意外と便利【クオカード】が使えるコンビニまとめ!買えないものはある?

意外と便利【クオカード】が使えるコンビニまとめ!買えないものはある?

意外と便利なクオカードが使えるおすすめコンビニをご紹介します!セブンイレブンやファミマ、ローソンなど、クオカードが使えるおすすめコンビニをまとめました。さらには、クオカードが使えないサービスや、買えない商品はあるのかも調査します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.全国共通のギフトカードの代表格【クオカード】
  2. 2.クオカードってどんなカード?
  3. 3.スマホで簡単に使えるクオカードペイもおすすめ!
  4. 4.クオカードが使えるコンビニは?
  5. 5.クオカードが使えないサービスや買えない商品はある?
  6. 6.便利なクオカードをコンビニで利用してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

全国共通のギフトカードの代表格【クオカード】

クオカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今ではあまり見かけることが少なくなってしまったクオカード。一昔前だと全国共通のギフトカードとしてメジャーな贈り物でした。さまざまなデザインのクオカードがあり、一部の中では限定デザインのクオカードをコレクションしていた人もいるようです。

機能性はもちろんのこと、見た目も可愛らしいことから女性を中心に人気を集めていました。そんな人気のギフトカードのクオカードですが、令和に入っても全国共通のカードとして有名で多くの人から使われ続けています。

ただし若者に馴染みのないため、クオカードがどんなものか詳しく知らない人も多いことでしょう。使い方はもちろんのこと、どんな場所で使えるのか分からない人も多いかもしれません。

クオカードの使い方や使えるコンビニを紹介!

コンビニ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本記事では、意外と便利なクオカードが使えるおすすめコンビニを中心にご紹介します!クオカードはセブンイレブンやファミマ、ローソンなど、大手コンビニチェーン店で使えると言われています。コンビニで使えるのでしたら、若者でも気軽にクオカードを使いやすいかもしれません。

セブンイレブンやファミマ、ローソンなど、コンビニでクオカードを使えるのかを調査しつつ、クオカードが使えないサービスや買えない商品もまとめました。

クオカードにはいくつかルールがあるので、クオカードのルールを学びコンビニなどで使ってみましょう。クオカードが使えるおすすめコンビニをまとめる前に、クオカードとはどんなカードかご紹介していきます!一体、クオカードとはどのようなカードなのでしょうか。

クオカードってどんなカード?

クオカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クオカードが使えるおすすめコンビニをご紹介する前に、そもそもクオカードとはどんなカードなのでしょうか。昔から使い続けているという方にはお馴染みのカードとなっていますが、若者には聞き馴染みのないカードですので、この機会にチェックしてください。

上記でも軽くご紹介していきましたが、クオカードとは全国共通のギフトカードの代表格となっています。1987年に誕生したクオカードは、これまでに累計約10億枚も発行されています。美容院やファッションなどのショップカードと同じように、片手サイズに収まるサイズです。

全国約6万のショップで好きなものを買えることから、プレゼントやギフト商品におすすめと言われています。クオカードは最低金額300円から1万円まであります。少ない金額からあるため、ちょっとしたお返しなどの贈り物にクオカードがぴったりとなっています。

デザインの種類も豊富で、クオカード自体にメッセージを付けることができます。お礼に何を贈ったらいいのか困った時、クオカードを重宝することでしょう。使い方も簡単で、購入時にお金の代わりにクオカードを出すだけとなっています。

スマホで簡単に使えるクオカードペイもおすすめ!

クオカードペイ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クオカードの便利さが分かったが、いざコンビニで使ってみようと思い財布を漁るとクオカードがなかったという場面もあることでしょう。クオカードはカードそのものがないと使えないため、すぐものを無くしてしまう人には向いていないかもしれません。

実はそんな人でも安心して使えるものがあります。それは、スマホで簡単に使えるクオカードペイです。スマホが普及された中、近年開発されたサービスで、アプリや会員登録無しで使うことができます。

カードを持ち歩きたくないという方や、すぐにものを無くしてしまう方におすすめのサービスとなっています。使い方は現代的で、手元にあるクオカードをお持ちのスマホカメラなどで読み取るだけです。あとはコンビニなどで品物を買う時に、店員に提示するだけとなっています。

コンビニや薬局、カフェなど、全国各地のショップで使うことができます。クオカード自体を提示するより、使えるコンビニやショップは少ないですが、これから対応ショップが増えるようですので、常にチェックしておきましょう。

クオカードが使えるコンビニは?

コンビニ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

それでは早速、クオカードが使えるコンビニをご紹介します。便利なクオカードをコンビニで使えるということが分かったら、ちょっとしたした商品を購入する時に、かなり買い物が楽になることでしょう。また、全国各地にコンビニはあるので、誰でも使いやすくなっています。

どこのコンビニではクオカードを使えるのかしっかりとチェックし、クオカードを使う時に役に立てましょう。コンビニ限定デザインのクオカードもあるようですので、かなり必見の情報となっています。

【クオカードが使えるコンビニ】セブンイレブン

セブンイレブン 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クオカードが使えるコンビニ1つ目は、コンビニの中でも大手の「セブンイレブン」です。コンビニと言ったら外してはならないのがセブンイレブンです。それくらいコンビニの中では大手チェーン店で、全国各地に店舗があります。

2020年12月現在時点では、全店舗でクオカードが使えるとのことです。コンビニでクオカードを使いたいとなったら、まずはセブンイレブンへ行ってみましょう。セブンイレブンでしたら美味しいものもたくさんありますので、クオカードで自由に買うことができます。

後ほど詳しくご紹介しますが、クオカードには買えない商品というものもあります。一緒にチェックしておき、効率よくコンビニのセブンイレブンでクオカードを使ってみましょう。

セブンイレブン限定デザインのクオカードはお得!

セブンイレブン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

全国各地のセブンイレブンで使えるクオカードですが、実はコンビニ限定デザインのクオカードがあります。クオカードの右上にセブンイレブンのロゴが書いてあるのがポイントです。セブンイレブンでもコンビニ限定デザインのクオカードはあり、かなりお得と人気を集めています。

5000円と1万円のコンビニ限定デザインのクオカードをセブンイレブンで買うと、70円や180円多く使うことができます。かなりお得なものとなっているので、日頃から使うという方はコンビニのセブンイレブンのものを買いましょう。

【クオカードが使えるコンビニ】ファミマ

ファミマ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クオカードが使えるコンビニ2つ目は、オリジナル商品も多く扱っている「ファミマ」です。ファミチキやファミマオリジナル商品を多く扱っているコンビニで、全国各地に店舗を構えています。緑の看板が目印となっているので、利用したことがある人も少なからずいることでしょう。

そんなコンビニのファミマでもクオカードは使えます。2020年12月現在時点で、16656店舗のファミマで使うことができると言われています。一部のコンビニ店舗を除くので、ファミマでクオカードを使う時は注意した方が良いです。

【クオカードが使えるコンビニ】ローソン

ローソン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

クオカードが使えるコンビニ3つ目は、コンビニスイーツが人気の「ローソン」です。コンビニスイーツと言ったらローソンと言われるくらい有名になったコンビニで、スイーツを目掛けて女性がここぞと足繁く通う場所でもあります。

それくらい人気のコンビニのローソンでも、クオカードを使うことができます。全国にあるローソンでしたらどこでも使えるようですので、安心して使えるのがポイントです。ただし、ローソンストア100では使えないのでご注意ください。

クオカードが使えないサービスや買えない商品はある?

クオカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セブンイレブンやファミマ、ローソンといった大手コンビニチェーン店でクオカードは使えることがはっきりしました。コンビニで使えるのは良いのですが、一部のサービスや商品ではクオカードが使えないと言われています。

コンビニでの公共料金の支払いや切手、印紙、タバコの購入などでは使うことができません。基本的に代金の支払いに関してはクオカードを使うことができないので、ご注意ください。またチケットや処方箋、取り扱い店が指定した商品などは、クオカードでは買えないとのことです。

買えない商品はごく一部に限られているようですが、具体的な商品ははっきりしていませんでした。事前にクオカードが使えるかチェックしてから、コンビニなどで使ってみましょう。

便利なクオカードをコンビニで利用してみよう!

コンビニ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

本記事では、意外と便利なクオカードが使えるおすすめコンビニをご紹介しました!クオカードはセブンイレブンやファミマ、ローソンなど、大手コンビニで使うことができます。ただし一部のサービスや買えない商品もあるようですので、事前にクオカードが使えるかチェックしてください。

何かと便利なクオカード、近くのコンビニで利用してみましょう。買えない商品などをチェックしておけば、大手コンビニでしたら手軽に使うことができるので、おすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。2023年5月10日時点、株式会社クオカード公式HPの情報より。

りぃ
ライター

りぃ

関東在住の20代女性です。テレビや映画を見ることが好きで、お家でのんびり過ごしています。また、友達と出掛けて食べ歩きや旅行をすることも好きです。毎日の生活が豊かになるように、さまざまな情報をお届けしたいと思います。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング