ゆうちょATMがある大手コンビニはファミマだけ!利用時間や手数料は?

ゆうちょATMがある大手コンビニはファミマだけ!利用時間や手数料は?

コンビニ・ファミマにはゆうちょ銀行ATMが設置してあります。ゆうちょ銀行の利用者は全国各地にいるので、コンビニ大手・ファミマでATMが利用ができるのはとても便利です。そこでコンビニ・ファミマのゆうちょ銀行ATMについて、利用時間や手数料と併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ゆうちょのATMはコンビニが便利!
  2. 2.コンビニでゆうちょATMを利用するメリット
  3. 3.コンビニでゆうちょATMを利用できる時間は?
  4. 4.ゆうちょATMをコンビニで利用する時の手数料は?
  5. 5.ゆうちょのATMがあるコンビニはファミマだけ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ゆうちょのATMはコンビニが便利!

ゆうちょ銀行
Photo by keyaki

日本郵便が民営化したことによって株式化されたゆうちょ銀行は、2022年3月現在全国に2万3734店舗ある便利なバンクです。ゆうちょ銀行店舗にはゆうちょ銀行ATMが設置してあるので、ゆうちょ銀行の営業時間外でも現金を下ろすことができます。

ゆうちょATMは全国各地に多数設置しているのですが、その数はなんと全国に3万1774台もあります。これだけ多くのATMを設置できるのは、日本全体を網羅する巨大なゆうちょネットワークがあるからです。

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

全国にあるATMの数もすごいですが、日本全国に店舗展開しているコンビニの数も年々増加傾向にあります。特に近年のコンビニは24時間いつでも営業しているというメリットを生かし、暮らしに便利なサービスを次々と導入しています。

そんなコンビニの便利なサービスの1つが「コンビニ・ATMサービス」です。なお全国にあるゆうちょ銀行ATMの設置台数の中には、コンビニに設置されているATM数も含まれます。

ちなみに地域によってはゆうちょ銀行店舗数よりも、ゆうちょ銀行ATM設置台数が多い地域もあります。このようにATM設置台数がゆうちょ銀行店舗数を超える背景には、コンビニに設置されたゆうちょ銀行ATMの存在も関係するのでしょう。

コンビニでゆうちょATMを利用するメリット

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

大手コンビニの中には、さまざまな金融機関のカードが利用できるATMを店内に設置してあるケースも珍しくありません。

1台のATMで複数の金融機関のカードが利用できるのがコンビニの特徴ですが、大手コンビニの中でゆうちょ銀行専用ATMを設置しているのは、さまざまなサービスを展開しているコンビニ・ファミマだけです。

ファミマ以外のコンビニでもゆうちょ銀行のカードで現金の引き出しができるATMがありますが、ゆうちょ銀行専用ATMではないため、手数料や利用時間に制限があります。

その点コンビニ・ファミマに設置されているのは、一般的なコンビニATMとは違いゆうちょ銀行専用ATMです。そのためコンビニ・ファミマのゆうちょ銀行ATMを利用するメリットは、他のコンビニATMを利用するよりも大きいといえます。

24時間・年中無休で利用できる

24時間年中無休
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コンビニのゆうちょ銀行ATMのメリットは、コンビニのメリットとリンクします。そもそもコンビニは24時間営業なので、いつでも必要な時に買い物や店頭サービスを利用できる点が最大の魅力です。

しかもコンビニ業界は日々進化しています。かつては深夜営業なしの店舗がほとんどでしたが、現在は24時間営業のコンビニ店舗が大半です。コンビニの取り扱い商品もアイテム数が増えていますし、店頭サービスも各社で独自サービスを導入するなど工夫が見られます。

そんなコンビニが金融機関と連携し店内にATMを設置するようになったのも、「コンビニが暮らしに欠かせない存在である」「幅広い世代の利用者がいる」の2点が背景にあるからでしょう。

お金
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

このように24時間営業のコンビニにATMが設置してあるということは、金融機関のカードを利用していつでもお金が引き出せるということです。

ただし大手コンビニに設置してあるATMは、基本的にコンビニのグループ企業である金融機関利用者がお得になるようサービスを設定しているので、提携金融機関によっては利用時間が制限される場合もあります。

24時間
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ところがゆうちょ銀行専用ATMが設置されているコンビニ・ファミマでは、24時間・365日いつでもATMの利用が可能です。

もちろん提携金融機関のカードでもゆうちょ銀行カードと同じように利用ができるので、急にお金が必要になったときや近くにATMがない場所では、コンビニ・ファミマに設置してあるゆうちょ銀行専用ATMは非常に便利な存在といえます。

1250社の金融機関のカードが利用できる

カード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コンビニ・ファミマに設置してあるゆうちょ銀行ATMの凄いところは、利用できる金融機関のカード数が多い点です。

ファミマ以外の大手コンビニでも店内設置のATMでグループ企業以外の金融機関カードが利用できますが、あくまでもメインはグループ企業の金融機関ですから、利用できるカードが限られています。

ところがコンビニ・ファミマにあるゆうちょ銀行ATMは、ゆうちょ銀行が管理・運営する専用ATMです。そのためゆうちょ銀行店舗に設置してあるATM同様、さまざまな金融機関のカードが利用できます。

その数はなんと1250社もあるので、ほとんどの金融機関カードでファミマ内にあるゆうちょ銀行専用ATMの利用が可能です。

ゆうちょのキャッシュカードなら手数料無料

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

時間や曜日を気にせずいつでも利用ができる金融機関のATMという点は魅力的ですが、他行のATMの場合は手数料が気になります。銀行店舗内に設置してあるATMであっても他行カードを利用すると手数料が高いですし、時間で手数料設定額が異なるのも一般的です。

その点はコンビニ・ファミマに設置しているゆうちょ銀行専用ATMであっても、条件は変わりません。その代わりゆうちょ銀行が発行したカード(キャッシュカード)を利用する場合は無料です。これもコンビニ・ファミマをおすすめする理由の1つといえます。

さらにコンビニファミマのゆうちょ銀行専用ATMでは、現金引き出しだけでなく預け入れでも手数料が無料で利用できます。

ただしキャッシュカードで手数料が無料になるのは、平日8時45分~18時、土曜日9時~14時の間に限ります。それ以外の利用では利用料がかかるので気をつけましょう。

これは大手コンビニが導入しているATMサービスでも珍しい内容なので、ゆうちょカード所持者であればぜひ活用したいコンビニ・ファミマのおすすめサービスです。※2023年5月16日時点、ゆうちょ銀行公式HPの情報より。

コンビニでゆうちょATMを利用できる時間は?

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

24時間営業のコンビニ大手・ファミマですから、店内に設置してあるゆうちょ銀行ATMも24時間利用できればありがたいものです。とはいえATMを利用する目的は1つではないので、利用目的によっては利用対象外となるものもあります。

預入・払い戻し

引き出し・払い戻し
Photo bymrganso

コンビニ・ファミマのゆうちょ銀行専用ATMでは、現金の引き出し(払い戻し)や預け入れに対応しています。ただしゆうちょ銀行店舗や郵便局内に設置してあるゆうちょ銀行ATMは、曜日によって利用時間が違います。

ゆうちょ銀行店舗および郵便局のゆうちょATMの場合、平日・土曜日の営業時間は7時~23時まで利用可能です。

土日
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ところが日曜日は7時~21時までしか営業していません。そこでコンビニ・ファミマのゆうちょ銀行専用ATMの利用状況を調べたところ、ファミマ店内に設置してあるATMは曜日に関係なく0時5分~23時55分の営業でした。

このことから21時以降にゆうちょ銀行ATMを利用したい場合も、郵便局やゆうちょ銀行店舗ではなくファミマ・コンビニの利用がおすすめです。

送金には対応していない

現金の預け入れおよび引き出しについてはゆうちょ店舗や郵便局よりもコンビニ・ファミマの方がお得でしたが、送金サービスについては注意が必要です。ゆうちょ店舗や郵便局のゆうちょ銀行ATMでは、平日なら7時~21時、土日祝日は9時~17時で送金ができます。

ところがコンビニ・ファミマのゆうちょ銀行ATMは、曜日・時間に関係なく送金の取扱いがありません。ですから送金サービスを利用する場合は、コンビニ・ファミマではなくゆうちょ銀行店舗または郵便局をご利用ください。※2023年5月16日時点、ゆうちょ銀行公式HPの情報より。

ゆうちょATMをコンビニで利用する時の手数料は?

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

急きょお金をおろしたい場合には、24時間ほぼいつでも使えるコンビニ・ファミマのゆうちょ銀行専用ATMは便利です。

ただし便利であっても手数料が高いと、こまめにお金を出し入れするのが難しくなります。ではコンビニ・ファミマを利用した場合、ゆうちょ銀行専用ATMの手数料はお得なのでしょうか?

各金融機関ごとに異なる

価格・手数料
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

1250の金融機関カードが利用できるコンビニ・ファミマのゆうちょ銀行専用ATMですが、利用に関する手数料は金融機関ごとに異なります。

そのため金融機関によっては手数料が比較的安く設定されていることもありますが、金融機関の手数料がすべて安く設定されているわけではありません。しかも手数料は利用時間によっても変動するため、詳しい手数料については事前のチェックが必要です。

ちなみにゆうちょキャッシュカードで、コンビニ・ファミマのゆうちょ銀行専用ATMを利用する場合の手数料は一部の日付・時間帯を除き「無料」です。※2023年5月16日時点、ゆうちょ銀行公式HPの情報より。

セイコーマートのATMで使える銀行を徹底調査!手数料や使い方ものイメージ
セイコーマートのATMで使える銀行を徹底調査!手数料や使い方も
北海道で有名なセイコーマートには、店内にバンクタイムATMがあります。ただしバンクタイムATMはセイコーマート全店舗に設置されておらず、利用可能な銀行も限られています。そこでセイコーマートのバンクタイムATMについて、使い方や手数料を含めて調査しました。
ミニストップのイオン銀行ATMが超便利!限定サービスなどお得情報を徹底調査のイメージ
ミニストップのイオン銀行ATMが超便利!限定サービスなどお得情報を徹底調査
利便性の良いコンビニATMです。今回はソフトクリームやコーヒーが評判の「ミニストップ」で利用できるATM情報をご紹介します。ミニストップでATMを利用するとお得な気分を味わえます。ミニストップ・イオン銀行ATMの使い方や手数料も調査しました。

ゆうちょのATMがあるコンビニはファミマだけ!

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

コンビニ・ファミマに設置されているゆうちょ銀行専用ATMは、全国どこでも利用できますし必要な時に利用できる点もおすすめです。

しかも手数料がゆうちょ銀行店舗やゆうちょ銀行ATMと同じく無料なので、困ったときには近くのコンビニ・ファミマに立ち寄るとよいでしょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング