年中食べたい【シュトーレン】のレシピを伝授!ホームベーカリーで簡単・しっとり

年中食べたい【シュトーレン】のレシピを伝授!ホームベーカリーで簡単・しっとり

シュトーレンはクリスマスに食べられるドイツのパン菓子で、クリスマスシーズンには毎年ドレスデンでシュトーレンフェスティバルが開催されます。シュトーレンのレシピは色々あって、材料をアレンジすれば様々なレシピを作ることができます。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.アレンジしても楽しい!シュトーレンのレシピをご紹介
    2. 2.知っておきたい!基本のシュトーレンのレシピ
    3. 3.ホームベーカリーで簡単!しっとりシュトーレンのレシピ
    4. 4.マジパンを使った本格的なシュトーレンのレシピ
    5. 5.自分好みのシュトーレンのレシピを見付けてみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    アレンジしても楽しい!シュトーレンのレシピをご紹介

    Photo by whitneyinchicago

    シュトーレンはたくさんの種類のドライフルーツやナッツ、スパイスが生地に練りこまれ、表面にバターを塗ってシュガーパウダーでコーティングされているパン菓子で様々な種類のレシピがあります。

    シュトーレンフェスティバルというお祭りが、毎年クリスマスシーズンになるとドイツのドレスデンで開かれます。ドレスデンでクリスマスシュトーレンは昔から伝統的に焼かれていて、すでに15世紀にシュトーレンを作っていたと記録に残っているそうです。

    ドレスデンのクリスマスシュトーレンフェスティバルで焼かれるシュトーレンは3〜4トンもあるとても巨大なもので、馬車でクリスマスマーケットに運ばれ、銀メッキの特別なナイフで切り分けられて群衆に配られます。

    世界最大のシュトーレンが2010年に、ドイツなどのヨーロッパに12000の店舗を持つLdleというディスカウント小売りチェーン店で焼かれました。なんと長さは72.1mもあり、ギネスブックに申請されました。

    シュトーレンとは?

    Photo by whitneyinchicago

    シュトーレンはクリスマスにドイツで食べられる伝統的な甘いパンで、ドイツ語で 'Weihnachtsstollen' と言います。Weihnachtenとは「クリスマス」を意味します。

    シュトーレンはクリスマスシーズンになると世界中のあちらこちらで焼かれたり、店や市場で売り出されたりする、人気のパン菓子です。

    1545年に、トレント公会議で初めて焼かれたシュトーレンの材料は、小麦粉と酵母、油と水でした。バターも砂糖もフルーツも入っていないレシピなので、今のシュトーレンのレシピとは全く違う甘みのないものでした。

    Photo by 3liz4

    シュトーレンのレシピは、色々な種類の材料を入れますが実は作り方は簡単で、子供と一緒に自宅のキッチンで作ることができます。ぜひクリスマスシーズンに、お子さんと一緒にシュトーレンのレシピをトライしてはいかがでしょうか。

    実はたくさんの種類がある

    Photo by whitneyinchicago

    シュトーレンのレシピは数多くの種類があります。生地に練り込む材料をアレンジすれば、各種のシュトーレンのレシピを簡単に作ることができます。

    バター・シュトーレン はドライフルーツやレーズン、アーモンドを練りこんであり、外側にバターを塗ってしっとりとさせたものです。

    マンデル・シュトーレン はアーモンドパウダー、モーン・シュトーレンはケシの実、ヌッス・シュトーレンはナッツを練りこんだシュトーレンです。チーズを練り込んだクワルク・シュトーレンというレシピもあります。

    また、クリスマスシュトーレンフェスティバルで買うことができるドレスデン式シュトーレンは、バター・シュトーレンの一種ですが、2010年にEUから地理的表示の認証を受けた特別なレシピです。

    ドレスデンシュトーレンは公式レシピで、このレシピを使ってシュトーレンを焼くことを許されているパン屋は、わずか150人です。

    シュトーレンのレシピはその他にもたくさんありますが、作り方はいたってシンプルです。とても簡単にご家庭でも作れますし、レシピのアレンジもいたって簡単です。シュトーレンのレシピを幾つかご紹介しましょう。

    知っておきたい!基本のシュトーレンのレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    シュトーレンは材料がたくさん入っていますが、作り方はそれほど複雑ではありません。基本のシュトーレンのレシピを知っておけば、自分の好みのものを加えてレシピをアレンジすることができます。

    まずは、誰にでも簡単に作れる基本的なシュトーレンのレシピをご紹介しましょう。シュトーレンのレシピの基本は、強力粉、ドライフルーツやナッツ、卵、牛乳、バターです。

    基本的なシュトーレンのレシピに必要な材料をご紹介します。ミックスドライフルーツとドライナッツを合わせて200g、ラム酒50cc、強力粉350gです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    調味料等は、塩5g、砂糖50g、ドライイースト5g、無塩バター100g、卵ひとつ、ラム酒(フルーツを漬け込んだ後の残り)、牛乳、パウダーシュガー大さじ3です。シュトーレンのレシピはラム酒とバターをたっぷり使うので、とてもしっとりしているのです。

    シュトーレンに混ぜるミックスフルーツは、前の日にラム酒に漬けておきます。ミックスフルーツをザルにあげて、残ったラム酒に牛乳をあわせて80ccにします。ミックスナッツをフライパンで乾煎りしておきます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ボウルに強力粉、薄力粉、塩、砂糖、ドライイーストを入れてよく混ぜます。そして室温に戻したバターをしっかり混ぜて、溶き卵を加えてヘラを使って混ぜます。次にラム酒と牛乳を入れて粉っぽさがなくなったら手を使って混ぜ合わせます。

    最後にラム酒に漬けたドライフルーツとナッツを全体によく混ぜて、布巾をかけて暖かいところで2倍になるまで寝かせます。打ち粉をした台に生地を置いて2等分して成形し、オーブントレイにクッキングペーパーを敷いて布巾をかけて、1.5倍になるまで寝かします。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    180℃に温めたオーブンで30分焼き、きつね色になったらオーブンから出してあら熱をとります。バターを全体に塗って、パウダーシュガーをまぶします。シュトーレンが完全に冷めたらラップで包み、1日置くとしっとりとしたおいしいシュトーレンの出来上がりです。

    好みのナッツやオレンジピールを加えるなど、自分のアレンジでオリジナルのシュトーレンレシピを作ってみましょう。

    ホームベーカリーで簡単!しっとりシュトーレンのレシピ

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    シュトーレンの生地はホームベーカリーを使って作ることもできます。ホームベーカリーは生地を練りこんで発酵させてくれるので、パン菓子のシュトーレンのレシピにはうってつけです。

    ホームベーカリーで作るシュトーレンのレシピは、手で生地を練って作るものと変わりません。しかしシュトーレンには数多くの生地のレシピがあります。ホームベーカリーを使った別のレシピをご紹介しましょう。しっとりおいしいシュトーレンレシピです。

    ホームベーカリーで作るシュトーレンのレシピに使う材料は、強力粉200g、アーモンドプードル50g、グラニュー糖30g、バター65g、卵ひとつ、牛乳100cc、ドライフルーツ150g、胡桃50gです。今回はオレンジ・レモンピール100gも入れてみましょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ドライイースト4g、シナモン、ナツメグ各ひとつまみ、そして仕上げにラム酒、バター、アプリコットジャム、各大さじ2、パウダーシュガー2分の1カップも用意してください。

    シュトーレンのレシピに使うドライフルーツは荒く刻んでおきます。強力粉、アーモンドプードル、グラニュー糖、バター、卵、牛乳をホームベーカリーのパンケースに入れ、イースト入れにドライイーストをセットして、ホームベーカリーの手動投入コースをスタートさせます。

    ホームベーカリーのブザーの後に刻んだドライフルーツを入れてシュトーレンの生地を仕上げます。ホームベーカリーのパンケースに、材料を入れていくだけなのでとても簡単です。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    打ち粉をした台に生地をのせて、楕円形に伸ばします。生地の手前から3分の2を折りたたんで成形します。ここでオーブンのスイッチを入れて180℃まで温めてください。

    オーブンを温めている間に、生地に布巾をかけてしばらく寝かしておきます。オーブンが180℃になったら、生地を入れて40分焼いてください。

    焼きあがったらあら熱をとって、ラム酒、バター、アプリコットジャムを全体に塗り、シュガーパウダーを全体にまぶします。シュトーレンが冷めたらラップで包み、翌日まで味を染み込ませて、ホームベーカリーで作るしっとりおいしいシュトーレンのレシピの完成です。

    マジパンを使った本格的なシュトーレンのレシピ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    マジパンを入れた本格的なシュトーレンのレシピをご紹介しましょう。マジパンとは、砂糖とアーモンドを挽いて作った、ちょっと粘土のような細工をしやすい甘い菓子です。

    マジパンにドライフルーツとスパイスの香りがミックスしたシュトーレンは、クリスマスシーズンにぜひ作りたい、甘くてとてもおいしいレシピです。

    アーモンドとマジパンのクリスマスシュトーレン

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アーモンドとマジパンのクリスマスシュトーレンは、時間はかかりますがとても簡単に作ることができます。アーモンドとマジパンのクリスマスシュトーレンのレシピに必要な材料は、次の通りです。

    ミックスドライフルーツを100g、りんごジュース180ml、ドライイースト7g、強力粉250g、熱湯をくぐらせたアーモンド30gです。

    また、シナモンひとつまみ、アニスシードかオールスパイスひとつまみ、クローブひとつまみ、マジパン75g、無塩バター10g、アイスシュガー大さじ1も用意しましょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    アーモンドとマジパンのクリスマスシュトーレンのレシピです。まず、ドライフルーツを100mlのラム酒に浸けておきます。りんごジュースを弱火で数分温めてイーストを入れたら泡が立つまで数分そのままにしておきます。

    強力粉にりんごジュースに溶かしたドライイーストを入れ、スムースな生地になるまでかき混ぜます。蓋をして倍の大きさになるまで暖かなところに1〜2時間放置します。もしくは一晩冷蔵庫に入れても大丈夫です。生地はゆっくりと膨らみます。

    生地にドライフルーツとアーモンド、スパイスを入れて全体に行き渡るように混ぜ、台に粉を敷いて生地を伸ばしてマジパンを乗せて成形します。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    クッキングペーパーを敷いたベーキングトレイにシュトーレンの生地を置いたら、布巾をかけて一回り大きくなるまで30分から1時間休ませます。

    このレシピでシュトーレンを焼く場合は、オーブンの温度を180℃に温め、シュトーレンを約20分焼きます。そしてオーブンの温度を150℃に下げ、約25分から30分、きつね色にそして触ると硬くなるまで焼きます。

    あら熱が取れたら溶かしたバターをシュトーレンに塗り、アイスシュガーを全体にまぶして、シュトーレンが完全に冷めたら空気が入らないようにラップで巻いて、しっとりとしたマジパン入りのシュトーレンレシピの出来上がりです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    子供も食べられるように、このレシピはラム酒の代わりにりんごジュースを使っていますが、大人向けのレシピとして基本のシュトーレンのレシピでご紹介したように、ドライフルーツをあらかじめラム酒につけて、後でラム酒と牛乳を混ぜればアレンジレシピが出来上がります。

    自分好みのシュトーレンのレシピを見付けてみよう!

    Photo bykakuko

    シュトーレンは色々なレシピのアレンジができます。クリームでコーティングされたクリスマスケーキもおいしいですが、フルーツとバター、アイスパウダーをふんだんに使ったレシピのシュトーレンも、とても人気です。自分好みのレシピを見つけてみましょう。

    Ryo
    ライター

    Ryo

    あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング