100均の【キッチングッズ】おすすめ5選!収納用品や便利アイテムも

100均の【キッチングッズ】おすすめ5選!収納用品や便利アイテムも

最近は、便利さでも注目の100均のキッチングッズです。100均に立ち寄る度に、思わず「キッチン便利ツール」を探しませんか?少しでも便利に使いたいキッチン周りです。そこで収納用品や便利アイテムも気になる、100均の「キッチングッズ」おすすめ5選をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均のキッチン用品おすすめ1.シリコーン製油ひき
  2. 2.100均のキッチン用品おすすめ2.ザル付容器
  3. 3.100均のキッチン用品おすすめ3.ミニ軽量カップ
  4. 4.100均のキッチン用品おすすめ4.木箱
  5. 5.100均のキッチン用品おすすめ5.紙トング
  6. 6.100均の便利なキッチングッズが人気!調理や収納もおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均のキッチン用品おすすめ1.シリコーン製油ひき

おすすめ100均のキッチングッズ1種めは「シリコーン製油ひき」です。主にセリアで見かける人気キッチングッズですが、他の100均にも似たような物があるかもしれません。

油以外にもたこ焼きにソースをつけたり、お菓子のツヤ出しに卵黄を塗ったりとシリコーン製の油ひきの用途はいろいろ考えられます。刺主材料はシリコーン製なのでしっかり洗え、心置きなく繰り返し使えます。

シリコーン製の柔らかい刷毛になっており、たこ焼きやパンケーキ用プレートにも余すことなく油が塗れます。シリコーン製油ひきは明らかにキッチングッズですが、洗濯時前に酷い汚れに直接漂白剤を塗るという意外なブラシの使い方もできます。

ラベル剥がしを塗るのも良いかもしれません。フタ付きという芸の細かさが充分ホコリ除けにもなり、衛生的に保管できる点もポイントのひとつです。スッキリと油ひきを使いたい時はもちろん、他のアレンジした使い方を1度試してみてはいかがでしょうか。

ダイソーの【キッチングッズ】おすすめ5選!定番のラックや収納ケースものイメージ
ダイソーの【キッチングッズ】おすすめ5選!定番のラックや収納ケースも
ダイソーには日々の暮らしに役立つであろう低価格商品が並び、中にはキッチンにおすすめのアイテムもあります。キッチン回りの収納に便利なラックやケース、さらに料理に使える話題のキッチングッズをご紹介します。ダイソーで手に入るおすすめ商品です。
珪藻土のキッチングッズおすすめランキングTOP7!人気の水切りマットものイメージ
珪藻土のキッチングッズおすすめランキングTOP7!人気の水切りマットも
自然が生み出した鉱物「珪藻土」のキッチン向けアイテムをランキングにしました。吸水性や調湿性、消臭性などの優れた特長を持ち、キッチンや洗面台といった水回りで活躍します。定番人気の水切りマットやコースター、調味料入れなどの珪藻土グッズがランクインしました。

100均のキッチン用品おすすめ2.ザル付容器

おすすめ100均のキッチングッズ2種めは「ザル付容器」です。主にダイソーの商品が大人気ですが、セリアやキャンドゥなどの100均にも、同様のコンセプトを持った商品があります。TV番組でアイディアグッズとして紹介たこともあります。

水洗いした葉物野菜など、そのままタッパーに入れてしまうと底に水が溜まり、野菜が水っぽくなるだけではなく野菜の痛みや変色の原因にもなります。「ザル付容器」はザルがインされており、保存しつつ水切りができます。

つまり、野菜の新鮮さや食感が保てるのです。フタを外せば電子レンジにも使える点は、非常に便利ともいえます。一般的なザルの素材はステンレスやプラスチックなどの硬質素材ですが、ダイソー「ザル付容器」は、柔らかいシリコーン素材です。

茹でたての野菜や麺などお湯や水切りができるのはもちろん、丸めるられます。塩もみした野菜を、そのままギュッと絞れる大変優秀な100均キッチングッズです。普段から野菜や麺類を良く食べる人は、1度使ってみてはいかがでしょうか?

100均のキッチン用品おすすめ3.ミニ軽量カップ

おすすめ100均のキッチングッズ3種めは「ミニ計量カップ」です。ダイソーの他に、セリアにキャンドゥにも、同様の商品ががありますが、今回ご紹介しますのは、ダイソーの大人気キッチングッズ「ミニ計量カップ」です。

ミニ計量カップは。いわゆる計量スプーンそのものがカップになったアイデアキッチングッズです。計量スプーンに例えるとこのカップ1杯で、大さじ3杯、小さじ6杯、mlに置き換えると5~50ml分が測れます。

例えば大さじ3杯など、計量スプーンで1杯ごとに図る必要がなく、次々と液体調味料を測りそのまま鍋やボウルに投下できるので非常に便利に使えます。最大なる特徴は、上から覗き込んでの計量もできる点です。

大さじや小さじの表記も認識しやすく、少量の調味料ならそのまま混ぜて使えます。ミニ計量カップがあるだけで、調理中の計量において、地味なストレスから一気に解消されるかもしれません。時短調理に繋がる可能性もあるので、気になるなら1度手にとってみてください。

100均のキッチン用品おすすめ4.木箱

おすすめ100均のキッチングッズ4種めは「木箱ラック」です。ダイソーやセリアにキャンドゥ、いずれの100均にも、木箱ラックは販売提供されています。もちろん人気のアイテムであり、ある意味キッチングッズにもなる便利ものです。

100均で売られている木箱を使えば、同じように100均で買った皿などの容器たちを重ねながら収納できます。木箱を横に置かず、縦に並べると縦ラックみたいに使えます。また、センスがある布を木箱に敷くことで、カラトリー入れにもできます。

大きい木箱や小さなペンスタンドまで、サイスもカラー多彩です。重ねて使える木箱、シンプルに正方形や長方形の木箱、隙間がある木箱、英字プリントがデザインされた木箱、持ち手がある木箱など、100均木箱の充実ぶりに思わず感心してしまうでしょう。

重ねたり並べたりするだけでも使えますが、フタを付けたり引き出しをつけるなどアレンジしてキッチン周りを使いやすくする事もできます。好きなサイズの木箱をそろえて、自在にキッチン周りの収納力を上げてみませんか。

100均のキッチン用品おすすめ5.紙トング

最後にご紹介しますおすすめ100均のキッチングッズ4種めは「紙トング」です。一瞬2度見してしまうネーミングですが、使い捨ての紙トングです。この商品を販売する100均はキャンドゥです。

ありそうでなかった便利すぎるキッチングッズです。キャンプグッズとしての使い方はもちろん、本来のトングとしての使い方や、災害時など水を貴重とする緊急事態時にも大活躍しそうなキッチングッズです。

そんな便利なアイテムを100均で見つけると、思わず嬉しくなるものです。スプーンなどのカトラリー類は紙アイテムでもよくにつきますが、紙トングは今までなかったのが不思議なほどです。

多人数でのホームパーティーやBBQでの取り分け用に用意するのはもちろん、災害時のために常備など、用途が広がります。このような便利キッチングッズも100均で買えます。万が一の時のために常備してはいかがでしょうか?

キッチン収納に便利な100均グッズランキングTOP7!シンク下や調味料用ものイメージ
キッチン収納に便利な100均グッズランキングTOP7!シンク下や調味料用も
100均には、キッチン収納に便利なアイテムが数多く販売されています。今回はキッチンのシンク下や調味料用に使える100均収納グッズを厳選して7点ご紹介していきます。キッチンが散らかっていて困っている人はおしゃれな100均グッズもあるので、参考にしてください。
100均の便利グッズおすすめランキングTOP7!キッチンや水周りの収納用品ものイメージ
100均の便利グッズおすすめランキングTOP7!キッチンや水周りの収納用品も
ダイソーやセリア、キャンドゥの100均ショップで買える便利グッズをご紹介します。キッチングッズや洗面所下の収納に役立つアイテム、おしゃれで使い勝手の良い商品がランクインしました。100均だからと侮れない!売れ筋便利商品をご覧ください。

100均の便利なキッチングッズが人気!調理や収納もおすすめ

Photo byFree-Photos

100均キッチングッズがなかなか侮れません。ズバリ素材加工に最適なものや計量におすすめのもの、意外な調理器具など、多種多彩にあるキッチングッズです。調理や収納に最適なものもあり、人気のほどがうかがえます。

高見えするキッチングッズもあり、ある程度なら100均キッチングッズでそろえられます。興味がある人は100均のキッチングッズでコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング