意外と知らないメロンの栄養・カロリーを徹底解説!ダイエット中は食べてもいい?

意外と知らないメロンの栄養・カロリーを徹底解説!ダイエット中は食べてもいい?

メロンの果実は赤肉、青肉、白肉と種類があって、それぞれ微妙に味が異なります。メロンは体に良い栄養がたくさん含まれていて、カロリーや糖分も低いダイエットにおあつらえ向きの食べ物です。メロンに含まれている栄養、カロリー、糖分を徹底解説します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.メロンの主な栄養
    2. 2.メロンの青肉・赤肉の栄養の違い
    3. 3.メロンのカロリー・糖質
    4. 4.メロンの栄養・カロリーはダイエットに向いている?
    5. 5.メロンの栄養とカロリーをチェック!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    メロンの主な栄養

    メロン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    よく熟したメロンは、甘くてゴージャス感のある素敵なフルーツです。なんと日本では弥生時代の遺跡からメロンの種が発掘されているという、古くから食べられている果物なのです。

    メロンには健康に効果的な栄養がたっぷり含まれていることをご存知でしょうか。メロンはシミやシワを軽減させる効果のある栄養素も含有していて、デザートとしてだけではなく、小腹が空いた時のスナックとして食べるにも理想的な栄養でバランスの良いダイエットフードなのです。

    メロン100gあたりのカロリーは42kcalです。アボカド100gあたりのカロリーは187kcal、バナナのカロリーは87kcalで、ブドウのカロリーは59kcal、りんごのカロリーは57kcalなので、メロンはカロリーが低めでダイエットにうってつけの栄養豊富な食べ物です。

    メロン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    メロンはカリウムが豊富な果物で、その他にもリン、葉酸、ビタミンCなどの栄養が豊富に含まれている上にカロリーも低めなので、美容にもとてもおすすめです。

    またメロンの栄養分には食物繊維も含まれているので便秘にも効果があります。食物繊維は血糖値の上昇を抑え、血液中のコレステロールを低下させる働きもあるということが最近発見されました。メロンは低カロリーで健康に良い栄養分が豊富に含まれています。

    カリウム

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    メロンに多く含まれている栄養分のひとつ「カリウム」は、体内の余分なナトリウムを排除する働きがあります。日本人の食生活は、バランスも良くカロリーも低めなのですが、塩分を摂りすぎると言われています。

    しかし、ローカロリーのメロンから、数ある栄養素の中のカリウムを摂取することでナトリウムを体外に放出する効果が期待されるのです。

    むくみは塩分の取りすぎが原因となって起こることが多いので、カリウムを摂取することによってむくみを解消する働きを得ることができると言われています。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    カリウムは運動によって起こる筋肉の痙攣を防ぐ働きもあり、カリウムが不足すると脱力感や精神的な障害が起こることもあるそうです。

    カリウムを豊富に含む果物は、メロンの他に栄養たっぷりのアボカド、ドリアン、バナナなど、熱帯のフルーツが挙げられますが、あいにくカロリーが高めなのがダイエットにちょっと心配です。

    その点メロンは栄養価は満点なのにカロリーが控えめなので、安心してメニューに加えることもできますし、ちょっと小腹が空いた時にカロリーを心配せずにスナックとしても楽しめるのです。

    メロンの青肉・赤肉の栄養の違い

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    メロンには果実が赤肉系、青肉系、また白肉系と色の種類が幾つかあります。メロンのそれぞれの色によって含まれる栄養素に違いがあります。

    赤肉のメロンの種類は夕張メロン、クインシーメロン、青肉はマスクメロン、アンデスメロン、プリンスメロン、白肉メロンはハネーデュー、ホームラン、マーブルなどがあります。

    赤肉系、青肉系、白肉系、すべての色のメロンに含まれていますが、特に赤肉系のメロンにはβカロテンが豊富に含まれています。なんと赤肉系のメロンが含有する栄養のひとつβカロテンは、青肉系のメロンの25倍だそうです。

    人参
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    βカロテンとは緑黄色野菜に多く含まれている、オレンジ色の色素成分の栄養素です。βカロテンはニンジンやカボチャに多く含まれる栄養素です。

    βカロテンはビタミンCの1000倍の抗酸化作用を持っている栄養成分で、紫外線によるシミやシワに大きな効果のある、女性にとっては嬉しい栄養素なのです。

    βカロテンは粘膜を健康に保ち、夜盲症の改善効果、および予防をする力があると言われ、抗がん作用、またはがんの抑制にも効果があると言われている素晴らしい栄養素で、体内に吸収されるとビタミンAに変換されて効果を発揮する栄養です。

    カボチャ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ビタミンAは摂取しすぎると健康を害しますが、βカロチンは体内のビタミンAの量が少ない時に限って変換されるのです。

    なので栄養効果的には、赤肉メロンは中でも一番おすすめできます。特に美容には効果的な栄養素を最も多く含むと言われているので、女性にとっては嬉しい栄養のいっぱい詰まった食べ物です。

    青肉系のメロンといえば、メロンの中でも最も高級感あふれる「マスクメロン」。ねっとりと濃厚な甘みと滑らかな舌触りはメロンの美味しさを代表します。また同じく青肉系で、味も素晴らしく値段もそれほど高くない「アンデスメロン」も多くのファンを虜にしています。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    どのメロンも栄養価はβカロテンを除けばそれほど変わりがなく、各種の栄養素がたっぷり含まれているので、熟れ加減を見定めて、自分の好みのメロンを美味しく頂くことが良いでしょう。

    メロンのカロリー・糖質

    カロリー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    甘くて水気がたっぷりした美味しいメロンのカロリーと糖質を見てみましょう。カロリーと糖質は、日々の健康と体重を考えるとぜひ確認しておきたい項目です。

    100gあたりのカロリー・糖質

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    メロンの100gあたりのカロリーと糖質を見てみましょう。温室メロンと露地メロンを比較すると、カロリーはどちらも100gあたり42kcalです。

    果物の100gあたりの平均カロリーは61kcakなので、メロンは一般の果物の平均よりもカロリーが低く、ダイエットにおすすめです。

    では糖質はどうでしょうか?メロンの100gあたりの糖質は、温室メロンが9.8g、露地メロンが9.9gでした。果物の100gあたりの平均糖質量は13.5gです。メロンの糖質も一般の果物の平均糖質量よりも低いです。

    1玉のカロリー・糖質

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    メロンは種類によってそれぞれ大きさが全く違います。夕張メロンとプリンスメロンを比べると大きさは倍も違うものがあります。メロンの大きさを大中小で、カロリーと糖質を比較してみましょう。

    大きいサイズのメロン、約825gのカロリーは347kcalです。中くらいのサイズのメロンのカロリーは550gで231kcal、小さいサイズのメロンのカロリーは440gで185kcalです。

    糖質は、大きいサイズのメロンは82g、中くらいのサイズのメロンは55g、小さいサイズのメロンは44gです。例えば100gの小麦粉は糖質73.3g、6枚切りの食パンを3枚食べると79.8gです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ラーメン一玉が64.3g、スパゲティ一食分が57.0g、白米がごはん茶碗一杯で55.2gです。そう聞くとメロンは糖がたっぷり入っているように思えますが、いっぺんにメロンをひと玉食べるのは決して簡単ではありません。

    たとえメロンを半玉食べたとしても、今挙げたどの食べ物よりもずっと低いです。メロンは食べるととても甘く感じますが、実は糖分そのものはそれほど多くないのです。

    カロリーも、大きいサイズのメロンひと玉のカロリーと同じくらいの食べ物は、ポテトチップス一袋のカロリーとほぼ同じです。ポテトチップスを一袋食べるのは簡単ですが、メロンひと玉を食べきるのはなかなか大変です。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    デザートとして食べるメロンのカロリーも糖質も、一般の食べ物と比べるとメロンは大変低いのです。

    メロンの栄養・カロリーはダイエットに向いている?

    メロン
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    メロンはウリ科でキュウリ族に分類されます。食品細分表では野菜に分類されていますが、農林水産省はメロンは果物ではなく、「果実的野菜」と分類しています。メロンの栄養やカロリーはダイエットに向いているのでしょうか。

    ダイエットに効果的な栄養素

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    上記に記したように、メロンはカロリーが低く糖分も少ない果物なので、ダイエットに効果的な食べ物です。メロンにはオキシカインという抗酸化成分を持つ栄養が含まれていて、糖尿病腎症を予防する効果があると言われています。

    オキカイシンは内臓の若返りを期待できるので、代謝が活発になって痩せやすくなる効果が期待できる栄養分だと言われています。

    そしてメロンにはカリウムという栄養がたっぷり含まれていて、この栄養分の量はスイカの三倍もあります。カリウムは体に蓄積されている水分やナトリウムを排出する効果があるので、むくみの改善や高血圧の予防に効果がある栄養とされています。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    メロンに含まれる栄養素の食物繊維ペクチンは、すでに摂取されてしまったコレステロールが体内に吸収されるのを防ぐ働きがある栄養素です。食物繊維ペクチンは腸内環境を整えることによって、便秘の改善に効果があると言われている、ダイエットにはうってつけの栄養素です。

    メロンを割って種をこそげる時に、ワタも綺麗に取り除いてしまうことが多いでしょう。しかしワタにはアデノシンという栄養素が詰まっていて、血液が凝固するのを防いで、動脈硬化や脳卒中の予防に効果がある栄養分と言われています。

    メロンのわたと種をミキサーにかけてジュースを作るという方法も、メロンの素晴らしい栄養アデノシンを摂取する方法としておすすめします。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    そしてメロンにはお肌のキメを整えて、シミやソバカスを防ぐ力がある栄養素のビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCは人の体で作ることができない栄養なので、サプリメントや食事から取り入れなくてはなりません。

    メロンにはビタミンCが豊富に含まれていますが、中でも露地栽培のメロンには、温室栽培のものよりも豊富なビタミンCの栄養素が含まれています。メロンはダイエットに効果的な栄養素をたくさん含んだ、カロリーの低い理想的なフルーツです。

    他の果物のカロリーと比較

    ブドウ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    他の果物とメロンのカロリーを比較してみましょう。メロンのカロリーを100gあたり42kcalと比較しますと、さくらんぼのカロリーは100gあたり62kcal、マンゴーのカロリーは64kcalです。

    ぶどうのカロリーが59kcal、キウイのカロリーは53kcal、オレンジのカロリーは46kcal、桃のカロリーが40kcal、スイカのカロリーは37kcalと、他の果物と比べてみるとメロンはカロリーがとても低い果物です。

    メロンの栄養とカロリーをチェック!

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    メロンはカロリーも糖質も低い、ダイエットにおあつらえ向きの果物です。メロンは、健康にも良い栄養がたっぷり詰まっている理想的な食べ物です。

    網目模様がついていたり、つるりとなめらかなものや、グリーンの縦縞が入っていたり、鮮やかな黄色一色のもの、果実も赤肉・青肉・白肉とカラフルです。バランスの良い栄養がたっぷり含まれているメロンを美味しく熟成させて、ヘルシーに楽しみましょう。

    Ryo
    ライター

    Ryo

    あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング