【北欧料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!

【北欧料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!

北欧風のインテリアやグッズは、日本でも人気を集めています。最近では、おいしい北欧料理も注目されています。本記事では、北欧料理の特長や魅力をまとめました。美味しい北欧料理が食べられる店も紹介しているので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.サーモンやニシンなどの魚介類の料理で有名な【北欧料理】
  2. 2.【北欧料理】の魅力・特徴
  3. 3.美味しいと人気の【北欧料理】おすすめ店
  4. 4.美味しい【北欧料理】を是非味わってみて!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

サーモンやニシンなどの魚介類の料理で有名な【北欧料理】

Photo by bizmac

北欧とは、スウェーデンやデンマーク、フィンランドなどの5か国を指します。日本で北欧という言葉を聞くと、インテリア用品やグッズを想像する人も多いのではないでしょうか。北欧テイストのインテリア用品は、大柄のものからシンプルでおしゃれなものまで、さまざまです。

北欧と言われる、スウェーデンやデンマークで食べられる料理を、北欧料理と呼びます。北欧料理は、まだ日本ではあまり馴染みがありませんが、新鮮な魚を使ったメニューや、家庭で食べられるような優しい味が楽しめます。

Photo byFree-Photos

本記事では、北欧料理の魅力や特徴をまとめました。日本国内で、おいしい北欧料理が食べられる、おすすめのお店も紹介しているので、おいしい北欧料理を食べてみたい人は参考にしてください。

【北欧料理】の魅力・特徴

Photo by bizmac

北欧とは、ヨーロッパの北部一帯のことです。この北欧と呼ばれる地域は、海に面しているため、魚介の水揚げ量も多いです。また、いろいろな種類の魚介類が取れることで有名です。そのため、北欧料理には、サーモンなどの魚がよく使用されています。

北欧料理で使用されているサーモンは、ぷりぷりで弾力があり、おいしいと評判です。初めて北欧料理を食べる人は、是非サーモンを使用したメニューを注文してください。

北欧料理に使用されている魚介類は、新鮮で美味しいことが特徴です。北欧にいった場合や北欧料理を食べたい場合は、魚介類を使ったメニューを楽しみましょう。

Photo bycongerdesign

北欧料理は、魚介類だけでなく、肉類も使用されていますが、北欧料理で使用される肉類は豚肉が多いとされています。北欧料理の調理方法は、焼く、茹でる、煮る、揚げることに加え、塩漬けや蒸すといった方法も活用されています。

また、北欧一帯には豊かな森林があるため、木のみやきのこ類もよく収穫されています。肉や魚介類だけでなく、じゃがいもをメインに使った料理も多いです。北欧料理といっても、いろいろな種類がありますが、親しみのある味わいが楽しめる家庭的な料理が多い印象があります。

Photo by bizmac

また、北欧料理には付け合わせとして、パンが添えられていることが多いです。パンの中でも、ライ麦を使用したパンは絶品で、日本からも多くの職人が北欧でパン作りを学んでいます。また、北欧料理はレストランによって、あまり味が変わることはありません。

美味しいと人気の【北欧料理】おすすめ店

Photo by bizmac

次は、日本国内で北欧料理が食べられる人気店を紹介します。日本国内には、おいしい北欧料理が食べられるおすすめのお店が多数あります。

Keitto Ruokala

北欧料理で有名な「Keitto Ruokala」は、大阪府の大東市に店舗を構えています。電車でもアクセスしやすい場所にあり、JR学研都市線の四条畷駅から、徒歩で約5分の場所にあります。

Keitto Ruokalaの人気メニューといえば、北欧オードブルセットです。Keitto Ruokalaの北欧オードブルセットは、新鮮な魚を使った魚介のマリネや、ジューシーなローストポークが堪能できます。

名称 Keitto Ruokala
住所 兵庫県大阪府大東市北条3-1-1

レストラン ストックホルム

東京都千代田区にある「レストラン ストックホルム」は、ビュッフェスタイルで北欧料理を楽しめる人気店です。ランチビュッフェは、3480円(税込み)で注文可能で、55種類以上のメニューが楽しめます。いろいろな北欧料理を、少しずつ食べてみたい人にもおすすめです。

名称 レストラン ストックホルム
住所 東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂1F

Finland Kitchen Talo

東京都港区にある「Finland Kitchen Talo」は、魚介類や豚肉を使った料理だけでなく、デザートメニューも豊富です。店内には、北欧のインテリアが多数飾られており、見ているだけも楽しい気分になれます。

名称 Finland Kitchen Talo
住所 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズメトロハットハリウッドプラザB2F

美味しい【北欧料理】を是非味わってみて!

Photo byXtianDuGard

おいしい北欧料理の特徴や魅力について、たっぷりご紹介しました。人気を集めている北欧料理は、新鮮な魚やおいしい豚肉を使ったメニューが豊富です。日本国内で、おいしい北欧料理を食べたい時は、本記事を参考にしてください。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング