ローソンの【ふわふわメレンゲのリコッタパンケーキ】が人気!美味しさの秘密は?

ローソンの【ふわふわメレンゲのリコッタパンケーキ】が人気!美味しさの秘密は?

ローソンで今、話題になっているのが「ふわふわメレンゲのリコッタパンケーキ」です。ローソンのパンケーキは人気シリーズですが、今話題のふんわり食感パンケーキは「別格のおいしさ」といわれています。そんな話題のローソン・パンケーキの魅力をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ローソンのおすすめ【パンケーキ】をご紹介!
  2. 2.ローソンの【ふわふわメレンゲのリコッタパンケーキ】
  3. 3.ローソンの【ふわふわメレンゲのリコッタパンケーキ】の食べ方
  4. 4.ローソンのおいしい人気パンケーキをご賞味あれ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ローソンのおすすめ【パンケーキ】をご紹介!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ローソンといえば、発売直後からヒット商品となる伝説級のオリジナル商品を多数抱える人気・コンビニチェーン店です。

1986年に発売を開始したからあげクンも大人気のローソンオリジナル商品ですし、2009年に発売するとすぐにレギュラーメニューとなったLチキもローソンを代表する人気商品に含まれます。

そんなローソンで今話題となっているのが、これまでも人気の高かったパンケーキシリーズから登場した「ふわふわメレンゲのリコッタパンケーキ」です。

人気スイーツ【パンケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品ものイメージ
人気スイーツ【パンケーキ】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や絶対食べたい逸品も
パンケーキの魅力を改めてご紹介します。東京のおすすめ店や珍しいパンケーキのあるお店、さらに福岡や北海道、沖縄など各地の人気パンケーキ店を調査しました。パンケーキ界をけん引する話題のお店が次々と登場します。スイーツ好きはマストチェックです。

ローソンの【ふわふわメレンゲのリコッタパンケーキ】

ローソンオリジナル「ふわふわメレンゲのリコッタパンケーキ」は、ローソン・スイーツコーナーではなくローソン・パンコーナーで販売されている商品です。

パッケージされた状態で見ても、コンビニやスーパーで販売されている焼き色がしっかりついたパンケーキとは違うので、シンプルな見た目ですが興味がわきます。商品名に「ふわふわ」の文字があるだけに、話題のローソン・パンケーキはしっかりとした厚みがあります。

さらに「リコッタパンケーキ」という部分にも、パンケーキファンであればすぐに注目するはずです。日本では「パンケーキ=ホットケーキ」と呼ぶことも多いのですが、パンケーキとホットケーキは同じレシピではありません。

ホットケーキは甘みのある生地を使っているのでスイーツとして食べることが多いのですが、パンケーキはホットケーキよりも甘さが控えめで主食として食べることが多いです。

そのため海外では朝食にパンケーキを食べる習慣があり、有名レストランの朝食メニューにはたいていパンケーキメニューがあります。中でもシドニー発祥のレストラン「bills」では、リコッタチーズを使ったリコッタパンケーキが有名です。

日本でも食べることができるbills・リコッタパンケーキはすぐに話題となり、リコッタチーズを使ったパンケーキブームが全国でおこります。ただし本場・billsでリコッタパンケーキを注文すると、焼き上がりまでに30分かかります。

しかも常に行列ができるほどの人気店なので、気軽に食べられるパンケーキではありません。そんな名店の味を再現したと話題になっているのが、ローソン・ふわふわメレンゲのリコッタパンケーキなのです。

billsではパンケーキの上に丸い形をしたハニーコームバターがのっているのですが、ローソンで話題のパンケーキにも丸い形をしたバタークリームがトッピングされています。

さすがにローソンのバタークリームはbillsのハニーコームバターとは違いますが、ローソン・パンケーキの見た目や構成は名店のパンケーキにそっくりです。

billsのリコッタパンケーキはボリュームもすごいのですが、ローソン・パンケーキのボリュームも負けてはいません。しかもローソン・パンケーキもふわふわ食感の生地にこだわっているので、厚みのある生地が2枚重なるとそれだけでもかなりのボリュームです。

メレンゲ・リコッタチーズを使用したふわふわのパンケーキ

ローソン・パンケーキが話題なのは、見た目や食感だけでなく味も名店・billsのパンケーキによく似ています。billsのリコッタパンケーキは、メレンゲのほかにイタリア発祥のチーズ・リコッタチーズを使用しています。

リコッタチーズはフレッシュチーズの中でも優しい味がすることで有名で、ミルクの風味と甘みが強く感じられるのが特徴です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これはチーズ作りの過程でできるホエイを再加熱して作っているためで、ローソンのリコッタパンケーキにもリコッタチーズ特有のミルクの甘さがしっかりと出ています。

ちなみにリコッタチーズはプロテインの原料としても有名なホエイタンパク質を含んでいるので、リコッターチーズを使ったローソン・パンケーキは栄養面でもおすすめです。

ローソンの【ふわふわメレンゲのリコッタパンケーキ】の食べ方

おいしいと評判のローソン・ふわふわメレンゲのリコッタパンケーキは、おすすめの食べ方があります。常温でも食べられますが、ローソン・パンケーキはふわふわ食感とトッピングのメープルソース&パターの芳醇な香りがおいしさの秘密なので温める食べ方がおすすめです。

ただし温めすぎも食感が変わってしまうので、家庭用の電子レンジなら500wで60秒温めるのがおいしい食べ方になります。ちなみに1500wなら、わずか30秒温めるだけで名店の味が楽しめます。

【実食レポ】甘い香りに誘われて♡【ローソン】ふわふわメレンゲのリコッタパンケーキのイメージ
【実食レポ】甘い香りに誘われて♡【ローソン】ふわふわメレンゲのリコッタパンケーキ
ローソンから“温めて食べるパンケーキ”が新登場!メレンゲとリコッタチーズを使用した、ふわふわ食感の生地に、メープルとバターのソースをトッピング。温めるとメープルとバターの香りが立ち、まるでカフェにいるよう。朝食にもおやつにもぴったりなパンケーキを実食レポです。

ローソンのおいしい人気パンケーキをご賞味あれ!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

話題のローソン・パンケーキは生地にリコッタチーズとメレンゲを使っているので、名店の味が気軽に楽しめます。

温めて食べるタイプなので、いつでもおいしいパンケーキが楽しめるところもおすすめです。そんなローソンのおいしいパンケーキで、いつものおうち時間を贅沢に過ごしてみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング