焼きそばにも塩焼きそばにも合う具材で、いつもと違う一風変わった味わいの焼きそばを食べたい時におすすめです。

TOP4:「ツナ缶」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

定番以外のおすすめの焼きそばの具材ランキング第4位は【ツナ缶】です。ツナ缶はそれ自体に塩気があるので、味付け用の具材としてもおすすめの食材です。

定番以外のおすすめの焼きそばの具材「ツナ缶」は、缶から出せばそのまま使えるので調理の手間が省けるという点でもおすすめの食材です。ツナ自体に塩気があるので、塩焼きそばを作る時にお使いいただいた方がベターです。

ツナ缶と粉末鶏ガラスープで味付けすれば、あっさりとした塩焼きそばが出来上がります。手間なくパパッと焼きそばを作りたい時に使用したい具材です。

焼きそばの具材おすすめTOP3~TOP1

Photo by ume-y

ここまで、ちくわ・ごはん・ニラ・ツナ缶という具材が定番以外のおすすめの焼きそばの具材ランキングにランクインしました。ここからは定番以外のおすすめの焼きそばの具材ランキングTOP3の紹介に移ります。

TOP3:「卵」

Photo bymonicore

定番以外のおすすめの焼きそばの具材ランキング第3位は【卵】です。卵は色々なアレンジが効くので、焼きそばの具材にぴったりな食材です。

定番以外のおすすめの焼きそばの具材「卵」は、炒り卵にして具材として炒めるも良し、薄焼き卵にして焼きそば自体を包んでオム焼きそばにしても良し、目玉焼きにしてトッピングしても良しの万能食材です。

卵は焼きそばの味をまろやかにしてくれるので、焼きそばを優しい味わいにしたい時にぴったりな具材です。特に半熟の目玉焼きにすれば、見た目のインパクトも出て、とろとろの黄身が焼きそばに絡んで味をマイルドにしてくれます。

TOP2:「チーズ」

Photo by ivva

定番以外のおすすめの焼きそばの具材ランキング第2位は【チーズ】です。子供も大人も大好きな、色々な料理のトッピングとして大活躍な具材です。

定番以外のおすすめの焼きそばの具材「チーズ」は、溶かしたチーズを焼きそばの上にトッピングします。トロトロのチーズと焼きそばの麺が絡んで、まろやかな美味しさをプラスしてくれます。チーズをトッピングする際にはソース焼きそばがおすすめです。

チーズを溶かすのが面倒な人は、耐熱皿に焼きそばを入れ、その上にピザ用チーズを乗せてオーブンで焼けば簡単にできます。いつもの焼きそばが洋風な味わいに変化して、一風変わった焼きそばを楽しめます。

TOP1:「じゃがいも」

Photo by june29

定番以外のおすすめの焼きそばの具材ランキング第1位は【じゃがいも】です。栃木県のご当地焼きそばとしても有名なじゃがいも入り焼きそばを味わえます。

定番以外のおすすめの焼きそばの具材「じゃがいも」は、茹でるかフライしたじゃがいもを焼きそばと一緒に炒めるだけでできます。じゃがいもの調理が面倒な時には、ポテトフライを使えば簡単に作ることができます。

ソース焼きそばとじゃがいもの相性は抜群で、食べ応えもある一品です。ホクホクのじゃがいもが香ばしいソースを纏って、いつもと一風変わった味わいを生み出しています。

美味しい焼きそばを焼くコツ

Photo by yosshi

ここまでここまで、定番以外のおすすめの焼きそばの具材ランキングを紹介してきましたが、最後に美味しい焼きそばを焼くコツについて紹介します。焼きそばは簡単に作れるのが魅力ですが、ちょっとしたコツを使うことで、より美味しい焼きそばに仕上げることができます。

まずポイントは中華麺を水で洗い表面の油を落とすことです。これをやることで、麺のぬめりとにおいが洗い流され、麺そのものの美味しさを味わうことができます。

そして、具材を炒める前に麺だけをこんがりと焼いておきます。そうすることで、麺自体が香ばしく仕上がり、べちゃっとした食感にならずに済みます。

Photo bywackywil

具材と麺を別々に炒めたら、最後に合わせて蒸し焼きにします。蒸し焼きにすることで、麺が外は香ばしく中はモチモチの食感に仕上がります。この時、麺と具材はフライパンの中で混ぜ合わさずに左右別々に配置しておきます。

最後に味付けの調味料を麺だけに絡め、麺と調味料が大体合わさったら、具材と麺を炒め合わせます。これらのポイントを押さえておけば、より美味しい焼きそばに仕上げることができます。

インスタント焼きそばはアレンジレシピが豊富!簡単でおすすめの作り方をご紹介のイメージ
インスタント焼きそばはアレンジレシピが豊富!簡単でおすすめの作り方をご紹介
インスタント焼きそばのアレンジレシピをご紹介します。インスタント焼きそばは、焼きそばソースであえる以外にもさまざまなアレンジ方法があります。簡単で美味しく食べられるインスタント焼きそばのアレンジ方法を、ぜひ参考にしてみてください。
【焼きそば】と合わせたい献立をピックアップ!おすすめのスープやおかずは?のイメージ
【焼きそば】と合わせたい献立をピックアップ!おすすめのスープやおかずは?
焼きそばは手軽に作れるメニューのひとつです。単品でも食べられる焼きそばは、献立に迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。本記事では、焼きそばと合わせたい献立をピックアップしました。焼きそばにぴったりの献立をまとめているので、参考にしてください。

焼きそばの新たな具材やトッピングに挑戦してみては?

Photo by [puamelia]

定番以外のアッと驚く意外な具材を紹介しました。いつもと違った味わいになる食材をプラスすることで焼きそばの新たな美味しさを発見できるかもしれません。ぜひ意外な具材やトッピングに挑戦して美味しい焼きそばを召し上がってみてください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング