PayPayのチャージはコンビニでもOK!入金方法や使い方を徹底解説

PayPayのチャージはコンビニでもOK!入金方法や使い方を徹底解説

PayPayは、コンビニ等で使うことができる決済方法です。PayPayをコンビニで試したい場合、どのコンビニでできるのか分からない方もいることでしょう。そこで今回はコンビニでPayPayを使う上で必要な、コンビニでチャージを行う方法などの情報を紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.全国のお店でお得に買い物ができる【PayPay】
  2. 2.PayPayってどんな決済サービスなの?
  3. 3.PayPayが使えるコンビニ!ポイント還元率が高いのは?
  4. 4.簡単!PayPayをコンビニでチャージ(入金)する方法!
  5. 5.PayPayはコンビニ限定のキャンペーンがあることも!
  6. 6.便利なPayPayをコンビニでお得に使おう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

全国のお店でお得に買い物ができる【PayPay】

フリー写真素材ぱくたそ

PayPayは、スマホ決済方法のうちの1つの方法として知られています。買い物をした際にPayPay決済で済ますことで、わざわざ財布からお札や小銭などを出さずに会計を完了することができます。

PayPayは、コンビニで使用されることが多いです。コンビニにはPayPay決済が可能であるという旗や、コンビニのレジ横にPayPay決済を進めるような掲示板が表示されていることもあります。

またPayPayは、テレビなどでCMとして宣伝されている様子を目にする方も多いことでしょう。実際にCMを目にして、PayPayを使い始めたという方もいるはずです。

PayPayはコンビニで使用することができますが、他のお店でもシステム導入が進んでいます。コンビニ以外の店舗で言うと、ダイソーなどの100円ショップでの決済も可能です。

PayPayの使い方やお得な情報を紹介!

Photo bynvtrlab

コンビニなどの多くの店舗で使用することができるPayPayですが、今回はPayPayについて使い方やチャージ方法などについて紹介していきます。PayPayへの入金方法はとても簡単です。

もちろんPayPayはコンビニなどの店舗以外に、ネットショッピングでも使用が可能です。クレジットカード払いをするために審査が必要ですが、PayPayであれば審査が不要です。

またPayPayは、コンビニで利用するからこそお得なキャンペーンも行われています。コンビニとPayPay決済がコラボしたキャンペーンは、コンビニによって内容も異なります。

PayPay決済はいろいろなお店で使うことができ、お店によってはポイントを還元してもらうこともできます。せっかくPayPay決済を使用するのであれば、還元率が高いお店がいいでしょう。

PayPayってどんな決済サービスなの?

Photo by Japanexperterna.se

そもそもPayPayとは、どのようなものなのかご存知でしょうか。PayPayは、スマホ1つでお財布を持ち歩かずに決済を済ませることができるサービスのことを指します。

PayPayはandroidでもiPhoneでも使用することができ、PayPayのアプリをインストールし登録することで使用が可能になります。PayPayを利用すること自体には、一切費用は掛かりません。

またPayPayは登録ユーザーが増えていることもあり、家族や友達同士でPayPay残高を送り合うこともできます。入金されている金額が少ない時でも、こうして入金してもらうことができます。

PayPayが支持されている理由は、安心して使用することができるからです。個人情報がもれる心配もなく、上手に使っていくことでクレジットカードのように使い過ぎを防ぐこともできます。

PayPayが使えるコンビニ!ポイント還元率が高いのは?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

PayPayユーザーが増えていることは事実でもあり、そこにはきちんと理由があります。それはPayPayの還元率がとても高いところです。他のスマホ決済方法と比較しても、PayPayの還元率はお得感満載です。

PayPayの還元率が高いお店と言えば、コンビニを思い浮かべるのではないでしょうか。コンビニの店先にPayPay決済の還元率が、旗として大きく掲げられていることもあります。

またコンビニでPayPayを使うことで、クーポンを併用して活用することができるキャンペーンなどもあります。コンビニはPayPayの還元率が高いところも魅力的ですが、クーポンの種類が豊富であるところもおすすめする点です。

Photo bygeralt

初めてPayPay決済に挑戦する方は、コンビニでのお買い物の際に利用することをおすすめします。初めてのPayPay決済ならではのキャンペーンが行われていることもあります。

PayPayと相性のいいコンビニ:セブン

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

PayPayが使えるコンビニの1つが、「セブンイレブン」です。セブンイレブンでPayPay決済を利用する前に、PayPayアプリとセブンイレブンアプリを連携しておくことをおすすめします。

コンビニであるセブンイレブンでは、PayPayアプリでのポイントと、セブンマイルというポイントを獲得することができます。セブンイレブンアプリの使い方もとても簡単です。

またセブンイレブンアプリ上では、電子クーポンを受け取ることもできます。電子クーポンでお得にコンビニで買い物しながら、PayPay決済によるポイント還元も手に入れることができます。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

PayPay以外の決済方法であれば、セブンカード・プラスを結び付けたnanacoカードで決済する方法もお得です。セブンカード・プラスを持っていない場合に、PayPayを活用すると同じ還元率でポイントをもらうことが可能です。

PayPayと相性のいいコンビニ:ファミマ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

PayPayが使えるコンビニとしておすすめするのが、「ファミリーマート」です。ファミリーマートでは、PayPayに関するお得なキャンペーンが頻繁に行われている印象が根強いです。

ファミリーマートでより多くの還元率を受けるために、Yahoo!JapanカードとPayPayを連携させて利用することをおすすめします。PayPayのみであると、還元率は0.5%のままです。

しかしYahoo!JapanカードとPayPayの連携で、還元率が1.5%にまで上がります。例えば1000円の買い物をコンビニでするだけで、150円分のポイントとして返ってくる仕組みです。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミリーマートでは、他のコンビニとは異なり、貯めることができるポイントの種類も豊富です。PayPay決済とともに、楽天ポイントやTポイントカード、dポイントカードの提示が可能になります。すると還元率は、最大4.0%まで上げることができます。

PayPayと相性のいいコンビニ:ローソン

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

PayPayが使えるコンビニの1つが、「ローソン」です。ローソンでは、PayPay決済のキャンペーン以外に、スマホユーザー限定のクーポン配信や、レシートによるクーポンなど、さまざまなお得なキャンペーンが行われています。

ローソンでPayPay決済を行うのであれば、Yahoo!JapanカードとPayPayを連携して利用するといいでしょう。ファミリーマートでの買い物と同じく、還元率が1.5%まで上がります。

さらに還元率を上げるには、Pontaカードかdポイントカードを提示することをおすすめします。しかしキャンペーン時期によっては、PayPayではなくauPayとPontaカードの組み合わせの方がお得である場合もあります。

PayPayが使えるコンビニはその他にも!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

PayPay決済におすすめなコンビニを紹介しましたが、PayPay決済を利用することができるコンビニは他にもたくさんあります。PayPay決済の使い方自体は簡単なので、いろいろなコンビニでの使い方に慣れるといいでしょう。

紹介したPayPayが使えるコンビニ以外に、ミニストップやデイリーヤマザキ、セイコーマート、ポプラなどがあります。ほとんどのコンビニで利用することができますが、地域によってはPayPayのシステムが導入されていないコンビニもあります。

またローソンとPayPayの相性が抜群であると紹介しましたが、ナチュラルローソンやローソンストア100でもPayPay決済が可能です。コンビニが異なっても、PayPayの使い方は簡単です。

簡単!PayPayをコンビニでチャージ(入金)する方法!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

PayPayの使い方をレクチャーする上で欠かせないことが、チャージの仕方いわゆる入金方法です。コンビニでPayPayのチャージをするには、セブン銀行またはローソン銀行に向かいましょう。

セブン銀行やローソン銀行からPayPayへの入金は、現金のみの取り扱いとなっています。コンビニのATMから入金を行う際は、手元にPayPayのスマホを用意しておく必要があります。

最初にコンビニのATMで「スマホ取引」、または「スマートフォンでの取引」をタップします。次にPayPayアプリの方で、「チャージ」をタップし、「ATMチャージ」を選択します。するとQRコードの読み取り画面に移るので、ATMに表示されたコードを読み取ります。

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

次にスマホ上に表示された企業番号を、ATMの画面に入力します。最後にチャージしたい金額分をATMに入金し、確認ボタンを押して完了です。PayPayアプリ上で、入金されたことを確認しましょう。

PayPayはコンビニ限定のキャンペーンがあることも!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コンビニでは、さまざまなPayPayのキャンペーンが開催されています。2021年8月の時点で行われているPayPayとコンビニがコラボしているキャンペーンは、セブンイレブンで行われています。

1つ目のPayPayとセブンイレブンとのキャンペーンは、ソフトバンクユーザーが日曜日にセブンイレブンでPayPay決済を行うだけで、5%還元することができるというものです。このコンビニとPayPayとのキャンペーンは、2021年8月1日から9月12日まで行われています。

また2つ目のキャンペーンは、セブンイレブンアプリとPayPayを連携して決済を行うことで、「ペイペイジャンボ」というくじを引くことができるというものです。1等は1000%還元、2等は100%還元、3等は1%還元です。2021年7月26日から8月29日までが期間です。

便利なPayPayをコンビニでお得に使おう!

Photo by preetamrai

PayPayは、コンビニで決済を行うからこそ、お得な還元キャンペーンを受けられることもあります。少しでもお得にPayPayを使いこなすためにも、PayPayに関するお得な情報はチェックしておくことをおすすめします。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング