【ベーグル】が更においしくなる食べ方を伝授!おすすめの保存方法も

【ベーグル】が更においしくなる食べ方を伝授!おすすめの保存方法も

ベーグルがさらにおいしくなる、おすすめの食べ方を紹介します。ベーグルはトーストやサンドなど、いろいろな食べ方が楽しめます。食べ方だけでなく、ベーグルのおすすめの保存方法や、おいしくて簡単にできるレシピも紹介しているので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.食べ応えのあるもっちり食感が魅力の【ベーグル】
  2. 2.ベーグルってどんな食べ物?
  3. 3.ベーグルの保存方法は?
  4. 4.簡単美味しいアレンジ!人気のベーグルの食べ方!
  5. 5.実は簡単!おすすめのベーグルレシピ!
  6. 6.ベーグルの食べ方は無限大!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

食べ応えのあるもっちり食感が魅力の【ベーグル】

Photo byJayMantri

パン屋やスーパーなどで、ドーナツのような形をした「ベーグル」を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。ベーグルは、食べ応えがあり、もちもちとした食感が特徴のパンです。ほとんどのベーグルは、卵やバターが使用されていません。

ヘルシーにもかかわらずおいしいと注目されている食材でもあります。栄養価の高いパンでもあり、添加物なども入っていないため、安心して食べられます。

ベーグルのおいしい食べ方や保存の方法を紹介!

Photo byWikimediaImages

ベーグルはいろいろな食べ方が楽しめることはご存知でしょうか。いろいろな具材をサンドするなど、食べ方を工夫し、ひと手間加えることでさらにおいしいベーグルが堪能できます。食べ方を工夫するだけで、飽きずに最後までおいしく食べられます。

本記事では、ベーグルのおいしい食べ方やおすすめの保存方法を紹介します。ベーグルそのものの味わいを楽しむ食べ方や、柔らかい食感を楽しめる食べ方も紹介しているので、ベーグルのおいしい食べ方を知りたい人は要チェックです!

ベーグルってどんな食べ物?

Photo byRomario99

いろいろな食べ方が楽しめるベーグルは、ドーナツのような見た目のパンで、もっちりかつどっしりとしており、食べ応え抜群です。

通常、パンは焼いて作られていますが、ベーグルは調理工程で茹でるという作業が入ります。茹でるという工程をはさむことで、ベーグル特有のもっちりとしたおいしい食感を楽しめます。

卵やバターを使用していないため、ダイエット中の人からも人気があります。低カロリーの食材と組み合わせて、アレンジすることでいろいろな食べ方ができます。ヨーロッパでは、一般的な食べ物のひとつですが、日本ではまだ認知度は低いです。

Photo bydawnfu

しかし、日本でもベーグルを専門に販売する店も登場しており、人気を集めている食材のひとつになっています。そんなベーグルの食べ方は自由で、トーストする食べ方や具材をサンドする食べ方など、いろいろなアレンジが可能です。もちろん、そのまま食べても美味しく食べられます。

ベーグルの保存方法は?

Photo byLeoNeoBoy

ベーグルは、購入日や翌日に消費するのであれば常温で保管できます。しかし、常温で長期間保存すると水分が抜けてしまい、パサパサになってしまいます。水分が抜けてしまうのを防ぐために、1個ずつラップをし、冷凍保存がおすすめです。

保存中に他の食材のにおい移りが気になる人は、ラップをかけ、さらにジッパーの付いた保存袋などに入れて冷凍庫に入れてください。

簡単美味しいアレンジ!人気のベーグルの食べ方!

Photo byali-a

ベーグルは、いろいろな食べ方やアレンジが楽しめる食材のひとつです。ひと手間加えるだけで、おいしい食べ方を楽しめます。次は、ベーグルのおすすめの食べ方を紹介します。試してみたいアレンジ術や、おいしい食べ方が登場するので必見です。

【ベーグルの食べ方】トースト

Photo byRaviKrishnappa

ベーグルそのものの味わいを楽しみたい場合は、トーストという食べ方がおすすめです。シンプルな食べ方のひとつで、ベーグルをトーストで焼くことで、生地がふっくらしており、焼き立てのような味わいを楽しめます。

一番簡単な食べ方のため、ベーグルを水平に2等分にし、トースターで温めるだけです。ベーグルはトースターで3分ほど焼くと、生地がふっくら柔らかくなります。

そのものの素材を楽しむために、何もつけずに食べても良いでしょう。トーストしたベーグルは、ハチミツやバター、ジャムを付けても美味しく食べられます。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

トーストする食べ方の中でも、ジャムやバターなどトッピングを変えるだけで、いろいろな食べ方を楽しめます。お気に入りのジャムやバターを塗って、ベーグルを素材ごと堪能しましょう。

【ベーグルの食べ方】ベーグルサンド

Photo by klipsch_soundman

シンプルな味わいが特徴のベーグルは、ベーグルサンドという食べ方も楽しめます。ベーグルの人気の食べ方で、自分の好みの具材をはさんで楽しめると評判です。ベーグルサンドは、よく行われている食べ方のひとつです。

ベーグルサンドとして食べる場合は、トースト時の食べ方と同じようにベーグルを水平にカットします。カットしたベーグルの断面に、好みの具材をのせてサンドしてください。

ベーグルに合う具材は?

Photo by vaboo.com

ベーグルサンドは使用する具材によって、自由自在にアレンジできます。ベーグルはシンプルな味付けのものが多いため、どのような具材ともよく合います。中でもおすすめの具材が、半熟目玉焼きとベーコンの組み合わせです。

フライパンでベーコン2枚をよく焼き、半熟の目玉焼きを作っておきます。カットしたベーグルの断面に、半熟の目玉焼きとベーコンをサンドするだけで簡単に作れます。ジューシーなベーコンと、トロトロの卵の相性は抜群です。

ベーグルを軽くトーストしておくことで、カリカリっとした食感も楽しめます。デザート感覚で食べたい人は、スライスしたリンゴやももなどのフルーツとホイップクリームをサンドしましょう。

Photo by densetsunopanda

サンドする具材を変えるだけで、いろいろな食べ方が楽しめます。いろいろな具材を用意し、自分好みの食べ方を見つけてください。

【ベーグルの食べ方】フレンチトースト

Photo byannaj

最後に紹介するベーグルのおいしい食べ方は、フレンチトーストにする方法です。フレンチトーストといえば、食パンをイメージする人も多いのではないでしょうか。最近では、ベーグルやフランスパンなどのハード系のパンを使ったフレンチトーストも増えています。

ベーグルをフレンチトーストにする場合、まずは食べやすい大きさにカットします。断面に浸み込みやすいように、トーストする食べ方と同様に、水平にカットすることをおすすめします。牛乳と砂糖、卵で作ったフレンチトーストの液に、カットしたベーグルを一晩漬けこみます。

Photo by jetalone

香りも楽しみたい人は、バニラエッセンスを加えても良いでしょう。また、カロリーが気になる人は、牛乳のかわりに豆乳を使用してください。しっかり液につけこんだベーグルを、バターを熱したフライパンで焼いていきます。

ベーグルの両面にしっかりと焼き色がつき、中まで火が通ると完成です。蓋をすることで調理時間を短くできます。強火にすると表面が焦げ付いてしまうため、弱火で調理してください。お皿に盛りつけたら、最後にハチミツやホットケーキシロップをかけて完成です。

ベーグルをフレンチトーストにすることで、ハード系のパンをしっとり柔らかくして食べられます。ひと手間加えた食べ方を楽しみたい人は、フレンチトーストにしてみましょう。

実は簡単!おすすめのベーグルレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

いろいろな食べ方が楽しめるベーグルは、作るのが難しいイメージがあるのではないでしょうか。しかし、ベーグルは自宅で簡単に作れます。次は、いろいろな食べ方ができるベーグルの作り方を紹介します。今回は、フライパンを使って簡単に調理します。

ベーグル4個分に必要な材料は、強力粉300g、砂糖大さじ1.5~2、ドライイースト小さじ2、ぬるま湯200ccです。甘めのベーグルを作りたい場合は、砂糖の量を調整してください。

ボウルにドライイーストと強力粉、砂糖を入れて軽く混ぜ合わせます。材料が混ざったらぬるま湯を少しずつ加え、よく混ぜてください。生地がもっちりまとまってきたら、強力粉をふり、10分ほどよくこねてください。生地を4等分にしてまるめ、ラップをかけて数分寝かします。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

打ち粉用の強力粉をふり、生地をのばしドーナツ状にします。深めのフライパンにお湯を沸騰させ、ドーナツ状にした生地をいれて、1面50秒ずつ茹でます。茹で上がったらベーグルを取り出し、お湯を捨ててください。

次にフライパンにクッキングシートを敷き、弱火で両面を10分ほど焼いてください。蓋をすることで、中までしっかり火を通してくれます。表面に軽く焼き目がついたら完成です。生地をこねる段階で、フルーツを加えてアレンジすることも可能です。

いろいろな食べ方ができるベーグルに、好みの具材を加えてアレンジを楽しんでください。シンプルな味わいが楽しめるベーグルは、朝食にもぴったりです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

食べ方や具材をアレンジして、自分好みのベーグルを作ってみてはいかがでしょうか。いろいろな食べ方が楽しめるため、食べ方に合わせて生地に使用する具材を変えても良いでしょう。

ベーグルの食べ方は無限大!

Photo byanaterate

ベーグルがさらにおいしくなる食べ方について、たっぷりご紹介しました。ベーグルはいろいろな食べ方が楽しめる、おいしいと評判のパンです。食べ方を工夫するだけで、いろいろな食感や味わいが楽しめます。

また、おいしいベーグルは自宅で手軽に作れます。自宅でベーグルを作って、いろいろな食べ方を楽しんでください。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング