辛すぎる風邪をひいたときの食事おすすめ5選!簡単にできるレシピも

辛すぎる風邪をひいたときの食事おすすめ5選!簡単にできるレシピも

辛すぎる風邪をひいたときの食事おすすめ5選を紹介します。高熱やのどの痛みなど、辛すぎる風邪をひくと食事を用意するのが大変だったり、食事をとることが難しくなったりします。そのようなときにおすすめの食事5選と簡単に作れるレシピを解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.風邪をひいた時はどんな食事が良い?
  2. 2.風邪をひいた時の簡単おすすめレシピ
  3. 3.高熱やのどの痛みがあるつらい風邪の食事
  4. 4.風邪の時の食事におすすめなレトルト
  5. 5.風邪の時は胃に優しい食事で栄養を摂ろう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

風邪をひいた時はどんな食事が良い?

フリー写真素材ぱくたそ

風邪をひいているときは、体が弱っている可能性があるので十分な休息をとることが大切です。しかし、忙しい現代社会ではゆっくり休もうと思っても休めないという人や栄養バランスのとれた食事をとることが難しいという人も多くいます。

また、発熱やのどの痛みなど、風邪をひくと食欲が落ちたり、食事を用意することが大変になったりする場合があります。少しでも早く風邪を治したいという思いから無理に食事をとろうとすることは難しいものです。今回は、風邪をひいたときにおすすめの食事やレシピを紹介します。

Photo byDaria-Yakovleva

まずは、風邪をひいたときにどのような食事が適切なのかを解説します。風邪をひいて熱や咳、のどの痛みなどで苦しんでいるときに焼肉やステーキといった重いメニューを食べられるという人は多くいません。風邪をひいているときに食べやすくパワーも補える最適な食事をご覧ください。

消化に良い食事

Photo by bobbyjam99

風邪をひいているときは、消化に良い食事がおすすめです。風邪に効くと言われている食材は多くありますが、これを食べたら風邪がすぐに治るという食事は、残念ながらありません。

そのため、風邪をひいて体が弱っているときは、消化に良い食事で少しでも体にかかる負担を減らしつつ栄養を補うのが良いと言われています。また、風邪をひいているときに摂取したい栄養素にはミネラルやビタミン、タンパク質などがあります。

これらの栄養素をいっぺんに補えて消化の良い食事には、いろいろな種類の野菜が入ったスープや調理不要のヨーグルト、温めるだけのレトルト食品などがあります。

飲み物にも気をつけよう

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

発熱やのどの痛みといった風邪症状のときは、休息と食事だけでなく飲み物も大切なポイントになります。特に発熱を伴う風邪症状では汗をかくため適切な水分補給を行わないと脱水症状を起こす可能性があります。脱水症状は、最悪、死に至る危険な症状です。

発熱を伴う風邪症状のときは、こまめな水分補給を行いましょう。水分については水でもかまいませんが、経口補水液やスポーツドリンクといったミネラルやカロリー、水分を効率よく摂取できるものがおすすめです。

経口補水液やスポーツドリンクは体内組織に近い飲み物であるため体に吸収されやすく、食事をとれないときの代わりにもなります。

風邪をひいた時の簡単おすすめレシピ

Photo byFree-Photos

風邪をひいているときに手順の多い食事を作るのは大変というときは、これから紹介する簡単レシピを、ぜひお試しください。風邪をひいているときは食事の用意も大切ですが、まずは休息です。手順の多い食事作りは風邪をひいているときには負担にしかならない場合もあります。

しかし、これから紹介する2つの食事レシピは材料が揃っていれば混ぜるだけであったり煮込むだけであったりするので、とても簡単です。辛すぎる風邪を1日でも早く治したいときに最適な簡単おすすめレシピをご覧ください。

大根おろしのスープ

Photo by [puamelia]

風邪をひいた時の簡単おすすめレシピ1つ目は「大根おろしのスープ」です。大根おろしには、ビタミンAやビタミンC、食物繊維、イソチオシアネート、アミラーゼ、プロテアーゼ、ジアスターゼといった栄養素が入っており、抗菌作用や胃の不調を整える効果があると言われています。

風邪予防に最適とも言われている大根おろしですが、風邪をひいたときのウィルス撃退にもおすすめです。大根おろしスープの作り方は、大根おろし50g・ねぎのみじん切り5g・みそ小さじ2/3・ほんだし小さじ2/3・すりおろし生姜少々・熱湯3/4カップを用意します。

フリー写真素材ぱくたそ

用意した材料をすべて混ぜるだけで完成です。とても簡単な大根おろしスープは、すった際に出る水分ごと使うのがポイントです。風邪をひいて大根をするのが大変というときは、スーパーなどで販売されているすりおろし大根を使うのもおすすめです。

サムゲタン風スープ

Photo by sozoooo

風邪をひいた時の簡単おすすめレシピ2つ目は「サムゲタン風スープ」です。風邪をひいているときでも、栄養満点の食事をとりたいというときにおすすめのレシピです。煮込み料理は食材の栄養を丸ごと摂取できるので、体が弱っているときの栄養補給に最適です。

フリー写真素材ぱくたそ

用意する材料は、手羽先3本・ねぎ1/2本・しめじ50g・千切り生姜1/4かけ・葉付きのかぶ50g・冷やご飯30g・酒大さじ1/2・水カップ2・塩小さじ1/2・ごま油小さじ1/2です。手羽先は骨に沿って切り込みを入れ、しめじはいしづきを切り落として小房にわけます。

かぶはくし切りにして葉の部分は食べられる量を刻み、ねぎも刻んでおきます。作り方はとっても簡単で、ごま油とかぶの葉以外をすべて入れて中火で灰汁を取りながら煮込むだけです。仕上げにごま油と刻んだかぶの葉を散らして完成です。

高熱やのどの痛みがあるつらい風邪の食事

フリー写真素材ぱくたそ

高熱やのどの痛みがある辛い風邪の食事は、食べやすさが大切なポイントになります。栄養もとれて食べやすい食事というとエネルギーチャージができるゼリー飲料やヨーグルトを利用する人もいますが、温かい食事で元気を取り戻すのもおすすめです。

高熱やのどの痛みなど、辛すぎる風邪症状のときでも簡単かつ食べやすい食事には麺類やごはんものがあります。今回は、おすすめの食事2選を紹介します。食べる元気が出てきたときは、ぜひこれから紹介する食事をお試しください。

温かいそうめん

Photo by yoppy

高熱やのどの痛みがあるつらい風邪の食事1つ目は「温かいそうめん」です。麺が細くつるつると食べられるそうめんは、のどが痛くても食べやすい食材の1つです。夏に人気のそうめんは、食事を手軽にとりやすく食欲がないときに最適なので、常備しておくのもおすすめです。

温かいそうめんレシピはいろいろありますが、一例としてふわふわたまごが入っているものを紹介します。材料はそうめん50g・溶き卵1個・長ネギ5cm・生姜1/2かけ・鶏ガラスープの素小さじ1・塩少々・ごま油大さじ1/2・水400mlです。

フリー写真素材ぱくたそ

みじん切りにした長ネギと千切りにした生姜をごま油をしいた鍋で炒めたら、塩・鶏ガラスープの素・水を入れて煮立てます。煮立った鍋にそうめんを入れて表示時間通り茹でたら、仕上げに溶き卵を入れて火を止めたら完成です。

卵おじや

Photo by kynbit

高熱やのどの痛みがあるつらい風邪におすすめの食事2つ目は「卵おじや」です。風邪のときの食事にはおかゆが良いとも言われており、おかゆに卵がプラスされた卵おじやは高熱やのどの痛みで辛いときに適した食事です。また、おかゆではなくおじやにすることで味がしっかりとします。

Photo by yto

食事をとりたいけれど食べるのは辛いというときにおすすめの卵おじやに必要な材料は、ごはん120g・溶き卵1個・水300ml・白だし大さじ1/2・薄口しょうゆ小さじ1・みりん小さじ1・小葱適量です。作り方は鍋に水・白だし・薄口しょうゆ・みりんを入れて沸騰させます。

沸騰しているところにごはんを入れ、柔らかくなったら溶き卵を回し入れ、卵が固まったら完成です。卵おじやは、高熱時、食事をとりたいけど作る元気がないというときでも簡単に作ることができます。

風邪の時の食事におすすめなレトルト

フリー写真素材ぱくたそ

辛すぎる風邪をひいているとき、どんなに簡単なレシピであっても作る元気はないという場合もあります。食事をとりたいのに料理する元気がないのでは、栄養補給がスムーズに行われにくくなります。そのようなときはレトルト食品がおすすめです。

風邪をひいているときにもっとも大切なことは休息です。風邪をひいているときは体が疲れやすくなっているので、休息をとり食事をとれる元気が出てきたら食事をとるという流れが理想と言われています。また、レトルト食品は消費期限が長めなので備蓄にも最適です。

風邪をこじらせないためにも、手作りにこだわらず上手にレトルト食品もお試しください。レトルト食品にはいろいろな商品がありますが、風邪のときにおすすめの食事を厳選し紹介します。

味の素KK おかゆシリーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

風邪の時の食事におすすめなレトルトは「味の素KK おかゆシリーズ」です。風邪のときの食事はおかゆという人もいますが、おかゆを風邪のときに作るのは意外と大変な作業です。高熱で苦しんでいるときに無理におかゆを作る動作は、風邪を悪化させる可能性もあります。

しかし、味の素KK おかゆシリーズを常備しておけば、風邪のときだけでなく万が一の場合の食事にも対応できます。また、味の素KK おかゆシリーズは国産コシヒカリを使い、シンプルな白がゆのほかに梅がゆや紅鮭がゆ、玄米がゆなどラインナップが豊富な点も魅力です。

風邪のときの食事が毎食おかゆになってしまっても、味に変化をつけることができます。風邪が辛すぎて食事の用意ができないときは、ぜひレトルトのおかゆをお試しください。

風邪の時は胃に優しい食事で栄養を摂ろう

Photo bywowwandee

風邪をひいているときに無理に食事をとろうとすると、胃腸に負担をかけてしまうことがあります。風邪のときは体への負担が少ない消化の良い食事が理想です。風邪のときは、十分な休息と胃に優しい食事などで充分な栄養を補うことが大切です。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング