ドイツの菓子パン【シュトーレン】のおいしい食べ方を伝授!アレンジしても絶品

ドイツの菓子パン【シュトーレン】のおいしい食べ方を伝授!アレンジしても絶品

シュトーレンとは、ドイツの有名な菓子パンの種類のことをいいます。シュートランは特にクリスマスに食べられることが多い料理で、様々な食べ方ができます。ドイツの有名菓子パンのシュトーレンについて、おすすめの食べ方や相性の良いドリンクを紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.シュトーレンを最後までおいしく味わえる食べ方は?
    2. 2.シュトーレンのおいしい食べ方!本場ドイツではどう食べる?
    3. 3.シュトーレンのおすすめの食べ方!アレンジでさらに美味しく
    4. 4.【シュトーレンの食べ方】シュトーレンと合う飲み物は?
    5. 5.シュトーレンは食べ方次第でもっとおいしくなる!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    シュトーレンを最後までおいしく味わえる食べ方は?

    Photo byCouleur

    今回は、ドイツの菓子パンであるシュトーレンのおすすめのおいしい食べ方について紹介をします。シュトーレンは、近年日本ではクリスマスが近づいてくると店頭に姿を見せたり、クリスマスケーキの予約パンフレットに載っていたりと目にする機会が増え定着してきています。

    シュトーレンは食べ方をあまり気にしなくてもおいしく食べられるおいしいパンとしても人気です。しかし、シュトーレンの正しい食べ方を知らない家庭が多いといわれています。クリスマスにせっかくシュトーレンを購入しても、美味しさを発揮できないかもしれません。

    Photo bysuju-foto

    みなさんは本当の正しいシュトーレンの食べ方はご存知ですか?相性の良い飲み物やトッピングの正しいやり方を導入すれば、さらにおいしく食べられます。本記事では、ドイツのおいしい菓子パンのシュトーレンについて紹介をします。

    シュトーレンとは?

    Photo bykakuko

    そもそもシュトーレンとはどんな食べ物なのでしょうか。シュトーレンはドイツ発祥の菓子パンですが、洋菓子として認識されることも多いです。シュトーレンの歴史は古く、過去の文献に最初に登場するのは1329年のことで、非常に伝統のある料理とされています。

    ドイツのシュトーレンは、バターをたくさん含んだパン生地にラムで味付けをしたドライフルーツとナッツを入れて焼き上げられた伝統の料理です。

    焼き上げられたシュトーレンの上に粉砂糖を真っ白になるように振りかけて仕上げになります。一言でシュトーレンといっても、様々な調理方法や食べ方があります。ドイツの地域ごとにそれぞれの特徴があり、様々な作り方や食べ方がそれぞれの地域で楽しまれています。

    クリスマスに食べる意味

    Photo byZozz_

    日本では、シュトーレンはクリスマスに食べるいう印象が強く、実際にクリスマスの時期になると店頭に並ぶケースが多くなります。シュトーレンの食べ方、食べる時期がクリスマスとされていることには理由があります。クリスマスの贈り物として用いられてきました。

    昔、キリスト教の中でもカトリックの宗派の方々はクリスマス前の期間は、パンやお菓子などにバターや牛乳、卵などを使用することが禁止されていました。

    そのため、シュトーレンは小麦と水、酵母だけで製造されるという風習が浸透しました。シュトーレンはクリスマスの一か月前あたりから食べられます。非常に日持ちする食材としても定着しており、長期保存してもおいしい食べ方ができるので非常食として利用するケースも多いです。

    【ヴェルタースオリジナル】はドイツ生まれの甘いキャンディ!おすすめの味は?のイメージ
    【ヴェルタースオリジナル】はドイツ生まれの甘いキャンディ!おすすめの味は?
    バターと生クリームが豊かに広がる「ヴェルタースオリジナル」は、幸せな気分を味わえるバターキャンディです。クリーミーな甘さにほど良い塩味が甘じょっぱくクセになるヴェルタースオリジナルは、伝統製法で作られています。各国で人気のバターキャンディをご紹介しましょう。
    ドイツの菓子パン【シュトーレン】の魅力を総まとめ!実はバリエーションが豊富のイメージ
    ドイツの菓子パン【シュトーレン】の魅力を総まとめ!実はバリエーションが豊富
    ドイツの菓子パン・シュトーレンは、クリスマスに欠かせない菓子パンです。シュトーレンは食べ方にも特徴があり、日本でもクリスマスシーズンになるとシュトーレンを準備する家庭が増えてきました。そんなドイツ定番の菓子パン・シュトーレンの魅力を詳しくご紹介しましょう。

    シュトーレンのおいしい食べ方!本場ドイツではどう食べる?

    Photo bymp1746

    続いて、シュトーレンのおいしいおすすめの食べ方を紹介します。本場のドイツで採用されているおすすめの食べ方とはどんなものかなのでしょうか?シュトーレン自体はシンプルな菓子パンで、どんな食べ方でも、そのままの食べ方でも十分においしく食べられます。

    しかし、本場ドイツのおすすめの食べ方を知っておけば、よりおいしく、かつ食べやすい食べ方を取り入れられます。実はこれまでのシュトーレンの食べ方が間違っていたかもしれません。

    シュトーレンの正しい食べ方は、それほど難しいことはありません。一度マスターしてしまえば違和感なく、かつ難しいと感じることもなく実行できます。ぜひシュトーレンの本場の正しい食べ方をマスターして、クリスマスやそのほかの食事に取り入れていきましょう。

    真ん中からカット

    Photo bymp1746

    実は、シュトーレンの正しい食べ方は、真ん中からカットする方法です。端からカットしていく食べ方を採用している方が多いのではないでしょうか。通常、どんな料理でも真ん中をカットする食べ方のものはほとんどなく、端から食べたい分量を食べる食べ方が一般的です。

    シュトーレンの正しい食べ方が、真ん中からカットするのには理由があります。シュトーレンは乾燥しやすい菓子パンであるため、少しでも断面部分を空気に触れる機会を減らすのが長くおいしく味わえる食べ方のポイントとなります。真ん中から切って断面面積を狭くする必要があります。

    食べたい量をカットして食べた後、残った部分を保存するときは、カットした断面を合わせて密閉容器などに保存するのがおすすめの食べ方及び保存方法になります。

    シュトーレンのおすすめの食べ方!アレンジでさらに美味しく

    Photo byPeggychoucair

    続いて、アレンジを含めたシュトーレンのおすすめの食べ方を紹介します。シュトーレンの食べ方としては、シンプルにそのまま食べる食べ方でも十分においしいですが、さらにアレンジ加えるなどしておいしく食べられます。おすすめのシュトーレンの食べ方を身につけて楽しみましょう。

    シュトーレンを普段から利用している方には特に簡単なアレンジの食べ方を試してもらって、普段の味わいや食感とどれほど変わるのか、一度試してみることをおすすめします。

    トースターで温めて食べる

    Photo by uemu

    シュトーレンのおすすめのアレンジの食べ方の1つ目は、トースターなどで温める食べ方です。常温で食べるのももちろんおいしいですが、少し温めて食べることで香りが非常に豊かになり、顔に近づけるとハーブや香ばしいスパイスのような香りを感じられます。

    トースターがない場合や準備が面倒な場合は、電子レンジで温める食べ方もおすすめです。ラップをゆるめにかけて10秒ほど温めるだけでかなり効果が実感できます。シュトーレンは常温でも風味豊かですが、温める食べ方を採用するだけでさらに香ばしくおいしい風味が得られます。

    トッピングで味変して楽しむ

    Photo byHolgersFotografie

    シュトーレンのおすすめのアレンジの食べ方の2つ目は、トッピングして味変をさせて楽しむ食べ方です。アレンジにおすすめのトッピングの具材としては、ホイップクリームやクリームチーズがおすすめです。まるで洋菓子を食べているかのような味わいに代わり、楽しめます。

    シュトーレンと相性のいいトッピング具材はほかにもあります。好みの具材をトッピングに試してみて、自分の好みに合った食べ方を見つけてみてください。ココアパウダーのトッピングや溶かした黒糖のトッピングなどもおすすめです。シュトーレンには様々なトッピングが考えられます。

    【シュトーレンの食べ方】シュトーレンと合う飲み物は?

    Photo bywebandi

    最後に、シュトーレンを食べるときに相性の良い飲み物について紹介をします。シュトーレンは菓子パンですので、食べるときには飲み物が欲しくなってしまうものです。シュトーレンと一緒に飲む飲み物は、人それぞれ好みがありますが、一般的に多くの方に好まれている飲み物があります。

    シュトーレンのおすすめの食べ方を考える際には、飲み物の相性も重要です。シュトーレン自体もおいしく食べやすいパンではありますが、合わせる飲み物の選択によって味わいが大きく変わってきます。自分に合った飲み物を見つけて自身に合った食べ方を見つけましょう。

    定番の紅茶やコーヒー

    Photo byFree-Photos

    シュトーレンと一緒に飲む飲み物のおすすめといえば、やはり紅茶やコーヒーといったパンと一緒に飲む定番の飲み物が挙げられます。シュトーレンはあまり強い味付けがなされていませんので、飲み物も味が強いものよりもすっきりさっぱりと飲める飲み物のほうが相性が良いです。

    紅茶やコーヒーの場合は、好みの分かれるところではありますが、シュトーレンには少し苦みのあるコーヒーを好むという方が多いといわれています。また、紅茶を選択するにしても砂糖をあまり入れずお茶の香りをしっかりと楽しめるタイプのほうが好まれる傾向にあります。

    本場ドイツのグリューワイン

    Photo bySponchia

    シュトーレンと合う飲み物といえば、グリューワインを外すわけにはいきません。グリューワインはドイツ発祥のワインで、シュトーレンと非常に相性の良いワインです。さっぱりしたシュトレーンのほのかに感じる甘みと、グリューワインの辛みのある味わいが見事にマッチします。

    特におすすめしたいのが、ホットワインとシュトーレンとの相性の良さです。グリューワインを温めて、シュトーレンと一緒に飲むと風味の良さをさらに強く感じることができます。グリューワインはドイツ発祥のワインなので、シュトーレンと相性が良いこともうなずけます。

    おしゃれなフランス伝統菓子【カヌレ】をお取り寄せで!人気急上昇中のイメージ
    おしゃれなフランス伝統菓子【カヌレ】をお取り寄せで!人気急上昇中
    カリッとほろ苦カラメルと、ラム酒香るむっちり生地が素敵なスイーツ、それが「カヌレ」です。お取り寄せスイーツとして注目を浴びる存在で、専門店も存在します。ほろ苦く甘いテイストと食感の妙は魔性のスイーツ。素敵カヌレをお取り寄せしてパリジェンヌ気分を味わいましょう!
    イタリアのお菓子・ビスコッティをお取り寄せ!専門店の贅沢な味を教えちゃいますのイメージ
    イタリアのお菓子・ビスコッティをお取り寄せ!専門店の贅沢な味を教えちゃいます
    イタリア人の朝食の定番といわれるのが「ビスコッティ」です。イタリア人がこよなく愛する伝統菓子は、お取り寄せで買うことができます。本場トスカーナの専門店の味もお取り寄せで食べられます。イタリア風にコーヒーと一緒にビスコッティを味わいましょう。

    シュトーレンは食べ方次第でもっとおいしくなる!

    Photo bykakuko

    以上、シュトーレンのおすすめの食べ方について紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。シュトーレンはシンプルで食べやすく、他のドリンクなどとも相性が良いので、食べ方次第で味わいが大きく変わる面白い食べ物です。

    人それぞれ相性の良い食べ方が違う食材でもあるので、定番のクリスマスだけでなく他の季節にもシュトーレンの風味豊かな味わいを、自身の好みの食べ方でぜひ楽しんでみてください。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング