今更聞けない【ベーグル】のカロリー・糖質を徹底解説!実はかなりヘルシー

今更聞けない【ベーグル】のカロリー・糖質を徹底解説!実はかなりヘルシー

パン屋さんやカフェにベーグルやベーグサンドが並んでいるとおしゃれで魅力的です。最近ではベーグル専門店も増えています。ここではベーグルの魅力に迫るとともにカロリーや糖質についてご紹介します。決して低カロリーではありませんが、かなりヘルシーな食べ物なのです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.まるくてかわいらしい【ベーグル】
  2. 2.ベーグルってどんなもの?
  3. 3.ベーグルはヘルシー?カロリーと糖質はどれくらい?
  4. 4.実はベーグルはダイエットにおすすめ!
  5. 5.上手にカロリーオフ!美味しいベーグルの食べ方!
  6. 6.ベーグルを食事に取り入れて上手にカロリーオフ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

まるくてかわいらしい【ベーグル】

Photo byWikimediaImages

皆さんはベーグルというパンをご存知でしょうか。何年も前からパン屋さんやカフェでポピュラーな存在になっているパンですが、一般的に食べられているパンとは少し違っています。きっとベーグル好きの方やヘルシー志向の方はベーグルの魅力についてご存知のことでしょう。

ベーグルの魅力はモチモチ食感と低カロリーでヘルシーな点にあります。ベーグルはぎゅっとした噛み応えとどんな食べ物とも相性が良い食事パンとして愛されています。さらに低カロリーゆえにダイエット中にもおすすめのパンとして知られています。

しかし実際のところベーグルは本当に低カロリーでヘルシーなのでしょうか。ダイエット中にもおすすめの理由をこの記事では徹底解説します。是非ベーグルの魅力を知ってください。

今更聞けないベーグルのカロリーや糖質について紹介!

Photo bydawnfu

ベーグルは一般的によく知られるようになっていますし、ベーグル専門店も増えています。そのためベーグルを見たことがないという方は少ないかもしれませんが、実はベーグルがどのようなパンなのかよくご存知ない方は多いのではないでしょうか。

今更聞くことができないベーグルのカロリーや糖質も気になる点ではないでしょうか。ここではベーグルのカロリーや糖質について詳しく取り上げます。カロリーや糖質はダイエット中に考慮すべき大切な点です。ベーグルが低カロリーでダイエットにおすすめの理由をご説明します。

さらに低カロリーのベーグルのおすすめの食べ方もご紹介します。是非カロリーのことも考えながらベーグルでヘルシーライフを手に入れましょう。

ベーグルってどんなもの?

Photo byRomario99

それではまずはじめにベーグルとはどのようなパンなのかという点をご紹介します。カロリーが低いとされているベーグルの独特の製法や材料について知ると、より一層魅力を感じられることでしょう。またベーグル発祥についても解説します。

ベーグルとパンの違いは?

Photo byPexels

パン屋さんには多くのパンと共にベーグルが並んでいることが多いものですが、ベーグルには他のパンと決定的に違う点があります。それは輪形に成形し発酵させたパン生地を、焼き上げる前に一度茹でるという工程が入っている点です。

焼く前に茹でるという工程が入ることにより、でんぷん質の膜ができベーグル独特のモチモチ感やぎゅっと詰まった感じのするパンが出来上がるのです。

さらにベーグルと他のパンの違いは原材料にあります。ベーグルの原材料は強力粉・水・砂糖・塩・イーストのみのシンプルな材料です。一般的なパン生地の中には卵や乳製品・バターなどの油脂が入っていますので、それに比べるとベーグルは素朴で低カロリーのパンと言えます。

ベーグルはどこ発祥の食べ物?

Photo byRaviKrishnappa

ベーグルのルーツははるか昔にさかのぼります。発祥に関して諸説あるものの、中世の東ヨーロッパに移住していたユダヤ人のコミュニティで食べられていたという説が有力です。近代ではニューヨークやモントリオール発祥とも言われています。

アメリカで広がったのは、1880年代にユダヤ系ポーランド人の移民が各地にあるユダヤ人社会を中心に広めたと言われています。今ではベーグルと言えばアメリカのパンと思われるほど一般的になっています。

ベーグルはヘルシー?カロリーと糖質はどれくらい?

Photo bysanfirabogdan

ベーグルは製法の面からも原材料の面から見ても、他の一般的なパンと違って独特のパンです。それではベーグルのカロリーや糖質は他のパンと比べて違いがあるのでしょうか。低カロリーでダイエットに向いているとされていますので、カロリーについて詳しく取り上げます。

ベーグルのカロリーはどれくらい?

Photo byrodeopix

ベーグルのカロリーですが、結論から言うと決して低カロリーという訳ではありません。しかし他のパンに使われている材料などを考えると低カロリーと言えるでしょう。先ほども書いた通り、基本的にはベーグルの原材料に卵や乳製品・バターなどの油脂は使われません。

そのためカロリーも必然的に低くなるのです。お店により異なりますが、一般的なプレーンベーグル100gのカロリーは約275キロカロリーです。一方食パンは100gあたり260キロカロリー・クロワッサンは448キロカロリー・フランスパンは279キロカロリーです。

Photo bystevepb

このように他のパンと比べるとベーグルが極端に低カロリーとは言えないでしょう。それではなぜ低カロリーでヘルシーなパンとして知られているのでしょうか。それはやはり材料にカロリーを高くする卵やバターなどが使われていないという点が挙げられます。

さらにベーグルの製造工程の中に茹でるという工程が入ることによりモチモチとした食感でずっしりと詰まったパンが出来上がり、少量で満足感を得やすいパンになるためです。食べ応え抜群ですので食べ過ぎ防止に役立ち、摂取カロリーを抑えることができるという訳です。

ベーグルの糖質はどれくらい?

Photo bycongerdesign

次にベーグルの糖質についても考えてみましょう。カロリーの場合と同じようにヘルシーなパンと言えるのでしょうか。この場合もベーグルの原材料を考えることが役立ちます。前述のようにベーグルは強力粉・水・砂糖・塩・イーストのみで作られています。

そのため小麦粉と砂糖の糖質がほとんどですので、決して糖質の低いパンとは言えないでしょう。食パンと比べてみてもあまり大きく変わらないことに驚かれることでしょう。しかしベーグルはもっちりとしていて固いのでよく噛んで食べる必要がありカロリーをセーブできます。

血糖値の上昇を抑える低GI・低カロリー食品とされているのです。また普通のパンなら2個3個食べるところをベーグルなら1個で十分満足感が得られるのでカロリーを抑えることができます。

実はベーグルはダイエットにおすすめ!

Photo byPublicDomainPictures

ここまでご紹介してきましたようにベーグルはシンプルな材料で作られているため、他のパンと比べて相対的にカロリーが低くダイエットにおすすめのパンです。

最近のダイエットに対する考え方は、単にカロリーを抑える食事制限はリバウンドしやすいので避けた方が良いという考え方になってきています。カロリーを抑えることはある程度必要ですが、それより必要なのは血糖値を急激に上げない事とたんぱく質を多く摂ることです。

ベーグルがダイエットにおすすめの理由はその噛み応えです。ゆっくりとよく噛んで食べるなら満腹感が得られやすく、血糖値の上昇を緩やかにすることができます。ベーグルはGI値が低く他のパンを食べるより腹持ちが良いとされています。

上手にカロリーオフ!美味しいベーグルの食べ方!

Photo byJayMantri

それではダイエット中にカロリーを抑えながら美味しくベーグルを食べるおすすめの食べ方をご紹介します。注意する点はベーグルが決してカロリーが低いわけでも糖質が少ないわけでもないという点を忘れないようにしましょう。そのため食べ過ぎには要注意です。

ダイエット中にベーグルを食べる時にはプレーンか全粒粉など甘くないものを選ぶようにしましょう。ドライフルーツやチョコレートのような甘いものが練りこまれたものはそれだけ糖質量が増えることを覚えておきましょう。

最近ではヘルシー志向に合わせて豆腐や大豆粉と言ったダイエットにおすすめの材料が使われているものも増えています。上手に選び美味しく食べるようしてください。

サーモンとアボカドペーストサンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

はじめにご紹介する食べ方は「サーモンとアボカドペーストサンド」です。アボカドは森のバターと言われる栄養価抜群の食材です。特にビタミン類が豊富で、悪玉コレステロールを減らす働きをするオレイン酸や食物繊維が豊富なことからダイエットにおすすめの食品と言われています。

アボカドの食べ方にはいろいろありますが、ここではペーストにしてベーグルに挟んでみましょう。カロリーは高くなりますが必要な栄養素のことを考えるとダイエットにおすすめです。

まずボウルに潰したアボカドを入れカッテージチーズ・ディル・レモン汁・塩こしょうを混ぜます。プレーンベーグルを横半分に切りお好みで軽くトーストします。薄くスライスし水にさらした玉ねぎとスモークサーモン・アボカドペーストをのせもう一枚のベーグルでサンドします。

はちみつヨーグルトサンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

続いてご紹介するおすすめの食べ方は「はちみつヨーグルトサンド」です。ダイエット中に少し甘いものが欲しくなった時にカロリーを気にすることなく食べられるおすすめの食べ方です。

横半分に切ったベーグルをトースターで焼き、水切りヨーグルトとはちみつを挟むだけというとても簡単でヘルシーな食べ方です。水切りヨーグルトは、キッチンペーパーを敷いたざるにプレーンヨーグルトをのせ、ラップをしてしばらく置いておくだけで完成します。

1~2時間でも出来上がりますが、しっかりとした食感にしたい時は一晩おくようにしましょう。または市販のギリシャヨーグルトを使用してもよいでしょう。またはちみつはできるだけ血糖値が上がりにくい純粋なものを使うとカロリーを抑えることができおすすめです。

【ベーグル】が更においしくなる食べ方を伝授!おすすめの保存方法ものイメージ
【ベーグル】が更においしくなる食べ方を伝授!おすすめの保存方法も
ベーグルがさらにおいしくなる、おすすめの食べ方を紹介します。ベーグルはトーストやサンドなど、いろいろな食べ方が楽しめます。食べ方だけでなく、ベーグルのおすすめの保存方法や、おいしくて簡単にできるレシピも紹介しているので、参考にしてください。
【ベーグル】通販で買えるおすすめ商品ランキングTOP7!人気店が目白押しのイメージ
【ベーグル】通販で買えるおすすめ商品ランキングTOP7!人気店が目白押し
モッチリ食感とずっしりした重量感がたまらない「ベーグル」の通販おすすめ商品をご紹介します。地元の愛され店や売切れてしまう人気店、手作りにこだわるお店自慢のベーグルがランクインしました!通販なら並ばずに美味しいベーグルをゲットできます。

ベーグルを食事に取り入れて上手にカロリーオフ!

Photo byyossigee

ベーグルの魅力について詳しくご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ベーグルは特にカロリーや糖質が低いわけではありませんが、ダイエットにおすすめのパンだということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

その独特な製法により生み出されるモチモチ感を是非嚙みしめてください。カロリーを気にする方も挟むものなどを上手に工夫すれば、低カロリーで栄養満点の素敵な食事になるでしょう。

friend
ライター

friend

お菓子を作ったり、手縫いの小物を作るのが趣味です。カフェ好き。誰かにプレゼントしたり素敵なものを探し歩く時間を大切にしています。誰かに喜んでもらえると自分も幸せになります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング