ファミマTカードは口座登録不要のクレカ!支払い方法やポイントシステムは?

ファミマTカードは口座登録不要のクレカ!支払い方法やポイントシステムは?

ファミマTカードは、口座登録せずにファミマ店頭で支払いができる便利なクレジットカードです。ファミマTカードの入会申し込み方法、支払い方法やポイントシステム、特典サービスなどをくわしくご紹介します。ファミマを利用することが多い方におすすめのクレジットカードです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ファミマTカードって?
  2. 2.ファミマTカードのポイントシステム
  3. 3.こんなにある!ファミマTカードの特典サービス
  4. 4.ファミマTカードの支払い方法
  5. 5.ファミマTカードはアプリでもっと便利に
  6. 6.ファミマでの支払いはファミマTカードがおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ファミマTカードって?

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

Tカードは、全国のTポイント提携先で、利用金額に応じてTポイントを貯めたり使ったりできる共通ポイントカードです。多くの店舗や施設が提携先になっているので、持っている方も多いかもしれません。Tカードは、さまざまなデザインや機能が付いています。

ファミマTカードとは、クレジット機能付きのTカードの一つです。ファミマの店頭やファミマのWebサイトから申込み・発行が可能です。アプリと連動して、さらに便利な使い方もあります。

入会金・年会費無料!

会費
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマTカードは、他のほとんどのTカードと同様、入会金・年会費共に無料です。発行ブランドはJCBで、18歳以上(高校生除く)が申し込むことができます。

ファミマTカードの作り方

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマTカードの作り方は、インターネットで申し込む方法と、入会申込書を入手して送付する方法があります。

インターネットで申し込むには、本人確認のため運転免許証等の証明書が必要です。申込情報を入力して、本人確認を経た後に審査が通ればカードが送られてきます。申込からカードが手元に届くまでは、約2週間です。

入会申込書で申し込む方法は、店頭・またはインターネットか電話で資料請求・入会申込書請求をします。時間や手間を考えると、インターネットで申し込む方法がおすすめです。

インターネット
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマTカードは銀行口座などの登録が不要で、Tカード申込時は店頭支払い設定になっています。ファミマの店頭で支払いするシステムです。その後の設定変更で、口座登録をすれば銀行口座引き落としにも変更することができます。

ファミマTカードのポイントシステム

T-POINT
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマTカードのポイントシステムは、基本的には還元率0.5%で、200円で1ポイント貯まります。ただ、ファミマTカードという名前の通り、ファミマで使うと非常にお得にポイントが貯められます。

クレジットカード払いならTポイントが2%貯まる

クレジットカード
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマTカードの一番の特徴は、ファミマで買い物200円ごとにTポイントが最大2%貯まる事です。200円の買い物をすると、4ポイントが貯まります。貯めたTポイントは、ファミマ以外でもTポイント加盟店で1ポイント=1円として利用できます。

ただし、ファミマTカードのクレジットカード払いをした場合のみ適用されます。ファミマTカードを提示して現金払いをしてもポイントは貯まりますが、その場合はショッピングポイントのみなので、通常の還元率と同様、200円の買い物をした場合1ポイント貯まる事になります。

ファミマTカードでチャージすると0.5%分還元

ファミペイ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマTカードと一緒に利用するとお得なのが、電子マネーアプリのFamiPay(ファミペイ)です。ファミマTカードでFamiPayにチャージすると、チャージ金額の0.5%分のFamiPayボーナスが付与されます。

FamiPayにチャージできるクレジットカードは、ファミマTカードのみなので、FamiPayを利用する方には、ファミマTカードはおすすめのカードです。

こんなにある!ファミマTカードの特典サービス

お得・特典
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマTカードで利用できるサービス・特典をご紹介します。まず、前述した通り、全国のファミリーマートでの買い物で便利に使え、還元率2%の高いポイントを得ることができます。貯めたTポイントは、全国に多数あるTポイント提携先で1ポイント1円として利用できます。

ファミマTカードを持っている方が旅行をする際は、ポケットカードトラベルセンターで申し込みをするのがおすすめです。ファミマTカードのクレジット払いで支払うと、旅行ツアー料金が最大で8%割引で利用できます。

レンタカー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

レンタカーを利用する際にも、割引対象レンタカー会社にて予約する際に「ポケットカード発行のクレジットカードの優待割引を利用する」旨を伝えましょう。現地レンタカー会社窓口で支払の際にファミマTカードのクレジットカードで支払いすると、基本料金の割引が受けられます。

ファミマTカードは、TSUTAYAのレンタルサービスに利用することができます。TSUTAYAの店頭で手続きをすると、無料で会員登録ができます。

新たなカードを増やすことなくファミマTカードでTSUTAYA利用ができるようになるので、TSUTAYAを利用する方は統一するのがおすすめです。

ポケットカード会員のみが利用できるショッピングモールの「ポケットモール」の利用が可能になります。ポケットモールは、そのサイト内で何かを購入したりサービスを利用したりするわけではありません。

通販サイトや旅行予約などを利用する際に、ポケットモールのサイトを経由してから利用すると、利用した通販サイトのポイントとは別にTポイントが加算される仕組みになっています。経由するだけでポイントの二重取りができるので、とてもお得です。

公共料金やETCの利用でもポイントが貯まる!

ETC
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマTカードは、公共料金や携帯や家賃等の各種料金の支払いにも使うことができ、毎月の支払いでTポイントを貯めることができることもおすすめポイントです。

ファミマTカードは、入会金・年会費共に無料のETCカードも作成することができます。支払いをファミマTカードのクレジット払いでTポイントが貯まります。その他のETCカード同様、ETC割引やマイレージサービスなどの有料道路事業者サービスも受けられます。

ファミマTカードの支払い方法

ファミマ レジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマTカードの支払い方法は、「店頭支払いコース」と「口座引き落としコース」の2種類が選択できます。

「店頭支払いコース」

ファミマ セルフレジ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマTカードの店頭支払いコースは、名前の通りファミマの店頭で支払う方法です。ネットで入会申し込みをした場合、口座情報の入力がなく、始めは自動的に誰もが店頭支払いコースに設定されています。ファミマ店内のマルチコピー機を操作し、レジでいつでも支払うことができます。

支払う期日については、利用明細の案内が届いてから翌月1日までの期間内です。例えば、1月に何度かショッピングで利用した場合、月末締めで明細が2/11に確定し、2/11~3/1までが支払い期間です。

「口座引落しコース」

ファミマTカードの口座引き落としコースは、カードが到着した後に、会員専用ネットサービスか振込口座変更用紙で手続きが必要です。登録した金融機関から、毎月1日(金融機関が休みの場合翌営業日)に自動引き落としされます。

月々の支払い金額は好みで設定でき、「リボ払い」「ずっと全額支払い」があります。明細確定後の一定期間内で次回の支払い金額の変更ができます。

「リボ払い」から「全額支払い」「翌月(のみ)支払い金額変更」へ、「ずっと全額支払い」から「リボ払い」「翌月(のみ)支払い金額変更」と、その月の経済状況に応じて変更することが可能です。

ファミマTカードはアプリでもっと便利に

T-POINTアプリ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマTカードiDアプリは、おサイフケータイで瞬時にクレジット決済ができ、ファミマTカード会員の限定特典も受けられる便利なアプリです。

iD加盟店でも利用でき、Tポイントが貯められます。利用条件は、ファミマTカード(クレジットカード)会員で、おサイフケータイ(ファミマTカードiDアプリ対応機種)のスマートフォンを持っている事です。

ファミマで買い物をする際、ファミマTカードiDを読み取り機にかざすと瞬時にiD決済ができます。アプリを導入すると、ファミマTカードの会員特典を受けながら、便利に支払いができます。

ファミペイ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ただ、ファミマTカードと利用の仕方が異なったり、知っておかないと損したりする場面があるので、iDアプリを使う際は少し注意が必要です。

ファミマTカード(クレジットカード)は、現金やTポイントでの支払いが可能でしたが、ファミマTカードiDは、iD利用以外の支払いはできません。

また、ファミマTカード(クレジットカード)が利用できる商品と、ファミマTカードiDアプリが利用できる商品は異なるので注意が必要です。

例えば切手や印紙類、プリペイドカードなどは、ファミマTカード(クレジットカード)は利用できますが、ファミマTカードiDは利用できず、ポイントは貯まりません。

また、ファミマ以外のTポイント提携先では、ファミマTカードを提示した上でファミマTカードiD利用しましょう。ファミマTカードiDのみではクレジットポイントのみ貯まり、カード提示ポイントがもらえません。

ファミマTカード(クレジットカード)を提示した上で、ファミマTカードiDを利用すれば、クレジットポイントもカード提示で貯まるポイントも両方が加算されます。ひと手間を忘れると、損をしてしまうので気を付けましょう。

ファミマでの支払いはファミマTカードがおすすめ!

ファミマ 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ファミマTカードは、ファミマでの支払いにはお得で便利でしょう。ファミマを多く利用する人にはおすすめのカードなので、検討してみてください。※2023年5月18日時点、ポケットカード株式会社ファミマTカード公式HPの情報より。

れいん
ライター

れいん

生まれも育ちも東北です!3人の子供と毎日ドタバタと暮らしてます。自分はもちろん、家族で楽しめることを伝えたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング