お家時間で作りたい【冷製パスタ】のレシピを伝授!ちょっと凝った作り方も

お家時間で作りたい【冷製パスタ】のレシピを伝授!ちょっと凝った作り方も

お家時間で作りたい、冷製パスタのおすすめレシピをご紹介します!トマト系やバジル系など、さまざまな種類の冷製パスタレシピをピックアップしました。カッペリーニにおいしい具材を盛り込んだ、おすすめの冷製パスタを作ってみましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.お店みたいにおいしい冷製パスタをお家で食べたい!
  2. 2.冷製パスタを作るコツ!麺や具材は?
  3. 3.人気の冷製パスタのレシピ!
  4. 4.おすすめ!和風の冷製パスタレシピ!
  5. 5.お店みたい!フルーツを使った冷製パスタのレシピ!
  6. 6.お家で冷製パスタのレシピに挑戦してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

お店みたいにおいしい冷製パスタをお家で食べたい!

Photo by khf_fjs

暑い夏、さっぱりしたものが欲しくなりませんか。そんな時にぴったりの麺料理が、冷製パスタです。パスタといえば暖かい食べ物というイメージが強いかもしれませんが、実は冷製パスタという冷たい食べ物も存在します。

暑い夏でもツルツルっと食べられ、夏バテなんて吹っ飛ぶいくこと間違いなしです。そんな冷製パスタは基本的にはお店で食べることが多く、なかなか手作りしたことが無いという人もいるでしょう。実はお店みたいにおいしい冷製パスタがお家で食べられます。

簡単でおいしい冷製パスタのレシピを紹介!

Photo byOldmermaid

本記事ではお家時間で作りたい、冷製パスタのおすすめレシピを中心に伝授していきましょう!定番人気のトマトソースやバジルソースなど、さまざまなテイストの冷製パスタのおすすめレシピが目白押しです。

お気に入りの冷製パスタレシピを見つけて、お家時間で作ってみましょう!本記事でご紹介するおすすめレシピは、全て2人前の分量で表記します。各自作る人数に合わせて調節してください。

冷製パスタを作るコツ!麺や具材は?

Photo byJESHOOTS-com

冷製パスタのおすすめレシピをご紹介する前に、冷製パスタをおいしく作るコツをまとめていきます。冷製パスタに使う麺や具材とは、どんなものなのでしょうか。詳しいレシピ内容を知る前に、冷製パスタの麺や具材についてしっかりと学んでいきましょう。

冷製パスタに使う麺はカッペリーニがおすすめ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷製パスタに使う麺といえば、やはりカッペリーニです。断面が円形の細長い麺のことで、基本的に冷製パスタを使う時に使われることが多いです。そんな細長いカッペリーニは、火の入り方も早く、加熱時間より長くなってしまうとドロドロになってしまいます。

茹で加減は難しいですが、冷製パスタには欠かせない麺で喉越しの良さもピカイチです。冷製パスタを作るには、必ずカッペリーニを使うようにしましょう。

冷製パスタの麺の茹で方は?

フリー写真素材ぱくたそ

茹で加減が難しい冷製パスタですが、おいしく茹でる方法があります。メーカーによって茹で時間が異なるカッペリーニは、袋に表記されている茹で時間をしっかりと守りながら茹でましょう。

茹で終わったら、すぐに氷水に入れて、しっかり締めます。素早く氷水で絞めないと、デロンデロンなカッペリーニになってしまいますので、事前に氷水は用意した方が良いです。

冷製パスタに合う具材は?

フリー写真素材ぱくたそ

冷製パスタに入れる具材は、基本的には何でもOKです。冷製パスタに使うカッペリーニはかなり細いので、そのカッペリーニに絡みやすい具材をたっぷり入れると良いです。

爽やかな冷製パスタですので、トマトやバジル、モッツァレラチーズなどがおすすめとなっています。また、冷製パスタのテイストに合わせて、キノコや野菜などをたっぷり入れても絶品に仕上がります。

人気の冷製パスタのレシピ!

Photo by ttanabe

ここからは、人気の冷製パスタのおすすめレシピをご紹介します。小さなお子さんからお年を召した方まで、人気の高い冷製パスタレシピをピックアップしました!どのレシピも簡単でおいしい冷製パスタばかりです。

トマト系やバジル系など、さまざまなテイストの冷製パスタレシピがありますので、参考にしてみてください。冷製パスタレシピで、おしゃれなお家時間になります。

【冷製パスタレシピ】ツナとトマトの冷製パスタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷製パスタのおすすめレシピ1つ目は、定番人気の「ツナとトマトの冷製パスタ」です。こってりとしたツナと、さっぱりとしたトマトを組み合わせた冷製パスタレシピです。全体的にさっぱりした冷製パスタに仕上がっているため、暑い夏にぴったりのレシピとなっています。

レシピに必要な材料は、カッペリーニ200gにツナ缶1缶、トマト1個、オリーブオイル大さじ2、白だし大さじ2、すりおろしにんにく小さじ1、レモン汁適量、ブラックペッパー適量、氷適量、乾燥パセリ適量です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、トマトは食べやすい大きさにカットしていきます。ボウルにツナと白だし、すりおろしにんにく、レモン汁を入れて混ぜ合わせてください。たっぷりのお湯でカッペリーニを茹でていきます。茹で終えたら、分量外の氷水でしっかりと締めていきます。

締めたカッペリーニにオリーブオイルを和えましょう。麺を器に盛り付けて、トマトとツナの和え物をトッピングしてください。最後にブラックペッパーと乾燥パセリ、氷を盛り付けたら、ツナとトマトの冷製パスタレシピのできあがりです。

【冷製パスタレシピ】バジルペーストの冷製パスタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷製パスタのおすすめレシピ2つ目は、香り高い「バジルペーストの冷製パスタ」です。バジルがベースの冷製パスタレシピで、おしゃれなカフェで出てきそうな逸品に仕上がっています。見た目以上にバジルの香りが高く、混ぜるだけの簡単レシピです。

レシピに必要な材料は、カッペリーニ200gにトマト1個、バジルの葉4枚、ピーナッツ適量、オリーブオイル大さじ4、すりおろしにんにく小さじ2、バルサミコ酢大さじ1、粉チーズ適量、塩少々、ブラックペッパー少々です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、バジルソースから作っていきましょう。バジルの葉とピーナッツを細かく刻んでいきます。ピーナッツは少し粗めにすると、食感の楽しい冷製パスタに仕上がります。

ボウルにバジルの葉とピーナッツ、オリーブオイル、すりおろしにんにく、バルサミコ酢を入れて混ぜ合わせてください。先ほどと同じくカッペリーニを茹でて、氷水でしっかりと締めてください。

バジルソースのボウルにカッペリーニを入れて和えます。器に盛り付けて、粉チーズとブラックペッパーをふりかけたら、バジルペーストの冷製パスタレシピのできあがりです。

【冷製パスタレシピ】生ハムとアボカドの冷製パスタ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

冷製パスタのおすすめレシピ3つ目は、食材のおいしさを引き立てた「生ハムとアボカドの冷製パスタ」です。生ハムの塩気とアボカドのクリーミーさを上手く生かした、夏にぴったりの冷製パスタレシピです。

調味料はどこの家庭にでもありそうなものばかりですので、誰でも簡単に作れます。シンプルな冷製パスタレシピ、この機会にチェックしてみてください。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

生ハムとアボカドの冷製パスタレシピに必要な材料はカッペリーニ200g、生ハム2枚、アボカド1個、オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ1、すりおろしにんにく小さじ1、塩少々、ブラックペッパー少々です。

まずは、アボカドを食べやすい大きさにカットし、レモン汁と和えてください。カッペリーニを茹でて、氷水でしっかりと締めましょう。

ボウルにカッペリーニとアボカド、オリーブオイル、すりおろしにんにく、塩、ブラックペッパーを混ぜ合わせてください。あとは器に盛り付けて、生ハムをトッピングしたら、生ハムとアボカドの冷製パスタレシピのできあがりです。

おすすめ!和風の冷製パスタレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いては、和風味の冷製パスタレシピ「豚しゃぶと梅の和風冷製パスタ」です。冷製パスタのソースを作るのが面倒という時があるでしょう。そんな時におすすめのレシピで、梅ドレッシングに和えただけでおいしい冷製パスタができあがります。

豚しゃぶと梅の和風冷製パスタレシピに必要な材料は、カッペリーニ200gに豚バラ肉60g、オリーブオイル大さじ1、梅干し1個、お好みの梅ドレッシング大さじ2です。お湯を沸かして、カッペリーニと豚バラ肉を茹でましょう。茹でている間に、梅干しを細かくみじん切りにします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

茹で終わったら、ボウルにカッペリーニを入れて、梅ドレッシングと和えていきましょう。器に盛り付けて、豚バラ肉と梅干しをトッピングし、オリーブオイルを回しかけたら、豚しゃぶと梅の和風冷製パスタレシピのできあがりです。

お店みたい!フルーツを使った冷製パスタのレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最後は、デザートにもなる冷製パスタレシピ「桃とモッツァレラチーズの冷製パスタ」です。桃の缶詰を使ったおいしいレシピで、デザートにもランチにもなります。簡単なのにお店のような味わいの冷製パスタです。手抜きレシピが欲しい、という方におすすめのレシピです。

桃とモッツァレラチーズの冷製パスタレシピに必要な材料は、カッペリーニ200gに桃の缶詰1缶、モッツァレラチーズ1個、レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩適量、ブラックペッパー適量、粉チーズ適量となっています。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずは、桃とモッツァレラチーズを食べやすい大きさにカットします。カッペリーニを茹でて、氷水でしっかりと締めてください。ボウルにカッペリーニとオリーブオイル、塩、ブラックペッパーを入れて和えたら、器に盛り付けます。

最後にカッペリーニを盛り付けて、桃とモッツァレラチーズ、粉チーズをトッピングしたら、桃とモッツァレラチーズの冷製パスタレシピのできあがりです。

お家で冷製パスタのレシピに挑戦してみよう!

Photo bykerdkanno

本記事ではお家時間で作りたい、冷製パスタのおすすめレシピを伝授をご紹介しました!おいしい冷製パスタは、トマト系やバジル系など、さまざまなテイストのおすすめレシピがありました。どのレシピも具材を盛りだくさんにカッペリーニの上に乗せた、おいしい冷製パスタばかりです。

冷製パスタはお家時間で簡単に作れます。何も変化のないお家時間を、おしゃれでおいしい冷製パスタで変化を付けましょう!おいしい冷製パスタのおすすめレシピに挑戦してください。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング