【台湾料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!

【台湾料理】の特徴・魅力を総まとめ!美味しいおすすめ店もご紹介!

日本でも人気の台湾料理は、専門店なども多く出店しており本場の味を日本でも堪能することができます。台湾料理には多くの特徴や、おすすめの料理がたくさんあります。今回は台湾料理の特徴や魅力を紹介しながら、美味しい台湾料理が食べられるおすすめのお店も紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.日本でも人気の【台湾料理】
  2. 2.台湾料理の特徴は?
  3. 3.絶対食べたい!おすすめの台湾料理!
  4. 4.台湾料理はスイーツも絶品!
  5. 5.美味しい!人気の台湾料理の人気店!
  6. 6.家庭的な味わいが人気の台湾料理を食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

日本でも人気の【台湾料理】

Photo byace0910309072

台湾料理は日本でも人気を呼んでいます。台湾料理の専門店や台湾発祥のスイーツの専門店など、多くの台湾料理を味わうことができるお店が日本にはあります。

台湾料理の特徴やおすすめのお店を紹介!

Photo by slash__

今回の記事では、台湾料理の特徴やおすすめの料理・スイーツ・おすすめのお店など、台湾料理の魅力について詳しく紹介していきます。

台湾のおすすめスイーツ7選!日本で食べられる人気店もご紹介のイメージ
台湾のおすすめスイーツ7選!日本で食べられる人気店もご紹介
台湾には日本人にも評判の美味しいグルメやスイーツがあり、本場の味を堪能できる専門店が日本に進出しています。今回は日本で味わえる台湾スイーツが人気のおすすめ店や台湾スイーツの種類をまとめました。台湾にはオリジナリティ溢れるスイーツが揃っているでしょう。
【台湾小籠包】のメニューおすすめランキングTOP7!点心や定番のチャーハンものイメージ
【台湾小籠包】のメニューおすすめランキングTOP7!点心や定番のチャーハンも
台湾小籠包には絶品と評判の点心メニューや、チャーハンなど種類豊富なメニューが揃っています。キッズ用のメニューも用意されているため、子ども連れのファミリーにもおすすめのお店です。今回は、台湾小籠包のおすすめメニューを厳選の上ランキングにして掃海していきます。

台湾料理の特徴は?

Photo by Kanesue

まずは台湾料理の特徴について紹介していきます。台湾は屋台なども多いため、親しみやすい料理がたくさんあります。

台湾料理は庶民的で家庭的なものが中心!

Photo by slash__

台湾料理の多くは外国の料理を台湾風にアレンジされた料理となっており、麺類や米類・スープ類などが多く、スイーツも絶品と評判です。台湾料理は、家庭的な料理が多く懐かしい味を楽しむことができるようになっています。

台湾は四方を海で囲まれており、中国や日本だけでなく西洋の影響を受けている料理がたくさんあります。グルメの国としても知られている台湾料理は、和洋中の料理を独自にアレンジしています。味付けもシンプルな物が多く、家庭的な味が日本人の口にもよく合うようになっています。

台湾料理は味が薄いって本当?

Photo by hydlide

台湾料理の多くは辛いものはあまりなく、味が薄い料理があります。塩気が薄いのが台湾料理の特徴で、醤油も甘いことで知られています。

調味料ではなく香辛料を使って味付けをしている料理が多いため、香りで楽しむことができる料理がメインで、見た目は辛そうでも辛くない料理などもあります。もちろん辛い料理もあり、台湾の辛い料理は辛さが日本と比べても強い料理がありますので注意が必要です。

絶対食べたい!おすすめの台湾料理!

Photo by densetsunopanda

さっそくおすすめの台湾料理を見ていきましょう。本場の台湾でも人気が高く、台湾料理のお店に行ったら絶対食べてみたいと評判のおすすめメニューを厳選して3つ、料理の特徴も合わせて紹介していきます。

魯肉飯

Photo by ayustety

絶対に食べたい美味しいと人気の台湾料理1つ目は「魯肉飯」になります。読み方はルーローファンと呼び、台北地域の人気ご当地グルメとして人気の台湾料理となっています。

魯肉飯は豚肉を刻み、ショウガやニンニクなどの香辛料と一緒に甘辛く煮込み、肉そぼろにしたものを煮汁と一緒にご飯にかけた台湾料理となります。豚肉の脂と甘辛い香辛料の煮汁が浸み込まれたご飯は、シンプルながらクセになる味が美味しいと人気があります。

豚肉で使用する部位はお店により様々であり、豚バラ肉を中心としたこってり系から、脂身の少ない部位を取り入れたあっさり系まであるのが魯肉飯の特徴です。

Photo by darkensiva

そぼろ肉と一緒にご飯にかける煮汁もたっぷりと注がれたつゆだくや、少ししみ込ませた程度などお店のこだわりにより、魯肉飯の中身も変わってきます。

調理に使われている豚肉の部位だけでなく、香辛料などの味付けもお店により様々となっていますので、それぞれのお店でこだわりの魯肉飯を楽しむことができます。

台湾火鍋

Photo by kudumomo

2つ目に紹介する絶対に食べたいおすすめの台湾料理は「台湾火鍋」になります。台湾では1年を通して鍋が人気となっています。火鍋はたくさんの具材がバランス良く組み込まれているため、鋭気と健康を補うことができるのが特徴です。

台湾の火鍋は中央で仕切られており、辛いスープとマイルドな味の2つのスープを楽しむことができることが多く、ヘルシー志向の人も辛い物好きな人も一緒に満喫することができます。

Photo by mersy

本場の台湾で特に人気なのが四川系の辛い麻辣鍋と、中国北方系のマイルドな酸菜白肉鍋が人気となっています。他にもトマト・チーズ・ハーブなど薬膳系や海鮮系・豚骨など種類豊富なスープを楽しむことができます。

一度食べたらクセになると評判の台湾火鍋は、海鮮系の具材が中心の火鍋や肉類がメインの火鍋などお店により具材・スープは様々です。美味しいと人気の台湾料理の1つ、お店のこだわりが詰まった台湾火鍋を満喫しましょう。

蚵仔煎

Photo by bryan...

1度は絶対に食べたいおすすめの台湾料理3つ目は「蚵仔煎」で、読み方はオアジェンとなります。蚵仔煎とは、牡蠣と葉物野菜を鉄板の上で炒め、水で溶いた片栗粉と溶き卵でオムレツ上に焼き上げた台湾料理です。

日本では牡蠣オムレツの名称で、提供しているお店もあり蚵仔煎は仕上げに甘辛いソースをかけてたべるのが台湾料理・蚵仔煎の特徴です。

Photo by kawai0604

牡蠣は小ぶりな牡蠣を使用しており、牡蠣のサイズ感と葉物野菜の食感・ふわふわの卵との相性が抜群で、仕上げにかけられる甘辛いソースがさらに美味しさを引き立ててくれています。

シンプルな味わいで家庭的な台湾料理の蚵仔煎は、忘れられない懐かしい味を感じることができる台湾料理となっています。

小籠包の上手な食べ方を解説!本場・台湾でのマナーや生姜の使い方は?のイメージ
小籠包の上手な食べ方を解説!本場・台湾でのマナーや生姜の使い方は?
小籠包に憧れを抱く人はいませんか?1度でいいからじゅわっとジューシーな小籠包を上手に食べてみたい、そんな願いを叶えるべく、小籠包の食べ方を解説します!今まで食べ方にてこずっていた人も、最後まで読めば今日から小籠包マスターです!
人気急上昇【台湾まぜそば】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や商品ものイメージ
人気急上昇【台湾まぜそば】の魅力を総まとめ!おすすめのお店や商品も
人気急上昇の台湾まぜそばの魅力を総じてご紹介していきます!関東や名古屋でおいしいと人気のおすすめ店や、カップ麺や冷凍などの台湾まぜそば商品を中心にまとめました。お店や商品などで、おいしい台湾まぜそばを食べていきましょう。

台湾料理はスイーツも絶品!

Photo by hydlide

台湾料理は、主食やおかずだけでなくスイーツも絶品のものが多く美味しいと人気があります。美味しいと評判の人気スイーツを3つ紹介していきます。

芒果雪花冰

Photo by Blowing Puffer Fish

台湾料理おすすめスイーツ1つ目は「芒果雪花冰」になります。台湾式のかき氷になりますが、台湾のかき氷には大きく3つの特徴があります。1つ目の特徴は氷の種類がたくさんあることです。

台湾式のかき氷には、フワフワした雪のような口どけを味わうことができる雪花冰・シャリシャリした食感が魅力の剉冰・ザクザクした食感の刀削冰になります。3つの違った食感を楽しむことができますので、お気に入りの食感の台湾料理・かき氷を楽しめます。

Photo by LeonardKong

シャリシャリした食感が特徴の剉冰は、日本のかき氷に一番近い食感のかき氷となっています。使われている氷は、一般家庭などにもある普通の氷が多くシロップや小豆などをトッピングされているのが一般的です。

シャリシャリとした食感が日本人にも馴染みがあり、舌の上で溶けていくことが大きな特徴となっています。ザクザクした食感の刀削冰は、包丁などで削った氷を使っているかき氷です。

氷の粒は紹介した3つの中でも一番大きく、ザクザクとして楽しい食感を味わうことができます。トッピングはシロップだけで味付けをすることが多く、日本の屋台などで食べられるかき氷に似ています。

Photo by LeonardKong

シンプルな味を楽しみたい人におすすめの氷タイプとなっています。フワフワした食感が魅力の雪花冰は台湾かき氷の中でも代表的な氷の削り方で、日本でも広く知られており専門店なども展開されており、今回紹介する芒果雪花冰もフワフワタイプのかき氷です。

雪花冰は味の種類も豊富に揃えてあり、豪華な見た目のかき氷となっています。2つ目の特徴はトッピングが多いことです。本場の台湾で人気のかき氷には、マンゴー・バナナ・タピオカなどが人気で、トッピングの仕方などはお店により様々となっています。

旬のフルーツなどを使ったり、自家製のソースや練乳・杏仁豆腐・白玉などSNS映えも抜群のトッピングに仕上げてあります。

Photo by bryan...

3つ目の特徴は氷自体に味が付いていることです。フワフワタイプの雪花冰には、ミルクティー・ヨーグルト・仙草ゼリーなど種類豊富な味があり、あらかじめ氷にそれぞれの味が付いています。

フルーツなどで豪華にトッピングするのと同時に、氷にも味が付いているため2重に味を楽しむことができます。ボリューム感も抜群で暑い夏などにピッタリの人気台湾料理スイーツとなっています。今回紹介する芒果雪花冰は、カットしたマンゴーを贅沢にトッピングしたかき氷です。

Photo by bryan...

マンゴーは4月から10月に旬を迎えるため、夏のスイーツの王様とも呼ばれています。芒果雪花冰は、フワフワのかき氷に濃厚なマンゴーをトッピングしています。

それぞれの台湾料理のお店で、こだわりの芒果雪花冰を食べることができ、トッピングにもお店のこだわりが活かされています。

豆花

Photo by YUFENLAN

2つ目に紹介する台湾料理のおすすめスイーツは「豆花」になります。豆乳プリンのようなスイーツで、柔らかく黒糖で甘く味付けがしてあるのが特徴の、台湾の伝統的なスイーツの1つになります。

年齢や性別を問わず親しまれているスイーツとなっており豆乳を固めシロップや豆などでトッピングされており、シンプルでヘルシーな味となっています。お店により食感・シロップの味・トッピングに入っている具材などは様々です。

プリンのような滑らかな食感が特徴でカロリーも控えめになっているため、ヘルシー志向の人にも人気となっています。美味しい台湾料理をお腹いっぱい食べた後でも、あっさりと食べることができるため食後のスイーツにも最適です。

愛玉

Photo by Blowing Puffer Fish

台湾料理の美味しいおすすめスイーツ3つ目は「愛玉」になります。台湾は、豊富なスイーツが揃っておりアジアの国々の中でもスイーツの楽園とも呼ばれています。

台湾の人気スイーツ愛玉とは、台湾の果物であるイチジクの仲間の果物の愛玉子で作られているゼリーで、喉ごしの良いゼリーが魅力のスイーツとなっています。ゼラチンなどを使用していないスイーツで爽やかな風味とプルプルの食感が特徴のゼリーです。

レモンのシロップと一緒に食べるのが一般的な食べ方で、程よい酸味が爽快感を得ることができるようになっており、美味しい台湾料理を食べた後のお口直しにもおすすめとなっています。

愛玉子(オーギョーチー)って何?人気の台湾デザートをお取り寄せ!のイメージ
愛玉子(オーギョーチー)って何?人気の台湾デザートをお取り寄せ!
「愛玉子(オーギョーチー)」をご存知でしょうか?「愛玉子」は、台湾発のスイーツでこのところ注目を集めているデザートです。プルンプルンの食感が美味しい「愛玉子」をお取り寄せして味わってみませんか。おうち時間をお取り寄せ「愛玉子」で楽しみましょう。

美味しい!人気の台湾料理の人気店!

Photo byaiworldexplore

日本でも人気の台湾料理は、日本国内に多くのお店が展開されています。最後に本場の台湾にいるような美味しい料理を堪能することができる、人気の台湾料理のお店を3つ見ていきましょう。

麗郷 渋谷店

1つ目に紹介する美味しいと評判のおすすめ台湾料理のお店は「麗郷 渋谷店」になります。1955年創業のレンガ造りな外観が特徴の老舗店で、渋谷駅から歩いて3分ほどのところにあるアクセスも抜群の台湾料理店となっています。

本場の台湾料理を味わうことができ、落ち着いた雰囲気が魅力の人気店で連日多くのお客さんで賑わいをみせています。

ニンニクや紹興酒などで味付けをした濃厚なシジミを楽しむことができる海蜆や、甘くて独特の香辛料の香りがする台湾の伝統的なソーセージの煙腸が人気メニューとなっています。

Photo byfaye_yuyun

お店の雰囲気も味も本場の台湾にいるような感覚を味わうことができる人気の台湾料理麗郷 渋谷店で美味しい台湾料理を満喫しましょう。

営業時間は通常月曜日から金曜日は12:00から14:00・17:00から24:00閉店の2部制となっており、土日・祝日は12:00から24:00閉店となっています。

名称 麗郷 渋谷店
住所 東京都渋谷区道玄坂2-25-18

鼎泰豐 なんばダイニングメゾン店

2つ目に紹介するおすすめの台湾料理店は「鼎泰豐 なんばダイニングメゾン店」です。鼎泰豐は小籠包が看板メニューの本場台湾でも人気のお店となります。1996年に新宿に海外出店1店舗目として以降、日本国内やアメリカなどにも店舗を展開しています。

鼎泰豐の小籠包などの点心メニューは熟練の点心技の手により味・形・品にこだわり1つずつ丁寧に仕上げています。台湾にある本店と変わらない味を食べることができる、台湾料理のお店で老若男女問わず人気があります。

高島屋大阪店のレストラン街にありますので、ショッピングの合間や帰りなどに気軽に立ち寄ることができます。

営業時間は通常11:00から23:00となっていますので、ランチ・ディナーの時間ともに多くのお客さんで賑わいを見せており、看板メニューの点心メニュー以外にも、豚のひき肉や細かく切ったものを豆味噌や甜面醤で炒めて作った炸醤麺なども人気があります。

名称 鼎泰豐 なんばダイニングメゾン店
住所 大阪府大阪市中央区難波 5-1-18 なんばダイニングメゾン7階

上海湯包小館 西銀座店

おすすめの人気台湾料理のお店3つ目は「上海湯包小館 西銀座店」になります。本場台湾の小籠包の味を東京で堪能することができる人気の台湾料理店です。台湾の5つ星ホテルのレストランの味をそのまま日本でも食べることができます。

小籠包をはじめチャーハンや麻婆豆腐・酢豚などがリーズナブルな価格で味わえます。デザートも種類豊富に揃えてありますので、メインメニューから食後のデザートまで、美味しい台湾料理を全て満喫することができます。

営業時間は通常日曜日から木曜日は11:00から22:00閉店、金曜日・土曜日・祝前日は11:00から23:00閉店となっています。西銀座ビルに入っている店舗になりますので、西銀座ビルの休館日・12月31日・1月1日が店休日となります。

名称 上海湯包小館 西銀座店
住所 東京都中央区銀座4-1先 西銀座ビル

家庭的な味わいが人気の台湾料理を食べよう!

Photo byuniquedesign52

台湾料理の魅力や、1度は食べたい美味しい台湾料理・スイーツ、日本で美味しい台湾料理が食べられるお店などを調査してみました。台湾料理は家庭的な味わいを楽しむことができる魅力的な料理です。

日本にいながら本場の台湾でも味わうことができる、美味しい台湾料理を食べることができますので、台湾料理店で絶品の台湾料理を満喫しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

mi-sa0380
ライター

mi-sa0380

旅行が大好きです。日本の名所から世界遺産巡りなど歴史を感じることができる場所が好きです。観光に行くとご当地グルメを食べ歩いたりカフェ巡りをしています。動物も好きなので、動物園や水族館に行ったり、犬カフェや猫カフェに行って、可愛い動物に癒されています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング