【オーストラリア料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!

【オーストラリア料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!

オーストラリア料理とはどのようなものがあるかご存じですか?オーストラリア料理の特徴や、美味しいオーストラリア料理などを紹介します。オーストラリア料理が食べられる人気のお店も合わせて紹介します。オーストラリア料理をご堪能ください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.肉・魚など多様な料理が楽しめる【オーストラリア料理】はおすすめ!
  2. 2.【オーストラリア料理】の魅力・特徴
  3. 3.美味しいオーストラリア料理が食べられるおすすめ店
  4. 4.人気のオーストラリア料理にトライしてみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

肉・魚など多様な料理が楽しめる【オーストラリア料理】はおすすめ!

Photo byAngelo_Giordano

オーストラリアは南半球に位置し、世界第6位の総面積を保有する国です。歴史の中で多くの移民を受け入れてきたことから多文化・多民族国家として知られています。そのため、食文化もさまざまな文化から影響を受けて独自の食文化を形成しています。

オーストラリア料理は日本ではあまり馴染みがありませんが、各国の文化を多彩に取り入れたオーストラリア料理はおすすめの料理が数多くあります。

【オーストラリア料理】の魅力・特徴

Photo byjudithscharnowski

はるか昔のオーストラリア料理は、カンガルーやエミューなどのオーストラリアにいる動植物を直火で調理する方法が一般的であったとされています。歴史が進むとオーストラリアはイギリスの植民地となり、イギリスやアイルランドなどの文化が持ち込まれます。

さらに19世紀半ばになるとゴールドラッシュが起き、中国をはじめとする多様な文化を背景に持つ移民がオーストラリアへ移り住みます。彼らの持ち込んだ料理が少しずつオーストラリア料理に浸透していきます。

Photo bypen_ash

さらに第二次世界大戦後には、多文化主義へ向けた移民政策のもと、地中海地域や東アジア、西アジアなどの文化がオーストラリアへ浸透し、オーストラリア料理もさらに多様なものへと変化していきます。

このような背景からオーストラリア料理は、オーストラリアに存在する動物の肉で作る料理や独自の進化を遂げた料理などがあります。また歴史の中で多くのイギリス移民がやってきたため、イギリスの伝統的な料理も広く浸透しています。

Photo bypen_ash

特徴的なオーストラリア料理で言えば、カンガルーやエミューの肉で作られる料理です。カンガルーはオーストラリア国章にも描かれているオーストラリアを代表する動物であるとともに、オーストラリア料理を代表する食材とも言えます。

カンガルーの肉はオーストラリアではスーパーで簡単に手に入るくらいメジャーな食べ物で、レストランでも良く見かけられます。脂肪分が少なくとてもヘルシーで美味しいお肉です。

エミューも同様にオーストラリアを代表する動物で、カンガルーの肉ほど簡単に手に入る食材ではありませんが、臭みもほとんどなく強いクセもないため食べやすいお肉です。

オーストラリア料理に「チキンパルミジャーナ」という料理があります。これはオーストラリアのパブメニューにも乗っているオーストラリアで一般的なオーストラリア料理です。

どのような料理かというと、パン粉をまぶして揚げたチキンにトマトソースとチーズが乗っているというものです。作り方も簡単で、パブで食べてもお手頃価格なので、オーストラリアでとてもメジャーな料理となっています。

美味しいオーストラリア料理が食べられるおすすめ店

ここからはオーストラリア料理が食べられるお店を紹介します。今回紹介するおすすめオーストラリア料理が食べられるお店は【Ironbark Grill & Bar】です。Ironbark Grill & Barは銀座駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

Ironbark Grill & Barはオーストラリア産のスパイスや食材にこだわったレストランです。自由な発想で多様な食文化を取り入れたオーストラリア料理店で、オーストラリア産の肉料理などを楽しむことができます。

食材にこだわった最先端のオーストラリア料理をお手頃価格で楽しめるコース料理や、オーストラリア出身のシェフが織りなす逸品を味わうことができます。先ほど紹介したチキンパルミジャーノももちろん食べることができます。

お店の人気メニューは、今注目を集めているパスチャーフェッド牛や穀物牛や小羊などのオーストラリア産の肉メニューです。絶妙な火入れで柔らかいお肉は絶品で、ジューシーな味わいを楽しむことができます。

お店の雰囲気が良いことでも人気を集めていて、女子会などで利用する人も多くいます。夜は銀座の夜景を楽しむこともできる、色々なシーンで使えるおしゃれなオーストラリア料理が食べられるレストランです。

名称 Ironbark Grill & Bar
住所 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F

【ケイジャン料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!のイメージ
【ケイジャン料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!
ケイジャン料理はアメリカ南部のルイジアナの料理です。ケイジャン料理は、素朴な地元の食材をスパイスで味付けした庶民的な料理で、子供から大人まで楽しめる、とても親しみやすい味わいです。ケイジャン料理の特徴と、ケイジャン料理が楽しめるお店の幾つかをご紹介しましょう。
美食の宝庫【バスク料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!のイメージ
美食の宝庫【バスク料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!
美食の街と呼ばれているバスク地方の伝統料理のバスク料理は、美味しすぎると日本でも人気があります。旬の食材などを贅沢に使ったこだわりの料理は、日本でも注目を集めています。今回は、バスク料理の特徴や魅力の紹介と美味しいバスク料理を食べられるお店を紹介していきます。

人気のオーストラリア料理にトライしてみよう!

Photo byRobertDychto

オーストラリア料理は、さまざまな文化を取り入れた料理が多くあります。是非オーストラリア料理を実際に食べてオーストラリア料理の良さを実感してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング