【スイス料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!

【スイス料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!

ヨーロッパのほぼ中心にある永世中立国としても有名なスイスには、人気のチーズやチョコレートを使った美味しい料理がたくさんあります。今回はスイス料理の特徴をはじめ、美味しいスイス料理が食べられるおすすめのお店までご紹介します。スイスの食文化に触れてみませんか?

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.チーズフォンデュで有名な【スイス料理】をご紹介
  2. 2.【スイス料理】の魅力と特徴
  3. 3.おすすめのスイス料理店
  4. 4.美味しいと人気のスイス料理の食べに行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

チーズフォンデュで有名な【スイス料理】をご紹介

Photo bynarya

アルプスの少女ハイジの舞台としても知られるスイスでは、どのような料理が食べられているのでしょうか。スイス料理といえばチーズフォンデュなど、チーズをたっぷり使った料理が挙げられがちですが、もちろんそれ以外にもスイス料理にはたくさんおいしい料理が揃っています。

首都ベルンにある時計塔「ツィットグロッゲ」やルツェルンにある木造の礼拝堂橋が観光地としても有名です。なんといっても、スイス東部にある山岳地方、グラウビュンデン州のマイエンフェルトはアルプスの少女ハイジの舞台になった土地としても有名で多くの人が訪れています。

スイス料理の主食はパンです。スイス料理はパンに合う料理が多く人気の「チーズフォンデュ」をはじめ「オイルフォンデュ」やクリスマスの定番料理「フォンデュ・シノワーズ」があります。

Photo byEfraimstochter

豚肉や牛肉をミンチ状にして作った大きなソーセージのような「ブラートヴルスト」などお肉料理やチーズ料理など少し重めの料理が多いのが特徴です。しかし湖畔地域などでは、魚料理の「フィレ・ドゥ・ペルシュ」なども食べられています。

スイス料理お菓子類は何があるのでしょうか。スイス料理のお菓子には、コーヒーや紅茶、はたまた白ワインとの相性がとてもよく、15世紀には食べられていたといわれる伝統菓子「バーズラーレッカリー」やキルシュを使ったトルテ「ツーガー・キルシュトルテ」などがあります。

【スイス料理】の魅力と特徴

Photo byanncapictures

スイス料理の魅力といえばやはり「チーズ」です。スイス料理で使われるチーズには、硬めでさっぱりとした味わいの「メンタール」、独特の酸味と濃いめの味が特徴で主にチーズフォンデュに使われている「グリュイエール」があります。

そして日本でも知名度の高い「ラクレット」の3種類が使われています。ラクレットはスイスのヴァレー州が名産のハードチーズで、直径50cmほどの大きな円盤タイプのチーズです。

ラクレットを半分に切って、温めて溶けてきたら削って料理にかけて食べるという豪快さが話題になり、チーズ好きの間では一度は食べてみたいと人気のチーズです。

Photo by msquirrell

スイスでは、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語の4つの言語が使用されており、スイス料理も使用している言葉や、隣接する国の影響のある素材が使われているのも特徴です。

例えば、ドイツ語圏ならばソーセージやレシュティ、イタリア語圏ならばリゾットやピザ、パスタなどがスイス料理としても食べられています。

さらにスイス料理には、山岳地方ならばチーズやサラミといった保存性が高い食材を使ったスイス料理が多くあったり、湖畔地域では淡水魚やワインを使ったスイス料理があったりします。地域によって独特な特徴があるので、旅行の際の楽しみのひとつになります。

おすすめのスイス料理店

Photo byjuergen_s

最後は美味しいスイス料理が食べられるおすすめのスイス料理店をご紹介します。スイス料理の代表でもあるチーズフォンデュやラクレットチーズが味わえるお店は多くありますが、他のスイス料理まで食べられるおすすめのお店ですのでぜひチェックしてみてください。

おすすめのスイス料理店は、大阪のスイスホテル南海大阪の最上階である36階にあるスイス料理レストラン「タボラ36」です。

タボラ36では36階と高い位置にあるレストランであることから、眺望がとてもいいのが特長です。夜には大阪の夜景を眺めながら食事が楽しめ、天気の良い昼間には六甲山まで眺めることができます。

タボラ36では毎週土曜日限定で、スイスの郷土料理をイメージした美味しいブュッフェが楽しめます。スイス料理の名物チーズフォンデュなどのチーズ料理をはじめ、肉料理にアクアパッツァなどの魚料理、数種類のサラダ、マリネにパスタやピザなどの料理が並びます。

デザートの種類も豊富に揃えられており、スイス料理のデザートとしても有名な、スイスキャロットケーキやティラミス、本場スイスのチョコレートを使用したケーキなどが楽しめます。

タボラ36はホテルにあるレストランですので、観光やビジネスで大阪へ訪れた時は宿泊場所としても利用できます。なんば駅の3階改札口より専用エスカレーターでホテルまで直結しているので、アクセスも抜群です。

名称 タボラ36
住所
大阪府大阪市中央区難波5-1-60 スイスホテル南海大阪36F

安曇野スイス村は魅力がいっぱい!ハイジの里やワイナリーなど見どころは?のイメージ
安曇野スイス村は魅力がいっぱい!ハイジの里やワイナリーなど見どころは?
長野県「安曇野スイス村」は安曇野インターから5分の場所にあるドライブインです。お食事やお土産はもちろん、イベント施設、ワイナリー、乗馬施設など楽しみかたは様々です。ご家族や、お友達と「安曇野スイス村」でのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?
【オランダ料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!のイメージ
【オランダ料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!
質素で倹約家が多いオランダでは、料理もシンプルな煮込み料理が多いのが特徴です。オランダ料理でも一年中食べられているニシンの塩漬けは、オランダ人が最も好む食べ物といわれています。素朴で美味しい、家庭的な味わいが魅力のおすすめのオランダ料理をご紹介しましょう。

美味しいと人気のスイス料理の食べに行こう!

Photo by twicepix

スイス料理の特徴や、人気のチーズ以外でもおすすめ料理をご紹介しました。普段からよく口にしているチーズフォンデュもとても美味しいですが、スイスには他にも美味しい料理がたくさんあります。

美味しいスイス料理が食べられるお店もたくさんあるので一度チェックしてみてはいかがでしょうか。またおうち時間を利用して、美味しいスイス料理を自宅で作ってみるのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ICHIKA
ライター

ICHIKA

さまざまな地域の魅力やお店、商品の魅力を伝えたいと思い、空いた時間にちょっとずつ書いています。皆さんに読んでいて面白い、行ってみたい!役に立つなぁと思ってもらえるような記事を目指して日々執筆しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング