【オランダ料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!

【オランダ料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!

質素で倹約家が多いオランダでは、料理もシンプルな煮込み料理が多いのが特徴です。オランダ料理でも一年中食べられているニシンの塩漬けは、オランダ人が最も好む食べ物といわれています。素朴で美味しい、家庭的な味わいが魅力のおすすめのオランダ料理をご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.素朴で家庭的味わいが魅力の「オランダ料理」
  2. 2.オランダ料理の特徴
  3. 3.代表的なオランダ料理
  4. 4.おすすめ!美味しいオランダ料理が楽しめる人気店
  5. 5.オランダ料理は腹持ちが良くボリューミー!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

素朴で家庭的味わいが魅力の「オランダ料理」

Photo bysabinevanerp

質素で倹約精神が強いオランダ人は、食事も素材の味を活かしたシンプルなメニューが多いです。オランダ料理も映えるメニューは少なく、伝統的に食べられているパンとニシンを中心とした、煮込み料理が多いのが特徴でしょう。

オランダ料理でパッとイメージできる料理は少ない方も多いでしょう。オランダには美味しいメニューがたくさんあります。伝統的に食べるパンとニシン以外では、16世紀に伝来したじゃがいもは1800年には主要食材として定着しています。

Photo byPublicDomainPictures

質素で倹約家が多いオランダ人ですが、17世紀には上流階級の間に高級料理が広まったようです。その後20世紀に入り、再び倹約志向が強まりオランダ料理は現在の素朴な味のメニューへ至っています。

オランダ料理は古くから食べられている家庭的で優しい味のメニューが多いのが特徴です。オランダ料理で絶対食べたい美味しい人気メニューや、代表的な料理をご紹介しましょう。オランダ料理の魅力を再発見してください!

オランダ料理の特徴

Photo byCouleur

オランダ料理は大きく分けると北東部・西部・南部の3種類です。基本的に質素でシンプルなメニューがオランダ料理の特徴ですが、地域ごとに良く食べられている食材は異なります。どの地域のオランダ料理にも共通しているのが、伝統食といわれるパンとニシンです。

パンとニシンは古くから食べられていたオランダ料理に欠かせない中心的食材で、ニシンの塩漬けは一年中食べられる人気メニューです。その中でも6月中旬頃に出回る初ニシンは、脂乗りが最高で、オランダ料理の中で最も美味しいと評判です。

シンプルで素材の味を活かしたメニューが多い、オランダ料理の特徴や良く使う食材、地域ごとの食事の違いについてご紹介しましょう。

日常的に食べるのはパンとニシン

Photo by INABA Tomoaki

オランダ料理で日常的に登場するのはパンとニシンです。オランダではパンとニシンは伝統的な食べ物で、非常に古くから食べられています。その後16世紀にスペインにジャガイモが伝来し、オランダには18世紀頃に普及しました。

パンとニシンが中心だったオランダ料理は、1800年にはジャガイモもメインの食材として扱われています。

芋・豆・肉類・ソーセージなども良く使われる

Photo bywebandi

素材の味を活かす煮込み料理が多いのも、オランダ料理の特徴でしょう。1800年までにオランダ料理の中心的食材となったジャガイモは、その他豆類などと一緒に煮込まれて食卓へ出されます。またオランダでは風味豊かなドライソーセージが多く作られているのも特徴です。

オランダには各地域特有のドライソーセージが豊富で、大きなサイズや燻製ソーセージなどが町や村ごとに作られています。また地域によっては酪農が盛んで、オランダ料理にたっぷりのバターやチーズが使われているのも特徴です。

Photo byHans

さらにオランダ料理で登場するブイヨンスープの具には、小さな野菜と一緒に肉団子も入っています。質素でシンプルながらも、オランダ料理は芋や豆、野菜、乳製品、肉、パンとニシンといった、バランスの取れたメニューが一般的です。

大まかに3つの地域に区分される

Photo byselenee51

オランダ料理は北東部・西部・南部と、大きく3つに区分でき、それぞれの地域ではメインで食べる料理が異なります。オランダ北東部は町や村特有のドライソーセージがよく作られており、オランダの伝統的な燻製ソーセージの発祥地です。

オランダ北西部のソーセージは大きなサイズから独特な燻製ソーセージまで、バリエーションも幅広く、食べ比べるのもおすすめでしょう。オランダ料理ではソーセージは煮込み料理に添えて提供されています。

Photo byMammiya

オランダ西部ではバターやミルク、チーズなどがオランダ料理に盛んに登場し、ニシン以外の魚介類も多く食べられています。オランダ南部はスープやシチューなどの煮込み料理が良く食べられ、具材には玉ねぎや牛肉、ミートボールなどが登場します。

どの地域のオランダ料理でも、伝統的なパンとニシンは常時食べられており、特に西部では美味しいニシンの生食が人気です。

代表的なオランダ料理

Photo byPublicDomainPictures

代表的なオランダ料理に、ニシンは外せないでしょう。代表的なオランダ料理のニシン以外には、素朴な味わいの煮込み料理や少し厚みのあるクレープが有名です。オランダ料理の代表的な3種類のメニューをそれぞれご紹介します。

「 ハーリング Haring」

オランダ料理で「ハーリング Haring」とは、オランダ人が大好きなニシンです。ハーリングはニシンを一晩塩漬けにして作られています。オランダ料理でハーリングを注文すると、塩抜きしたニシンの上にみじん切りの玉ねぎやピクルスを乗せて提供されます。

オランダ料理のニシンは臭みが少なく、ほど良く脂も乗って、刻み玉ねぎやピクルスと一緒に食べると美味しいようです。なおオランダではハーリングは一年中食べられるオランダ料理ですが、旬は5~7月といわれています。

ハーリングはそのまま指でつまんでかぶりつくのがオランダ流の食べ方です。臭みが少なく、脂がほどよく乗ったジューシーなニシンは、そのままでもパンに挟んで食べるのもおすすめでしょう。ニシンのサンドイッチも、オランダ人が好んで食べる料理の一つです。

「ヒュッツポット Hutspot」

玉ねぎとじゃがいも、にんじんを煮込んで鍋の中で潰したオランダ料理が「ヒュッツポット Hutspot」です。ヒュッツポットはマッシュポテトに似たオランダ料理で、単体では食べずハーブを効かせた牛肉を添えて食べます。

その他、ミートボールやソーセージをヒュッツポットに添える事も多いでしょう。甘いにんじんを使うのがポイントのヒュッツポットは、冬場のオランダ料理の定番といわれています。ヒュッツポットは地域にこだわらずオランダ全土で食べられている有名なオランダ料理です。

「パンネクック Pannenkoeken 」

オランダのパンケーキが「パンネクック Pannenkoeken 」です。パンネクックはクレープよりも厚みがあり、オランダ料理では食事としてもデザートとしても食べられています。

直径30㎝程の大きなパンネクックは、チーズやハム、ベーコンを乗せた食事系から、クリームたっぷりのデザート系まで種類が豊富です。家庭でも焼いて食べられていますが、オランダではパンネクックの専門店も人気を集めています。

外はカリッと中はもっちりした、具材のバリエーションに富んだオランダ料理で有名なパンネクックを味わうなら、専門店がおすすめでしょう。

おすすめ!美味しいオランダ料理が楽しめる人気店

Photo bySkitterphoto

日本でも本場オランダの料理を味わえる、おすすめの店を2件ご紹介しましょう。オランダ料理の定番であるハーリングも、日本で是非チャレンジしてみてください。

「Dick Bruna TABLE」

カフェとバルを併設したオランダ料理店「Dick Bruna TABLE」は、オランダで人気のファストフード「クロケット」をはじめとするおすすめメニューを自慢のワインと共に味わえます。

オランダで人気の「ムール貝の白ワイン蒸し」や、国民食である「ニシンの酢漬け ハーリング仕立て」が大人気です。オランダ料理ではファストフードであるクロケット(コロッケ)は、トリュフを使用し香り高くカラッと揚げました。

親しい人とワインと共に食べたいオランダ料理店のムール貝の白ワイン蒸しは、税込み1848円(2021年8月時点)、ニシンの酢漬け ハーリング仕立ては968円、オランダ風コロッケは968円です。

名称 Dick Bruna TABLE
住所 神戸市中央区三宮町 3丁目1−1

「ジャーニー×ジャーニー」

世界各国の定番メニューを味わえる「ジャーニー×ジャーニー」では、「世界一周スタンダードコース」(2250円)で、全世界の珍味を味わえます。ベルギー料理として紹介されている「ムール貝の白ワイン蒸しとフレンチフライ」は、オランダ料理でもお馴染みのメニューです。

ジャーニー×ジャーニーでは、希望する料理を事前に伝えておくと、できるだけ要望に応えたメニューを用意してくれます。マニアックなオランダ料理を食べたい場合は、事前に店に伝えておきましょう。

名称 ジャーニー×ジャーニー
住所 東京都台東区台東 1-13-9

オランダ料理は腹持ちが良くボリューミー!

Photo byNydon

倹約精神が根付くオランダ料理は、素材の味わいを活かしたシンプルなメニュー煮込み料理がほとんどです。シンプルなメニューの中でも、一年中食べられているハーリングは、オランダ料理で一度は食べたいメニューでしょう。頭を指で持ち上げ、かぶりついて食べてみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング