ファミマで使えるキャッシュレス決済はコレ!お得なのはファミペイ?

ファミマで使えるキャッシュレス決済はコレ!お得なのはファミペイ?

キャッシュレス決済の普及により、コンビニのファミマも電子マネー、バーコード、クレジットカードとさまざまな決済方法が使えるようになりました。今回、ファミマで使えるキャッシュレス決済の方法をご紹介するとともに、お得と評判の「ファミペイ」についても説明します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.ファミマで使えるキャッシュレス決済を紹介!
    2. 2.ファミマで使えるキャッシュレス決済:ファミペイ
    3. 3.ファミマで使えるキャッシュレス決済:電子マネー
    4. 4.ファミマで使えるキャッシュレス決済:バーコード決済
    5. 5.ファミマで使えるクレジットカードは?
    6. 6.ファミマの利用は便利なキャッシュレス決済で!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    ファミマで使えるキャッシュレス決済を紹介!

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ポイントを貯めてお得にショッピングを楽しむ「ポイ活」を行っている人にとって、キャッシュレス決済は魅力的といっても過言ではありません。少額でもポイントが貯めやすいコンビニはキャッシュレス決済に最も最適な場所といえます。

    ファミマこと「ファミリーマート」は、2007年にコンビニでは初めて「Edy」と「iD」の共同端末が使えるようになったことでも話題になりました。キャッシュレス決済では、電子マネー、クレジットカード、バーコード、プリペイドカード、ユニー商品券が利用できます。

    Photo byMaria_Domnina

    また、2019年にはキャッシュレス決済を便利にする「ファミペイ」も登場し、ファミマの利用でさらにポイントが獲得しやすくなりました。クーポンの配信もあり、ファミマでのショッピングがお得に楽しめます。

    本記事では、ファミマの利用機会が多い人に、注目のファミペイをはじめキャッシュレス決済の情報をお伝えします。ファミペイの利用方法をはじめ、ファミマで使えるクレジットカードや電子マネーの種類も説明していきます。キャッシュレス決済を活用してお得な生活を始めましょう。

    ファミマで使える電子マネー・クレジットカードまとめ!QRコード決済は?のイメージ
    ファミマで使える電子マネー・クレジットカードまとめ!QRコード決済は?
    ファミマでは、電子マネーやクレジットカード決済が可能です。利用できる電子マネーやクレジットカードは店舗によって異なりますが、電子マネー・クレジットカード以外にも利用可能なキャッシュレス決済が増えています。そこでファミマのキャッシュレス決済状況をまとめました。

    ファミマで使えるキャッシュレス決済:ファミペイ

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ファミマの利用率が高いのなら、会員登録をする価値があるのがアプリの「ファミペイ」です。ファミマで使えるチャージ式の電子マネーのひとつで、200円以上で1ポイントのボーナスが付きます。スマホにダウンロードするだけで簡単にキャッシュレス決済ができます。

    ファミペイの大きな特徴といえるのが、バーコードをスキャンすることで、キャッシュレス決済、ポイント獲得、クーポンの利用の3つが同時に行えます。dポイント、楽天ポイント、Tポイントのいずれかを登録しておくとファミペイとの連携も可能です。

    Photo by Koji Horaguchi

    ファミペイでのキャッシュレス決済では、チャージが必要になります。チャージ方法は「現金」「銀行口座」「ファミマTカード」の3つが選べます。現金がファミマのレジでチャージを行います。銀行口座とファミマTカードは、アプリ内でチャージができます。

    ファミマTカードでのチャージは、クレジットカードのみ対応します。VISAデビット付きのキャッシュカードでは行えません。ファミペイは、ファミマTカードを持っている人には、使い勝手の良いキャッシュレス決済といえます。

    Photo by yto

    スマートフォンの利用環境は、iPhoneが5S以上で、OSはiOS11~iOS14、AndroidはOSがAndroid5.0からとなっています。ファミペイでキャッシュレス決済を行うには、SMSへの登録も必要です。ダウンロードの前にお使いのスマホの利用環境についても確認しましょう。

    ファミペイは超便利でお得!

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ファミペイは、キャッシュレス決済ができるアプリというだけではありません。ファミマでの買い物時にdポイント、楽天ポイント、Tポイントのカード一つを提示するとファミペイのボーナスにポイントが付与されます。ポイ活を行っている人なら、ご存知のポイントの二重取りが可能です。

    これだけでも十分お得感がありますが、ファミペイでキャッシュレス決済をした際に獲得をしたボーナスは、ファミマでお弁当などの食品や生活雑貨を購入する時に使えます。水道やガスといった公共料金の支払いにも対応します。

    ファミペイでのキャッシュレス決済の魅力は、会員限定のクーポンの配信が行われることでしょう。購入履歴に合わせて、おすすめの商品のクーポンが届きます。ファミマのお買い物で使用すると割引になることもあります。なかには、無料のクーポンもあるので、お得感満載です。

    ファミペイはキャッシュレス決済を行うことでお得になるだけでなく、ファミマの便利なサービスも受けられます。特にポイ活を行っている人には使い勝手の良いキャッシュレス決済方法になります。dポイント、楽天ポイント、Tポイントを貯めている人におすすめです。

    ファミペイは電子レシートや店舗情報も見れる!

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ファミペイはファミマでのキャッシュレス決済やポイント獲得以外にもお得なサービスがあります。買い物した商品をアプリ内で確認ができる「電子レシート機能」が付いています。キャッシュレス決済というと無駄遣いの不安がありますが、これなら使いすぎも防げます。

    店舗情報では、ファミマの地図、営業時間の他に、取り扱い商品に関する記載もあります。最寄りのファミマで取り扱っている商品がチェックできれば、欲しいものも確実に購入できます。インターネット通販の「カエマ」もあり、ファミペイのアプリからショッピングが楽しめます。

    Photo bynvtrlab

    WEB予約やファミマフォトでの写真の管理など、ファミマユーザーには便利なサービスと機能が付いています。ファミペイは、請求書のバーコード読み取り機能もあり、残高から公共料金の支払いも可能です。アプリ一つでキャッシュレス決済から、商品チェックまで幅広く使えます。

    キャッシュレス決済は、お金のやり取りがない分支払いがスムーズになるというメリットがありますが、ファミペイはスマホさえあれば、ファミマでのサービスが簡単に受けられます。お得なキャッシュレス決済に便利さをプラスしたい人におすすめのサービスです。

    ファミマは楽天ポイントにも対応!お得な使い方や支払い方法を徹底調査のイメージ
    ファミマは楽天ポイントにも対応!お得な使い方や支払い方法を徹底調査
    ファミマでは、楽天ポイントでの支払いやポイント獲得が可能です。ファミマでの楽天ポイントの貯め方や使い方、2023年5月から実施中のお得なキャンペーンの内容などを徹底調査しました!ポイ活中の方やファミマの利用率が高い方はぜひご確認ください。
    ファミマでdポイントが使える!お得な支払い方法を徹底調査のイメージ
    ファミマでdポイントが使える!お得な支払い方法を徹底調査
    ファミマでは、dポイントを貯めたり使用したりすることができます。ファミマと言えばTポイントをイメージされる方も多いことでしょう。今回はファミマでのdポイントの支払い方法などを紹介していきます。dポイントを上手に活用して、ポイ活してみてはいかがでしょうか。

    ファミマで使えるキャッシュレス決済:電子マネー

    Photo by hazuijunpei

    ファミマなどのコンビニは数百円単位の買い物も多いため、キャッシュレス決済は躊躇うという人もいるかも知れません。実は少額利用が多いコンビニほど、キャッシュレス決済デビューはしやすいといわれています。

    ファミマでは交通系ICカードをはじめとする電子マネーで支払いが行えます。「Suica」「PASMO」といった普段から利用機会が多い交通系のICカードは、チャージをしておけば使いやすい最も簡単なキャッシュレス決済方法です。

    Photo by 池田隆一

    交通系ICカードに関しては、ファミマで買い物の時にチャージもできます。常に残高不足が防げるという点でも、便利なキャッシュレス決済方法になります。ファミマは身近な電子マネーがキャッシュレス決済に使えます。

    電子マネーで使えるキャッシュレス決済方法では、ショッピング系の「WAON」もおすすめです。WAONは「JMBWAONカード」「イオンJMBカード」「モバイルJMBWAON」をファミマで使うとJALのマイレージも貯まります。200円ごとに2マイルとなっています。

    Photo by yto

    スマホ決済の方法としても人気の「楽天Edy」や「iD」「QUICPay」といった電子マネーも対応しており、ファミマでのキャッシュレス決済をしやすくしています。また「ファミマTカード」や「Tカード」を使っている人は、Tマネーの利用もできます。

    この他、関西地方全店舗と三重県、奈良県の一部店舗では「PiTaPa」も使えます。ファミマのキャッシュレス決済のなかでも、電子マネーは取り扱いブランドが多く、支払い時にポイントカードを提示すればポイントも貯められます。

    ファミマで使えるキャッシュレス決済:バーコード決済

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    バーコード決済は、海外で広く使われているキャッシュレス決済の方法で、スマホの画面に出ているバーコードをスキャンして支払いを済ませます。インバウンドに対応するために各社で打ち出しているキャッシュレス決済の方法で、ファミマのファミペイもその一つといわれます。

    ファミマでは、チャージ式で電子マネーとしても使えるファミペイの他に、12の会社のバーコード決済に対応しています。最も普及している「PayPay」や「楽天Pay」は、多くの業種が加盟しているので、ファミマでも提示しやすいキャッシュレス決済になります。

    Photo byJESHOOTS-com

    使っているスマホのキャリアによっては「d払い」や「auPAY」を使っても良いでしょう。ファミマでのキャッシュレス決済の利用で、ポイントも貯められます。メッセージアプリとして多くのユーザーを獲得しているLINEのバーコード決済「LINEPay」もファミマで使えます。

    iDのユーザーであれば、メルカリの「メルペイ」と連携させることもできます。支払いはメルカリの売上金も使えるので、プチ稼ぎの収入をファミマでのキャッシュレス決済で使用するのもおすすめです。中国系の「アリペイ」や「WeChat Pay」もキャッシュレス決済ができます。

    Photo byviarami

    バーコード決済では、「ゆうちょPay」「J-Coin Pay」「pring」「スマートコード」にも対応しています。ファミマにおけるキャッシュレス決済のなかでも、バーコード決済はユーザーのニーズに合わせて選べます。

    ファミマはd払いに対応!初心者でも簡単にできるやり方は?のイメージ
    ファミマはd払いに対応!初心者でも簡単にできるやり方は?
    ファミマでは各種バーコード決済に対応しています。そんなファミマでおすすめなのが、d払い決済です。ファミマの支払いにd払いを利用するとポイントが付与されますし、貯まったポイントはファミマで利用できます。そこでファミマで便利なd払いのやり方をご紹介しましょう。
    楽天ペイはファミマで利用OK!簡単な使い方やポイントとの併用は?のイメージ
    楽天ペイはファミマで利用OK!簡単な使い方やポイントとの併用は?
    みなさんはファミマを利用するとき決済方法は何を選んでいるでしょうか。楽天ペイというQRコード決済のことを知ると、今日から使いたくなること間違いなしです。ファミマをより便利に、そしてお得に使える楽天ペイの使い方をご紹介します。

    ファミマで使えるクレジットカードは?

    Photo byTheDigitalWay

    キャッシュレス決済で最も普及しているのがクレジットカードではないでしょうか?ファミマで最もお得なクレジットカードが、ファミマTカードになります。ファミペイの決済時のチャージでも使え、ポイント三重取りもできます。一般のクレジットカードよりも支払いがしやすくなります。

    この他、ファミマのキャッシュレス決済では「VISA」「Master」「JCB」「アメリカンエクスプレス」「ダイナース」「ディスカバー」「銀聨カード」といった国際ブランドが付いたカードが対応しています。クレジットカードでのキャッシュレス決済はほぼ可能です。

    Photo byMaria_Domnina

    dカードや楽天カードといったクレジットカードは、ファミマで買い物をする時に使うとポイントが貯めやすくなります。ユーザー向けのキャンペーンが開催されることもあるので、キャッシュレス決済を希望する人は要チェックです。

    ファミマはJALカードの特約店になっており、キャッシュレス決済を行うとマイルが貯められます。クレジットカードはポイント、マイルの獲得やバーコード決済のブランドとの紐づけもできるので、ファミマでのキャッシュレス決済にも大いに活用しましょう。

    ファミマの利用は便利なキャッシュレス決済で!

    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    本記事ではファミマで利用ができるキャッシュレス決済の方法をご紹介してきました。特にファミペイは、ファミマでの買い物で便利なキャッシュレス決済になります。ポイントの獲得や使い勝手の良さに合わせて、使いやすい方法を選んでください。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    hiramiho
    ライター

    hiramiho

    ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング