並んでも食べたい人気の「ジャパニーズソバヌードル蔦」!おすすめのラーメンは?

並んでも食べたい人気の「ジャパニーズソバヌードル蔦」!おすすめのラーメンは?

代々木上原にあるジャパニーズソバヌードル蔦は、ミシュランガイドにも掲載された人気店です。ラーメン激戦区にあっても連日行列ができる蔦では、ラーメン店でありつつも「和」を感じるおしゃれな空間と世界の美食家が認めた味が楽しめます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ミシュランにも載った【ジャパニーズソバヌードル蔦】のラーメンをご紹介!
  2. 2.ラーメン屋【蔦】へのアクセス方法
  3. 3.ラーメン屋【蔦】のおすすめメニュー
  4. 4.【ジャパニーズソバヌードル蔦】のおいしい人気ラーメンを食べに行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ミシュランにも載った【ジャパニーズソバヌードル蔦】のラーメンをご紹介!

渋谷・代々木上原にあるジャパニーズソバヌードル蔦は、都内屈指の超人気ラーメン店です。開業したのは2012年ですが、開業の1年後のラーメンウォーカーグランプリ「全国新店部門」金賞受賞を皮切りに全国総合部門金賞を連続受賞し、殿堂入りになりました。

もともとは巣鴨に店舗を構えていた「蔦」ですが、ラーメン業界初のミシュランガイド掲載店舗になると、日本のラーメン店「蔦」の人気は海外にまで広がり、曜日を問わず行列ができるほどの超人気店になります。

代々木上原駅前にある駅ビルの地下に店を移転した後もその人気は衰えず、「蔦」の味を楽しむためだけに代々木上原を訪れる人もいるほどです。屋号に「ジャパニーズソバヌードル」と入れるだけあって、「蔦」のラーメンからは和に対するこだわりを非常に強く感じます。

人気ラーメン店にありがちがせわしさは、店内に入っても感じません。席に座って出てくるのを待つ間も「蔦」では贅沢な時間が味わえますし、提供されるラーメンも、これまでのラーメンの常識を覆す繊細さと「蔦」のこだわりが伝わってきます。

ラーメン屋【蔦】へのアクセス方法

ラーメン激戦区・代々木上原にありつつも、他を圧倒するほどの人気を誇る「蔦」は、代々木上原駅のすぐ近くにあります。

ラーメン店にありがちな駅前のビルテナント店かと思いきや、ラーメンのクオリティにこだわるがゆえにあえて地下1階に店を構えているところが「蔦」の凄さです。

和と洋を絶妙なバランスで組み合わせる蔦のラーメンは、わずかな気温や湿度の変化も味に影響します。そのため蔦は「ラーメンの味」にこだわるため、環境の変化が起きにくい地下に店舗を構えています。

代々木上原駅から徒歩ですぐ

世界が認めたラーメン店・蔦は、渋谷・代々木上原駅のすぐ目の前にある「フロンティア代々木上原」の地下1階にあります。営業時間は11時~17時ですが、売り切れ次第終了なので早めの来店がおすすめです。

名称 Japanease Soba Noodles蔦
住所 東京都渋谷区西原3-2-4フロンティア代々木上原地下1階

巣鴨の人気店・蔦は代々木上原に移転!絶対食べたいメニューや待ち時間は?のイメージ
巣鴨の人気店・蔦は代々木上原に移転!絶対食べたいメニューや待ち時間は?
巣鴨のラーメンの名店「蔦」について特集します。蔦がなぜ巣鴨から代々木上原に移った理由や、混雑状況などの情報をまとめています。おすすめメニューも紹介します。美味しいラーメンに目が無い人や、自慢のラーメンを味わってみたい人におすすめの記事です。

ラーメン屋【蔦】のおすすめメニュー

ミシュラン掲載の超人気店「蔦」にはさまざまな人気メニューがあります。値段もラーメンの常識を覆すものがありますが、それ以上に確かな味が楽しめるのが「蔦」の魅力です。そんな「蔦」のこだわりをシンプルに味わいたいなら、迷わず醤油そばを選ぶのがよいでしょう。

見た目は昔ながらの中華そばに見えますが、世界の美食家たちが認めた絶品メニューというだけあって、ひと口食べるだけで既存の中華そばの概念が覆ります。

3種類の醤油だれをブレンドしたところに、魚介と青森シャモロックをミックスさせた特製スープが注がれます。透き通るような美しい醤油スープにラーメンの定番であるチャーシュー、メンマ、海苔、ねぎを加えるところまでは「和」の領域です。

ところがこのラーメンにイタリア産の最高級黒トリュフソースをトッピングしているところが、「蔦」らしいメニューといえます。トリュフをふんだんにトッピングした黒トリュフ醤油そばも、「蔦」の人気メニューです。

洋の高級食材をふんだんに使っているのに、その個性に負けない和テイストのスープと麺が存在感を発揮しています。しかもそれぞれに個性が強いアイテムなのに、口に入れた瞬間すべてのおいしさが一体化し、1つの作品として完成するところはまさに職人技です。

誰もがイメージしたことがなかった味を再現した「蔦」の黒トリュフ醤油そばも、わざわざ足を運んだからにはぜひとも食べておきたい逸品です。

ラーメンメニューはほかにも塩ベースの「チャーシュー塩そば」「南高梅塩そば」や、トリュフにバジルトマトソースを組み合わせたまぜそば「鶏油そば」なども人気があります。

ちなみにサイドメニューですが売り切れ続出の大人気メニュー「肉飯」や、黒トリュフをまぶした贅沢な「たまごかけごはん」もおすすめです。

【ジャパニーズソバヌードル蔦】のおいしい人気ラーメンを食べに行こう!

現在の代々木上原に移転する以前から行列必至の人気店だった蔦は、ミシュランガイド掲載店舗というだけあって平日でも開店前から行列ができます。

味だけでなく店の雰囲気もふくめて世界のミシュランに認められた「蔦」では、五感すべてでラーメンが楽しめるおすすめのラーメン店です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング