大船の必食絶品ラーメン屋5選!駅前の人気店からおすすめの穴場まで

大船の必食絶品ラーメン屋5選!駅前の人気店からおすすめの穴場まで

神奈川県内で密かにラーメン屋激戦区となっているのが、大船周辺です。駅前には、昭和の時代から続く中華料理店から令和になって登場した新店舗まであります。行列ができる人気店の他に、穴場的なおいしい店もあり、大船はラーメン好きにとって魅力的な街になっています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.大船のおすすめラーメン屋1. 駅前の味噌ラーメンが有名な町中華「石狩亭」
  2. 2.大船のおすすめラーメン屋2. 昭和の雰囲気が満載な「中華でぶそば」
  3. 3.大船のおすすめラーメン屋3. 王道の中華そばが食べられる「中華そば さとう 大船店」
  4. 4.大船のおすすめラーメン屋4. 開店直後から常連さんで賑わう「味喜」
  5. 5.大船のおすすめラーメン屋5. こだわり満載の穴場的な店「麺處 かねこ」
  6. 6.大船で人気のおすすめラーメンを堪能しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

大船のおすすめラーメン屋1. 駅前の味噌ラーメンが有名な町中華「石狩亭」

大船のおすすめラーメン屋1店舗目は、常連さんも多い中華料理店「石狩亭」です。大船駅東口から徒歩1分の立地条件が良い場所にあります。駅前の飲食店が多いエリアにある老舗の町中華は、ランチもディナーも大盛況の人気店です。

大船のラーメン屋でも、昔ながらの町中華が楽しめる店といわれています。バラエティー豊かなメニューの中でも、イチオシなのが名物「味噌ラーメン」です。濃厚な味噌味のスープに、チャーシュー、モヤシ、ネギをトッピングしています。スープに入っている黒胡麻の風味が抜群です。

店内は、1階席と2階席があり、大人数で食事が囲める丸いテーブルもあります。町中華らしいアットホームな雰囲気も、大船の人気店の理由といえます。平日は15時まで大盛のサービスも行っており、ラーメンもお腹一杯食べられます。

名称 石狩亭
住所 神奈川県鎌倉市大船1-5-4

大船のおすすめラーメン屋2. 昭和の雰囲気が満載な「中華でぶそば」

大船のおすすめラーメン屋2店舗目は、映画『男はつらいよ』ファンの聖地ともいわれる「中華でぶそば」です。2000年まであった「松竹大船撮影所」の近くにあったことから、映画ファンにはお馴染みの中華料理店になります。

昭和な雰囲気を醸し出す店内には、映画『男はつらいよ』のポスターや主人公寅さんを演じた俳優渥美清さんの直筆サインも飾られています。席はテーブルのみとなっていて、最大で16席になります。大船の撮影所の名残がある店内です。

名物は、渥美清さんが注文をしていた、半ラーメン、半チャーハン、半焼売がセットになった「寅さんセット」です。大船の歴史がある中華の名店の味は、ラーメン、チャーハンともに懐かしさを感じさせます。

名称 中華でぶそば
住所 神奈川県横浜市栄区笠間2-6-7

大船のおすすめラーメン屋3. 王道の中華そばが食べられる「中華そば さとう 大船店」

大船のおすすめラーメン屋3店舗目は、行列ができる人気店「中華そば さとう 大船店」です。羽田空港の近くにある穴守稲荷のラーメン屋の2号店で、2017年にオープンしました。大船駅前にあり、味と雰囲気の良さで注目の名店です。

煮干しで出汁を取った澄んだスープが特徴の中華そばは、シンプルでやさしい味になります。細麺にチャーシュー、濃いめの味付けのメンマとラーメンの王道です。麺は、通常サイズと大、特大と量も選べます。

店内はL字型のカウンターのみとなっています。カウンターが温かみのある木材で作られていて、落ち着いた雰囲気でラーメンが食べられます。大船では新しいお店でありながら、地元の人たちにも人気です。

名称 中華そば さとう 大船店
住所 神奈川県鎌倉市大船2-5-6

大船のおすすめラーメン屋4. 開店直後から常連さんで賑わう「味喜」

大船のおすすめラーメン屋4店舗目は、魅力的なメニューが多いと評判の「味喜」です。大船駅東口の商店街に店舗を構えており、開店直後に満席になることもあります。調理場が見えるカウンターとテーブル席があり、壁には昔ながらの黄色のメニュー表が貼られています。

名物といわれるのが、神奈川を代表するご当地グルメ「サンマーメン」です。たっぷりの具材と醤油味のあんかけがかかったラーメンは、外せないメニューとなります。あっさりしていて食べやすく、飽きが来ない味です。

1970年創業で大船でも歴史がある店は、常に地元の常連さんで賑わっています。商店街にある中華食堂の絶品メニューは、一度食べたらクセになる味です。

名称 味喜
住所 神奈川県鎌倉市大船1-15-15

大船のおすすめラーメン屋5. こだわり満載の穴場的な店「麺處 かねこ」

大船のおすすめラーメン屋5店舗目は、和の空間でこだわりの味が食べられる「麺處 かねこ」です。鎌倉の雪の下にある日本料理店「馳走 かねこ」の2号店として2020年にオープンしました。大船の大人のためのラーメン屋は、隠れ家的な雰囲気もあり、穴場的な存在です。

昼はラーメン屋で、夜はおばんざいも楽しめる居酒屋と2つの顔を楽しめる店になっています。ラーメンのみでも利用ができ、スープに使う出汁は日替わりです。トッピングも、スープによって変わるので食べた時のお楽しみといえます。

日本料理店がプロデュースをする店ということもあり、食材だけでなく器にもこだわりがあります。ラーメン丼も和モダンなデザインで、目で楽しめます。和の雰囲気が感じられる大船の穴場的なラーメン屋です。

名称 麺處 かねこ
住所 神奈川県鎌倉市大船1-20-2 河合センター 1F

鎌倉のおいしいラーメン屋5選!ご当地おすすめの味や人気の野菜ラーメンも紹介のイメージ
鎌倉のおいしいラーメン屋5選!ご当地おすすめの味や人気の野菜ラーメンも紹介
観光スポットも多い鎌倉には、美味しいラーメンを食べられるお店が多数点在しています。お店こだわりのラーメンを堪能することができるラーメン屋がたくさんあり、地元の人たちに愛されているお店が多いです。今回の記事では鎌倉のおすすめラーメン屋を厳選して紹介します。
横浜で食べたい絶品ラーメン5選!家系総本山・吉村家からラーメン博物館まで!のイメージ
横浜で食べたい絶品ラーメン5選!家系総本山・吉村家からラーメン博物館まで!
ラーメン激戦区の横浜には家系ラーメンから二郎系ラーメンまでたくさんのラーメン店があります。スープや使用している麺・トッピングなどのこだわりもお店により様々です。今回の記事ではラーメン激戦区の横浜で絶品と評判のラーメン店を紹介していきます。

大船で人気のおすすめラーメンを堪能しよう!

今回は大船のおすすめラーメン屋を5つご紹介しました。大船駅前を中心に、老舗の町中華も多く、昔ながらの名店が集まる街です。出汁やスープにこだわる新店舗も登場し、ラーメン激戦区になっています。大船周辺を訪れた際には、地元の人気店で絶品ラーメンに舌鼓を打ちましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング