定番【切り餅】おすすめランキングTOP7!ちょっと贅沢な高級品も

定番【切り餅】おすすめランキングTOP7!ちょっと贅沢な高級品も

お正月の時期に欠かすことができないお餅は、形などが様々あります。切り餅には定番の人気商品から、お取り寄せで購入することができるちょっと高級な切り餅まであります。今回は定番人気の商品から高級なお取り寄せ切り餅までランキングで紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.定番【切り餅】をおすすめランキングでご紹介
  2. 2.【切り餅】おすすめランキングTOP7~TOP5
  3. 3.【切り餅】おすすめランキングTOP4~TOP2
  4. 4.【切り餅】おすすめランキングTOP1
  5. 5.おいしいと人気の【切り餅】を食べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

定番【切り餅】をおすすめランキングでご紹介

フリー写真素材ぱくたそ

お餅はお正月のお雑煮やおしるこなどに入れられていたり、オーブンなどでそのまま焼いて食べることができる古くから日本で食べられている食品です。

丸い形をしたお餅が主流でしたが、近年では四角い形のお餅も多く、大きさや薄さなど種類豊富に揃えてあります。あらかじめ使いやすいサイズに切られている切り餅も多く、おすすめの使い方も商品により様々で、味も使われているもち米や製造方法により異なります。

お取り寄せやちょっと贅沢な高級品などおすすめが多数

Photo by kuromeri

今回はおすすめの切り餅をランキング形式にして紹介していきます。切り餅は価格もリーズナブルでスーパーなどで購入することができる定番の人気商品や、ちょっと贅沢な高級品でお取り寄せが必要な商品などがたくさんあります。

高級な切り餅などはお歳暮などの贈りものとしてもおすすめで、ご自宅用から贈りもの用まで目的に合わせた商品を購入することができます。定番商品からお取り寄せ必須の高級商品まで厳選の上、各商品の魅力と一緒に紹介していきます。

冷凍の餅の美味しい食べ方まとめ!レンジでの解凍方法やレシピをご紹介のイメージ
冷凍の餅の美味しい食べ方まとめ!レンジでの解凍方法やレシピをご紹介
お正月に欠かせない「餅」は、冷凍しておくと長期間保存できます。自宅の冷凍庫に、餅をストックしている人も多いでしょう。餅は主食だけでなく、おやつにもなります。冷凍した餅の解凍方法をご存知ですか。餅の解凍方法やおすすめのレシピをご紹介します。

【切り餅】おすすめランキングTOP7~TOP5

Photo by Naoto Takai

さっそく切り餅のおすすめ商品第7位から第4位のランキングに入った切り餅を見ていきましょう。お取り寄せ可能な高級切り餅や老舗のお餅専門店の切り餅などが、おすすめ切り餅ランキング第7位から第5位にランクインしています。

7位:紅穂糯

おすすめ切り餅第7位のランキングに入ったのは幻の餅ともいわれている「紅穂糯」になります。紅穂糯は〆張りもち米を100%使っている切り餅で、通常のもち米よりも穂先が赤いのが特徴のもち米です。

紅穂糯に使われているもち米は、大正14年に新潟県において栽培が開始されましたが、通常のもち米と比較しても栽培の手間が必要となることから、栽培が滞っていましたが幻のもち米を復活させるために再度栽培を始めました。

栽培をしているところが少ないため、収穫量も限りがあり希少性も高いことから幻のもち米といわれています。紅穂糯は幻のもち米を使って手水を付けずに杵つきして作られた切り餅です。

フリー写真素材ぱくたそ

白くて美しく滑らかでキメの細かい切り餅で、柔らかいのにコシが強いと評判の最高級のお餅として知られています。お雑煮やお汁粉などに入れても、そのまま焼いてもおいしく食べられるようになっています。

期間限定販売となっており、お取り寄せにより購入することができるようになっていますので、お歳暮などの贈り物としても喜ばれる高級切り餅です。

ご家庭用でちょっとした贅沢品として、贈り物として利用することができる期間限定販売のお取り寄せ商品・紅穂糯がおすすめ切り餅商品第7位となりました。

6位:うる切り餅

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの切り餅商品第6位のランキングに入ったのは創業60年の老舗専門店の「うる切り餅」になります。昔ながらの懐かしい味がすると評判の切り餅で、リピーターも多い商品となっています。

うる切り餅の魅力は無添加であることと、昔ながらの作り方で1つ1つ職人が丁寧に作り上げていることです。うる切り餅は国産のもち米とうるう米を混ぜて塩味で作られておりクセになるおいしさが好評となっています。

サクサクの食感もうる切り餅の特徴となっており、また量もたくさん入っているのに価格がリーズナブルなこともリピーターを呼んでいる理由の1つです。無添加にこだわり、1つ1つ丁寧に昔ながらの製法で作り上げられているうる切り餅が、おすすめの切り餅商品第6位よなりました。

5位:魚沼黄金もち

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

第5位のランキングに入ったおすすめの切り餅は「魚沼黄金もち」です。魚沼さんのこがねもち米で作ったコシのある切り餅で、煮崩れしにくいためお雑煮やお鍋などに入れるのにおすすめの切り餅になっています。

個包装されていますので、必要な分だけを取り出して使うことができます。お餅本来の味を楽しむことができ、雑煮などに入れても崩れにくくおいしいと評判の魚沼黄金もちが、おすすめの切り餅ランキング第5位となりました。

魚沼黄金もち 切餅

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【切り餅】おすすめランキングTOP4~TOP2

Photo by yto

続いておすすめの切り餅第4位から第2位の上位に入った商品を見ていきましょう。ちょっと高級な切り餅で贈りものにも最適なおいしい切り餅や、すぐに食べることができる薄いスライスの切り餅などが、おすすめの切り餅第4位から第2位に入りました。

4位:うさぎしゃぶしゃぶもち

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの切り餅ランキング第4位にランクインしたのは「うさぎしゃぶしゃぶもち」になります。うさぎしゃぶしゃぶもちは、国産の水稲もち米を100%使った切り餅で、薄くスライスされており1つの袋に5枚入っています。

薄くスライスされている切り餅になりますので、熱いお湯に5秒ほど浸けるだけですぐに食べることができます。しゃぶしゃぶでお肉と一緒に食べたり、お鍋料理の〆に食べるのもおすすめです。

また自宅でお好み焼きをする際にもトッピングとして使うことができるだけでなく、ピザトーストのトッピングにも使うことができます。様々な料理に使うことができるうさぎしゃぶしゃぶもちが、おすすめの切り餅ランキング第4位となりました。

うさぎもち うさぎ しゃぶしゃぶもち

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

3位:宝もち

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランキング第3位に入ったおすすめの切り餅は、大新食品から販売されている「宝もち」になります。宝もちは、質の良いもち米を食べやすいように粉にして作り上げられた切り餅です。

キメが細かく優しく滑らかに仕上げられており、歯ごたえも柔らかく伸びがありますのでボリューム満点の商品となっています。お雑煮やおしるこ・いそべ巻きなどにおすすめで、オーブンで焼く際には醤油を少しつけて焼くとふっくらと焼き上げることができます。

Photo by khf_fjs

宝もちは個包装されておらず生ものになりますので、開封後は早めに食べるのがおすすめです。食べきれずに少し保存しておく場合は、ジッパーなどに入れて冷蔵庫で保管するようにしましょう。

シンプルな味わいながらクセになる美味しさが魅力と評判の宝もちがおすすめの切り餅第3位にランクインしています。

宝もち 10個

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

2位:特別栽培米こがねの香(お餅)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

第2位にランクインしたおすすめの切り餅は「特別栽培米こがねの香(お餅)」になります。貴重な最高級のもち米である新潟県産のこがねもちを100%使ったお餅で杵搗きで作り上げています。

新潟県産のこがねもちは、もち米の中では最高級といわれているもち米で味わい・粘り・コシの強さが最高級となっています。

Photo by [puamelia]

流通量の少ないもち米の中でも最高級といわれている、こがねもちを100%使っている特別栽培米こがねの香(お餅)は、煮崩れもしにくいため様々な料理に最適でちょっと贅沢したい時におすすめの高級お餅となっています。

1つずつ個包装になっており、お餅1つずつにスリットが入れられていますので、簡単に4分割にして一口サイズにすることもできます。貴重なもち米を使って作られているおいしいと評判の特別栽培米こがねの香(お餅)が、おすすめの切り餅第2位に輝きました。

新潟県産特別栽培こがねもち

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

【切り餅】おすすめランキングTOP1

Photo by june29

最後に切り餅のおすすめ商品ランキング第1位に輝いた商品を見ていきましょう。知名度が高くおいしいと人気のメーカーの定番切り餅が、おすすめランキング第1位となりました。

1位:サトウの切り餅 パリッとスリット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの切り餅ランキング第1位に輝いたのは「サトウの切り餅 パリッとスリット」になります。佐藤食品工業の商品で、CMなどでも目にする機会の多い定番人気の切り餅となっています。国内産の水稲もち米を使って一臼一臼丹念につき上げたおいしいお餅です。

個包装されていますので、乾燥によるひび割れなどを防ぐことができ、使いたい分だけを取り出すことができるのも、サトウの切り餅 パリッとスリットが人気の理由の1つでもあります。

値段も手ごろでおいしい・切り餅といえば定番の商品と人気のサトウの切り餅 パリッとスリットが、おすすめ切り餅商品ランキング第1位となりました。

スリット入りでキレイに焼ける&手で割れて便利!

Photo by BONGURI

おすすめの切り餅第1位となったサトウの切り餅 パリッとスリットは、1切れずつスリットが入っていますので、包丁などを使わなくても手でも簡単に割ることができます。また、切れ目が入っていることにより、キレイに焼き上げることができ食べやすいと評判です。

サトウの切り餅 パリッとスリット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
レンジで作る餅を使ったレシピを大特集!おすすめの絶品メニューは?のイメージ
レンジで作る餅を使ったレシピを大特集!おすすめの絶品メニューは?
レンジで簡単に作れる餅の絶品メニューをご紹介します。レンジを使った餅のおすすめの焼き方やゆで方、美味しい定番餅レシピや意外な餅の食べ方までご紹介しますのでぜひご覧ください。日本人が古くから親しんできた餅をレンジで美味しく手軽に食べましょう。
餅はトースターで簡単に焼ける!くっつかないおすすめの焼き方は?のイメージ
餅はトースターで簡単に焼ける!くっつかないおすすめの焼き方は?
餅をトースターで焼くときのくっつかないコツについてご紹介します。トースターの温度や焼き時間、くっつき防止のアイディアなどについて詳しくご紹介しますので、焼餅好きの方は必見です。おやつや食事の一品プラスに便利な焼餅レシピもご紹介しますのでぜひご覧ください。

おいしいと人気の【切り餅】を食べてみよう

フリー写真素材ぱくたそ

おいしいと評判の人気の切り餅をランキングにして7つ紹介してきました。切り餅は価格がリーズナブルな定番の人気商品から、お取り寄せできるちょっと贅沢な高級切り餅まで様々あります。

日持ちもする食材のため、様々な料理に加えて味を楽しむことができますので、お気に入りの切り餅を見つけて様々な味のお餅を楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

サトウの切り餅 パリッとスリット

サイトを見る

新潟県産特別栽培こがねもち

サイトを見る

宝もち 10個

サイトを見る

うさぎもち うさぎ しゃぶしゃぶもち

サイトを見る

魚沼黄金もち 切餅

サイトを見る
mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング